Windows Liveメールでgmailが読めない

このQ&Aのポイント
  • Windows Liveメールでgmailが読めないという問題が発生しています。
  • hotmailからgmailへの移行を試みていますが、Liveメール上でgmailのフォルダーのダウンロードが失敗し、アカウントの追加もうまくいきません。
  • 他のデバイスやソフトウェアではgmailを読むことができるため、原因がWindows Liveメールにある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Liveメールでgmailが読めない

ネット上で同様の問題を検索してみたのですが、 とくに見当たらなかったので、質問させてください。 自分のデスクトップ(Windows XP)に先日、Window Liveメールを インストールしました。hotmailからgmailへ移行したいので、 Liveメール上でメールをコピペしてこれまでの送受信メールを まとめて移動させようと考えています。 hotmailはすぐにLiveメール上で読めるようになりました。 でも、gmailはLiveメール上でアカウント登録しようとしても、 なぜか「フォルダーのダウンロードは失敗しました」となり、 うまくいきません。 「接続中」と表示され、その後すぐに失敗します。 gmailは、ちゃんとIMAP設定にしています。 Liveメール側でのgmailのアカウント追加のやりかたは http://webpersons.jp/tips/2008/06/gmail-windows-livemail.htmlhttp://inscrutable.seesaa.net/article/84041102.html などを参考にしました。 自動でも、手動でも試しましたが、うまくいきません。 gmailは自分が持っているもうひとつのノートパソコンに インストールしているOutlook2003でもIMAP経由で読めるように 設定しています。ひょっとして、それが原因なのでしょうか? ネット上で同様の問題が見当たらないので、ほかの方はみな うまくいっているようなので不思議です。 だれか心当たりありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.3

WindowsLiveメール2009でGmailのIMAPが問題なく送受信できています。 Gmailの話をMicrosoftに問い合わせて意味があるとは思えませんが。 アカウントのサーバータブは、上から IMAP imap.gmail.com smtp.gmail.com Gmailのアドレス(ドメインまで含めます) パスワード クリアテキストにチェック入れ、 サーバー認証が必要にチェック入れ、 詳細設定タブは、 587でsslにチェック入れ、 993でsslにチェック入れ、 そんな所ですが、Gmailの方の設定も終わっていたら、問題ないはずです。

ymm531
質問者

お礼

たびたびすみません。追加で書き込む欄がなかったので、 お礼欄に書かせていただきます。 マイクロソフトさんからの返事で、 「正確なポート番号を一度ご確認いただきたく存じます。」 とありました。 どうやら、たんにポート番号が違うというようなニュアンスの 回答をいただいたのですが、何度試しても、うまくいきません。 ポート番号は、No.3さんの回答にあるのと同じ番号を 入れていると思うのですが・・。 ちなみに、以下のgmailのヘルプサイトの設定を参考にしています。 http://mail.google.com/support/bin/answer.py?answer=78799 念のために、アカウント登録のキャプチャを質問のところに貼り付けました。 この設定でどこか間違っていたら、教えていただけたら 幸いです。よろしくお願いいたします。

ymm531
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の方法で試してみましたが、やはりダメでした。 マイクロソフトへ問い合わせした件は、本日返事が来ました。 とても丁寧な回答でしたが、 「お知らせいただきましたような問題が発生する場合、 お手数ですが、問題が発生しているアカウントの再設定を おこなっていただき、問題が改善されるかどうか ご確認くださいますようお願いいたします。」 という返答に、ちょっとこけました。 何度もアカウントを削除・登録して、それでもできなかったので 問い合わせをしたのですが・・・。

その他の回答 (7)

回答No.8

#7です。 これを書いたところで補足見ました。・・・?ですね。 どうしてもLiveメールでうまく行かない場合は、ThunderbirdにIMAPを設定して試してみてください。 Thunderbirdでのうまく行かない場合は、会社のサーバーに制限などがかかっている可能性も浮上します。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/02/18/gmailimapaccset.html 同期が取れれば、Liveメールのhotmailのメールを各トレイ毎に任意のフォルダにドラッグ&ドロップしたら、eml形式の各通になります。 これらは直接ドロップしてもThunderbirdのIMAPのトレイには入りませんが、POPアカウントの何かがあれば(同じGmailのPOPアカウントでもよいです)、次のImport Export Toolsを導入したら、そのアカウントのトレイに読み込めます。 その後に、GmailのIMAPアカウントにThunderbird上でコピーでも、移動でもしたら良いと思います。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/06/mboximport.html

ymm531
質問者

お礼

報告遅くなりました。徹夜がかりで格闘してました。 結論から申し上げますと、Windows liveメールをノートパソコンに インストールしたら、うまくいきました。 やはり、会社のパソコンのウイルスバスターが原因だったのかも しれません。 liveメールをインストールする際、「Outlook Connector」という のも選ぶことができたので、これをチェックしてインストールすると、 liveメールを立ち上げて設定しなくても、これまでどおり、outlook2003から hotmailもgmailも両方ともアクセスできるようになりました。 ただ、どこかで失敗したのか、gmail上でやたらメールの重複が 多くなってしまったのですが・・。 これは、もう面倒なので、放置しておくことにしたいと思います。 みなさま、ご親切なアドバイスをありがとうございました。 感謝いたします。

ymm531
質問者

補足

Liveメールの再インストールをやってみたのですが、 結果から言うと、やはりまた接続に失敗しました。 マイクロソフトからの回答にも触れられていたのですが、 どうやらウィルスバスターが効いていると可能性が 濃厚になってきました。 ただやっかいなのが、ウイルスバスターのコーポレート・ エディションはファイヤーウォールを無効(一時停止)に する機能がなく、一度アンインストールしなくてはならない らしいのです。 これは会社的にも結構嫌がられそうなので、あきらめて、 自分のノートパソコンのほうにLiveメールをインストール することを考えています。 (かなり古いのでメモリーの容量が心配ですが) Thunderbirdを使う案を教えていただき、ありがとうございます。 ただ、素人の私には、少しハードルが高そうな感じですね。 とりあえず、ノートパソコンにLiveメールをインストールしてみて 接続できるかどうか試してみたいと思います。 できなかったら、Thunderbirdのやりかたでまた質問させていただく かもしれません。 解決にとてつもなく時間がかかっていてすみません。 うまく行きましたら報告いたしますので、引きつづきよろしくお願い致します。

回答No.7

#6です。 示された画像を見て、別途Gmailのアカウントを持っています(二つともメインはThunderbirdでのIMAPで使っています)ので、Windows Liveメールに、「アカウントの追加」から新規に設定してみました。 その結果ですが、ログインIDの部分に(電子メールアドレスと異なる場合)という意味不明な表現があり、 異なる訳はないので、何も入力しないと「次へ」が有効にならないので、アットマーク以降を入力しないで手順を進んだら、直ぐにそのアカウントサーバーと同期しました。 アットマーク以降のドメインを入力しないで試したらどうなりますか? 今のアカウントの設定をどうしたか記憶がない(OEからインポートしたかも)ですが、他の入力情報は全く同じです。

ymm531
質問者

補足

すばやい回答ありがとうございます。 ログインIDのところで、ドメインを入れないパターンを試して みましたが、やはりダメでした。 関係ないのかもしれませんが、 キャプチャー画面下の「送信サーバー情報」で、 ポート番号に587か465を入れても、 「このサーバーはセキュリティで保護された接続(SSL)が必要」 にチェックを入れたとたん、 なぜか25に戻ってしまいます。 それでも、強引に587にかえて、 SSLとサーバー認証の両方にチェックを入れて、 ユーザー名はドメイン以降をなしにして進んでも、 やはり接続できませんでした。 もちろん、25のままにして登録してみても 接続できないのですが・・・。 チェックをいれて自動的に数字が変わるというのは、 送信サーバーのポート番号がひょっとして違うのかなという 気もしています。 打つ手がなくなってきましたので、再インストールを してみます。

回答No.6

#5です。 補足です。Outlook Expressは起動できるのでしょうか? #4さんの方法が、Outlook Expressからということで解釈して、 Outlook Expressのファイル→インポート→メールアカウントの設定のメニューで、2003からアカウントの直接インポートが出来ますが、それからiafファイルにエクスポートして、Liveにインポートしてみたらいかがですか。

ymm531
質問者

補足

Outlook Express(デスクトップに入っている)は きちんと動きます。 Outlook2003 → Outlook Express → Liveメール の順に、gmailのアカウント情報をエクスポート/インポートする、 ということですね。 じつは回答番号4のところで書いたように、 最初のOutlook2003からのアカウントのエクスポートのやりかたで つまづいています。 検索していたら、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2520517.html というのが出てきました。 Outlook2003では、残念ながらアカウントのエクスポートは、 iafファイルにかぎらず、まったくできないのかもしれません。

回答No.5

#3です。 だめですか。 Microsoftの返事があるだけでも由ですね。 普通はGoogleに聞いてください、ではないですかね。 さて、何が問題なのかですね。現実に、Outlook2003と2009バージョンの両方で何事も無く使えているのですが、アカウントの再設定をしても駄目となると、 セキュリティのFirewallはHotmailがOKのようですから、余程特別な設定をされていなければ問題ないはずです。 試しに一時的に無効にして試してみるとかできないですか? なお、アカウントの再設定は、完全に削除してからの追加設定ですね。 修正設定では駄目なことも希にあることもあります。 あとは、Windowsliveメールを設定ファイルも削除して、クリーンインストールをしてみるかどうかです。 それから、蛇足ですが、#4さんの方法ですが、2003はアカウントを「.iafファイル」にはエクスポートできないと思いますよ。Outlook Expressのことか、Outlook 2000までは出来たんですが。

ymm531
質問者

補足

「アカウントの再設定」というのは、 Liveメールに登録したgmailのアカウントをいちど削除して、 もう一度登録しなおすという意味でよいのですよね? もちろん修正設定ではなく、完全に削除してから、設定しています。 それでもつながりません。 じつは、デスクトップというのは会社のパソコンなので、 Firewallをとめるのがちょっと難しそうなのです。 すみません。ちなみに、ウイルスバスターが入っています。 ご指摘のとおり、エクスポートで「.iafファイル」は見当たりませんでした。このファイルではなければ、Liveメールにインポートすることはできないということでしょうか? いまのところほかに打つ手がなさそうなので、明日、 Liveメールを再インストールしてみたいと思います。 Liveメール以外で、hotmailとgmailを両方いじれるソフトが あればいいのですが・・。

• yone_sk
回答No.4

No2 です。 Liveメールに新しくアカウントを追加するのではなく ノートパソコンの設定をコピーする方法です。 --- ここからノートPCでの作業 --- (1)のOutlookの「アカウント」画面を開きます。 (2)Gmailのアカウントを選択して、「エクスポート」ボタンをクリック。 (3)ファイルの出力先を選択します。 (4)出力したファイルをデスクトップPCに送ります。  (共有フォルダ、USBフラッシュメモリ、メール添付等好きな方法でどうぞ) --- ここからデスクトップPCでの作業 --- (5)Liveメールの「アカウント」画面を開きます。 (6)「インポート」ボタンをクリックし、先ほどのファイルを選択。 これでノートPCで使用していたアカウントがコピーされます。 わかりづらかったら聞いてくださいな^^;

ymm531
質問者

補足

丁寧にありがとうございます。また返信遅くなりすみません。 (1)のOUTLOOK2003の「アカウント」画面ですが、 ・新しい電子メールアカウントの追加 ・既存の電子メールアカウントの追加 とでてきて、2番目の既存のアカウントを選んで、次の画面へ進んでも、 ・変更 ・追加 ・削除 ・規定に設定 ・上へ しかなく、「エクスポート」がどこにも見当たりません。 そのかわり、「ファイル」メニューに「インポートとエクスポート」があるので、見てみました。 ・iCalenderまたはvCalenderファイルのインポート ・vCardファイルのインポート ・インターネットメールアカウントの設定をインポート ・インターネットメールやアドレスをインポート ・ファイルへエクスポート ・ほかのアプリケーションまたはファイルからのインポート と、エクスポートに関するものは下から2番目のひとつしかありません。 これを選んで、次の画面へ進むと、 「エクスポートするファイルの種類を選択してください」 と出て、 ・Microsoft Access ・Microsoft Excel ・テキストファイル(DOS、カンマ区切り) ・テキストファイル(DOS、タブ区切り) ・テキストファイル(Windows、カンマ区切り) ・テキストファイル(Windows、タブ区切り) ・個人用フォルダファイル(pst) を選ぶ形になります。 ここでpstを選べばよいのでしょうか? でもここは、アカウントではなく、メールやフォルダをまるごと エクスポートする形になるような気がします。 No.5さんの指摘もあるので、今日はここでちょっととめて おきたいと思います。 ひきつづき何かありましたら、よろしくお願いします。

• yone_sk
回答No.2

私は WindowsLiveメール で問題なく送受信できています。 (もちろんIMAPです。) ノートPCのOutlook2003で機能しているのであれば (1)ノートPCのOutlook2003からアカウントのエクスポート (2)WindowsLiveメールでアカウントのインポート でどうでしょうか?

ymm531
質問者

補足

すみません、理解力不足でして・・。 (1)ノートPCのOutlook2003からアカウントのエクスポート (2)WindowsLiveメールでアカウントのインポート とは具体的にどういうことでしょうか? ノートPCのoutlook2003からgmailは読めますが、 hotmailは読めません。Liveメールでないとhotmailは 読めないということなので、今回gmailとhotmailの 両方を読めるというLiveメールを ダウンロードしてみることにしました。

• violet430
回答No.1

>gmailは、ちゃんとIMAP設定にしています。 GmailへログインしてIMAPを有効にしたという意味ですか? でしたら設定に問題はなさそうですね。 liveメールの不具合かもです。 当方は2008バージョンですが問題なく設定できています。 しかし、2008バージョンは現在ダウンロードができなくなっています。 マイクロソフトへ問いあわせたらどうでしょうか? http://help.jp.msn.com/contact.aspx

ymm531
質問者

補足

はい、Gmailの設定でIMAPを有効にしています。 Outlook2003から接続するときに、この設定にしました。 ダウンロードしたLiveメールのバージョンはこちら、2009でした。 ご指摘ありがとうございます。マイクロソフトに 問い合わせしてみたいと思います。