Windows Liveメールでgmailが読めない

このQ&Aのポイント
  • Windows Liveメールでgmailが読めないという問題が発生しています。
  • hotmailからgmailへの移行を試みていますが、Liveメール上でgmailのフォルダーのダウンロードが失敗し、アカウントの追加もうまくいきません。
  • 他のデバイスやソフトウェアではgmailを読むことができるため、原因がWindows Liveメールにある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Liveメールでgmailが読めない

ネット上で同様の問題を検索してみたのですが、 とくに見当たらなかったので、質問させてください。 自分のデスクトップ(Windows XP)に先日、Window Liveメールを インストールしました。hotmailからgmailへ移行したいので、 Liveメール上でメールをコピペしてこれまでの送受信メールを まとめて移動させようと考えています。 hotmailはすぐにLiveメール上で読めるようになりました。 でも、gmailはLiveメール上でアカウント登録しようとしても、 なぜか「フォルダーのダウンロードは失敗しました」となり、 うまくいきません。 「接続中」と表示され、その後すぐに失敗します。 gmailは、ちゃんとIMAP設定にしています。 Liveメール側でのgmailのアカウント追加のやりかたは http://webpersons.jp/tips/2008/06/gmail-windows-livemail.htmlhttp://inscrutable.seesaa.net/article/84041102.html などを参考にしました。 自動でも、手動でも試しましたが、うまくいきません。 gmailは自分が持っているもうひとつのノートパソコンに インストールしているOutlook2003でもIMAP経由で読めるように 設定しています。ひょっとして、それが原因なのでしょうか? ネット上で同様の問題が見当たらないので、ほかの方はみな うまくいっているようなので不思議です。 だれか心当たりありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

WindowsLiveメール2009でGmailのIMAPが問題なく送受信できています。 Gmailの話をMicrosoftに問い合わせて意味があるとは思えませんが。 アカウントのサーバータブは、上から IMAP imap.gmail.com smtp.gmail.com Gmailのアドレス(ドメインまで含めます) パスワード クリアテキストにチェック入れ、 サーバー認証が必要にチェック入れ、 詳細設定タブは、 587でsslにチェック入れ、 993でsslにチェック入れ、 そんな所ですが、Gmailの方の設定も終わっていたら、問題ないはずです。

ymm531
質問者

お礼

たびたびすみません。追加で書き込む欄がなかったので、 お礼欄に書かせていただきます。 マイクロソフトさんからの返事で、 「正確なポート番号を一度ご確認いただきたく存じます。」 とありました。 どうやら、たんにポート番号が違うというようなニュアンスの 回答をいただいたのですが、何度試しても、うまくいきません。 ポート番号は、No.3さんの回答にあるのと同じ番号を 入れていると思うのですが・・。 ちなみに、以下のgmailのヘルプサイトの設定を参考にしています。 http://mail.google.com/support/bin/answer.py?answer=78799 念のために、アカウント登録のキャプチャを質問のところに貼り付けました。 この設定でどこか間違っていたら、教えていただけたら 幸いです。よろしくお願いいたします。

ymm531
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の方法で試してみましたが、やはりダメでした。 マイクロソフトへ問い合わせした件は、本日返事が来ました。 とても丁寧な回答でしたが、 「お知らせいただきましたような問題が発生する場合、 お手数ですが、問題が発生しているアカウントの再設定を おこなっていただき、問題が改善されるかどうか ご確認くださいますようお願いいたします。」 という返答に、ちょっとこけました。 何度もアカウントを削除・登録して、それでもできなかったので 問い合わせをしたのですが・・・。

その他の回答 (7)

noname#151570
noname#151570
回答No.8

#7です。 これを書いたところで補足見ました。・・・?ですね。 どうしてもLiveメールでうまく行かない場合は、ThunderbirdにIMAPを設定して試してみてください。 Thunderbirdでのうまく行かない場合は、会社のサーバーに制限などがかかっている可能性も浮上します。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/02/18/gmailimapaccset.html 同期が取れれば、Liveメールのhotmailのメールを各トレイ毎に任意のフォルダにドラッグ&ドロップしたら、eml形式の各通になります。 これらは直接ドロップしてもThunderbirdのIMAPのトレイには入りませんが、POPアカウントの何かがあれば(同じGmailのPOPアカウントでもよいです)、次のImport Export Toolsを導入したら、そのアカウントのトレイに読み込めます。 その後に、GmailのIMAPアカウントにThunderbird上でコピーでも、移動でもしたら良いと思います。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/06/mboximport.html

ymm531
質問者

お礼

報告遅くなりました。徹夜がかりで格闘してました。 結論から申し上げますと、Windows liveメールをノートパソコンに インストールしたら、うまくいきました。 やはり、会社のパソコンのウイルスバスターが原因だったのかも しれません。 liveメールをインストールする際、「Outlook Connector」という のも選ぶことができたので、これをチェックしてインストールすると、 liveメールを立ち上げて設定しなくても、これまでどおり、outlook2003から hotmailもgmailも両方ともアクセスできるようになりました。 ただ、どこかで失敗したのか、gmail上でやたらメールの重複が 多くなってしまったのですが・・。 これは、もう面倒なので、放置しておくことにしたいと思います。 みなさま、ご親切なアドバイスをありがとうございました。 感謝いたします。

ymm531
質問者

補足

Liveメールの再インストールをやってみたのですが、 結果から言うと、やはりまた接続に失敗しました。 マイクロソフトからの回答にも触れられていたのですが、 どうやらウィルスバスターが効いていると可能性が 濃厚になってきました。 ただやっかいなのが、ウイルスバスターのコーポレート・ エディションはファイヤーウォールを無効(一時停止)に する機能がなく、一度アンインストールしなくてはならない らしいのです。 これは会社的にも結構嫌がられそうなので、あきらめて、 自分のノートパソコンのほうにLiveメールをインストール することを考えています。 (かなり古いのでメモリーの容量が心配ですが) Thunderbirdを使う案を教えていただき、ありがとうございます。 ただ、素人の私には、少しハードルが高そうな感じですね。 とりあえず、ノートパソコンにLiveメールをインストールしてみて 接続できるかどうか試してみたいと思います。 できなかったら、Thunderbirdのやりかたでまた質問させていただく かもしれません。 解決にとてつもなく時間がかかっていてすみません。 うまく行きましたら報告いたしますので、引きつづきよろしくお願い致します。

noname#151570
noname#151570
回答No.7

#6です。 示された画像を見て、別途Gmailのアカウントを持っています(二つともメインはThunderbirdでのIMAPで使っています)ので、Windows Liveメールに、「アカウントの追加」から新規に設定してみました。 その結果ですが、ログインIDの部分に(電子メールアドレスと異なる場合)という意味不明な表現があり、 異なる訳はないので、何も入力しないと「次へ」が有効にならないので、アットマーク以降を入力しないで手順を進んだら、直ぐにそのアカウントサーバーと同期しました。 アットマーク以降のドメインを入力しないで試したらどうなりますか? 今のアカウントの設定をどうしたか記憶がない(OEからインポートしたかも)ですが、他の入力情報は全く同じです。

ymm531
質問者

補足

すばやい回答ありがとうございます。 ログインIDのところで、ドメインを入れないパターンを試して みましたが、やはりダメでした。 関係ないのかもしれませんが、 キャプチャー画面下の「送信サーバー情報」で、 ポート番号に587か465を入れても、 「このサーバーはセキュリティで保護された接続(SSL)が必要」 にチェックを入れたとたん、 なぜか25に戻ってしまいます。 それでも、強引に587にかえて、 SSLとサーバー認証の両方にチェックを入れて、 ユーザー名はドメイン以降をなしにして進んでも、 やはり接続できませんでした。 もちろん、25のままにして登録してみても 接続できないのですが・・・。 チェックをいれて自動的に数字が変わるというのは、 送信サーバーのポート番号がひょっとして違うのかなという 気もしています。 打つ手がなくなってきましたので、再インストールを してみます。

noname#151570
noname#151570
回答No.6

#5です。 補足です。Outlook Expressは起動できるのでしょうか? #4さんの方法が、Outlook Expressからということで解釈して、 Outlook Expressのファイル→インポート→メールアカウントの設定のメニューで、2003からアカウントの直接インポートが出来ますが、それからiafファイルにエクスポートして、Liveにインポートしてみたらいかがですか。

ymm531
質問者

補足

Outlook Express(デスクトップに入っている)は きちんと動きます。 Outlook2003 → Outlook Express → Liveメール の順に、gmailのアカウント情報をエクスポート/インポートする、 ということですね。 じつは回答番号4のところで書いたように、 最初のOutlook2003からのアカウントのエクスポートのやりかたで つまづいています。 検索していたら、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2520517.html というのが出てきました。 Outlook2003では、残念ながらアカウントのエクスポートは、 iafファイルにかぎらず、まったくできないのかもしれません。

noname#151570
noname#151570
回答No.5

#3です。 だめですか。 Microsoftの返事があるだけでも由ですね。 普通はGoogleに聞いてください、ではないですかね。 さて、何が問題なのかですね。現実に、Outlook2003と2009バージョンの両方で何事も無く使えているのですが、アカウントの再設定をしても駄目となると、 セキュリティのFirewallはHotmailがOKのようですから、余程特別な設定をされていなければ問題ないはずです。 試しに一時的に無効にして試してみるとかできないですか? なお、アカウントの再設定は、完全に削除してからの追加設定ですね。 修正設定では駄目なことも希にあることもあります。 あとは、Windowsliveメールを設定ファイルも削除して、クリーンインストールをしてみるかどうかです。 それから、蛇足ですが、#4さんの方法ですが、2003はアカウントを「.iafファイル」にはエクスポートできないと思いますよ。Outlook Expressのことか、Outlook 2000までは出来たんですが。

ymm531
質問者

補足

「アカウントの再設定」というのは、 Liveメールに登録したgmailのアカウントをいちど削除して、 もう一度登録しなおすという意味でよいのですよね? もちろん修正設定ではなく、完全に削除してから、設定しています。 それでもつながりません。 じつは、デスクトップというのは会社のパソコンなので、 Firewallをとめるのがちょっと難しそうなのです。 すみません。ちなみに、ウイルスバスターが入っています。 ご指摘のとおり、エクスポートで「.iafファイル」は見当たりませんでした。このファイルではなければ、Liveメールにインポートすることはできないということでしょうか? いまのところほかに打つ手がなさそうなので、明日、 Liveメールを再インストールしてみたいと思います。 Liveメール以外で、hotmailとgmailを両方いじれるソフトが あればいいのですが・・。

  • yone_sk
  • ベストアンサー率34% (58/167)
回答No.4

No2 です。 Liveメールに新しくアカウントを追加するのではなく ノートパソコンの設定をコピーする方法です。 --- ここからノートPCでの作業 --- (1)のOutlookの「アカウント」画面を開きます。 (2)Gmailのアカウントを選択して、「エクスポート」ボタンをクリック。 (3)ファイルの出力先を選択します。 (4)出力したファイルをデスクトップPCに送ります。  (共有フォルダ、USBフラッシュメモリ、メール添付等好きな方法でどうぞ) --- ここからデスクトップPCでの作業 --- (5)Liveメールの「アカウント」画面を開きます。 (6)「インポート」ボタンをクリックし、先ほどのファイルを選択。 これでノートPCで使用していたアカウントがコピーされます。 わかりづらかったら聞いてくださいな^^;

ymm531
質問者

補足

丁寧にありがとうございます。また返信遅くなりすみません。 (1)のOUTLOOK2003の「アカウント」画面ですが、 ・新しい電子メールアカウントの追加 ・既存の電子メールアカウントの追加 とでてきて、2番目の既存のアカウントを選んで、次の画面へ進んでも、 ・変更 ・追加 ・削除 ・規定に設定 ・上へ しかなく、「エクスポート」がどこにも見当たりません。 そのかわり、「ファイル」メニューに「インポートとエクスポート」があるので、見てみました。 ・iCalenderまたはvCalenderファイルのインポート ・vCardファイルのインポート ・インターネットメールアカウントの設定をインポート ・インターネットメールやアドレスをインポート ・ファイルへエクスポート ・ほかのアプリケーションまたはファイルからのインポート と、エクスポートに関するものは下から2番目のひとつしかありません。 これを選んで、次の画面へ進むと、 「エクスポートするファイルの種類を選択してください」 と出て、 ・Microsoft Access ・Microsoft Excel ・テキストファイル(DOS、カンマ区切り) ・テキストファイル(DOS、タブ区切り) ・テキストファイル(Windows、カンマ区切り) ・テキストファイル(Windows、タブ区切り) ・個人用フォルダファイル(pst) を選ぶ形になります。 ここでpstを選べばよいのでしょうか? でもここは、アカウントではなく、メールやフォルダをまるごと エクスポートする形になるような気がします。 No.5さんの指摘もあるので、今日はここでちょっととめて おきたいと思います。 ひきつづき何かありましたら、よろしくお願いします。

  • yone_sk
  • ベストアンサー率34% (58/167)
回答No.2

私は WindowsLiveメール で問題なく送受信できています。 (もちろんIMAPです。) ノートPCのOutlook2003で機能しているのであれば (1)ノートPCのOutlook2003からアカウントのエクスポート (2)WindowsLiveメールでアカウントのインポート でどうでしょうか?

ymm531
質問者

補足

すみません、理解力不足でして・・。 (1)ノートPCのOutlook2003からアカウントのエクスポート (2)WindowsLiveメールでアカウントのインポート とは具体的にどういうことでしょうか? ノートPCのoutlook2003からgmailは読めますが、 hotmailは読めません。Liveメールでないとhotmailは 読めないということなので、今回gmailとhotmailの 両方を読めるというLiveメールを ダウンロードしてみることにしました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

>gmailは、ちゃんとIMAP設定にしています。 GmailへログインしてIMAPを有効にしたという意味ですか? でしたら設定に問題はなさそうですね。 liveメールの不具合かもです。 当方は2008バージョンですが問題なく設定できています。 しかし、2008バージョンは現在ダウンロードができなくなっています。 マイクロソフトへ問いあわせたらどうでしょうか? http://help.jp.msn.com/contact.aspx

ymm531
質問者

補足

はい、Gmailの設定でIMAPを有効にしています。 Outlook2003から接続するときに、この設定にしました。 ダウンロードしたLiveメールのバージョンはこちら、2009でした。 ご指摘ありがとうございます。マイクロソフトに 問い合わせしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • Windows Live mail

    先日、Gmailでhotmailを使用できるようになり、その状態をLivemailに持って行きたいのですが、送信時に必ずGmailでエラーが起こり送信が不可能です。 アカウント設定はIMAPで設定してあり、受信は出来ますが送信が出来ません。 すぐに回答お願いします。

  • Windows Live メールでのGmail(IMAP)について

    1.Liveメールにおいて、IMAP設定のアカウント(Gmail)にて、 毎回エラーが出るのですがなぜでしょう? (特に、今のところ送受信には問題ありませんが・・・。) --------▼エラーメッセージ内容▼--------------- Gmailアカウントでメッセージを送受信できません。 [Gmail]フォルダからのヘッダーのダウンロードは完了しませんでした。IMAPサーバーの[Gmail]を選択できませんでした。フォルダの一覧を最新情報に更新して、IMAPサーバーと同期をとってください。 サーバーの応答:Unknown Mailbox: [Gmail](Faikure サーバー:imap.gmail.com Windows Live メールエラーID:0x800CCCD2 プロトコル:IMAP ポート:993 セキュリティ(SSL):はい --------------------------------------------------- ※同じアカウントでOEでの送受信においては、何もエラーはありません。 2.また、OEでのIMAP設定のアカウントと LiveメールでのIMAPアカウントでの 同期後のアカウント内のフォルダの数が違うのですが、   なぜでしょう? Liveメールの方が、より詳細のフォルダを同期しているのでしょう か? 3.OEとLiveメールのIMAPの送受信の速度が断然OEの方が早いのですが、  なぜでしょう?  cf)OEにおいては、あっという間にIMAPにおいて送受信完了します。 以上、何卒よろしくお願い致します。

  • Windows LiveメールでGmailと同期

    これまで7年間Gmailを使用してきて、データサイズ約2GB、メール数はたぶん1万から数万個のデータがGmailサーバー内に溜まっています。 いままでは、すべてWebブラウザ上でGmailを使用して来ましたが、 万が一、オンラインのデータが失われる自体に備えて、ローカルにもGmailのメールデータを保存することにしました。 OSはWindows7で、Windows LiveメールでIMAPで同期する設定にしました。 【質問1】 IMAPで同期させれば、今後はGmailサーバーとローカルPC内のメールデータは一致した状態に保たれる、という認識で良いでしょうか? 【質問2】 Gmailと同期するにあたって、Windows Liveメールより優れたソフト(できればフリー)があれば教えて下さい。

  • GmailアカウントをWindows Liveに設定しました。

    GmailアカウントをWindows Liveに設定しました。 Windows LiveにはHotmailのアカウントをすでにいくつか設定しています。 今回、Windows LiveでGmailを利用して、別項目に移動(例:受信トレイ→送信済みメール)、もしくは別アカウントを変更しようとすると、 「フォルダーからメッセージを削除しています」と表示されフリーズしてしまい、その後、 「サーバーは接続を解除しました。サーバーまたはネットワークに問題があるか、アイドル時間が長すぎた可能性があります。」とでます。 また、通常他のアカウントだと、受信したメールから返信すると、受信ボックス内のメールに返信マーク(←)がつきますが、このGmailに限ってはそれができません。送信ボタンを押したはずのメールが、画面上そのまま残っており未送信の状態に見えるのですが、“送信済みアイテム”の中に入っており、実際相手側にも届いているようです。 他のアカウントでは今までこのような状況は一切なく、現在も問題なく使えるので、サーバーやネットワークに問題があるとは思えないのですが、何か設定の問題でしょうか? どうすれば直るのか教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • Liveメール上のGmailアカウント

    Liveメール上のGmailアカウントで、メールを送信する際に、Gmail以外の複数アカウントを選択できるように設定できますでしょうか? 会社と個人のアカウントをWeb上で一括管理するために、いずれもGmailの別のアカウントに転送しています。 iPhoneの標準メーラー上のGmailアカウントでは、送信用のアカウントとして、Gmail以外のアカウントを組み込むことができ、大変重宝しているのですが、同じことをLiveメール上でも行いたいと考えています。 いろいろ試してみたのですが、Liveメールでそのような設定が出来ず、仕方がなく、会社・個人・Gmailのアカウントを全て設定している状況です。 良い方法があればアドバイス下さい。よろしくお願い致します。

  • OutlookメールからGmailに移行したい

    Outlook(ウェブメール)を使っているのですが、これまでの過去のメールごと移行したいです。 (昔から使っているので、hotmail.co.jpのアドレスです) 色々と調べてためしてみているのですが、POPやIMAPをOutlook側・Gmail側で有効にして、Gmailの設定→アカウント→自分のPOP3アカウント登録までやってみているのですが、Outlook側で拒否されてしまっています。正しい方法を知りたいです。

  • Windows Liveメールに替わるメールソフト

    かつてのhotmailやWindows Liveメールがマイクロソフトアカウントやoutlook.comへ統合されることに伴って、Windows Liveメールで前述のMS系メアドでは受信が不可能になるという告知メールが届きました。 そこで、ThunderbirdやOperaメール、outlook2010などを使ってみましたが、私があまりにもWindows Liveメールに慣れすぎたというか、未読フォルダ機能が登録してある全てのメアドから未読メールを抽出してくれるので取り敢えず全てのメアドの未読メールをチェック出来る事に依存していたため、Thunderbirdやoutlookは未読フォルダは作れるものの、それぞれ個別のメアドのみの抽出、Operaメールは私の契約プロバイダがso-netのためサポートは受けられず、検索して設定方法を確認してみたのですが見つかりませんでした。 長くなりましたが、Windows Liveメールに替わるメールソフトを探しています。 私の要望としましては ・無料 ・pop,IMAPに対応(Gmailアカウントも管理したいので) ・未読フォルダあり、または自分で作ることでも構わないが共にメアドの垣根を超えて抽出できる といったものを探しています。 どうか情報提供をお願いします。

  • Gmailでyahooメールが登録できない

    現在Hotmail2つ、yahooで1つのwebメールを持っています。Gmailが容量も大きいというのでアカウントをつくり、hotmailもyahooも受信できるインポート設定をしましたが、hotmailはできたのにyahooメールが登録できません。 ユーザー名かパスワードが違うというメッセージが出ますが決してそんなことはないのですが。また、私はwindowsライブメールを使っていましたがこれだとそれぞれのメールがどのアカウント宛に来たのか分かりますが、Gmailは 全部がリストアップされ、どのメルアドに来たのかわかりませんよね。 どうも使い勝手が良くないと思うのですがどうでしょうか? 

  • Windows Liveメールエラー

    最近、hotmail、livemail で送受信がうまくできません。いつも出てくるエラーメッセージは以下の通りです。エラーメッセージの意味は全く分りません。何か対処方法があれば教えてください。 OSは、Windows7です。 Hotmail アカウントでメッセージを送受信できません。 サーバー エラー: 0x80048849 サーバー: 'https://mail.services.live.com/DeltaSync_v2.0.0/Sync.aspx' Windows Live メール エラー ID: 0x80048849 livemail アカウントでメッセージを送受信できません。 サーバー エラー: 0x80048820 サーバー: 'https://mail.services.live.com/DeltaSync_v2.0.0/Sync.aspx' Windows Live メール エラー ID: 0x80048820

  • Gmailがおかしくなった。

    いままで、GmailをOutlookExpressから読み出していました。 ところが、最近、HotmailへGmailのメールを取り込むように HotmailでGmailのPOPアカウントを設定しました。 ところが、ここで問題発生です。 Hotmailがあるメールを読み出すとそのメールを既読扱いになるのか OutlookExpressが読み込まないのです。 その逆も発生。 つまり、先にOutlookExpressが読み出すと、既読にしてしまうのか Hotmailが取り込まないのです。 どうしたらよいのでしょうか?