• ベストアンサー

自分がわかりません。

自分の感情と行動の行き先を自身で見つける事が困難で、 この度、お世話になることに決めました。 少し長文になりますがよろしくお願いいたします。 現在私が27歳(女)。主人は38歳。 交際5年を経て今年入籍し、現在結婚3ヶ月目です。 最近、食欲旺盛で小太りだった夫がわずか半年の間で 10キロ以上体重が減り、不安に思い外科外来を受診したところ 甲状腺関連の病気が発覚しました。 本人が危機感を感じるまでの間、幾度となく病院に連れ出そうと試みましたが、 本人自身健康体でない事実を受け入れる懐がなかったせいか、 どこかで気付いていたのか、説得の度に感情的になり、私を罵倒したり、声を荒げたりの拒否。 そのうち私自身が傷つくのを恐れる保身から、 彼を説得することをしばらく避けていた矢先、 とうとう本人も尋常ではない自分自身の身体の異変から 病院へ足を運ぶことを決意してくれました。 ですが、何故か落ち着かないのです。 妻であれば本来は夫を支え、 献身的に振る舞うのが良識なのかも知れませんが、 素直に、純粋に、そのような感情になれない自分がいるのです。 心配や、不安、完治への願いだけではない感情が 心の中をざわざわと騒ぎ立てます。 結果からお話すれば、 私は彼を本当は愛していないかもしれないと思うのです。 交際5年(内1年同棲)のうち、色々な事がありました。 特に、私自身への否定的な発言や女性関係には 少々疲れてしまった部分もあります。 そのうえ、交際3ヶ月からセックスレスで、 まともにセックスした記憶がありません。 話し合おうと奮闘したこともありましたが、 私の言葉が彼に届く事はなく、常に否定されているようで、 悲しく、切なく、そんな日々でした。 私が病気で手術となった際も、 常に苛立つ感情をぶつけるばかりで気遣いは感じられず、 今迄に何度も別れる、別れないのすったもんだを繰り返しながら、 それでもお互い離れられずに結婚という形で今に至っております。 苦労を楽しむ気持ちで、結婚を決意したにも関わらず、 自分の人生を悔やむ気持ちが先立ってしまいます。 そして、彼を憎いとすら感じてしまうのです。 何故私が病ではないのだろうと。 彼に捧げるばかりの自分に、虚しさがあるのです。 こんな時に、彼からの愛情が欲しいと願ってしまうのです。 病気が発覚し、彼自身が心身共に弱っているというのに、 彼に今までのことを全てぶつけたくなってしまう感情を どう押さえ込んでいいのかわかりません。 私がここで言葉を発すれば、 彼に相当なストレスがかかってしまうことは想像できます。 なので、自分自身の黒い感情をなんとか逃がしてあげたいのです。 私はどうしてしまったんでしょうか? 彼にどうしてあげられればいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20005/39668)
回答No.1

そういう感情がどういうものなのか? それを貴方なりに見極めていく、感じていくにはそれなりに時間が掛かると思うんです。そして時間が掛かる事は時間を掛けていけば良い。 大切なのは今すべき事を貴方なりにやる事。 物事には優先順位がある。今しなきゃいけない事がある。 彼に対する愛がどうか? そういう部分を今このタイミングで持ち出すのはちょっと違う。 色々思う事、揺さぶられる事はあるのかもしれない。 でも今は5年の交際を経て結ばれた旦那さんの窮地。 二人の関係としても3ヶ月というまだまだこれからの状態。 先ずはしっかり彼を支えてあげる。愛があろうが無かろうが。 やる事は同じ。 そして彼が体調的に整って、貴方とまたニュートラルに向かい合えるようになった時に貴方が今のような揺れ動く感情があるなら、それはそれで素直に伝えれば良い。そして一緒に考えれば良い。 それは今このタイミングじゃなくても出来るんです。 今は愛がどうとか、捧げる捧げられるの関係がどうとか。 それは持ち出すものじゃない。貴方と彼には5年の付き合いがあるんですよ。今こそそれを思い出さないと。そして貴方の望んで今の関係があるんです。付き合い方に不満があるなら、これから改善していけばいい。新しい向かい合い方を見つけていけば良い。 その為にも彼にはしっかり治療して、回復してもらう事が大切でしょ? 先ずは貴方なりに出来る事をしていく。力になっていく。その後彼とどういう形で話をしていくか、これからを考えていくか。 それは二人で決めれば良いんだから☆

hanamero_0
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分自身の感情に踊らされ、優先順位を見失っておりました。 blazinの一言一言をとても嬉しく感じております。 感情がなければ、行動できない。と、 どこかで思い込んでいたのかも知れません。 まずは心を落ち着けて、blazinさんのくださった言葉を噛み締めて、 今すべきことをしっかりと見つめて行きます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

それはおツライですね。。。 話のハケ口がないのですね?どこへもぶつけにくい カラダの話など・・・でもよく投稿を決意されましたね。。。 前に進む勇気があれば、悪いことにはなりません。 前に進む勇気があれば、だんだん良くなるのが人生です。 さて、結婚19年目5人の子供の父親で、離婚届も出されたけど サインせずに・・・今なんとか“砥石”である彼女の存在を尊重して 感謝のキモチで接している立場から、申し上げます。。。  ※ヘンな人間なので、少数意見として捉えてくださいネ♪ 彼にどうしてあげるか、これは二の次です。 先ず、アナタがエネルギー不足ですから、他のヒトは横に 置きましょう。 アナタ様が“機嫌よく居られるか”どうかが総てです。 不機嫌でしか居られないなら、分かれる事も考えたほうが 良いですね、周りのヒトの人生を振り回しますので。 さて黒い感情と仰いますが、人間誰もが持っています。 逃がしてあげたい、彼にストレスがかかると想像できる アナタは十分に人格者ですよ。 こういった感情になるのは、過去の2世代前くらいの先祖からの 魂のもつれ(戦争で生き別れた、許婚を引き裂かれた、短命で亡くなった)等の方方の思いを代理する処から来る、という情報もあります。 注)横浜で受けた『ファミリー・コンステレーション』というプログラムで、世界30カ国でセミナーが在り また、ホ・オポノポノというハワイの教えによれば、人類創世 以来の遺伝子に含まれた過去の記憶の再生が、都度都度蘇り、 リピート再生されているのを“クリーニング”すると良い―― というものです。この2番目の方法はお金も掛からず実に有益です。 心の中にある、ご主人の存在を目前に顕す(再生させる)アナタ様の 過去記憶に×点をうち、心中で『愛しています』と自身に唱えます。 注)感情がこもらなくてもOK.ただ繰り返すだけで削除出来る いずれの方法にしても、アナタ様が悪い/責めを受ける・・・という 発想はありません。子供は親を選んで産まれ、仕事には呼ばれるのですが、結婚は妻が主人の家に呼ばれています。そのご主人様の御先祖を敬い、尊重する姿勢から物事(現象)に好転し、変化も顕れ出します。 ご自身の心を大事に、カラダ様を大事にするというのは、 ・ご主人(呼ばれている先)の御先祖さま供養をする(お金をかけず墓参りや心中で●●家の先祖の霊位さま有難うございます!だけでもよい) ・ご自身の事を愛するのが(アナタ様に繋がる先祖供養にもなる)先 ・葛藤と安らぎでは安らぎを選ぶ(愛する事はゆるすこと)  ※機嫌をよくする(笑顔で居ると眉間にある第三の目も開くので   先祖や守護霊など見えない存在からのサポートを受け易くできる) ・ご主人や他人を変えようと一切しない、と決める です。苦労を楽しむつもりで結婚された、と仰いますが当に“魂”の 修行をする(成長して霊格を上げる)ために生を受けているし、 砥石である相手を“わざわざ”生前にアナタが選んで来て一緒に なっている・・・これが本質であるようです。分かりにくい話で すいません。。。 彼は、実はアナタ様が今世オーラを変える/因果を消して 成長するために、アナタのシナリオ通りに“悪役”をかって 出てくれているかも知れませんし、鏡であるかも知れません。 誰かを責めたくなったら、【ジブンへの愛情不足】と捉えなおして 早まるのだけは避けられて下さいネ♪ アナタ様が、孤軍奮闘でも 懸命に生きていかれる事で、ワタシの住む世の中全部のバランスも 取れている(=神様の承諾なしに起こる事は何一つない、必然の連続) 訳です。であるからこそ、類魂では無いですが応援する回答を ワタシも打たさせて頂いています(感謝)。。。 どうしたら??と悩まれる時は、 ・表紙にZ(ゼット)金字にかかれた“豊かになるホ・オポノポノ” ・愛とは怖れを手放すこと(ジャンポルスキー著 本田 健 訳) と言ったベストセラーを是非読まれてみてください。分かり易く オススメです。。。 最後に。ご主人はご主人で、修行中です。 これを邪魔は出来ないし、アナタはアナタの事を好きに 成り始めたら、自然と何でも好転しますので心配要りません。 心配の波動は(信じられない、という地獄考え)に繋がるので (感情は入らなくてイイから)感謝できるように。 起きられてご飯食べれて、手足口目や指が動いて生かされている =神さまから愛されていると気付いて、肩の力をぬき楽にお過ごし ください。なるようになっていくので大丈夫♪大丈夫♪ 失礼申し上げました、 アナタ様に良き事がなだれの如く起こりマス<m(__)m>

hanamero_0
質問者

お礼

すてきなお話をたくさん書いていただいてありがとうございます。 sayone1966さんはじめ、ご回答くださった皆さまの言葉を 何度も読み返しては、涙を拭う気持ちを忘れるほどの感謝の想いで胸が熱くなります。 「アナタがエネルギー不足」 おっしゃる通りかも知れません。 唐突ですが、過去に姉を癌という病で亡くした経験があります。 その時父は「なんでお前ではなかったんだ」と、 姉の死への悲しみのあまり、当時小学校6年生だった私へそう言いました。 状況は違えど、彼に似たような言葉を発せられた経験があります。 「お前のせいで俺の人生が不幸になる」 私の勝手な奮闘ではありましたが、姉の分まで、と、 姉と一緒に生きる気持ちで張りつめていた気持ちが砕け、 過去の記憶が思い出される瞬間でした。 自分自身を肯定する。 私にとって少々難しいかも知れませんが、 笑顔というのは、人間一番良い表情ですね。 私の笑顔につられて、主人の笑顔を引き出せるよう、 第三の瞳が開眼してくれるよう、 がんばってみようと思います。 オススメいただいた書籍、読ませていただきます。 本当にありがとうございました

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.2

結婚までには、いろいろあったと思いますが問題はこれじゃないですか? 「私が病気で手術となった際も、 常に苛立つ感情をぶつけるばかりで気遣いは感じられず」 その冷たかった彼が今度は病気になり、その彼をあなたは 労らなきゃいけない立場にいるのが、重いんじゃないですか? 気持ちはわかります。 あなたが大変な状況の時に、いつも彼が優しく労ってくれてて 「嬉しいな~」って気持ちがあなたにあれば、今回のこの病気も 二人で乗り切ろうと思えるけど、それまでの負の事が心の中に 浸透してて何か彼に素直になれない、このまま結婚生活の自信がない。 病気の彼に、今までの全てをぶっつけて、白と出るか?黒と出るか? 覚悟してやってみたほうがいいかもしれないです。 何故なら今後の長い結婚生活続けるつもりなら、無理なく ハッキリさせたほうが、あなたはやり易いでしょ。 彼はあなたよりも11歳も年上なんだからぶつけていいと思う。 それによっては、あなたが看病なりを気持ちよくやれるかもしれないし あ~もうこの結婚持続は無理だヮと思うかもしれない。 今のそのモヤモヤの気持ちで彼と接してても、そのうちあなたが疲れて 精神ぶっ壊れちゃうかもしれないしね。 でももし、その拘りを他にぶっつけることにより、解決するならいいけど、問題が二人の関係なのだから、やっぱり二人で話すしかないかも。

hanamero_0
質問者

お礼

ありがとうございます。 「それまでの負の事が心の中に浸透してて何か彼に素直になれない」 guntoさんからのご指摘に、「これだったのか」と、 私の感情を一つ見つけることが出来ました。 この感情をぶつけてしまった後の彼の心理状態や、 今後の生活を考えると踏みとどまってしまう自分です。 今回彼自身が病になり、今までの自分を振り返ってくれる時間が 少しでもあれば、それは私にとって嬉しいことかも知れません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の事を偉大だと言う夫・・・

    いろいろありましたが、子供の事を考え別居を思いとどまった夫婦です。 過去の事は抜きにしても最近の夫の言動に憤りを感じ、自分の感情が整理できません。 私は現在、厄介な病気を2つ持っており、夫はそんな私に、自分はお前を不幸な境遇から救った「神様」のような存在だと常日頃から言い続けています。 しかし、夫と結婚するまでは私は普通に働いており年収も夫と同じくらいでした。 夫と結婚し夫の仕事を手伝うようになり、出産と多忙な日々の中で、新たに病気を持ち病気が2つとなった経緯もあります。 夫は、お前が今生きていられるのは自分のおかげ的な発言をします。自分は仕事も出来て、お前を救ってやった偉大な存在だと言います。 今は、それに気が付かなくてもそのうち周りが気付かせてくれるとか?理解不能な事を言います。 夫がそのような発言をするのは、私が本当の意味で夫を尊敬していないからなのでは?私の気が強くて、一歩下がるような事が出来ないから?と自問自答していますが、頑張ろうと思っても強い憤りの気持ちが先に出てしまい、疲れ果てるばかりです。 周りが気付かせてくれるとまで言われましたので、周囲の人に相談してみましたが7~8割「旦那さんの発言の意味が分からない」と言われました。 聞き流していれば良いのでしょうか?しかし、娘にも「ママはパパの事好きじゃないの?」と聞かれてしまい悩んでいます。 頭では理解しようと努力しているのですが、感情が言うことを聞きません。この気持ちに整理を付けたいのです。よろしくお願い致します。

  • 自分を失いそうです

    60代の主婦です。 がん治療を終えた夫(60代後半)は現在自宅療養中です。 病気への不安でストレスのはけ口が私へと、毎日々怒鳴られてばかりです。 怒鳴られる原因は私にあるのですが・・・・30数年前に過ち起こし夫にバレてしまいました。 当時夫は許すはずはありませんでした。それは当然の事です。私自身も家を出る覚悟をしてましたが、子供が小さく、子供と別れたくありませんでした。親戚等の説得もあり離婚せず、今日に 至っております。当たり前のことですが、夫から責められ、暴力、暴言ありましたが、子供の為我慢してきました。一旦こじれると修復不可能ですね。 夫が病気になり、トラウマなのか、なお一層酷い仕打ちをされています。耐えなければいけないのは分かっています。何度も家を出て行こうと思ったことは事実です。まだ介助が必要な夫を見殺しにして、自分だけが気楽な生活をして行くこともできないです。やはり、同情心があります。 今後私はどうして行けば良いのでしょうか。

  • 不倫され→再構築の方気持ちの整理はどうしてますか

    3週間前、夫の不倫が発覚し(夫自営・彼女従業員交際2年)一時は離婚を考えましたが、ばれていることを告げた時に夫が即座に謝り、相手との関係をやめると約束したこと。 相手の方にも交際中止等弁護士を通じて連絡し、彼女は職場を去りました。 離婚を本気で考えもし、発覚してからの1週間は罵詈雑言をあびせました。 その間、夫はやりなおしたい、許してほしいと懇願し私自身夫を愛していること、子供2人のこともありもう一度やりなおそうと決意しました。 やりなおすからには、もう二度と彼女のことを口にせず、せめたりしてはいけない。 二度目はないと思って 疑ったり、メールをみたりしてはいけない。 もちろん私にも不倫させるような、悪いところがあったのだから、笑顔で家庭にむかえたい。 そう心に誓って再出発を決意したのに、ふいに悲しみが胸をつきあげ、いびきをかいて寝ている夫を起こしたくなったり、夫の携帯をみたいという衝動にかられ(実際に手にとりました)そんな自分に自己嫌悪しています。 でも夫にはそんなこといったらもっと傷つくと思って我慢。 同じように不倫されてやりなおしているご夫婦の方、どうやって気持ちを整理されていますか?

  • 自分が自分でなくなりそうで怖いです。(長文です)

    現在夫、子供(1歳)の3人暮らしをしています。 結婚して2年、夫婦喧嘩が耐えません。 自分が自分でないように思った事とは違うことをします。 (全て夫に対してですが・・・) 優しくしたいのに冷たい態度 怒っていないのに顔が怖いと言われる 自分と一緒にいない方がいいとネガティブ発言 常に攻撃的な態度を取らないと気が済まない 嫌われるように嫌な女を演じる しかし本音は・・・ 優しい妻でいたい。もっと沢山話をしたい。愛されたいと思っています。 だったら正直に伝えれば?と思う方がいるかもしれませんが、 夫に対して愛情はあり尊敬はしていますが、信用性がありません。 私がこんな状態なので、夫はどうしていいか分からないと言います。 そもそも付き合っていた頃(3年)は喧嘩は一切なく この人となら仲良く夫婦生活が送れるものと思っていました。 お互いに結婚する前に相手にされて嫌な事・隠し事はしないと告白しましたが 結婚後、夫の嘘が発覚しました。 (私が約束した事) ・借金はしない → 50万ほど借金あり (昨年私が肩代わり) ・ギャンブルはしない → 隠れてパチンコ (3度の裏切り) ・浮気はしない → 冗談で会社の同僚の女性と下ネタメール(私妊娠中) しかも地元を離れ知らない地域に越して、 友達やママ友もおらず、頼りたい夫からは数々の裏切り。 双方の両親は同じ県内にいますが、心配をかけたくないので相談できず。 私の理解者だった最愛の母が他界したことで、私の精神状態はおかしくなりました。 今まで友達からは「○○ちゃんは穏やかな人だよね」と言われることが多く、 怒ったり暴言を吐くような今の自分ではありませんでした。 以前のように戻りたい・・・ 喧嘩をせず穏やかに過ごしたいと思っています。 夫は今は真面目にしており、上記のことはしていません。 しかし些細なことで喧嘩した際に、夫から「お前の性格が悪い」と言われると 自己嫌悪になります。 穏やかに過ごせる時間は仕事をしている時と 子供と過ごしている時です。 以前の自分に戻りたいです。何か精神的な病気でしょうか? 同じ経験のある方、アドバイスを下さい。 ※子供の事、経済的な面で離婚は考えておりません。 宜しくお願いします。

  • 自分が焼きもちやきなのをなおしたいです。

    交際3年後、結婚して2年の夫が居ます。 私も夫も30代なかばで、お互い若くもないんですが 私が夫に焼きもちばかりやいて、(自分自身が)スゴク疲れます。 夫がものすごくカッコいいとか、ものすごくもてるとか 自分に自信がないとか言うわけでもなく、 今日まで夫に浮気の疑いもないのですが・・・ 夫宛に女性から電話があったり、メールがある時ならまだしも 夫が好きな芸能人や、「あの子可愛い子だね」とか他の女性にいう言葉まで 腹が立つ事があります。 そういう時態度には出していないのですが、 ずっと嫌で、気になって仕方ないのです。 夫に言ったら呆れられるのが解っているので、伝えた事は殆どありません。 もう5年もこの状態で、自分の心の狭さに嫌気がさすんです。 これはなおらないのでしょうか? 克服された方はいらっしゃいませんか?

  • 付き合って約半年で入籍

    付き合って約半年で入籍 今月結婚式を挙げたばかりですが・・・ 夫が私と付き合って間もない頃に何度か浮気をしていた事が今日分かりました。 (結婚後に特に何かあったという訳ではないのですが、私と知り合う前にセフレが居た事を知ったのでその流れで問い詰めたら発覚しました。) 本人いわく遊びだったと言うのですが、ずっと私をだましていたと思うと 今後の結婚生活をどうやっていけばいいのか分かりません。 結婚前とはいえ裏切られた事は消えないし、また平気で裏切られるんじゃないかと思ってしまいます。 すごく信用していたから今は、現実を受け止めれていない自分がいます。 一度信用を失ったらかなり、時間が掛ると思います。もしくは信用する事ができるかどうか自信がありません。もう一度冷静に考え直して関係をたてなおしていくべきか、子供のいない今に別れるべきかと思ってしまいます。 ただ、自分の事と世間体の事も含めて考えたら勢いだけではすまないとこもあります。 やはり、短い付き合いだと結婚後に色々な事が発覚しても仕方のない事なので呑み込むべきなのでしょうか?自分自身どうすべきなのか分からなくなっています。

  • 浮気を責めすぎて離婚したいと言われてしました。

    かなり長文です。どうかアドバイスお願い致します。結婚4年目の夫婦です。 まず状況から説明させていただきます。 私はバツ1という事もあって、自己流ではありましたが自己啓発などもしていた事があったので、今の夫と付き合っている期間はもちろん結婚してからも続けていた事があります。 どんな小さな事でも『ありがとう』『助かったわ』『あなたが○○してくれたおかげで』を常に伝え、 仕事の話も親身に聞き、 『すごいね』『頑張ったからだね』 家事を手伝ってくれた時は こんなのやって普通でしょと夫が言っても『いつもやってくれてる事 自体がすごいと思うし当たり前だとは思ってないから感謝してるよ。ありがとう』 等は今まで ずっと続けてきたので、 『どうして そんなに いい子なの?』や『こんな人出会った事がないよ』と言う言葉も言ってもらうことが出来ていました。 もちろん結婚後も容姿には手を抜きませんでしたし、夫好みにしていた事もあってか 結婚してからの3年半までは常にラブラブで、夫が私に べったりの状態でした。 しかし4月頃に夫の携帯のポップアップを偶然見つけてしまい、内容が内容だったので見ると 浮気をしようとしていた事が発覚。 まだ未然で、突発事故のようなものではあったようですが 気持ち悪く生々しい『こういう事しよう』等の話や 相手が裸の写真まで送り付けてきていたのを見つけてしまいました。 その時はグチャグチャの感情を押し殺し、 なるべく冷静に事の経緯を聞き、浮気をする気があるなら離婚する。という話をした結果、 相手には しっかりと断ったそうです。 その後『軽くしか考えてなく申し訳なかった。大事さに気付いたから』と謝ってくれました。 しかし気持ち悪い文章と写真まで見てしまったため、フラッシュバックと裏切られた気持ちを いつまでも押さえられず、事あるごとに責めてしまいました。 少し落ち着こうとした矢先、7月頃に、 結婚後からずっとギャンブルで貯金に手をつけていた事が発覚し、 益々気持ちが爆発し、更に責めるようになっていました。 発覚から半年程、夫は改善するよう頑張ってくれていました。 しかしフラッシュバック等で苦しみから抜け出せないでいた私は すぐ沈んだり泣いたり『裏切られた気持ちは一生消えない』『もう離婚しよう』と何度も言ってしまいました。 今まで目立った喧嘩もなくキレたりした事もなかったので、した事が悪かったとは言え、相当しんどかったと思います。 それからグチグチと責める事が日常茶飯事になった10月の半ばに『好きかどうか分からなくなった』と言い出したので、 こんな状態ツライからハッキリしてと毎日話した結果『離婚したい』と言われてしまいました。 夫が改善してくれようと努力してくれている事にも気付けず、どこかで悪いと思っていながらも『あんなにヒドイ事されたから、このくらい言われても当然なのに勝手な事言って』と思っていたので、 本当の理由を理解していないまま またするんじゃないかと疑い続け、説得し続けてしまい、どんどん状態が悪くなってしまいました。 最初の方は『好きか分からない』と言いながらも くっついて来たり、ちょっかい出してきていたので、『やっぱ好きなんじゃん。じゃあ離婚やめようよ(その後説得)』を繰り返し→少しずつなくなる。状況悪化 今も買い物付き合ってくれ、ぎこちないながらも出掛けても手を繋いでくれたり、 楽しいテレビ等を見ると顔を見合わせて笑ったり会話しますし、イチャイチャしなくなった事を除けば生活も普通です。 好みの服装でバッチリ決めると(時には照れながら)今も可愛いと言ってくれますが、 聞くと 『一度決めたらムリな性格だから離婚の決意は変わらない』と言います。 そういう行動を取りながら離婚したいと言う夫の心理が分かりません。 本当は どう思っているのでしょうか…。 元々べったりだったので『まさか』という感じです。 つい最近になって本当の理由が分かったため、『責める』『説得する』『むやみに復縁を迫る』『ツライ気持ちでいる事』をやめ、 その話題を出さないようにして笑顔や会話も心がけているのですが、 これで進展できるでしょうか… 私には両親もお金もないためと、 夫が学生時代に好き勝手していたため、 自由な方が楽と思い出し勝ちなので 冷却期間は取れそうにありません。 夫が努力してくれている事に気付けなかった事を謝りたいと思うのですが、 『また説得される』と構えてしまいそうです。 話を どう持っていけば心に響くでしょうか…。 また、それによって気持ちは取り戻せるものですか? かなりの長文、お読みいただき ありがとうございます。 こうなるまで気付けなかった自分にとても後悔していますし、愚かだった事も自覚しています。 純粋にアドバイスをいただきたいので、 誹謗中傷は書き込まないでください。

  • 借金と嘘と隠し事ばかりの夫、でも・・・

    本当に悩んで悩み抜いています 是非アドバイスを頂きたいです 夫とは結婚して8年、子供が二人います 約2年程前に夫の借金が発覚し、その後数度に渡り新たな借金が発覚し(合計で数百万)、 その都度義両親が返済してきました そして約1年前、また新たな借金が発覚した時は自分自身で返済してもらう事になり、夫は深夜のバイトをしています 履歴を取り寄せたところ、借りに行った回数は200回以上にのぼり 私が出産で入院していた時にも借りに行っていました 私は夫をとても信頼していましたので 分かった時には暗闇に突き落とされました 底を這いずり回り、もがき苦しみ、病気にもなり でも自分を省み、夫をそんな行動に走らせた責任は私にもあるんだと 考えることでなんとか少しずつ這いずりあがってきました 夫も反省し、深夜のバイトを頑張り、私に対しても誠意を見せてくれていました 子供の世話もとてもよくやってくれますし 休みの日にも家族と楽しく過ごしてくれます 仕事で遅く帰ってきても、私と沢山話をしてくれ 私の愚痴も聞いてくれます 「ありがとう」も言ってくれます 私の家事育児を良くやっていると認めてくれますし 愛してるといってくれます でも、また新たな裏切りが発覚しました 最後の借金が発覚し、もう一度やり直そうと話し合った時に 私がこの人とだけは縁を切ってと頼み、 夫も分かったと約束してくれた事のに、隠れてこそこそと連絡していた のです しかも隠す為に小細工までして なぜ連絡していたのかの言い訳もちょっとおかしな点がありました これまで数限りない嘘をつかれました そのせいで私は夫を今でも心から信じる事ができません これまで危機の度に「私にも悪い所があるから」と自己否定することで なんとか乗り越えてきた為か いま私は自分に自信が無く、自分の価値が認められません だから何かある度に”また裏切られているのかも”と不安がよぎるのです だから「嘘はやめて欲しい。また嘘をつかれるとあなたの行動を 疑ってしまう。そうしながらの生活は苦しいから」 と言っていたのに・・・ 夫は都合の悪い事はとにかく隠します 小細工をします これまでの借金の使途はパチンコと日々の小遣いだと言っていますが 私には信じられません 私はタバコのにおいにはかなり敏感で タバコをすうとすぐに分かるのですが そんなに頻繁にパチンコ屋に行っていたわりには タバコ臭くなって帰ってきたことは殆どありません それでは一体何に使ったのか 夫はもっと大きな事を私に隠しているような気がするのです それを知ることが良い事なのかは分かりません でも夫の新たな隠し事が発覚してからはまた苦しく 私はこれからどうしたら良いのか分かりません 話し合いをするしかないのかもしれませんが 夫はまた嘘をつくかも知れません 被害者になるのは止めよう これからの私自身の生き方を問われているんだと 考えてはいます 自分自身の問題として捉えようと思っています でも苦しいのです 母子家庭で育ち、その家庭にすら居場所の無かった私にとって 離婚は身を切られる辛さです 夫を心から必要としている長男の寂しい顔を見るのは 耐えられそうにありません でも嘘と隠し事ばかりする夫(それ以外ではとても良い夫です)と 一生、信頼しあい生きていけるのかというと疑問です 信じようとしては落胆し、それでもまた信じようとしてはまた落胆し・・ 人を自分の思う様に変えようなんて間違っていると思います でも嘘はついて欲しくないのです 長くなって申し訳ありません 読んで下さってありがとうございました 色んなアドバイスを頂けたらとても有り難いです どうぞ宜しくお願い致します

  • 自分を叩く人への接し方

    私の夫は普段はとても穏やかで、家事も何かと手伝ってくれて優しいのですが、常に私の顔色を伺っているようなのです。 何かして欲しい事や気をつけて欲しい事を言うと自分の主張をせずにすぐに「ごめんなさい」と謝ってきます。 あまりに謝ってばかりなので、それでこちらはイライラしてしまいます。 また、私が具合が悪かったり、虫のいどころが悪くて夫への態度を冷たくする(自分でそうしようとしてそうなってしまったわけではないけれど、結果的にそうなってしまう)と、「ごめんなさい」がパワーアップして自分自身を叩いたり、物に当たったり、大声を出したりするので私はとても怖く、見ていてつらくなってしまいます。 それは、一時的なもので、そうすることによってストレスを発散しているようなのですが、外でやったり、子供が大きくなったときに悪影響を及ぼすのではないかととても心配ですし、何より本人にとってマイナスだと思っています。 自分がつらいだけだから止めなよ、と言うと、それが余計つらいようで必死に気持ちを殺そうとして悪循環になってしまいます。 私がいつでも明るく、優しく接していれば大丈夫なのですが、毎日顔を合わせる夫婦ですし、いつもそういうわけにはなかなかいきません。 こんな夫とどのように接したらよいでしょうか?

  • 自分自身に厳しくする方法。

    僕は自分が嫌いです。内面も外見も嫌なところしかありません。だから、自分自身を変えていく努力をしなければならないと決意しながら、甘えが出てきます。常に自分に厳しくいられる方法を教えてください。