• 締切済み

学校からの宿題が邪魔です。

自分で選んだ参考書や問題集をやりたいのに学校からの宿題が邪魔です。 もちろんまともにやっているわけではなく、答えを写してますがその時間が勿体無く感じます。 やっていかなければしつこく提出を催促されます。 県内トップの進学校ならまだしも、そうではないから納得できません。 週末に出される宿題をしっかりやれば・・・なんて先輩や先生は言いますが合格できるのが地元の国立(センター7割前後)ではねぇ。 やり始めて日は浅いですが自分で選んだ参考書の方が分かりやすいし、力にもなっている気がします。 どちらもしっかりやる、というのは部活があるので時間がなくて不可能です。 どうすればいいですか? 答え写しも苦痛なんです・・・ただ勉強が嫌いなわけではなく、学校からの宿題をやる気力は起きません。 自分のものなら意欲的にできます。 アドバイスお願いします。

noname#97477
  • 高校

みんなの回答

• ryos14
回答No.5

先輩や先生のアドバイスを聞いてもやる気がないのなら仕方ないですね。 自分の選んだ参考書で勉強すれば良いんじゃないですか。 質問文や他の方への補足回答を見る限り、人のアドバイスを聞けない人のようですからこれ以上何も言えないですね。 自分の好きなようにやれば良いです。

質問者

補足

どうしてそんなことで人のアドバイスが聞けないと判断されないといけないのですか・・・ 質問文に書いてないことを勝手に推測して回答する人がいるのでその人にそう言っただけです。

noname#102089
noname#102089
回答No.4

宿題を提出しなければ、当然のことながら成績は下がりますからねえ。 質問者さん、勉強はできそうなので試験の点数は下がらないかもしれませんが、 日常の学習態度ってのも、成績には加味されるはずです。 宿題を提出しないとなると、この点で大きくマイナスになりますし。 となると、内申で同級生と比べて不利になるのは否めません。 となると、センター試験なり各大学の独自試験なりで「一発勝負」するしかありません。 推薦入学は全く考えていない、というのならこれでもいいと思いますが、 少しでもその可能性を考慮するのであればよく考えた方がいいですよ。

• NovaYou
回答No.3

宿題レベルの答えを写している時点でどうかと 自分で選んだものなら、納得言ってやるなら、 高校辞めて大検受けたほうがいいと思います。 少し、自己責任の重さを感じるようにしたら良いと思います。

質問者

補足

宿題が分からないから答えが写してるだなんてどこに書きましたか? しっかり質問を読んでいただきたいのですが・・・

• DIooggooID
回答No.2

学校に通うのをやめて、こちらを考えた方が良いと思います。 ・高卒認定試験 ・大学入学資格検定

• FEX2053
回答No.1

高校は義務教育ではありませんから、別に宿題を提出しなくても全く 問題は無いです。単に成績が急降下するだけですし、補習を要求される だけですが、これもばっくれれはいいだけです。 あなたの場合、要は「内申は関係ない、大学受験さえ出来ればいい」と 考えている訳ですから、高校での評価は無視出来ますからね。卒業でき なければ、退学して大学検定試験を受ける、という手段もありますし。 ・・・要はそこまで「ハラ」をくくる根性があるかどうかです。 そこまでの覚悟が出来ないなら、頑張って宿題をやって下さい。

質問者

補足

誰も宿題をやらないからといって勉強をしないなんて言ってませんが? 参考書中心の勉強をすると書いてるのですが分かりませんでしたか?