• ベストアンサー

メールの添付ファイルのウィルスはセキュリティソフトでブロックできますか

知り合いが迷惑メールの添付ファイルを何の気なしに開いてウィルスに感染したそうです。システムの復元で復旧は出来たようなのですが。 セキュリティソフトはウィルスバスターを入れてるようですが、それでも添付ファイルを開いたら感染してしまったようです。ウィルス付きの添付ファイルを誤って開いてもブロックするような機能はセキュリティソフトにはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NovaYou
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.1

ウィルス付きの添付ファイルを開こうとすると、 警告が表示されるはずです。 それを押し切って開いたとしたら、 その個人の責任としか言いようがありません。 また、自動的に隔離してくれたりもしますが、 それでも個人の意思で開こうと思えば開けます。 警告が出たときは、素直に従うことが大切だと思います。 また、警告が出なかったのなら、対策ソフトを作っている 会社の方へメールで問い合わせてみるといいと思います。 PS.システムの復元で完全に復元できたとは言い切らないほうが いいと思います。中には、復元できないものもありますので。 しばらくは、定義ファイルのアップデートと、 寝る前でもいいので、システムのフルスキャンを行ってください。

ff11111111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 添付ファイルを開こうとしたときに警告が上がったかは確認していませんので、してみようと思います。 警告が出ても無視してしまえば、感染してしまうこともあるのですね。 システム復元後のフルスキャンで何も発見されなかったので安心しているようですが、注意しておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.4

なにやらおかしな主張が投稿されていることには同情申し上げます。 >ウィルス付きの添付ファイルを誤って開いても >ブロックするような機能はセキュリティソフトにはないのでしょうか? 2種に分かれます。 http://ringonoki.net/tool/antivir/antivir.php に解説されているように、受信時に走査するソフトと開くときに走査するソフトに分かれます。ソフトによっては両方の場合もあるでしょう。 でもどっちにしても >クリックするとウイルス感染するホームページにジャンプさせ、そこからウイルスを侵入させる方法 についての対策となります。 感染してしまったのは単純に受信した時点や開いた時点のウィルス定義に当該ウィルスが含まれていなかったのでしょう。 --- >迷惑メールの8割は、こうして感染させられたPCから発信されている もちろん間違いです。 それは迷惑メールとは表現しません。広義のウィルスメールです。 他、レジストリファイル云々以下単語が並んでいるだけで意味をなしませんので読んではいけません。 --- >システムの復元で復旧は出来たようなのですが。 できていません。そう思い込んでいるだけです。 システムの復元にはシステムを復元する機能はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

「メールの添付ファイルのウィルスはセキュリティソフトでブロック」は、ほぼ90パーセント以上の確率で削除することはできます。ソフトにもよりますが・・・ が、問題はリンクの方です。最近の傾向は、むしろこちらで、クリックするとウイルス感染するホームページにジャンプさせ、そこからウイルスを侵入させる方法です。メール添付ウイルスの場合、そのPCからもメール発信その他で他のPCに感染させる方法が多いので、ウイルス対策ソフト会社のおとりコンピュータに発見されやすいのですが、リンク先にジャンプしなければ感染しないタイプは、メール発信などせず、そのPCだけに感染させるタイプが多いので、発見するのがとても難しくなります。しかもそれが最新型のウイルスならなおさらです。つまり、ウイルス対策ソフトの定義ファイルにない場合が多いので検知しないのですね。ただ、こうしたウイルスであっても通常はレジストリファイルの改変を行うことが多いのでWinVistaやWin7などに感染する確率は低くなります。ソフトやOSのアップデートをひんぱんに行うことと、Webに対するファイアーウオール対策や、Javaスクリプト、ActiveXコントロール機能などを停止などして、考えられる限りの対策をする必要があります。業務用PCならセキュリティソフトで最高レベルなどにするとこうした対策が自動的にされるものが多いように思います。最近はメール添付型よりWeb経由などの方が多くなっているので注意が必要です。 迷惑メールの8割は、こうして感染させられたPCから発信されているようです。 というか、迷惑メール用ウイルスなのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.2

会社のメールサーバーにはトレンドマイクロのセキュリティソフトが入っているのですが、 今月添付ファイル付きの英文メールが来始めてから、サーバーにてウイルス検知して削除されるようになるまで丸9日掛かりました。その間ウイルスはフリーパスでした。 その間、他のPC上のウイルス対策ソフトやウイルストータルというサイトにて検出されましたが、それでも6日間はフリーパスでした。過去には8ヶ月間検出されなかった添付ファイルもありましたので最高検出率を謳っているソフトでもその程度のものだと知りました。 ウィルス付きの添付ファイルを誤って開いてもブロックするような機能のセキュリティソフトは有るにはありますが、総合セキュリティソフトであるウイルスバスターとは共存できません。 登録されたソフトのみディスクへの書き込みを許可するソフトとか http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091007-00000007-bcn-sci レジストリの特定領域への改変をチェックして警告したりVISTAやWindows7のように権限を要求するとか、でもこれはいつでもOKしてしまう習慣があったらなんの防御にもならないです。 ウイルスバスターも、ファイルでは検出できなくても挙動で検出できたかもしれません。 最近のウイルスは、セキュリティソフトのチェックを掻い潜る術を身に付けているので、怪しいと感じるスキルを鍛えておかないと防御できないと認識する必要があるでしょうね。 2年前の1年分の新種ウイルス発生数を1ヶ月で楽々オーバーしてしまうご時世になっているのですから、同じ検出率を維持しても十数倍のウイルスを取りこぼしている計算になるのはお判りになるでしょう。 恐ろしいことに検出率90%だと、2年前のウイルス全部を取りこぼしている計算になるんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 軽いウイルス、セキュリティソフトを教えてください。

    月額製のウイルスバスターを使っています。 パソコンのスペックも考慮して、できるだけ軽いウイルス、セキュリティソフトに変えたいと 思っています。 ウイルスとファイアーウォールをブロックできればいいので、機能は少なくていいです。 お薦めがありましたら教えてください。

  • ウイルス対応ソフトと添付ファイル

    初心者です。お教えお願いします。メールの添付ファイルはウイルス感染の危険性が多いので十分注意するようにしています。ウイルス対応ソフトをインストール(例えばウイルスバスターなど)している場合、到着した添付ファイルの検査は可能なのでしょうか。となれば削除されてない限り安心と考えていいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ウイルスセキュリティ2004について

    先日REDLOFに感染してたサイトを見てしまって、絶対に自分も感染してしまったと思い、インストールしてあるソースネクストのウイルスセキュリティ2004でスキャンしてみましたが「感染ファイルはみつかりませんでした」と表示されました。しかし心配だったのでウイルスバスターオンラインスキャンでスキャンしたところ、感染ファイルがみつかりました。でもその時時間がなかったので、ファイル名もメモらずにとりあえずどうしようもなく電源を切りました。 次に起動させた時、インストールしたったソフトをアンインストールして他の体験版ソフトをダウンロードしてスキャンしてみました。すると「感染ファイルはみつかりませんでした」と表示され、またオンラインスキャンで2度ほどスキャンしましたがやっぱりみつかりませんでした。 これはウイルスセキュリティ2004で駆除されたということでしょうか? でもこのソフト説明には「駆除した時はメッセージが表示されます」との事でしたので、駆除されてないということなのでしょうか?友人も同じソフトを使っているのですが、感染していたファイルは自動的に削除されたみたいだとのことを聞きました。勝手に削除されてしまったという事なのでしょうか?でもそうすると、もし起動に必要なファイルだったりしたらどうするのでしょうか? それから、感染したサイトに行った場合ブロックされる機能はついてないのでしょうか?ウイルスバスターなら遮断されますよね?では感染サイトに行っても自分がかかったことがわからないってことなのでしょうか? なんだかこの公式サイトに行っても詳しい説明とかが載っていないので不安です。 とにかく一刻も早く真相を知りたいので、教えてくださる方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願い致します!

  • ウィルスの駆除とセキュリティーソフト

    パソコン初心者です。 知り合いのパソコンがウィルス感染したそうで、復旧の方法を聞かれましたが、わかりません。 例えば、セキュリティーソフト(私的にはソースネクストのウィルスセキュリティーを勧めようかと思っています。)をインストールすれば、今感染しているウィルスを駆除することができるのでしょうか? どなたか教えてください。 ちなみに症状はメールはできるそうですが、インターネットをしようとすると違うサイトに飛んでしまうといっていました。

  • メールと添付ファイルのウィルス

    「差出人に心当たりのないメールをパソコンで受けたとき、それにファイルが添付されていたら 要注意、うっかり開くとウィルスに感染するかもしれない」 ということをよく言われます。 このことについて教えてください。 (1) メール本文だけを開いた段階で添付ファイルが自動的にダウンロードされてウィルスが入る ようなことはないのでしょうか? 最近はウィルスソフトのテクニックがますます進歩しているよう ですから、そのくらいの細工はできるようにも思いますが。 (2) メールを受信しただけ(開かない)で添付ファイルが自動的にダウンロードされウィルスが入る ような細工もできそうに思いますが、そういう心配はないのでしょうか? なお、私はパソコンを使ってはいますが、ソフトとかOSのことはよく分かりません。専門用語なしに ご説明いただければ幸いです。

  • セキュリティソフトにブロックされてHPが見れないそうです

    はじめまして。 あるサイトを運営しています。 最近、当サイトの会員から「セキュリティソフトにブロックされてHPが見れない」というメールを立て続けに2通、もらいました。 一人は 「ウイルスバスター2006のアダルト関係の迷惑HPだと拒否されてしまいます。 設定を許可HPに登録しても拒否されます。」 もう一人は 「ウィルス対策ソフト(McAfee VIrus scan)によりブロックされました。なお、ウイルス対策ソフトの表示は以下のようなものです。 >このatz.jpは、ブラウザのセキュリティを侵害する可能性があります。 >このサイトはブロックされました。 >マカフィーの検査では、atz.jpはブラウザに存在する脆弱性を攻撃し、検査 >用コンピュータに対して不正な変更を実行しよう>としました。これは重大な >セキュリティの脅威です。パソコンがウイルスに感染する可能性があります。」 と言うことです。 当然、私が意図的に怪しいソフトやスクリプトを仕込んだわけではありません。 一応、自分のウィルスソフトでスキャンしてみましたが、ウィルスは検出されませんでした。 セキュリティソフトに引っかからないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 添付ファイルがないので開いたが…

    WinXPでOutlookExpressを使っています。 ウイルスメールや迷惑メールは毎日多々飛んできます。 いつもプレヴューせずに即削除しているのですが、 知ってるアドレスから添付ファイルのないメールがあったので、プレヴューしました。 すると白紙メールに添付ファイル(ウイルス)が付いてました。 受信トレイには添付ファイルがなかったのに、 なんでくっついていたのでしょう。 ちょっと心配になりました。 プレヴューしただけで感染すると聞いたので、 ウイルスソフトが入ってるとはいえ大丈夫でしょうか。 Winやウイルスバスターをリアルタイムにアップデートしています。

  • メールに添付した覚えの無いファイルが添付してありました

    メールを送ったところ、たまたま宛先人不在で帰ってきた連絡に、自分の添付した覚えの無いファイルが添付してありました。 ATT00006.dat(303 バイト)というものです。 他にも帰って来たメールには、番号違いの似たようなファイルが付いています。 昨夜、ウィルス感染して隔離処理した後、安全ですというメッセージを確認して、加えてシステムの復元をして、全システムをウィルス検索したばかりなのですが、 やはりどこかにウィルスが残っていて、リカバリーする必要があるのでしょうか。 感染したウィルスは js_download.d です

  • ■ウィルスセキュリティを入れるとメール送信しない

    不具合現象: 本日ノートンセキュリティを一式削除し、ウィルスセキュリティをインストールしたのですが、それ以降添付ファイルの送信が一切できなくなりました。 実行ファイルでなく、単純なテキストファイルが送れません。 ウィルスセキュリティをアンインストールすると送信できます。 このソフトは添付ファイル送信は全てブロックしてしまうのでしょうか?

  • ウイルス??添付ファイルがついてる

    この間、自分のプロバイダメールから自分のフリーメールにメールを送ったら、添付ファイルがついていました。 添付ファイルを覚えがないので、ウイルス感染?と思ったのですが、 メールのサイズは題名も本文も入れない状態で1687bしかないんです。 試しにプロバイダのメアドから同じプロバイダのメアドにメールを送信したら添付ファイルはついていませんでした。 プロバイダのメアドはウイルスメールの添付ファイルは自動的に削除されるのでしょうか? ウイルスバスターとノートンを試しましたが、ウイルスには感染していない、と出ます。 ウイルスなのでしょうか?? 教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 製品名:EMM1901 相談内容:スタートボタンが赤のままで動かない 質問内容:ブラザー製品のEMM1901で、スタートボタンが赤のままで動かない問題が発生しています。試したことやエラーの状況について教えてください。
  • ブラザー製品EMM1901のスタートボタンが赤のままで動かない問題について相談です。トラブルの経緯や試したこと、エラーの内容などをお知らせください。お手伝いできる情報を提供します。
  • EMM1901のスタートボタンが赤のままで動かないという問題について相談です。ブラザー製品に関するトラブルやエラーの状況を詳しく教えてください。お困りの点を解決するためにお手伝いします。
回答を見る