• 締切済み

自分の会社のことがよくわからない

4月の中旬ころ、契約社員として入社した会社に勤務しています。HPなどもあるのですが、事業内容ばかりで、会社の企業としての情報がまったく公表されていません。 (たとえば資本金、設立月日、従業員数など)面接のときなど聞いてみても、なんだかよくわからない答えで、実際働き出しても、就業時間も守られていなく、4月分の給料も払われておらず、不安が毎日募ります。ただ、わかっていることは外資系であり、海外に拠点があること、日本に本社があること。株式会社なのかすらも知りません。上司が外人で、外資系とは秘密主義で、こんなものだと押し付けることばかりで、戸惑う日々なのですが、保険関係や年金など、ちゃんとしているのかもよくわからない感じです。自分で会社に知られずに、概要を知る方法が知りたいのですが、まだ、会社が始まって間もないと思われ、データベースなとでも、まだ、検索に引っかかりません。何かいい方法や相談できる場所があったら教えてください。

みんなの回答

• kamasoe
回答No.1

こんな時代(失業率が高い)なので選り好みできないし仕方ないのかもしれませんが・・・ >面接のときなど聞いてみても 面接って自分が審査されるのと同時に こちらが会社を審査する場でもありますからね。 もしかするととんでもない会社かもしれませんよ。 (脅かすわけではありませんけど) 文面からだけでは判断できませんけどね。 会社名公開するのは問題ありますか? 会社の実名公開して 『○○』という会社についてご存知の方は 教えてくださいって聞いてみたら?

banco
質問者

お礼

早々のお答えありがとうございました。実は、もうこの会社を退職してしまいました。そのあとで、法務局で会社の登記内容を調べました。やっぱり、なんだか怪しかったです。今後は気をつけようと思いました。