• 締切済み

鬱の友人に何をしてあげられますか。

k-rituの回答

  • k-ritu
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.10

2回目です。 なんだか気になって見にきたのですが・・・。 いろんな方の回答も見ました。 実をいうと鬱の状態になってるとき 自分を鬱だって認めたくない気持ちがありました。 でも今考えるとあれは鬱だったんだなって思います。 友人さんがはやく良くなられるといいですね。

関連するQ&A

  • 治らない母の鬱

    76歳の母 2年前から頭がボーとしてしんどくて食欲が無い と言うことで内科 脳神経科を経て精神神経科を受診 鬱と診断され薬を見つけるために3週間県立病院に入院 ずっとあう薬は無いといわれ また公立病院の精神科で色々薬を飲み 最悪の状態は脱したものの 倦怠感と不安 それに頭がボーとするという元に戻った状態です そこから先に進めず1年 最近またひどくなってきたように思います これ以上どうすれば良いのかわかりません 今はドグマチールと 頭がボーとするのならとサアミオンを飲んでいます 脳梗塞はありません検査済みです

  • これって鬱ですか

    最近の症状 ・涙が突然出る ・やる気が起きない ・仕事中頭がすぐ痛くなる ・気持ちの上げ下げが激しい ・病気になったら仕事休めるかなと考えてしまう ・出かけている時も誰かと話している時もボーとしてしまう ・集中がすぐ切れる ・イライラしやすい こんな感じです 仕事を始めたばかりで凄く勤務内容がきつくて 身体にも異常がで始めたので精神科にいってみました お医者さんにはこういう症状は鬱の人がなると言われ薬をもらいました 自分では鬱と信じられないのですが仕事を辞めて実家で少し休もうと思います 私は10代なのですがこんな簡単に鬱になるんですか?

  • 坑うつ薬を飲みたくない

    現在心療内科に通っているのですが薬を飲みたくありません。この病院はカウンセラーがおらずカウンセリングを受けるという手段は取れませんし自分も希望していません。 現在処方されているのはパキシルとワイパックと睡眠薬です。 傷病手当金を受給する為に受診しなければないのですが坑うつ薬を飲むことに抵抗があります。 お医者さんに「薬を飲みたくない」と伝えてもいいのでしょうか? 漢方薬などがあるそうですがそういうのを飲むのには抵抗はありません。坑うつ薬は依存性の高い薬だと知って飲みたくなくなりました。 どうすれば坑うつ薬を処方されずに済みますか?上手な伝え方を教えて頂ければ幸いです 批判や中傷などはおやめ下さい

  • 鬱と認めたくない(薬を飲みたくない)

    仕事のストレスにより、不眠(眠れなかったり、早朝に目が覚めてしまう)、胃痛、頭痛、憂鬱感に悩まされ、今までカウンセリングを受けていましたが、体調に現れてきたので、メンタルクリニックをカウンセラーに勧められ行ってきました。  症状を話したら、軽いうつ状態ですとの診断で、薬はどれにしますか?との話になりました。 鬱の薬を飲むことにすごく抵抗があり、とりあえず睡眠薬だけを処方してもらいました。常習性、副作用の恐さと自分が欝だと認めたくないというのが理由です。  ストレスの原因は、新しい職場で上司から教えてもらおうとしても教えてもらえず、自分なりにがんばってきましたが失敗ばかりで、いつも迷惑をかけて落ち込むようになったことです。このままだと、会社にいけなくなりそうですが、気力、根性で克服することがいいのか悩んでいます。 まとまりのない文章ですいません。 鬱と認めて、薬を飲み仕事(上司)に立ち向かっていくのがいいのか?それとも、薬に頼らないで自力で克服していくほうがいいのか? アドバイスお願いします。

  • うつについて

    ここ一週間近く、 食欲不振、 全身の倦怠感、不眠などの 症状がありました。 (今は幾分落ち着いています。) そのため、仕事を1日だけ午前中のみ お休みを取りました。 内科に行き、血液検査をしたところ、 異常はありませんでした。 しかし、医者からは 「全体的に軽いうつ状態にあるから、 身体的にも精神的にも無理はしない 方がいい。仕事でも無理をしたり、 あまり抱え込んだりしないで。」 と言われました。 仕事を休んだり、 食欲不振でお昼ご飯を食べていなかった ため、職場では周りから少し心配されて いました。 医者から上記のことを言われた訳ですが、 それを職場の上司に言った方が いいのでしょうか? 心配をかけてしまいましたし、 休みを取って迷惑をかけてしまったので…。

  • 坑うつ剤について・・

    以前にも同じような質問があったかもしれませんが、坑うつ剤についてお聞きしたいと思います。私はうつ病で4年ほど前からお医者様に処方して頂いている薬を飲んでいるのですが、2年ほど前に(昼間とても眠たくなるので)お薬の量を減らしてもらいました。でも、それからも薬の服用は続いており、病院が片道2時間の所にあるためもあって、これからもずっと飲み続けなければいけないのかと思うと、就職した時にはどうすればよいのだろうなどととても不安です。(うつの方はだいぶ改善して今は大学になんとか通っています)坑うつ剤というのは一生飲み続けるものなのでしょうか?なにか、具体的なやめかた?などあるのでしょうか。以前、坑うつ剤を服用していたけれどやめられた方、お薬を飲みながら働いている方などいらっしゃいましたら、是非ご助言をお願いします。

  • うつによる食欲不振

    初めまして。 母親がうつと強迫性障害で一ヶ月前から通院しはじめたのですが、薬の副作用なのか食欲不振がひどく、全く食べられなくなって一ヶ月で5キロくらい痩せてしまいました。先生はうつの症状だろうと言っていますが、なぜそんなに食欲がでないのか不思議がり、結局薬を中断してもらいました。(寝る前に飲む弱い薬のみ処方されています) うつの症状または薬の副作用で食欲不振になられた方、どのように克服されたか教えて頂けませんか。 それと、今までは母親のためを思って自分のできる限りのことはやって来たつもりなのですがおととい、会社を一ヶ月くらい休んで欲しいと言われました。 そんなに休暇を取れるわけはないのでそれならば会社を辞めなくてはなりません。 でもそれはできないと言ったところ、後悔しても知らないと言っていました。 そして、昨日会社の帰り母親と連絡がつかず、心配でたまらなくなり電車の中でずっと泣いて帰りました。(結局近くのスーパーに行っていただけみたいですが) 昨日は真剣に会社を辞めようかと思いました。会社なんかより母親の方がよっぽど大事だということに気付きました。 会社にいても母親のことが心配で仕方ありません。 私が会社を辞めたところで解決にはならないとは思いますが、会社を辞めて母親のそばにずっといてあげるべきか悩んでいます。 辞めても仕方ないなどなんでもいいのでアドバイス頂けるとありがたいです。

  • うつかどうなのかが知りたい場合まず第一になにをしたらよいでしょうか?

    カウンセラーの人に一度診てもらいたい場合、まずは第一歩目の行動としてどうしたらよいのでしょうか? またお金が高いのが心配です 私は個人的に一回だけ診てもらいたいって思ってるんです でもうつではないかもしれません(「君はうつだ!」って言われるのが恐い) 気分が晴れないんです 体が重い・・・ マイナス思考なのかもです 質問させていただきたいのは、 1、まず何をすればよいのでしょうか?(何科がいいのかとか) 2、初診いくらですか? 3、うつじゃないかもしれないのに行ってもいいでしょうか? 4、行って損したって方いますか? ぜひ回答お願いします

  • うつの彼が薬を飲みません

    彼は昨年春より鬱気味だったのですが、11月より一歩も外へ出れない誰とも会えない状態になり入院したのですが、12月の末に仕事に早く復帰したいとお医者様が止めるのを振り切り退院しました しかし無理して復職したため3日でダウンしてしまい それから3ケ月自宅療要して今では仕事に復帰しています。仕事がハードな為心配していたのですが、仕事上付き合いでお酒を飲む機会が多く、本人曰く断れないとのことで お医者様からお薬とお酒は、一緒にのんだらダメと言われているため 薬のほうを止めてしまって今2ケ月経つのですが、再発してるようなのです。困ったことに、本人は、未だ自分は鬱ではなく自分の怠けぐせだと言い張って自覚せず、私が薬を飲むように説得すると精神がおかしいと思ってるから、そんなことを言うと いわれてしまいます お医者様も行きたがりません もちろんお医者様の診断書は、うつ病です。このままでほっとくとますます悪くなると思います。どうしたら薬飲んでくれるでしょうか ちなみに彼は10代の頃より何度もうつを再発してるみたいです。

  • 彼に鬱を伝えること

    こんにちは。25歳女社会人2年目です。 大学時代の地で就職学生時代から昨年3月まで寮今はワンルームで下宿です。 データの世界システム業界で正社員です。運用雑務してます。仕事は面白いと思ったことはなく入社当時から興味ある医療、教育、心理業界に転職したかったです。(今は考えすぎて興味もよくわからない) 仕事と恋愛、孤独等が原因で鬱になりました。 とは言っても今は、前より寝れるし食べれるし(薬の影響で太るくらい)仕事も手につかないことは多いですが、たいした仕事任されてないので行けてます。病院はいくつかいき、よく鬱神経症、鬱、養育上の問題で信じることができない、色々言われますがよく分りません。家庭は普通に愛情ももらったと思います。 信頼できる医者というよりどれを信じたらいいかわかりません。医師により、休職勧めたり、行けと言ったり。ただ学生時代とは別人のように自信がなくなり、消えたいとかイライラ、自己嫌悪、自暴自棄憂鬱、嫌われる不安が付きまとっています。 (もともと内向的で心配症ですが) 人に頼ったり、甘えたり自立とかけはなれていきます。実家にもどることも何度も考え踏み切れません(実家には医者と看護婦目指す優秀な兄弟がいてできそこないで比べてしまう)感情がコントロールできないです。 彼氏に薬飲んでることや病院言ってることは隠しています。4年付き合って精神的に病的であることは一緒にいて少しは伝わってると思います。でも病院とか具体的にいうと引かれるのがコワイのです。受け入れられないのが。そう思うと彼とも距離間がわからなくなり、、、もやもやで性行為も拒否してしまいます(もともと苦手だったので我慢させること多かったですが)自分らしさや感覚が薄くなってる感じです。彼には伝えないほうがいいのでしょうか? 彼といたくて残りましたが一度実家戻るべきでしょうか? まとまりのない文章を長々読んでいただきありがとうございました。