-PR-
締切り
済み

鬱の友人に何をしてあげられますか。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.54004
  • 閲覧数305
  • ありがとう数30
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 80% (16/20)

 親友が軽い鬱だと医者に言われ、薬を飲んでいます。

 何か助けてあげたいのですが、鬱は励ましてはいけないと聞きますし、悩みをきいてあげたらいいかな、と思っても、話すのもしんどそうで、薬のせいか普段と人柄が違うような、ちんぷんかんぷんなことも言うし(薬でボーとしている?)どうすればいいかわかりません。

 聞いた話では、鬱病ではなく、軽いうつ状態と診断されたようです。

 鬱の原因は、連日の深夜残業・重い責任からの過労らしいです。
 夜眠れず、食欲もありません。

 現在鬱の方、鬱を体験された方、どういうことをされたら助かって、どういうことをされたら辛かったですか。
 かえって、何もせず見守っていたほうがいいような気もするのですが、心配で心配で仕方ありません。

 また、東京近郊でいいお医者さん、カウンセラーをご存知でしたら、教えてください。

 仕事を休んでゆっくりすればいいのでしょうが・・・・

 まとまりのない質問ですもませんが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全13件)

  • 回答No.12
レベル5

ベストアンサー率 50% (1/2)

 僕は最近鬱から脱出しました。かなり多くのアドバイスがあるので、僕の アドバイスが役に立つかどうかはわかりませんが参考になれば。  薬の副作用というものはその手の本をお読みになれば大まかなことはわか ると思います。もしもその薬の名前が具体的にわかるようであれば、お調べ になるといいかもしれません。幸いインターネット上でも専門家の方が回答 なさっているケースも多いですし。変な話かもしれませんが ...続きを読む
 僕は最近鬱から脱出しました。かなり多くのアドバイスがあるので、僕の
アドバイスが役に立つかどうかはわかりませんが参考になれば。

 薬の副作用というものはその手の本をお読みになれば大まかなことはわか
ると思います。もしもその薬の名前が具体的にわかるようであれば、お調べ
になるといいかもしれません。幸いインターネット上でも専門家の方が回答
なさっているケースも多いですし。変な話かもしれませんが、このようなと
ころでの理解って、とても大切だと思います。

 励ますというのも、無責任な「がんばれ」とか、(この時期の人にとってはた
とえ無責任でなくともがんばれという言葉が無責任でないにしろマイナスイメー
ジを伴って捉えられることが多いと思います。)ではなくて、その人の苦労を
受け止められるような励ましならプラスになると思います。(これが難しいです
が)深夜残業に対しては、「そうか、なかなか眠れないよね。それじゃ疲れたまっ
ちゃうよね」みたいに、相手が考えていることを読み取ってそれを返してあげる
ことが大切だと思います。(これはあくまで例えですが。)

 最後に、この文章を読んでいると、dainitinyoraiがとてもお疲れになってい
るようなヴィジョンが浮かびます。ここまでその方のことをお考えになれるなん
て、本当に親友なんですね。本当におやさしいんですね。そんなdainitinyorai
さんがとてもすばらしいです。
  • 回答No.13
レベル7

ベストアンサー率 11% (1/9)

そっとしておいてあげましょう。鬱はエネルギーの切れた状態です。生真面目な方に多いと聞きました。いい加減な人には 無縁な病気だと思います。彼女が助けを求めて来た時が あなたの出番です。いつでも傍に居るよとだけ伝えてはどうですか?
そっとしておいてあげましょう。鬱はエネルギーの切れた状態です。生真面目な方に多いと聞きました。いい加減な人には 無縁な病気だと思います。彼女が助けを求めて来た時が あなたの出番です。いつでも傍に居るよとだけ伝えてはどうですか?
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

 軽い「躁」「鬱」の繰り返しならば、私もなりますが「鬱」のときは布団を被って寝ているのが一番気持ちが良いんです ・・・まして原因が残業、過労と解っているのでしたら必要以上に心配しない方が良いと思います。  私などは「鬱」になれば[OKweb]なんかに書くどころか、開いてみる気にもならない筈で、多分今日は「躁」の方に該当するのでしょう。 「鬱」のときはその期間が過ぎるまで、神経に障るので他人と ...続きを読む
 軽い「躁」「鬱」の繰り返しならば、私もなりますが「鬱」のときは布団を被って寝ているのが一番気持ちが良いんです
・・・まして原因が残業、過労と解っているのでしたら必要以上に心配しない方が良いと思います。

 私などは「鬱」になれば[OKweb]なんかに書くどころか、開いてみる気にもならない筈で、多分今日は「躁」の方に該当するのでしょう。

「鬱」のときはその期間が過ぎるまで、神経に障るので他人とは殆んど会わないようにしていますが、
私だったら放って置いて貰いたい気持ちの方が多いと思います。
お礼コメント
dainitinyorai

お礼率 80% (16/20)

 なるほどなあ・・・・そうですよね、よく分かりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-20 15:55:16
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 25% (12/48)

積極的に何かしてやろうとしたり、その態度を見せると、かえって負担になりますので、 ほっといてあげてください。そして必要とされたときには受けとめてください。 例えば、1ヶ月音沙汰なくても、2ヶ月目に連絡が来たら、どうしてるー?また遊びに行こうよー と声をかけてあげてください。うんまたねーといわれたらほっといてあげてください。 そして突然1年後に連絡が来た時に、なによいまさら、と思わないで下さい。 ...続きを読む
積極的に何かしてやろうとしたり、その態度を見せると、かえって負担になりますので、
ほっといてあげてください。そして必要とされたときには受けとめてください。

例えば、1ヶ月音沙汰なくても、2ヶ月目に連絡が来たら、どうしてるー?また遊びに行こうよー
と声をかけてあげてください。うんまたねーといわれたらほっといてあげてください。
そして突然1年後に連絡が来た時に、なによいまさら、と思わないで下さい。何もなかったように、
久しぶりーと世間話をはじめてください。電話や会うことがつらそうだったら、節目ごとに
メールや手紙を送ってあげてください(誕生日や年賀状など)こっちがバースデーカード送った
のに、自分の時にはくれない!ぷんっ!とか思わないで下さい。それすらする気力がないわけです。

私はうつになってからの10年間に、どんどん友達を失いました。今残っているうつ病以前から
の友人は、ほんの2名です。彼女たちは別に何もしてくれませんでした。ただ、いつまでも私の
ことを忘れずにいてくれ、私がはじめて自分の内面について聞いて欲しくなったとき、否定もせず
(人間的に弱いとかなまけものとか言わず)聞いてそのまま受けとめてくれました。

なんでも話を聞くよ、という姿勢もうれしいものです。でも、うつ病になるような人は、人になんでも
相談できるというタイプではない場合が多いものです。回復してきて安定して来た時期に、
今までの心のうちを安心して打ち明けることのできる相手がいるとき、しかもそれが、昔手をつないで
学校に行った友達、中学高校と部活帰りに買い食いをしながら笑い転げて毎日を過ごした友達で
ある場合、家族以上に支えに感じました。(家族が支えにならない場合もありますので)

ひとつ注意していただきたい場合は、あなたが巻き込まれてしまわないことです。
適度に距離を保ちながら、高いところから冷静に事態を見てくださいね。わたしがなんとかして
あげなくちゃ、なんとか治してあげなくちゃ、と思わないことです。これが一番重要です。

また、精神科医と患者は、相性が一番です。いい病院かどうか評判がどうかとはまったく関係の
ないことです。なかなか治らないとあなたがあせって、どんどん病院を変えるようにすすめたりする
のはやめてくださいね。カウンセリングを受ける受けないも本人がきめることです。こういうところが
あるみたいよ、とアドバイスはいいですが、それ以上は立ち入らないで下さい。

私の経験からのアドバイスですので、お友達の方には当てはまらないかもしれません。
少しでも参考になる部分があるとよいのですが。
お礼コメント
dainitinyorai

お礼率 80% (16/20)

 有難うございます、とても参考になります。
 こちらがあせって何かやってもダメですよね。
 気長にやります。
投稿日時 - 2001-03-20 15:53:15
  • 回答No.2

へんなことをいっても、のらりくらりと対応してあげるといいらしいです。 決して、否定も肯定もしないで生返事程度の応対にとどめておくこと、と専門の医者からお聞きしました。 本人があまりにもひどい症状の時は、薬を飲み、安静にしてあげるのが良いそうです。 ...続きを読む
へんなことをいっても、のらりくらりと対応してあげるといいらしいです。
決して、否定も肯定もしないで生返事程度の応対にとどめておくこと、と専門の医者からお聞きしました。
本人があまりにもひどい症状の時は、薬を飲み、安静にしてあげるのが良いそうです。
お礼コメント
dainitinyorai

お礼率 80% (16/20)

 なるほど。具体的なアドバイス、有難うございました。
投稿日時 - 2001-03-20 15:47:09
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (27/86)

身内に軽い鬱?の人間がいます。 鬱病と名前が付いているわけではないのですが、 そういうった関係の薬を飲んでいます。 あたしは、何もしていません。 助けてあげられるなんて思っていないし。 ただ、いつも通りにしているだけです。 いつも通り、TVを観て、モーニング娘。や浜崎あゆみの話をして。 そうして学校に行かない彼女を、当たり前のように扱って。 大切なお友達が鬱になってしまって、心配か ...続きを読む
身内に軽い鬱?の人間がいます。
鬱病と名前が付いているわけではないのですが、
そういうった関係の薬を飲んでいます。

あたしは、何もしていません。
助けてあげられるなんて思っていないし。
ただ、いつも通りにしているだけです。
いつも通り、TVを観て、モーニング娘。や浜崎あゆみの話をして。
そうして学校に行かない彼女を、当たり前のように扱って。

大切なお友達が鬱になってしまって、心配かと思います。
なるべく、傍にいてあげてください。
突発的に行動を起こしてしまう人も中にはいるようですが、
キモチが高ぶって、苛立って、間違いを犯してしまいそうになっても、
そんな時に、頼れる人がいるってだけでも心強いと思います。

ごめんなさい、何も的確なアドバイスが出来なくて。
ただ、他人事ではない気がしたので、書かせていただきました。
どうか、お友達さんの事を心配しすぎて、
dainitinyoraiサンまでお体を壊さないようにしてくださいね。
そして、お友達さんが早く元気になられますよう……。
お礼コメント
dainitinyorai

お礼率 80% (16/20)

 さっそくアドバイスありがとうございます。
 心配で仕方ないのですが、そうですよね、私にそんなに力があるわけでなし。
 あーなんでこんなことになっちゃったんだろう・・・と悲しくなるのですが、焦らず、いつもどおり親しい友人でいようと思います。
投稿日時 - 2001-03-20 15:45:21
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 25% (1/4)

ついこの間まで鬱でした。 薬というのは精神安定剤でしょうか? 精神安定剤でしたら睡眠薬みたいなものなので 飲むとかなりボーっとします。 あとものすごく眠くなります。 (私もしばらくの間飲んでました。) 何も考えないので安心してしまうことがあるので 癖になりそうだったら気をつけたほうがいいかもしれません。 あんまりやりすぎて危ない友達がいるので。 お友達さんをあまり心配しすぎて気に ...続きを読む
ついこの間まで鬱でした。

薬というのは精神安定剤でしょうか?
精神安定剤でしたら睡眠薬みたいなものなので
飲むとかなりボーっとします。
あとものすごく眠くなります。
(私もしばらくの間飲んでました。)
何も考えないので安心してしまうことがあるので
癖になりそうだったら気をつけたほうがいいかもしれません。
あんまりやりすぎて危ない友達がいるので。

お友達さんをあまり心配しすぎて気にしすぎても良くありません。
これはよくない言い方かもしれませんが
心配してる自分が一番理解者であるとか
そんな考えを持ってしまうのは良くないです。
実際経験をした人が一番よくわかるといわれています。
私もそう思います。
実際同じ経験をした人に助けてもらったので。
話し掛けてきたら相手をする程度でよいと思います。

空気のように見守ってあげるのが一番だと思います。
鬱になってくらいからといって離れていかないであげてください。

お友達さんの事は結局本人しか分からないので
回りが何をいっても無駄になることがあります。

言葉はかなり難しいものだということを鬱になってとても感じました。

鬱になった経験というだけで回答してごめんなさい。
何か参考になればと思います。
お礼コメント
dainitinyorai

お礼率 80% (16/20)

 とても参考になりました。
 友人の奥さんに相談されたものですから、俺がなんとかしなきゃ!と、力んでいました。
 そんな態度で接すると、相手は迷惑ですよね。
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-20 17:10:21
  • 回答No.7

私は40代半ばの男性でうつ病の療養中の身です。昨年の春頃から会社に行けなくなり、8月に退職して以来ですから、もう半年以上になります。私は現在ではだいぶ元気になり、気分的に落ち込むことも少なくなってきましたし、こうやってOKWebに投稿したり、以前から通っていた英会話スクールも復活しました。ただ、未だに趣味であるオフロードバイクに乗ることやギターを演奏することなどアクティブなことはできませんし、大勢の知人や ...続きを読む
私は40代半ばの男性でうつ病の療養中の身です。昨年の春頃から会社に行けなくなり、8月に退職して以来ですから、もう半年以上になります。私は現在ではだいぶ元気になり、気分的に落ち込むことも少なくなってきましたし、こうやってOKWebに投稿したり、以前から通っていた英会話スクールも復活しました。ただ、未だに趣味であるオフロードバイクに乗ることやギターを演奏することなどアクティブなことはできませんし、大勢の知人や友人が集まる場所に行くことにもためらいを感じます。つい先日も親戚の葬式があったのですが、行くことはできませんでした。
私の場合は何年も前から軽いうつ状態で心療内科に通ったりカウンセリングを受けたりしていましたが、仕事と職場が私の性格に合わないのに我慢して出社し続けていたためにうつ病になってしまったのです。
専門家に方に言わせると「軽いうつ状態」は必ずしも「うつ病」患者の予備軍ではないそうですから、ご友人の場合、早いうちに心療内科等で診察を受け、適切なアドバイスをしてもらった方がいいかと思います。
うつ状態にある人にとっては精神的な刺激が一番良くないので、できれば、ある程度の期間自宅で静養されたほうがいいと思いますし、友人であるあなたも心配でしょうが、あまり頻繁に会うことはせずに付かず離れずの状態を保った方がいいと思います。
私の場合は会社に全く行けなくなってしまったときはひどいうつ状態でしたから、休職を取り、カウンセラーの判断で2ヶ月間、家内と医師とカウンセラー以外の人間(両親や友人も)に会わず、家からなるべく出ずに好きなテレビ番組だけを観て過ごしました。そうやって充分に心と体の静養を取ったお陰で退職する頃にはだいぶ良くなっていました。
とにかく専門医の診断結果を詳しく聞いてからあなたのご友人への接し方も考えられた方がいいのではないでしょうか。
私の通っている心療内科を紹介しておきます。ここには医師は院長ひとりしかいませんが、院長の根岸鋼(ねぎしこう)先生は心理療法の世界では名の通った医師です。院内には女性のカウンセラーが常駐しており診察前の簡単なカウンセリング(保険対象内)を受けることもできますし、「心理相談室」というカウンセリングルームも併設していて4人のカウンセラーがおり、本格的なカウンセリング(保険対象外)を受けることもできます。

西荻聖和クリニック
東京都杉並区西荻北3-19-2 富士ビル3F (JR中央線西荻窪駅北側すぐ目の前)
TEL 03-3397-3050
受付診療時間:月・火・水・木・金 13:00~16:15、18:00~20:00 土曜 10:00~12:30
お礼コメント
dainitinyorai

お礼率 80% (16/20)

 ありがとうございます。
 カウンセリングは保険がききませんね。
投稿日時 - 2001-03-22 00:13:43
  • 回答No.11
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

友達が抑うつ状態だから何とかしてあげたい気持ちはわかりますけど、乗り越えるのは自分自身!励ましちゃいけないとか、よく本に書いてありますけど、励ましてほしい「うつ病患者」だっているんです。症状を治すのはカウンセラーでも医者でもなく自分です。 ...続きを読む
友達が抑うつ状態だから何とかしてあげたい気持ちはわかりますけど、乗り越えるのは自分自身!励ましちゃいけないとか、よく本に書いてありますけど、励ましてほしい「うつ病患者」だっているんです。症状を治すのはカウンセラーでも医者でもなく自分です。
  • 回答No.10
レベル7

ベストアンサー率 25% (1/4)

2回目です。 なんだか気になって見にきたのですが・・・。 いろんな方の回答も見ました。 実をいうと鬱の状態になってるとき 自分を鬱だって認めたくない気持ちがありました。 でも今考えるとあれは鬱だったんだなって思います。 友人さんがはやく良くなられるといいですね。
2回目です。
なんだか気になって見にきたのですが・・・。
いろんな方の回答も見ました。

実をいうと鬱の状態になってるとき
自分を鬱だって認めたくない気持ちがありました。
でも今考えるとあれは鬱だったんだなって思います。

友人さんがはやく良くなられるといいですね。
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ