• 締切済み

上書きインストールの仕方

上書きインストールっていうのを聞いたことがあるのですが 再インストール(再セットアップ、ハードディスクのフォーマット)とは やり方が違うのですか? Windows95なのですが95のCDはあります。

みんなの回答

• thawk
回答No.3

上書きインストールとは、ハードディスクをフォーマットせずに既存の環境にもう一度 ”上書き”でWindows95をインストールすることです。 用途としては、Windowsを動かす為に必要なファイル群が壊れてしまい、立ち上がらなくなったりセーフモード(Windowsのほとんどの機能を動かさず必要最小限で起動するモード)でしか動かなくなった時、多くは再インストールを行います。 しかし、現在ハードディスクの中に重要なデータが有って、再インストールの為にフォーマットすることが出来ない時に、上書きインストでシステム等を復活させ取りあえず動く様にして、データのバックアップをとる。と言った感じです。 中には上書きインストさせてくれないバージョン(提供形態?)も有りますので、叶わない願いの時も有ったりする・・・。 ちなみに上書きインストは一時的な回避策で、データバックアップ後は再インストをするべきとおもいます。 私はアップグレードとは別と考えておりますが、皆さんはどうでしょうか?

noname#258
noname#258
回答No.2

上書きインストールの場合、ハードディスクのフォーマットは行わず 現在あるシステムの上の必要なファイルだけ置き換えたり、新しい ファイルを追加したりします。  ただ上書きインストールの場合は、その後なにかとマシンの調子が 悪くなることが多いようです。ですので、データのバックアップ等が 可能なのであれば出来るだけ上書きインストールではなくクリーン インストール(新規インストール)されることをお奨めします。

• kamuy
回答No.1

やり方が違うというか… やり方自体に大差はないのですが、要は、OSのアップグレードのことです。 一般的には。 例えば、Win3.1のマシンとかにWin95を入れるとか、Win95にWin98とか。 この時、以前入っていたOSの設定を出来るだけ引き継いで 新しいOSを稼働させようとすることを、OSを「上書き」するというのです。 また、OSが不安定になるとか、挙動不審な状況になってきたとき、 HDDのフォーマットからのクリーンインストールでなく、 インストーラを起動して再度インストールし直すことに対しても、 「上書き」とか言ったりする場合もあります。(Win95->Win95等) いずれにしましても、Windowsでの上書きは うまくいかないことがほとんどですので、 出来るならクリーンインストールのほうをお勧めします。