• ベストアンサー

兄の結婚式での服装

来月、兄の結婚式があります。 二人とも関東出身ですが、沖縄で結婚式と簡単な食事会があります。 出席者は、新郎側は私と母、新婦側は両親他界のため弟が調整中?で来るか来ないかで、あと友人が何人か来るみたいです。 本当にこじんまりとやるようなのですが、私と母はどんな服を着たらいいですか? 略式でも構わないですよね? 身内って、黒のドレスとか多いですが、場所柄どうなんでしょうか?よろしくお願いします。

noname#141829

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.2

こんにちは。まずはお兄様の結構おめでとうございます。  親族の服装ですが、これは相手側との調整もありますので、一概にはいえません。ご両親が他界されているなら身内のみの小さなお式ならご兄弟のみ(今回では弟さん?)だけになる可能性もあります。服装の格は相手側と話して同じようにします。例えば一番格が高くて間違いないなら黒留袖、質問者様が独身なら振袖ですが、相手側がそうでなく、例えば妹さんがいてスーツとかですと両家がアンバランスでおかしい感じになります。というのも以前そういう披露宴を見た事があり、片方が黒留袖にモーニング、振袖で、片方が女性のスーツとか・・・なんか変って感じでした。  割とこじんまりとやらなくても両家で話し合った結果、今回両親だけ黒留とか、両親と親族全員黒留とか伝令が来る事も多いので、やはり弟さんやご兄弟が何を着るかというのは大事になってきます。  その結果、沖縄という事で移動もあるので洋装でいきましょうという事になったら、ワンピースをお勧めします。身内が黒ドレスが多いというのは、これは20年ぐらい前にブラックフォーマルで冠婚葬祭を全て済ませていた時の名残で、黒が格上とか身内だから黒という事は全くありません(地域によってはそういうのがあるかもしれませんが、ごく一般的に)。大体沖縄という事は多分海のそばとか抜けるような青空の下とかそういう事を想像しますが、カラスの集団みたいに集っていたら重くないですか(^_^;)。この間も二次会だと思いますが、全員黒集団でなんか儀式みたいな感じの人達がいましたが、身内だから黒という訳では決してありませんので、フォーマルなワンピースをお買い求めになる事をお勧めします。  タブーは白ですが、白に近い色も止めた方が良いでしょう。またベビーピンクなども個人的にはあまりお勧めしません。品よくまとめるには日本人が大好きな紺色とか、エメラルドグリーン、ターコイズブルーなどの寒色系の濃い目の色、お母様は濃い目のグレイや抹茶色などはいかがですか?もちろん黒でも良いですが、その時はコサージュやアクセサリーで品良く華やかにして地味にならないようにしましょう。デパートのフォーマルコーナーなどで大体こんな感じという事をつかんで、他の店も色々回った方が良いと思います。  ご参考までにm(__)m。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 兄たちも略式でいいと言っていたので留袖などは控えたいとおもっています。沖縄の場所柄、明るい感じでワンピなどを探して見たいと思います。色々とアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

• draft4
回答No.1

母は留袖、あなたは振袖 厚いけどがまん (^_^; 食事会になったら着替えていいよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 兄たちが略式でいいとの事なので留袖などは控えたいと考えています。 場所柄、海が近いのでカラードレス探してみたいと思います。 ありがとうございました。