• ベストアンサー

兄の結婚式での服装

来月、兄の結婚式があります。 二人とも関東出身ですが、沖縄で結婚式と簡単な食事会があります。 出席者は、新郎側は私と母、新婦側は両親他界のため弟が調整中?で来るか来ないかで、あと友人が何人か来るみたいです。 本当にこじんまりとやるようなのですが、私と母はどんな服を着たらいいですか? 略式でも構わないですよね? 身内って、黒のドレスとか多いですが、場所柄どうなんでしょうか?よろしくお願いします。

noname#141829
noname#141829

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんにちは。まずはお兄様の結構おめでとうございます。  親族の服装ですが、これは相手側との調整もありますので、一概にはいえません。ご両親が他界されているなら身内のみの小さなお式ならご兄弟のみ(今回では弟さん?)だけになる可能性もあります。服装の格は相手側と話して同じようにします。例えば一番格が高くて間違いないなら黒留袖、質問者様が独身なら振袖ですが、相手側がそうでなく、例えば妹さんがいてスーツとかですと両家がアンバランスでおかしい感じになります。というのも以前そういう披露宴を見た事があり、片方が黒留袖にモーニング、振袖で、片方が女性のスーツとか・・・なんか変って感じでした。  割とこじんまりとやらなくても両家で話し合った結果、今回両親だけ黒留とか、両親と親族全員黒留とか伝令が来る事も多いので、やはり弟さんやご兄弟が何を着るかというのは大事になってきます。  その結果、沖縄という事で移動もあるので洋装でいきましょうという事になったら、ワンピースをお勧めします。身内が黒ドレスが多いというのは、これは20年ぐらい前にブラックフォーマルで冠婚葬祭を全て済ませていた時の名残で、黒が格上とか身内だから黒という事は全くありません(地域によってはそういうのがあるかもしれませんが、ごく一般的に)。大体沖縄という事は多分海のそばとか抜けるような青空の下とかそういう事を想像しますが、カラスの集団みたいに集っていたら重くないですか(^_^;)。この間も二次会だと思いますが、全員黒集団でなんか儀式みたいな感じの人達がいましたが、身内だから黒という訳では決してありませんので、フォーマルなワンピースをお買い求めになる事をお勧めします。  タブーは白ですが、白に近い色も止めた方が良いでしょう。またベビーピンクなども個人的にはあまりお勧めしません。品よくまとめるには日本人が大好きな紺色とか、エメラルドグリーン、ターコイズブルーなどの寒色系の濃い目の色、お母様は濃い目のグレイや抹茶色などはいかがですか?もちろん黒でも良いですが、その時はコサージュやアクセサリーで品良く華やかにして地味にならないようにしましょう。デパートのフォーマルコーナーなどで大体こんな感じという事をつかんで、他の店も色々回った方が良いと思います。  ご参考までにm(__)m。

noname#141829
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 兄たちも略式でいいと言っていたので留袖などは控えたいとおもっています。沖縄の場所柄、明るい感じでワンピなどを探して見たいと思います。色々とアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

母は留袖、あなたは振袖 厚いけどがまん (^_^; 食事会になったら着替えていいよ

noname#141829
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 兄たちが略式でいいとの事なので留袖などは控えたいと考えています。 場所柄、海が近いのでカラードレス探してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 兄の結婚式での服装について

    28歳、既婚です。 もうすぐ兄の結婚式があり、私は、夫と子供2人(1歳と3歳)と4人で出席します。 そこで、何を着たらよいかで悩んでいます。 当初は色留袖を着たいと思っていたのですが、母が事情で洋装で出席することになり(新婦側のお母様は黒留袖です)、母が洋装なのに私だけ着物を着るのはおかしいかと思い、子供が小さいこともあって洋装も検討しているのですが、親族の場合どんなドレスを着るべきなのかまったくわかりません。 また、もし着物を着るとしたら、友人がピンク色の色留袖を貸すと言ってくれていて、とてもいい着物なのですが、親族がピンクはまずいのでは…と不安です。 兄の仕事の上司も出席してくださるので、親族として無難にしたいと思っているのですが、私は何を着るのがベストでしょうか。

  • 新婦兄の服装について

    服装について教えてください。 この度、来年の春に挙式&披露宴を挙げることになりました。 私(新郎)の父は礼服(ダブル)で出席する予定です。 彼女(新婦)は片親(母のみ)のため、父親の出席はありません。 そこでご質問したいのですが、新婦の兄が燕尾服で出席したいと 言ってきています。 新郎の父より新婦の兄の方が格上の服装になってしまう気がするのですが、これはマズイのでしょうか? ちなみに、私の父は服を変える気はないと思うので 彼女の兄に服装を合わせてもらうべきなのか悩んでいます。

  • 兄の結婚式での服装

    6月に兄が結婚式を挙げることになり、今回ドレスとボレロを購入しました。 店員さんによると「親族なら黒かベージュくらいが無難」との事だったので、 ベージュのドレスと黒のボレロを選んだのですが、 家で着て写真を撮ってみると、ちょっと白に見えるかな・・・と感じまして。。 うちの親は大丈夫だと言っているのですが、 お嫁さん側の親族の方などから見ると、新郎側の妹がこの服装だと不快に思うでしょうか?

  • 妹の結婚式での服装について

    この春、妹が結婚します。披露宴は行わず、避暑地で親族だけでホテルの中のチャペルでおこないます。 で、姉である私の服装なんですが黒留袖を着るのかなと思ったらだれも着物は着ないそうです。新郎側の母も新婦側の母である私の実母も。なので洋服での出席になります。 この場合の私の服装は、友人の披露宴で着るようなドレスでもよいのでしょうか? 私は30歳で既婚です。

  • 沖縄での結婚式

    来月従兄が結婚式を挙げることになりました。 沖縄の女性と結婚するとのことで式は沖縄で挙げます。 そこで新婦側の招待者の女性は皆さんムームードレス?とのことで私達にもムームードレスで参加してくださいとのことで沖縄の国際通りに安く売ってるからそれで参加してと言われました…実際に沖縄に冬休みに行き買いましたが本当にこれで良いの?と思ってしまいました。沖縄ではこれが普通なのでしょうか? また御祝儀のことですが…私達姉妹3人すでに社会人ですが結婚もしておらず(20代前半です)父は飛行機に乗れないので参加出来ません。一緒に御祝儀として皆から8万位包む予定でしたが社会人なので1人1人包んだ方が良いと従兄から連絡叔母に入ったみたいでそのように言われました。その際に関東の人は多く包むから引き出物をわざわざ追加してとか余計にお金がとか言われました…これってではどの位私達は包んだら良いのでしょうか? 50人位の式で関東の従兄(新郎の方からは10人程度しか参加しません。後は沖縄の新婦側の招待者とのこと。 当初50人以下の部屋で安く結婚式を済ますため1家族2人までの参加と言われてましたが新郎側は人が少ないから急遽参加して欲しいと言われました。 これらをふまえ私達姉妹(3人)と母はどの位包んで渡したら良いのでしょうか? またムームードレスに履く靴や上に羽織るものなどどうしたらいいか教えて頂けると助かります。 また式自体沖縄風にするみたいですが沖縄風とはこちらとはかなり違うのでしょうか?

  • 兄の結婚式、既婚でも妹は華やかがいいのか?

    このたび兄の結婚式に出席することになりました。 私は、結婚3年目で30歳です。 30歳に見えず、だいたい20代半ばに間違えられます。 1才の子供がいますが、当日は預けて主人と出席します。 兄は横浜出身、お嫁さんは神戸出身 結婚式場は東京の六本木で、とてもグレードの高い会場だそうです。 レンタルのお店では 「お子さんを預けるなら、是非華やかなのを! 若い方が地味なのは寂しいですから」 と言われ、とても華やかなピンクの着物を すすめられました。 「派手すぎませんか?」 と聞いたところ 「結婚式場は華やかですし、黒ドレスの友達が多いと思うので 華やかな着物の方が喜ばれますよ。 お子さんの七五三の頃には、華やかなのは抵抗があるかもしれませんし」 と、とにかく華やかなのをすすめてきます。 イメージで言いますと 20代半ばの方がお友達の結婚式に 着ていきそうな感じのデザインです。 兄とお嫁さんに聞いたら 「華やかなのは嬉しい!!」 と歓迎されました。 お嫁さんの妹さんは華やかなお着物のようです。 (独身なので、おそらく振袖です) 両親に聞いたら 「子供も預けるから、華やかな訪問着もありかな?」 と言っています。 身内で既婚というと、地味にこしたことないイメージがあるのですが 最近はどうなのでしょうか?? 一応、兄のお嫁さんのご両親にも お嫁さんを通じて相談をしようと思っています。 新郎新婦が華やかなのを希望していたら 華やかな訪問着もありなのでしょうか? 私自身は、地味な着物でもかまわないと思っています。 ただ、周囲から 「若い妹なら、是非華やかなのを!!」 という声が意外にも多くてビックリしています。 個人的で結構ですので 感じたことを教えてください。

  • 弟の結婚式での服装で悩んでいます

    弟がゲストハウスで結婚式を挙げます。私は未婚女性で、挙式時は30歳になります。 両家母はもちろんのこと、新婦兄の奥さんも黒留袖を着る予定だそうです。 (未婚女性は私以外にいません。他の親族はおそらく洋装です) 私の手持ちは ・黒いドレス ・濃いベージュのドレス ・青地の振袖(柄は少ない地味なもの) しかない為、当初は色留袖のレンタルを考えていたのですが、それは既婚者が着るものだからと母に反対されてしまいました。 他の女性が着物なのに、新郎の姉の立場でドレスはカジュアルすぎないか、かといって振袖を着てもいいものかと悩んでいます。 結婚式にふさわしい服装についてアドバイス・ご経験談などをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の服装・ご祝儀

    19歳の学生です。12月初めに彼の先輩(新郎)の結婚式に行くことになりました。私とその新郎新婦とは2、3回しか会ったことがなく、あまり深い仲ではありません。 私は結婚式に出席した経験がなく、新郎は40歳、新婦は28歳、一緒に行く彼は30歳なので年齢的にもどのような服装で行けばいいのかわかりません。どのような服装がいいのでしょうか? あと、ご祝儀はいくらぐらいが妥当なんでしょうか?ちなみに、新郎新婦側が出席者が式の後に宿泊するホテルを予約してくださっているそうなのですが、その分も含めた値段がいいのでしょうか? 質問が多くて申し訳ないですが、どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚式での服装について

    11月に弟の結婚式があり、服装にとても悩んでおります。 というのも、母が病気の後遺症の為、黒留袖を着ることができないので、洋装で出席します。 新婦側のご家族には母のことはご理解頂いておりますが、叔母も新婦側のご家族も皆さんお着物で出席されるので、当初、私も色留袖を着ようと考えておりましたが、やはり、母だけ洋装で浮いてしまわないかが心配で私も洋装にしようかと考え中です。 ちなみに、お式は昼間でホテルウエディングです。私は新郎の姉です。 ネットで調べてみると、洋装のほうがマナーに色々と縛りが多く和装より探すのが難しいなと感じ、色々なことを考えすぎてわけがわからなくなってきました。母は私には「着物を着てもいいよ。」と言ってくれていますが、やはり、モヤモヤとしてしまい、結婚式に出るのが億劫になってきました。こういう場合、どちらを選べばいいと思いますか? 同じようなご経験をされた方や良きアドバイスを下さる方、どうか回答をお願い致します。

  • 兄の結婚式の服装について

    8月に兄の結婚式に出席予定の22才の妹(学生)です。 季節に関係なく振袖の方が良いのでしょうか? ドレスの場合は、どの様なドレスにしたらよろしいのでしょうか? 色やデザインなど、招待客の方々に失礼にならない服装のアドバイスを よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう