厚生年金の控除額が上がった理由について質問

このQ&Aのポイント
  • アルバイトの手取り給与が減ったのに、厚生年金の控除額が上がってしまいました。何故なのか理由がわかりません。
  • 健康保険の控除も高くなっていたため、病院の利用が影響しているのかもしれません。
  • 将来のためにも厚生年金と健康保険のしくみを理解したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

厚生年金の控除額が先月までと違う…

色々過去の質問を検索してみましたが、いまいちよくわからなかったので質問させていただきます。よろしくお願い致します。 私はアルバイトですが、社会保険に加入させていただいてます。 平均の月給は13万弱で手取りが11万強でした。 厚生年金は毎月ほぼ固定で7500円程。 ただ今月は給与が11万弱で手取りは10万いきませんでした。 ところが厚生年金の控除が9800円くらいに上がったのです。 何故でしょう?? 因みに転職したなど、そういうことは一切ありません。 一緒に引かれていた健康保険も今月は2000円ほど高くて、 でもそれは夏頃に病院で保険を使ったりしていたからかな?と思って。。。 大体の金額で恐縮ですが、少しでもしくみがわかれば今後の為かと思い… よろしければご回答をいただきたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

厚生年金は、毎年4,5,6月の3ヶ月の平均給与で控除額が決まり、10月支給の給与から変わります。 また、当面の間、毎年上昇します。

Osakana_Sa
質問者

お礼

基本的な決まりごとなのですね! 知らなくて失礼致しました。お恥ずかしい限りです。。 ご回答、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 給与の控除額について

    10月の給与の控除額について質問なんですが 27万5千円の給与ならどれくらい控除されるのでしょうか? (健康保険・厚生年金・雇用保険・所得税) 手取りはどれくらいでしょうか? 先月は残業が多くていつもは手取り18万くらいなので 戸惑っています。 よろしくお願いします。

  • 毎月の健康保険,厚生年金の金額がなぜか徐々に増えています…。

    毎月の健康保険,厚生年金の金額がなぜか徐々に増えています…。 質問です。 給与明細で疑問点があります。 残業時間は大した変わりなく、支給額はそんな変化無いのに、 なぜか健康保険が毎月1~2000円、厚生年金1~4000円程度増えており、手取り額が徐々に減っています。 ちなみに詳細は 【今月】 支給額 \378,964 健康保険 \19,311 厚生年金 \32,919 →手取り \301,391 【8月】 支給額 \383,381 健康保険 \16,956 厚生年金 \28,267 →手取り \311,828 こんな感じです。 支給額が減ってるのに、健康保険や厚生年金などの控除額が増えるのは何故ですか?? 支給額も増えているなら、理解出来るのですが…。 当方は、医療職で、4月に開院したばかりの個人病院に勤めています。 経営者が非常にケチであり、何かと経費を削ろうとするため、『まさか給与までごまかして減らしているんでは?』と、正直疑っているので、もし分かる方いらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

  • 厚生年金・健康保険料の控除額について

    初めて質問させていただきます。 色々調べてみようとはしたものの、どのように調べたらいいのかわからず、皆さまのご意見を聞かせていただきたく思います。 主人の給与についてです。 入社したときから、変わらずなのですが、健康保険料や厚生年金の控除額が、切りよくカットされているのです。 例えば、健康保険1万円きっかり、厚生年金2万円きっかり、といったように端数が切り上げられているのです。 実際に、どれだけの額が引かれるかというのは、何か決まりがあるのでしょうか? それとも、事業主が決めていることなのでしょうか。 私も働いているのですが、細かく1円の単位まで決まっています。 私の無知がいけないのかもしれませんが、どうしても多く引かれている気がしてなりません。 どうか、ご助言をお願いいたします。

  • 給与から控除される厚生年金・健康保険料が高いのでは

    3年前に転職して外資系企業(100人未満・日本法人化していないです)の正社員です。 給与から控除される厚生年金・健康保険料が高い気がして相談させていただきます。 給与は年俸制で約400万です。毎月の給与は年俸を16分割して毎月16分の1ずつ(約24万)と残りの16分の4は夏と冬に月に賞与として支払われていて、毎月の額面は年俸16分の1と手当の3万円を合わせて27万円ちょっとです。 控除額は10月から厚生年金が3万4370円、健康保険が1万7014円引かれ、雇用保険・所得税・住民税を引かれて手取り額は19万円台です。 賞与からは厚生年金・健康保険は引かれていません。 ネットで標準報酬月額を確認したのですが、私の住んでいる県で、厚生年金自己負担が3万4370円を引かれるのは月額で39.5万‐42.5万の方と同じ額でした。 労使折半で自己負担額が2万円台の様で納得の出る金額の計算が出来ませんでした。 これでは会社が折半にしていないのでは?と会社に不信感を募らせています。 健康保険料表から該当額がないか確認しましたが見当たりませんでした。 会社に直接確認しようとも思いましたが、うまくごまかされそうな気がするのできちんと確認してから会社に確認したいと思っています。 この場合はどこにどのように確認すればよいのでしょうか? また、多く支払っていた場合は返金を要求することができるのでしょうか?ほかのサイトで多く控除されていると賃金未払いの問題にもなると記載されておりましたのでますます不信感が募ります。 質問ばかりですいませんが、ご回答宜しくお願いします。

  • 厚生年金料少なくないですか?

    10数人の中小企業に勤めています。 質問は私の給料に対しての厚生年金料等の控除分が 以上に少ない気がするのです。 以下が内容です。 ・総支給額 364,000円 ・手取り 316,790円 (給料の増減はなく、毎月ほぼ一定です。) 以下控除分 ・厚生年金 7,175円 ・健康保険 介603円 4,108円 ・雇用保険 2,184円 ・所得税 12,330円 ・住民税 17,900円 ・旅行積立等 3,000円 これは問題ないのでしょうか? 何か会社側の裏技的な手法でもあるのでしょうか? 実はこの会社は最近まで厚生年金に入っておらず、 やっと入れたと社員みんな喜んでいたのですが、 昔、同程度の給料で3万近く厚生年金保険料を払っていたのを 思い出し、不安になったのです。 よろしくお願いします。

  • 健康保険料、厚生年金の控除額について

    この項目では初めて質問させて頂きます。今月の給料明細で、昇級もないのに健康保険料と厚生年金がアップしていたため、質問しました。 今年の4月から、現在の会社に転職しました。月俸は24万円です。6月までは、社会保険料が10,660円、厚生年金が17,654円でした。しかし、7月の給料では、社会保険が13,120円、厚生年金が21,728円となっていたのです。。。会社が社会保険庁管轄の健康保険に加入しているため、社会保険庁のHPで調べたところ、2等級も高い32万円相当の控除額でした。交通費を合わせての総支給額でも、26万円程度です。4月入社ですから、もちろん昇級なんてありません。 解答お待ちしております。

  • 厚生年金について教えてください。

    厚生年金について教えてください。建設国保の厚生年金に加入しておりますが保険料が高額なので市町村でやっている国民年金・健康保険に切り替えようか迷っています。 基本給30万に対し健康保険料が40400円、厚生年金24087円、雇用保険2100円、所得税1500円で総額68087円が控除されます。家族4人(本人(36歳)・妻(主婦)・子供2人(2歳・4歳)でボーナスなし・その他諸手当無しで毎月手取りが23万程、通勤費は支給されず住民税は控除とは別に支払っています。暮らしていけないことはないのですがきついので市町村の国民年金・健康保険に切り替えようかどうか迷っています。両親が「厚生年金は入っておけ」というので入っていましたが厚生年金も支給額がだんだん少なくなってきているとききます。会社側も厚生年金は保険料の半額を負担しなくてはいけないのでことあるごとに市町村のほうに切り替えれば?といってきます。もし市町村の国民年金・健康保険に切り替えていくらが安くなるようであればその差額で民間の年金を積み立てしたほうが良いのかとも思います。年金についてお詳しい方がいらっしゃれば教えてください。

  • 厚生年金保険の控除について

    厚生年金保険の控除についてご相談いたします。 私は4月下旬から中途採用で診療所で非常勤(パート)をはじめました。 日給2万円×日数分でお給料は計算される事になってます。勤務日数は毎月20日程度なので、社会保険等の加入をしました。 転職して初めて明細を見たときにビックリ驚いた事がありました。 今月は中途入職の為、14日間勤務でしたが、 厚生年金保険の控除額が6万2934円と表示されていました。 以前に今以上の金額のお給料をもらっていた(別会社)時は、厚生年金保険料は3万円程度だったのに、どうしてこういうことが起こるのでしょうか? 確か厚生年金は労使折半と認識していたのですが、 これは一体どういうことなのでしょうか? 会社の計算ミスですか? 本当によくわからなくて困っているので、こういう事にお詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。

  • 厚生年金の増額について

    今月の7月分の給与から厚生年金と健康保険の引かれる金額が先月分を大きく上回っています 厚生年金は14000円が22000円に、健康保険は8000円から13000円という感じです 雇用形態は現在は正社員なのですが、今年の2月度までは同じ会社で バイトとして日給で働き、3月度の給与から月給になりました 3~6月度の給与から反映して厚生年金及び健康保険が上がることなどあるのでしょうか? この4年間ずっと同じ会社でアルバイトになったり、正社員に戻ったり、健康保険がなかったり 色々ややこしい勤務形態ではあるものの、今までになかったくらいの金額の上がりなので 両方あわせると15000円くらいの増なので金銭的にも辛いです 何か対策はあるのか?それとも月給になったことにより 所得が増えたので仕方のないことなのでしょうか?

  • 給料から引かれる厚生年金の保険料について教えてください

    先月末に入社し、末締めで今月20日に給料を支給されました。 自分の給与額は291,000円ですが(2月は5日しか出社してませんので総支給は約11万円,手取り約7万円です。交通費前借りしたので差し引きゼロで計算には入れてません)厚生年金の金額が25,493円となっておりました。会社が折半するとしたら私の厚生年金保険料は1ヶ月50,986円もすることになりますよね?高すぎませんか?逆算するとこの給料額であっているのでしょうか?健保と雇用保険をあわせると4万円以弱も控除されており、予想していた手取りよりも少ないので生活が不安です。