片思いの相手とのメールのペースについての質問

このQ&Aのポイント
  • 片思いの相手とのメールのペースが合わず悩んでいます。相手のメールの内容は時々短く、返信が遅くなることもあります。彼は毎日連絡を取るのが面倒らしいですが、私は彼の気持ちを理解したいです。
  • 質問1:メールのペースが合わない理由は脈がないのか、嫌われているからなのか、可能性はあるのか気になります。質問2:彼のメールを待つ気持ちを持つためにはどうしたらいいのか考えています。質問3:どれくらいのペースでメールすれば良いでしょうか。質問4:交際しても彼から放置される可能性はあるのでしょうか。
  • 私は彼の気持ちを理解してあげたいと思っていますが、さみしくて自信がありません。アドバイスを頂けると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

わからない。

初めまして☆ 私の気持ちを知っている片思いの相手と、約4ヵ月メールをしています。 しかし、メールのペースが全くあいません。 話し合った結果、今のペース(週3、4回、1回2~3通程度)のままですが、 メールの内容に関係なく、何日も返ってこない時や、 あっさりした短文だったりする時があります。たまに途切れることもあります。 メールをするのもいつも私の方からです。 彼曰く、毎日誰かと連絡取るのがめんどくさいらしいです・・・・。 しかし、私の性格(人見知り)を配慮して、 馴れるまでメールから知りあうことを提案してくれたのは彼で、 「いつでも連絡してね」と言ってくれたりもします。 「このペースがとても楽しい」と喜んでくれます。 告白した際、彼が最初に提案していた食事へ行くことになっています。 今まで予定を教えあっていましたが、予定が合いませんでした。 今は、私のテストが終わるのを、彼は待ってくれています。 「メールもあるから、焦らずいこう」と。 マイナス思考な私を「俺がプラスに変えたる!」と、 いつもとても優しく受け止めてくれています。 よく相談に乗ってもらったり、お互いを応援しあったり、 問題があると話し合ったりもするので、 メールのことで引っかかって、関係が悪くはなりたくありません。 そこで質問です。 (1)メールのペースは、脈がない、嫌われているからでしょうか?  可能性がないんでしょうか? (2)どう思えば、私は彼のメールを何も思わず待てるようになるのでしょうか? (3)どれくらいのぺースでメールした方がいいですか? (4)交際出来たとしても、基本放置されてしまうんでしょうか? ちなみに私は19歳♀(A型)、彼は3歳年上(B型)です。 私は彼の気持ちをわかってあげたいですし、 尊敬もしているので、今の彼のまま(自分のペース、生活を大切にしている人) でいてほしい気持ちはすごくあります。 メールは本当にしない人らしいので、とっても感謝してますし嬉しいです。 なので彼の気持ちをわかってあげたいですし、無理はさせたくない。 でも正直すごくさみしくて、自信がないです。 アドバイスを頂けると、幸いです♪ 長文を読んでくださり、本当にありがとうございました^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 40代♂です。 私も彼と同じく、あまり連絡を取らないタイプです。なので、何となく彼の気持ちもわかるような気がします。 代弁しますと、決して質問者様に興味がないとか、大事に思ってないとか、そういうつもりではなく、単に“淡泊”なのです。料理に例えるなら、彼は薄味で質問者様が濃いめの味が好みという感じで、薄味の人は濃い味でも食べられますが、やはり薄い味の方が良い。 濃い味が好きな方は、薄味だと物足りない・・・ということです。 話が逸れてしまいましたが、質問者様をさみしくさせないということは彼氏の役割として大切なことですが、それはやはり無理をするということであって、徐々に窮屈を感じるかもしれません。どちらかの味付で統一するのは無理があるのです。 ここはやはり、歩み寄りが大切で、彼氏も 質問者様の気持ちを考えて、質問者様も彼のペースは「こんなもんだ」と譲り合う事が、付き合っていくためには必要だと思います。 ちなみに私は自分のペースに落ち着いてしまったため、破綻してしまいましたが・・・。質問者様と彼氏はそうならないよう、上手くいくことを祈っております。

dirtykitty
質問者

お礼

初めまして☆sssxxx4242様^^ 初めて投稿させて頂いたので、初めて回答を頂いてすごく嬉しいです♪ 私にとっては、sssxxx4242様が第一号です!!笑 まずは、ご丁寧に回答して下さり、本当にありがとうございました^^ 今日、その片思いの彼から返信が来ました^^ いつも遅れると謝罪が入るので、申し訳ない気持ちがあるんだと思います。 きっと彼にとっては、この薄さがちょうど良くて、濃い味を食べ続けることが出来ないことを申し訳なく思っているのかもしれません。私が薄味を食べ続けることが出来ないのと同じですね^^彼の精一杯だと思いますし、無理や窮屈な思いをさせたくないので、私ももう少し彼の気持ちを考えてあげられるよう努力します♪♪ 淡泊で薄味好き、私から告白をしているので、正直彼の気持ちが読めなくて不安だらけでしたが、回答者様の考えを聞いて、勉強になり、安心させられました☆ お時間がある時で構いませんので、もう少し考えを聞いてもよろしいですか?  私はすごく慎重派で、交際する人とは本気で深く付き合っていきたい派です。なのでマイナスなことや、深い話もすることが出てくると思います。ですが、それは淡泊な方にとっては重たく、辛く感じるものなんでしょうか?  食事に行くのは決まっていて、提案したのもお店を選んだのも彼です。しかし、日程がまだ決まっていません。お互い忙しいので仕方がないのかもしれませんが、あまりにも合わないので不安になってきました。本当はもう可能性がないんだけども、私に伝えにくいのでしょうか?それとも淡泊な方は、意見もはっきり発言し、好き嫌いもはっきりされているんでしょうか?  彼はこちらから聞かないと、自分の考えや、自分のことを話してくれないので嫌われているのかなと思うのですが、それはあっさりしているからでしょうか?  交際するにあたって、絶対してほしくないこと(束縛、しつこいetc....)、逆に理想なのがありましたら教えて頂けると参考になります。 もしよろしければ、ご回答して頂けると嬉しいです^^ 私もsssxxx4242様に素敵な未来が待ってますよう、心から願っております^^ 本当にありがとうございました☆

dirtykitty
質問者

補足

もう一つ質問☆ 良い友達で終わりそうな気がして怖いです。 諦めた方がいいんでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

丁寧なお礼をありがとうございました。 sssxxx4242です。 読みながら、自分のことを聞かれているようでしたので、参考になれば幸いです。 マイナスな事、深い話を聞く事は重くはありませんが、マイナスばかりが続くと、「彼女と話すと負のエネルギーが入ってくる」と感じます。メールの頻度も低いようなので、程々にであれば大丈夫かと思いますよ。 二つ目、三つ目の質問に対しては、「淡泊だから」かどうかわかりませんが、自分の意見をはっきり言えないというのはあると思います。なぜかと言うと、相手がショックかも・・・と考えてしまうからです。決してキライだからという事ではありません。 正直な気持ちを言いあうことは美徳ですが、私の相手の場合、正直な気持ちを求めてくるクセに、正直に答えると怒る事が多く、ケンカをしたくない私は余計に言えなくなったというのはありました。もしかしたら、彼も同じような経験をしているのかもしれません。 付き合うにあたって、束縛やしつこい云々も、程度の問題と思いますし、彼との距離感を測りながら判断するのが良いと思います。 恋愛は一方が水をやりすぎると、根っこが腐ってしまいますし、水が足らないと枯れてしまいます。問題は一方だけがマイペースのままだと上手くはいかないということだと思いますので、ちゃんと付き合うことになったら、お互いのスタイルを話し合うことがいいかもしれません。 以上、参考になりましたでしょうか?

dirtykitty
質問者

お礼

親切にご回答して頂き、ありがとうございます^^ 朝6時にご返答して下さるなんて、なんて規則正しい生活笑 私はすごくマイナス思考なので、今までたくさん困らせてきたように思います。 今は「それでも楽しい、そんなに自分に影響ないから」と言ってくれているので安心していますが、それでもやはり、何事もやりすぎ、いきすぎは良くないですね。私も経験していますので、その時の気持ちを忘れないようにします。 彼の何も言わない態度が、不安や心配に繋がって、つい質問攻めにしてしまうことがよくあります。本音を知れて嬉しいので、今まで彼に怒ったり喧嘩したと言うことはないのですが、心配や不安から、ついマイナスなことを言ってしまったり、ひどく落ち込むことがあるので、それが彼が本音を言いにくい原因なのかもしれません。私は電話がすごく苦手なのですが、大事な話や質問をする時は、文ではなく、声で伝えていくようにしようと思います^^メールだと感情もわからないですし、勘違いもよくあるので・・・・それに電話は苦手なので、よっぽどぢゃないと掛けないと思うので、掛ける前に私も冷静に慎重に考えられる気がします^^ やはり、何事もバランスはとても大切なことですね! sssxxx4242様が今まで回答されている履歴を見させて頂きましたが、 本当に毎回新しいことを学ばせてもらっています☆どの回答にも丁寧に答えていらっしゃって、感心させられます^^これからも恋愛相談なのでMSN相談箱を利用することが増えてくるかと思いますので、まだどこかで見かけた時は、回答頂けたら、とても嬉しく思います^^感謝してます☆本当にありがとうございました♪♪ P.S.sssxxx4242様と元奥様を見ていると、うちの両親を見ているようです^^私の両親も離婚しています。うちは父子家庭なので少しsssxxx4242様のお子様がおかれている状況とは違うかと思いますが、もしお子様のことなのでお困りなことが出てきましたら、わかりそうな範囲であれば、答えますよ☆是非協力したいです^^また会える日を楽しみにしています☆ 本当に本当にありがとうございました^^では、またどこかで☆