• 締切済み

ヘルニアと座骨神経痛

私の妻は33歳で、立ち仕事中心の販売の仕事をしています。ヘルニアと診断され主に薬を飲んでいますが、最近左足の太もも外側が痛いと言っており先生には坐骨神経の痛みだと言われました。急に痛くなったときに対処するマッサージとかあったら教えていただきたいのですが。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「坐骨神経障害」 「髄核ヘルニア」 これらのページで特に「治療」の項と関連リンク先を参考にして下さい。 さらに、以下のサイトに関連質問の回答があります。 ◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=46606 このページで#2で紹介してますが、良い「整体士」に巡り合えば時間はかかりますがお勧めです。 これ以外にもTOPページで「ヘルニア」等と入れて検索すると関連質問の回答がありますので参考にしてください。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_158_76_0_0_0, http://leo.city.naze.kagoshima.jp/houseca
dada-chan
質問者

お礼

Mijun様ありがとうございます。今日仕事から帰ってきてロケットボーイ見終わってほっとしてチェックしたらお返事が届いていました。今日も奥さんは足が痛くてマッサージしていました。ご紹介していただいたホームページには関連した情報がたくさんありました。一度に全部消化しきれないのですが週末などを利用して勉強させていただきます。ロケットボーイの織田裕二さんもヘルニアになって他人事とは思えませんでした。私も太りぎみなので注意したいと思います。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

寒くなると腰痛、座骨神経痛がひどくなるひとは入浴はもちろんですが脚から腰にかけてのマッサージをしてあげましょう。 下記のページを参考にしてください。

参考URL:
http://www.stlouis.co.jp/contents/reco-oil/html/topic6-maj.html
dada-chan
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。マッサージ以外にもアロマという手であったのですね。HP見ました。これから暖かくなりますが、マッサージはやめられそうにありませんが、アドバイス参考にさせていただきます。