• 締切済み

ヘルニアと座骨神経痛

私の妻は33歳で、立ち仕事中心の販売の仕事をしています。ヘルニアと診断され主に薬を飲んでいますが、最近左足の太もも外側が痛いと言っており先生には坐骨神経の痛みだと言われました。急に痛くなったときに対処するマッサージとかあったら教えていただきたいのですが。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「坐骨神経障害」 「髄核ヘルニア」 これらのページで特に「治療」の項と関連リンク先を参考にして下さい。 さらに、以下のサイトに関連質問の回答があります。 ◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=46606 このページで#2で紹介してますが、良い「整体士」に巡り合えば時間はかかりますがお勧めです。 これ以外にもTOPページで「ヘルニア」等と入れて検索すると関連質問の回答がありますので参考にしてください。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_158_76_0_0_0, http://leo.city.naze.kagoshima.jp/houseca
dada-chan
質問者

お礼

Mijun様ありがとうございます。今日仕事から帰ってきてロケットボーイ見終わってほっとしてチェックしたらお返事が届いていました。今日も奥さんは足が痛くてマッサージしていました。ご紹介していただいたホームページには関連した情報がたくさんありました。一度に全部消化しきれないのですが週末などを利用して勉強させていただきます。ロケットボーイの織田裕二さんもヘルニアになって他人事とは思えませんでした。私も太りぎみなので注意したいと思います。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

寒くなると腰痛、座骨神経痛がひどくなるひとは入浴はもちろんですが脚から腰にかけてのマッサージをしてあげましょう。 下記のページを参考にしてください。

参考URL:
http://www.stlouis.co.jp/contents/reco-oil/html/topic6-maj.html
dada-chan
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。マッサージ以外にもアロマという手であったのですね。HP見ました。これから暖かくなりますが、マッサージはやめられそうにありませんが、アドバイス参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 坐骨神経痛? ヘルニア?

    僕の彼女の腰痛が酷くなり、こちらでいろいろと検索して対処法を考えていました。 坐骨神経痛と診断されたのですが、ヘルニアとは別のものですか? 彼女は26歳で、3週間ほど前からだんだん腰が痛くなり、 立ったり座ったりするときに、神経を直接触るられたような、 激しい痛みが出るようになったそうです。 そこで病院(整形外科)に行くと「坐骨神経痛」と診断され、 痛み止めの薬をもらってきました。 並行して接骨院でマッサージを3回受けました。 しかし、痛みはおさまらず、 今日になって痛みが激しくなり、股関節辺りまでかなり痛いらしいのです。 立つことすら困難で、仕事も休まざるを得なくなりました。 病院に行くべきなのは承知しているのですが、 「整形外科では低周波治療器のようなものでマッサージするだから、行ってもしょうがない」 と彼女は言っており、僕もそんな気がしてしまいます。 ここの検索結果を症状にあてはめると、 ヘルニアに該当するのではないかとも思うのです。 ヘルニアかどうかは、MRIっていうもので調べないとわからないのでしょうか? また、これからどのように対処すべきでしょうか? どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • ヘルニア? 坐骨神経痛?

    少し前から太もも全体・お尻やお尻の側面・ふくらはぎ・スネ横のスジになんとも言えない突っ張ったようなだるさの様な感じがあります。(特に左足) 寝れば治るかなーと思いつつ起きてみてもだるい感じが続いています。 最近はお尻の上辺りや腰に痛みが出てきて、左足にジーンとしたようなシビレとピリピリ感があり不安で深い眠りにつけません><;(仕事終わりなどは腰痛やシビレが強い時がある) 近所の整形外科に行ったのですがMRIが無くレントゲンだけとってもらいました。 どうやら腰の骨が少し曲がっているようで神経を圧迫しているかもしれないと言われました。 これは、皆様がよく言うヘルニアや坐骨神経痛という症状に当てはまりますか? 仕事が重いものを持ったり運んだり、立ち仕事なのでやはりこういう事が腰などに負担をかけているのでしょうか? やはりMRIを撮ったほうがいいでしょうか? 同じ症状の方、または克服された方、このような病気に深い関係のある方、是非色々聞かせて頂きたいです。 よろしくお願いします!

  • 坐骨神経痛です。

    現在31才,男です。 中学2年生の頃に椎間板ヘルニアになり,左腰や左足太もも裏からふくらはぎまでの坐骨神経痛がありました。ヘルニアになってから腰全体も弱く,長時間立つことがしんどかったり,物を拾う動作,かがむ動作などが辛いです。 そしてやはり,腰をかばうせいか,人よりも疲れやすいです。 一時期,左側の坐骨神経痛がましになっていたのですが,1年半ほど前から右腰からの坐骨神経痛に悩まされています。 色々な病院にかかったりしましたが,なかなか改善しません。MRIを撮り原因を聞いても,ヘルニアは左に出ていて右の坐骨神経痛には関係ないとのことで,つかめないそうです。治療方法としては,結局,牽引に行きつつ,薬を飲みつづけるか,注射を打つかです。 大阪北摂に住んでいますが,坐骨神経痛に強い病院,整骨院,針灸院等ご存知でしたら,お教えいただけないでしょうか? また,よい治療方法があったらご紹介下さい。

  • ヘルニア・坐骨神経痛の痛みと生理痛

    現在、ヘルニア・坐骨神経痛の痛みに苦しむ32歳女性です。 4年程前からヘルニアになり、 その時は2週間程で痛みは無くなり、 その後、我慢出来ない程の痛みも出なかったのですが 3ヶ月程前から足・腰・お尻(足の付け根)などに激痛があり 立っている事も苦痛で、横になっても痛くて寝れず・・・ 再度整形外科にてMRI検査してもらったところ 4年前よりヘルニアがひどくなってるとの事で 現在の痛みはヘルニアからの坐骨神経痛の痛みでしょうとの診断でした。 現在は痛み止めを飲み、2日1回ほどリハビリに通い腰の牽引をしてもらってます。 先月、生理後10日位経った頃から痛みが多少薄れ 歩行は困難でしたが痛み止めの薬を飲む回数も減り 順調に回復してると思ったら 今月、生理と同時に痛みが増し、生理が終わって1週間ほど経ちますが 1日3回じゃ足らないほど痛み止め薬に頼ってます。 今現在は、立ち仕事、歩行などに関係なく 座っているだけ、横になって寝ているだけでも足腰がズキンズキンと痛く 痛み止めを飲まずには居られません。 痛み止めを飲んでいる日にち、時間をメモっていたので確認してみると どうやら生理1~2日前から痛みがひどくなり、 その痛みは生理後10日程続くようなのですが・・・ ヘルニア・坐骨神経痛の痛みなどご存知の女性の方にお聞きしたいと思います。 ヘルニア・坐骨神経痛の痛みなどお持ちお方で 生理の前後など足腰の痛みがひどくなる事ってありますか? その場合、その痛みを和らげる・痛みを紛らわす方法として 何かしている事はありますか? アドバイス頂けると大変助かりますのでよろしくお願い致します。

  • ヘルニアによる坐骨神経痛

    半年ほど前に腰椎間板ヘルニアと診断されました。 主な症状は右の坐骨神経痛でした。ひどい時は少し歩いただけで足の裏全体がしびれるほどでしたが、最近は症状はかなり軽減されていました。 ところが、先日久しぶりに子供(2歳)と二人で出かけた時に、子供と荷物を抱えて歩いてたせいで、翌日から左のお尻の付け根が痛みます。 右の坐骨神経痛の痛みと同じような感じです。しびれはまだありません。 坐骨神経痛が両足に出るってことはあるのでしょうか!? あるとすると原因はヘルニアが増えたせいでしょうか!?

  • 自分は 坐骨神経痛ヘルニアです

    自分は 坐骨神経痛ヘルニアです 最初はふくらはぎでした 段々と痛くなり歩けなくなりました 1ヶ月治療と検査をした結果 坐骨神経痛ヘルニアの診断が出ました 三週間かけて腰に週1注射をうち 歩けるようになり 薬で 何とか日常回復しました しかし会社はそんな従業員に重い荷物を持たせたり(60kg位)3人での作業を1人でさせたりします 1人で作業をしてるとき 会社家族は何もしないでさぼってます 後突発的に ふらつきがあります それも1人で作業中頭に物が落ちてきて皮膚が凹みました後頭部 ヘルニア と ふらつき 会社が悪いですか?

  • 椎間板ヘルニアで坐骨神経痛で困ってます。

    椎間板ヘルニアで坐骨神経痛で困ってます。ヘルニアで坐骨神経痛になって6ヶ月ぐらいになります。病院で薬を処方してもらって注射もしましたが良い結果が出ませんでした。最近は接骨院に通ってるのですが何故か接骨院に通うようになってから痛みが増します。 接骨院は辞めた方が良いのでしょうか??そしてこのまま痛みが続くようならば手術になるのでしょうか??

  • これも坐骨神経痛?

    最近、腰のした方が、だるく、お尻や太ももや足なども、 だるい、筋肉痛のような違和感もあります。 たぶん坐骨神経痛のような気がするのですが 坐骨神経痛とは、ヘルニアや腰の病気以外でも、 なるのでしょうか? ひえや、運動不足などでも? そして、坐骨神経痛とは、一般に、痛みや痺れと聞きますが だるいとかそんな症状もありますよね? 病院いかないと治らないですか? よろしくお願いします

  • ヘルニア?股関節?坐骨神経?原因箇所が特定できず、悩み苦しんでいます。

    54歳の男性です。半年ほど前から両股関節に激痛が走り、歩行困難になり、その後左脚太ももにも痛みが出て、整形外科でMRI検査の結果3番の腰椎ヘルニアと診断されました。 その後2週間検査入院をして、神経根ブロックを何度(3,4,5番全て)も打ちましたが、痛い箇所に当たらず、逆に坐骨神経まで痛みが出て来ました。整形ではヘルニアによるものではないので手術はしないといわれましたが、痛い原因箇所が特定できない状態です(知覚異常大腿神経症かもと言われ、その治療を施しましたが、効果はあまりありませんでした)。ちなみに現在の状況は座ると股関節の前部、後部が圧迫され、痛くなり30分以上座ることができません。立つと股関節からしびれてくるような感覚があり、坐骨神経まで痛くなり歩行可能は5分くらいです。何をしていても左脚全般はビリビリとした痛みしびれです。 整体では股関節が下がって坐骨を刺激して痛みが出ているのではと言われましたが、整形外科では、股関節には問題ないといわれました。 ご回答いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 坐骨神経痛と言われたのですが・・・。

    先日病院でMRIを撮り、左のお尻からふともも、ふくらはぎの痛みの症状から坐骨神経痛と診断されたのですが、MRIで腰をとったところ、神経はとてもキレイで、 ヘルニアや腰の障害の疑いは全くないと言われました。 腰に以上が無くても坐骨神経痛になるのでしょうか? 他に原因があったとしたらそれを治さないと いけないと思うのですが、原因が見当たりません。 あと、理学療法を薦められたのですが、 以前も理学を続けて何ら回復の兆しが みられませんでした。 なので今回も理学はちょっと・・・と思っています。 何か治療に良い方法はありませんでしょうか・・・。 鍼が良く効くと聞くのですが・・・。

専門家に質問してみよう