• ベストアンサー

上用饅頭(白)を人にあげてしまいました。

上用饅頭の白は、人の誕生日プレゼントとして渡すのは良くないのでしょうか? 先日ゼミの先生に渡してしまいました。 先日、ゼミの先生に誕生日プレゼントとして、みんなとの相談で一人一つずつ食べ物をあげようという事になりました。 私はあげる当日、近所の亀○芳広というお店に行き 「おほほ饅頭」を買いプレゼントしました。 その饅頭の入れ物の裏に、近くにある有名なある神宮のお祭りとおほほ饅頭が関係しているといった内容の事が書いてありました。 お祭りでも出されているものなら、祝いごとにも大丈夫だろうと購入し知り合いに渡しました。 知り合いは嬉しそうに受け取ってくれ、食べてくれました。 その途中で知り合いは「あ、これ上用饅頭だね」と発言しました。 その発言で雰囲気がおかしくなったりはしませんでしたが、私の中で上用饅頭=葬式饅頭のイメージがあり もしかしてお祝い事の時に渡すものではないのかと不安になり 帰宅してからすぐに調べましたが、白の上用饅頭が人にあげてはだめというようなはっきりとした記述はなくモヤモヤしています。 もし、あげるべきではなかった物ならば近々会うので、謝罪し代わりの品をプレゼントとして渡したいのでどういうものがいいのかというアドバイスもほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shemshem
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.4

ごめんなさい、質問文を見ている限りでは 質問者さんは >「おほほ饅頭」を買いプレゼントしました。 と書かれていますが、実際は間違えて上用まんじゅうを買ってしまった。 という意味でしょうか? あれ?と思って今お店のHPを見てみました。 名古屋にあるお店ですよね?大きな由緒ある神社の近くにある おほほ饅頭とは別に上用まんじゅうがありますし おほほはよく見ると酒蒸し饅頭とあり上用ではないですよ? 名古屋で有名な納屋橋饅頭と似た系統の饅頭ですよね。 例としてだすと質問者さんを不安にしそうですが 以前家族の葬儀を出した時にお供えとしてここの上用をいただきました。 その時には箱に「おほほ」の文字は書かれていなかったので。。。 答えとしては詳しくないので自信は無いのですが 葬儀の時に上用まんじゅうを持っていくのは葬儀がそれだけ フォーマルな場だということだと思います。 服装も礼服で行くわけですし。 なので一番一般的によく見る場が葬式なだけで慌てることは無いと思いますよ。 不味かったり差し上げた方が不快な顔をしていたならいけませんが そうでなければ謝罪は必要ないと思います。 私も上用は好きなので和菓子屋さん行くとおやつ用に買っちゃいます(笑)

eri-snow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです。名古屋にあるチェーン店?です。 買ったお店のHPもすぐ検索して調べたのですが、内容を見ても気が動転していてまともに頭に入っていなかったかもです・・。 ゼミの先生は食専門の先生なので「先生は間違ってない。私が間違った」という気持ちもあったかもですね・・。 箱に「おほほ」とだけではなく饅頭にも「おほほ」の焼印が押されてたので、shemshemさんが言うように上用饅頭ではなかったかもしれません。 まだ不安というかモヤモヤした気持ちは残っていますが、もうこの問題の事は気にしない事にします♪ ありがとうございました。

eri-snow
質問者

補足

誕生日プレゼントに間違えて上用饅頭を買ってしまったという事です。

その他の回答 (3)

回答No.3

上用・薯蕷などについてはNO.1・NO.2さんが回答されているので割愛します。 私は和菓子屋で働いていた経験があります。 その店では急な入用のために常に何組か紅白の上用饅頭を 用意していたのですが、たまにフツーにおいしい饅頭として バラで白一個や赤一個という単位で購入されるお客様もいました。 (なのでいざ!注文が!という時に紅白の組に出来ず困ったことも) 慶弔の意味合いが強く思いますが、NO.1さんもおっしゃるように 実は単に薯蕷の皮のおまんじゅうなんですね。 お茶席などでもお使いになられるお客様もいるので全然失礼ではないです。 私もたまにあのしっとりした皮にこしあんが恋しくなります(笑)

eri-snow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゼミの先生を見るたびに申し訳ない気持ちで一杯でしたが、ようやく安心しました。

  • Felistas
  • ベストアンサー率41% (17/41)
回答No.2

こんばんは、Felistasと申します★ 上用饅頭を差し上げたんですね、別に問題はないと思いますよ♪ eri-snow様は卒業祝いなどお祝い事の時に紅白饅頭を頂いたことはありませんか? 紅白饅頭も上用饅頭ですよ♪ さて、上用饅頭は何故「上用」なのか、と言いますと、昔は貴族しか和菓子を食べられなかったため、 上に用いる、という意味で上用、とつけられたようです^^ なお、現在は慶弔(慶事は紅白、弔事は黄白等)どちらにも用いられ、 お茶席にも登場しますので問題ありませんよ♪ eri-snow様に幸せが降りますように★

eri-snow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 卒業式等に紅白饅頭は頂いた事あります。 それでは白のみで渡しても、「悪意」を持って渡したとは思われないのでしょうか? ゼミの先生が食品を担当している先生なので、すごく気になってしまいます。 それに、先生の事は好きではありませんが一人の人間としては尊敬しているので、私のせいで不快な思いはして欲しくないのです。 でもFelistasさんが言ってくれたように先生も食べてる時「上用は高級なのよ。」っていつもと変わらぬ口調で言ってくれたのを思い出しました♪ Felistasさんにも幸せが降るよう私も願っています★

noname#98543
noname#98543
回答No.1

どこからお葬式なのかわからない… 上用饅頭とは、本来は薯蕷饅頭と書く。「薯蕷」(じょうよ)とは山の芋(つくね芋/大和芋)のことで、自然薯(じねんじょ)とも呼ぶ芋。この山の芋をきめの細かくすりおろし、砂糖と上用粉を加えた生地であんを包み蒸しあげたものが薯蕷饅頭 披露宴 > 引出物・引菓子 上用饅頭(じょうようまんじゅう)とは、お祝い事に紅白饅頭としてよく用いられる和菓子。結納の儀式後の歓談の席で出されたり、挨拶回りの折に配られたり、披露宴の引き菓子として用いられる http://wedding-gyao.usen.com/glossary/word/004026008

eri-snow
質問者

お礼

回答、参考HPありがとうございます。 確かにどこからお葬式用なのかはわからないですよね。 お祝いごとに「紅白饅頭」としての「紅白饅頭」という言葉が私にはひっかかるのです。 「白」だけだったらどういう意味をもつのかという記述がなく・・・。

関連するQ&A

  • 尊敬する人への誕生日プレゼント

    私(女)は学生です。学校のゼミの先生(男)が8月に誕生日を迎えます。先生としてとても尊敬してます。本当にお世話になっていて、感謝でいっぱいです。学生の私から、教師である先生に、何か見返りをすることはできないので、誕生日にプレゼントを渡す形で感謝の気持ちを表したいと思ってます。けど何を渡せばいいのか分かりません。年は50歳前後だと思います。結婚しているかは聞いてませんが、1人暮らしだそうです。父だったら、誕生日にはネクタイとか服をプレゼントしますが、先生に渡すプレゼントとして、それらを考えるとちょっと重過ぎるかなと思います。高価なのは受け取ってもらえないかもしれないし、手軽に渡せるものがいいんですが・・・。ケーキとかも考えたんですが、甘いものがあまり好きじゃないみたいなんです。

  • 法要のときの茶菓のもてなしについて

    法要のときの茶菓のもてなしについて教えてください。 地域や宗派によるかもしれませんが、一般的な事でも、個人的な意見でも参考にさせてもらいたいです。うちは浄土真宗西本願寺派になります。 1.お菓子はお饅頭を出すのが普通だと思いますが、特に気をつける事などありますでしょうか? 2.住職にお茶を出すときは、茶托はもちろん、やはり蓋つきのお茶碗でないといけないでしょうか? 家にある蓋つきの茶碗は、部分的に金の模様付けですが、もっと地味なものでなければダメでしょうか? 3.お茶に限らず、コーヒー、ジュースを出して良いという人と、そんなのダメという人がいます。本当はどうでしょうか? 4.1にも関係しますが…、葬儀の時、ある親戚は「派手な饅頭はダメ、白の上用饅頭」と言うし、違う人は、「綺麗な(派手な色目)お饅頭を買ってきたから使ってくれ」と言うしで困ってしまいました。本当はどうなんでしょうか? 5.ある親戚では、せんべい、あられなども出してましたが、「おかしい」という人もいますが、どうなのでしょうか?

  • お前の好きな人知ってるよ?って・・・

    高校生女です この前ある男子(A君)にLINEでお前の事が好きなやつ俺しっとるよ?ときました。 それからA君は私の誕生日を聞いてきて、「誕生日までには運命の人が現れとるやろうな。笑」と送られました。 「その人はどこの高校なの?」とこれぐらいならいいだろう。と思って聞いたのに、 それすらもはぐらかされます。(私は同中の人が80人ぐらいいるところ、A君は私の知り合いが一人もいない高校に入りました) 質問しても全て「知らない」か「さぁ?」とかはぐらかされます。 私の事が好きな人の顔はかっこいいかと試しに聞いても「さぁ?」と返されます。 「さぁ?ってなんで?」と聞くと、「いや、俺、男の顔のかっこいいとかよく分からないから」などよく分からないことを言われました。 また、以前からA君に「お前、今の発言可愛い。」とか誕生日でもないのにプレゼントくれたり、 「笑顔とか可愛いよ」「お前のことが好きなやつに早く奪え、攫われちまうぞって伝えとくわ」 などなど言ってきます。 友達に相談したところ、A君は私の事絶対好きだって!と言ってきますが、A君は告白するなら本人にきちんとする人(過去にそうだったので…)なのでこのような行動の意図がつかめません… A君の気持ちが分からないのです・・・ なので、回答おねがいします。 拙い文章ですみません・・・

  • こんな人とはどうすれば?

    はじめまして。 ある共通の趣味で大変親しくさせて頂いている同性(♀)の方がいらっしゃるのですが その方の発言に振り回されて正直疲れきっております。 ある出来事から お互いの考えがすれ違い 話し合いになりました。その時 ある物を頂いてたのですが その物に秘められている気持ちに私が気付かなかった事を立腹され 「他の人には作ったものとそれ相応の報酬等を頂いている あなたにはそれを請求しなかったでしょ」と言われ そこまで言われてはと 後日それなりのお返しをさせて頂きました。 その後 おつき合いは続いていたのですが 先日 私の言葉に立腹され 「あなたとは"普通の「お知り合い」がいいかな・・・・」と言われてしまいました。 突然の言葉に絶句し 色々と考え その方から以前頂いた物の代償をお渡ししたところ「私のプレゼントしたいという気持ちは嘘になってしまう」と拒絶されてしまいました。 私としては とても親しくして頂いてたから プレゼントを有り難く頂いてました。しかし "普通の「お知り合い」と言われては その好意も受け取りたくありません。それに前回の「他の人にはそれなりの代償を・・・」と言う事もあり お返ししたいのです。 みなさんは"普通の「お知り合い」"と言われたらどんな意味に取られますか? ちなみにこの方は 「共通の趣味のみのお話をする相手」のことをこういうそうです。 その度に言う事が違い こちらから話をしようとすると逃げられます。 こんな相手と討論することは無駄でしょうか? 言葉足らずの点が多々あると思いますが 何卒よろしくお願いいたします。

  • 微妙な誕生日プレゼント

    先日なんとも微妙な誕生日プレゼントをいただきました。相手は私に気があると思われる(?)男子です(曖昧な表現ですみません。相手が何をしたいのかよく分からないのです)。 私は基本的に洗面まわりの小物は白もしくはショッキングピンクで統一しています。割とインテリアにこだわりがある方です。ちなみに洋服も白やピンクが多いので相手も私の好きな色なんかは把握していると思われます。 で、相手からのプレゼントが、黄緑の歯ブラシスタンド、、、(洗面所で激しく浮いています。色もデザインも)。せっかくくれたのに申し訳ないのですが、あまり使っていません。 お互い忙しく会わないなら会わないであまり問題ない間柄ですし、私も相手は知り合いと割り切っているですが、相手の誕生日が近いので何か返すべきか考えています。 返すべきか否か、また返すなら何が良いか 教えてください!(>_<) 性別年齢問いません、一言でも構いませんのでアドバイスお願いします!

  • 白内障の手術をするべきか

    先日、白内障と診断されました。 当方53歳女性です。 症状的には軽度なものらしいのですが、 視力が悪くなってきたので、眼鏡を作った方が いいかなと思い、その前に眼科で検査を受けました。 視力検査で裸眼で0.5で、強制しても0.7までしか 上がらないという事でした。 そんなんなら眼鏡作ってもしょうがないなと思いました。 強制して1.0とかになるなら、作ろうかと思ったのですが、 0.7では作るだけ勿体ないので、そこにお金掛けるなら 手術しちゃった方がと思い、今後の事も考えて先日手術したい 意向がある事を先生に相談しました。 先生は、「まだ焦らなくても大丈夫」と言うのですが、 結構不便で、今、100円ショップで買った老眼鏡を2本 観る物によって付け替えたりして使い分けています。 度が弱いのと、度がちょっと強めのと2本なんですが、 その使い分けがめんどくさく、それを掛けてても 更に虫眼鏡で見ないと見えない位です。 今の症状としては、テレビの画面や外の光が まぶしいと感じる事はありますが、まぶしすぎて 目が開けられない程ではありません。 また暗さを感じる事もありません。 家族に話すと「医者が焦らなくても大丈夫と言ってる 段階で、手術はどうかなあ」と言います。 「不便でしょうがないならしょうがないけど、 白内障と老眼とは違うから、白内障の手術をしても 老眼は恐らく変わらないか、今よりは今持ってる老眼鏡で 調整しやすくなるかも知れないけど」といいます。 私としては、老眼鏡をとっかえひっかえしてるのがめんどくさいのと 老眼鏡掛けてても、更に虫眼鏡でかざさないと文字が読めない事も あります。 普段、視界自体はクリアに見えています。ただ文字の 読み書きでそういう状態になるんです。 それなら、ちょっと勿体ない気はするけど、 眼鏡を作っていよいよ手術した方がと医者が云うように なるまで待った方がいいのでしょうか? 実は10月に白内障の手術を受けるように、予約をもう 入れてきちゃってるのですが、主人や家族が 心配しています。 「手術しても必ずしも、良く見えるようになる訳ではない みたいだし、これなら前の方がまだ良かったなと思う可能性も あるし」と。 白内障の手術は、視力を上げる訳ではなく、 濁ったレンズをクリアなレンズに取り換えるだけの 話なんですか? それなら、老眼は変わらないと思いますが、私としては 白内障のせいで余計見えにくくなってると思っています。 近く、医者にもう一度家族が云ってる事も含めて 相談に行こうと思っていますが、皆さんのご意見も聞きたくて 質問させていただきました。 長々と書いてしまって、ご理解できるかどうか 分かりませんが、よろしくお願いします。

  • 別れを考えている人に対しての発言について。

    別れを考えている人に対しての発言について。 女性側から男性側に対して、別れを考えている相手に対して先々の事を約束したりしますか? 例えば 「美味しいレストラン見つけたから行こう」 「来年の誕生日プレゼントは●○が欲しい」 「一緒に高い物だけど共同購入しよう」 等です。 別れたい相手に対して「何で???」こんな事が言えるんだろうか・・・ 真剣に悩んでしまいましたんで皆さんのこの様な人の気持ちが解りますか?

  • ゼミの先生への出産祝いについて

    先日、ゼミの先生にお子さんが誕生しました。 奥様が出産されたのですが、 それまで結婚されたことまで知らされていませんでした。 今まで秘密にしていたことなど考えると 出産祝いは送らないほうがいいのでしょうか? あまり内祝いなどの負担がかからないよう 考えてしまうとどうすべきか悩んでしまいます。

  • 田舎の人(両親)付き合い方

    私は30代の男性で都市部に住んでいます。妻子ありです。 両親は田舎に住んでます。 両親は田舎(地元)から出て生活したことがありません。 両親は、お祝い事や葬式事に過剰に反応します。 例えば、誕生日や母の日父の日のプレゼント。 30すぎてるのでプレゼントなんて必要ないです。 話をしてみると義務感で動いているようなのです。 「プレゼントを買いたいから」ではなく「買わないとけないから」 「買わないと礼儀しきたりに反するから」なんかそのような口調に聞こえるのです。 重々しいので断ると、「せっかく買ったのに、良かれと思ってやったことなのに」と 自分を正当化して反論してきます。 物をあげたり貰ったりする行動を重要視しているようです。 この前なんか饅頭を買ってあげたら、食べずにカビを出してました。 この時点で、物のやり取りが重要で、その物自体には関心が無いようです。 正直付き合いきれないのです。 ここから私の推測ですが、 このような行動は、近所付き合いから来ているのでは考えられるのです。 近所の人から「あの人に物をあげたけどお返しがないわ」と言われる。 こう言うところから来ていると思われるのです。 正直こいうプレゼントごっこはやめたいのです。 毎回、考えるのがめんどくさいです。 近い境遇の方はいらっしゃいますか? 良策があればアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 好きな人の誕生日を祝う時、あなたなら…?

    来月、好きな人の誕生日があります。 好きな人というのは実は私の卒業した高校の先生で片思い中なのですが、プレゼントはもう用意してあります。 まだまだ先の話ではあるんですけれども、先生の誕生日当日に高校へ行ってプレゼントを渡そうと思っていたのですが、その日、私は大学の講義があって帰りが遅くなるので行けません。 翌日になったら高校へ行く時間があると思うので、一日遅れだけどプレゼントを渡せば大丈夫かなと考えています。 そこで皆さんにお聞きしたい事は、 翌日に直接プレゼントを渡しに行くつもりではありますが、当日の夜に『おめでとう』を伝えたい場合、メールと電話のどちらで祝うと男性は嬉しいですか? 私の今の考えでは、メールよりも電話のほうが好きな人の声が聞けるし、良いかなと思っています。 メールも考えたのですが、相手側は誕生日でもあるから、貰ったらもちろん嬉しいかも知れないけれど、どう思いながら私からのメールを見ているのか分からない分、電話は声の表情が伺えるので安心するし、普通に会話が出来るからと個人の予想です。 以前、質問系のメールを先生に送っても返って来なかった時があったので少々トラウマなんです(汗) もしくは、翌日にプレゼントを渡すので、当日はあえてお祝いの電話やメールをせずに次の日のサプライズとしてプレゼントだけでびっくりさせるという考えもあるのですが、どのような形だったら一番喜んでくれると思いますか? 変な失敗はしたくないので、どうかアドバイスをよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう