• ベストアンサー

パソコンで資料の整頓

料理人です。 今までのメニューなどを、パソコンに打ち込んで保存しようと思っています。 しかし、どのように保存しようか迷っており、そこで皆さんのお知恵をお借りしたいのです。 私としては、ファイルのように保存したいと、見やすく管理しやすくしたいと思っていますが、どうすればし易いかが良くわかりません。 パソコンで資料などを管理している方は、どのように保存しているのですか? 教えてください。 ソフトはオープンオフィスを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kjtyn7
回答No.2

和食会席=A,和食懐石=B,麺類=C,椀物=D,フランス料理E,イタリヤ料理=F,肉料理=N,鳥料理=P,魚=R,--Z,、と大きく分類します。それぞれ該当する料理を振り分け番号を付けます。例=A-01,A-02,B-01,B-02。お客様のリクエストに即対応できる分類にすることが大切です(料理を作る側の論理で分類しない)。素人(食べる側)の発想です。

その他の回答 (1)

• pc456
回答No.1

パソコンで資料の管理と言っても、内容などによって事なります。 自分は料理に深い人間ではないので何とも言えませんが、「メニュー」とは具体的にどんな物でしょうか? 文章ですか? 表ですか? 料理名だけを書いた物ですか? レシピ・作り方を詳しく書いたような物ですか?

aoneko50
質問者

補足

料理名・分量や割合を書いたものです。