フランス、パリで幼児がお食事できるレストランはある?

このQ&Aのポイント
  • フランスのレストランは子供連れを断ると知人に聞いたので、悩んでいます。
  • 私はフランスで夕食はコース料理のお店にしか入った事がないので、ラフなレストランを想像できません。
  • 昼食は子連れでイタリア料理のお店などに入れるような気がするのですが…昼食もダメでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

フランス、パリで幼児がお食事できるレストランはある?

30歳主婦。3歳の子供がおります。 息子はアジアの海外旅行は何度かしています。 私はフランスには旅行で2回行った事がある程度です。 さて、近い親戚の結婚式が、来年の初めにパリであり、ぜひ出席してほしいと言われています。 家族で出席しようかと考えています。 飛行時間が長いということは、息子は泣いたり騒いだりする子ではないので、いろいろ作戦を考えていけば何とかなるかな?とも思うのですが… フランスのレストランは子供連れを断ると知人に聞いたので、悩んでいます。 私はフランスで夕食はコース料理のお店にしか入った事がないので、ラフなレストランを想像できません。 スーパーでお惣菜を買ったり、ピザを頼んだり、ファーストフード店に入るくらいしかできないでしょうか? 昼食は子連れでイタリア料理のお店などに入れるような気がするのですが…昼食もダメでしょうか? 以前旅行した時、マックで子供を見た記憶はあるのですが、昼食に入ったラフなレストランには子供がいなかったように思います。 フランスに詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • micra94
回答No.1

3歳でも食事中に泣いたり、ぐずったり、叫んだり、走り回ったりしなければいいんです。 要は回りに迷惑を掛けないなら普通のラフなレストランOKです。 うちのフランス人の姪っ子は3歳半ですが、滅多にレストランには連れて行ってもらえませんが、 行った時には食事中おとなしく座っていて、大人の邪魔をすることがないようきちんと躾けられています。 小さいながらにちゃんと大人と子供の領域を区別できています。 それでも連れて行ってもらえるのは昼食だけで、 更に大人の空間さが増す夜は連れて行ってもらえません。 チェーン店のムールのお店レオンやステーキ店イポポタミュスなんかは日本で言うファミレス感覚で小さい子供連れが多いです。 マクドなどはどんだけ騒いでもいつも店内がざわついてるので赤ちゃん連れも多いですね、大人が食べた後に、ベビーフードやミルクを与えてたりする光景を良く見ます。(私もその1人です) できれば昼だけ外食にして、予約が必要そうな店なら、電話でその旨(子供がいるがOKか、子供連れに適した場所に席を取って欲しい)伝えたらどうでしょう。 夜はなるべくファミレスっぽい店か、お惣菜をテイクアウェイするほうがいいと思います。

kinakomo
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 とても参考になりました。 お恥ずかしい話ですが…うちはよく外食をするので、息子は大人しく座って食べる事が出来ます。しかし、長旅で疲れていたり、外国で興奮してしまって、騒ぐといけませんので、昼食のみ外食で、夕食はどこかで調達しようと思います。 ファミレスの名前も教えていただきありがとうございました。 思い切って行ってきます!