• ベストアンサー

韓国でロッテとロッテリアが大成功しているのはなぜ

マクドナルドのほうが歴史も古いし、韓国はアメリカと仲が良いのに、なぜどこの町でも街でもロッテリアなのでしょうか。  しかも、最高級ホテルが、ヒルトンをさしおいてお菓子メーカー出身のロッテホテル、最高級デパートがロッテデパート、びっくりです。  ロッテの社長も、こんなに大成功するとは思わなかったのではないでしょうか。  ロッテの韓国進出と成功の物語を教えてください。お願いします。

• lllll
  • お礼率76% (413/538)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.3

ロッテの創業者である辛格浩さんは、在日韓国人だったようです。 韓国も、同胞の人のほうが受け入れやすかったのではないでしょうか? 過去に参考になりそうな質問がありましたので、ご覧ください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=531511 http://www.lottetown.com/japanese/intro/intro_4.jsp

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=531511
lllll
質問者

お礼

そういう理由が知りたかったので、ありがとうございました。同胞の人なら、味やお店の微妙な好みも、韓国人に受け入れられるんでしょうね。  そういえば、日本では、早くない・安くない・でも日本人の好みを知っている、モスバーガーが人気ですね。

その他の回答 (6)

• ponponn
回答No.7

皆さんが言ってるように、ロッテはむしろ韓国の企業ですもんね。 経済大国日本(今では違うかも知れませんが、、、)で成功した韓国人・企業が本国で有名になるのは、韓国人の自尊心の強さ・そして小国の特長として考えると当然なのでしょうね。 例えば日本においても、アメリカでヒットした日本社製品・ブランドが逆輸入されて日本で定着したというものも多くあるでしょう。 ロッテリアはロッテが運営するカフェテリアということで、名前が決まったそうです。 ところで、どなたかの指摘にあったように、ヒルトンは世界的には最高級ホテルではないと思いますよ。大手チェーンですから店舗数は多いですが、特に一流ホテルがひしめく欧州においては、ヒルトンはスタンダードホテルにすぎないですしね。

lllll
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ho1004
回答No.6

韓国在住の日本人です。 在日韓国人の立ちあげた企業が、あの経済大国の日本で成功した、ということで、ロッテは、「韓国人の自尊心」というかんじがします。 現代財閥も、三星財閥も、LG財閥も、海外で名の通る企業になる、ということは、夢のようなことでしょう。 そういう意味で、「ロッテ」というのは、日本でも成功している、超一流企業、というイメージが韓国にはあります。 韓国人は、ブランド名とか、財閥の名前に弱いので、お菓子メーカー出身だろうとなんであろうと、「ロッテ」の名前がついていれば、マンションでもデパートでもホテルでも何でも、大人気です。

lllll
質問者

お礼

最初、てっきり純日本企業だと思っていたので不思議でしたが、韓国人が起業したのだったと↓下のほうで知って、納得しています。  ロッテのガムってすごく古いですよね。そんなに昔から、韓国人ががんばっていたんですね。  モスバーガーも、ホテルや遊園地を作れるくらいがんばれ!「ホテルモス」「モスワールド」「モス免税店」「モス百貨店」・・名前変えたほうがいいかも。

• matilda
回答No.5

こんにちは。 難しい話はわかりませんが、海外旅行のカテゴリーで質問されていらっしゃいますので、ホテルについてのみ回答させていただきます。 韓国人にとってのロッテホテルは、日本人にとっての帝国ホテルやオークラのようなものなのではないでしょうか? 外資系もいいですが、やはり自国のブランドが万人ウケするでしょうし、安心なのでしょう。 以上はあくまでも私の感じ方ですが、たとえオーナーは日本の企業であっても、外資系のホテルに憧れていましたが、オークラ東京やガーデンホテル上海(オークラ系列)に宿泊して、外資系のホテルにはないなんとも言えない安心感を得られたので、ロッテホテルについてもこのように考えました。 ついでにヒルトンですが、それほど高級でもないような・・・

lllll
質問者

お礼

ありがとうございます。 言われてみれば、そうですね。納得。目からうろこが落ちました。 自国の人にしかわからない、当たり前のサービスを当たり前にやってくれるようなところのほうが良いですね。自分のお金を払って外国の生活様式をさせられるよりは・・。 (昔、ホテルではシャワーカーテンを浴槽の外に出したまま使うと、常識がないとか言われて笑われたっけ・・今では、シャワーカーテンなど使わず、堂々と、トイレのふたに座って、外で体洗って流してます。私は日本人ですから。)  ヒルトンはそれほど高級じゃないとは、私はあまりに高級ホテル群に縁のない経済レベルなので、知りませんでした。ロッテホテルも全く手が届かないです。

• petunia
回答No.4

NO3の方が上げられている、質問を拝見しました。 関係無い会社だと思っていたのは、私の勘違いのようです。 申し訳ありませんでした。

lllll
質問者

お礼

そうですね、回答を拝見してとまどってしまいましたが、 フォローありがとうございます。

• Traja
回答No.2

不勉強でお菓子のロッテとの関連性がチョット不明です、無関連でしたらごめんなさい>ロッテさん 少なくとも韓国のロッテって、ロッテ財閥というれっきとした?財閥の一員のはずです。 単に日本のお菓子メーカーがチョット進出したわけでなく、財閥としての総合力の結果ではないでしょうか?

lllll
質問者

お礼

お菓子を食べるときに、お菓子のメーカーって気にしないですよね。でも、そうえいば、よく考えたら、ロッテは、チューインガムのロングセラーとか、コアラのマーチでコアラ基金とか、なにかすごいなと思います。ビジネスの才能のある会社なんですね。

• petunia
回答No.1

韓国のロッテと、日本のロッテは、別の会社だそうです。 ロッテリアのことは、わかりません、ごめんなさい。