• ベストアンサー

【ブラック会社の喜怒哀楽】あなたが社会人になって学んだことは?

いつもOKWaveをご利用頂きまして、ありがとうございます。 「ブラック会社の喜怒哀楽特集」からの質問です。 http://entame.okwave.jp/black/ あなたが社会人になって学んだことを教えてください。 入社当時の体験談や失敗談など、体験を交えて回答して頂けますと幸いです。 ・社会人になって、働くことの大変さを学んだ ・失敗から「何を学ぶか」が一番重要だということを学んだ ・営業になって、人見知りしないで会話ができる術を学んだ などたくさんの回答をお待ちしております。 ★回答者の中から抽選で10組20名様へ  映画「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」の試写会チケットをプレゼント! 日時:11月11日(水)18:30開場/19:00開映 場所:なかのZERO大ホール(東京都中野区中野2-9-7) ※当選者の発表は、OKWaveより「ご登録メールアドレス」宛へのご連絡をもってかえさせていただきます。 ※回答受付は11月1日(日)に締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa4444
回答No.1

人の話しを良く聞く事です。 未だにきちんと出来ていないのですが、 チームワークとコミュニケーションは大切で、 ・聞き逃した事で結果ミスに繋がってしまう事 ・相手の意図を汲む事が出来ず、仕事がスムーズに進まない事 ・自身が伸びる可能性がグンと低くなる事 などを学びました。 人の話しを良く聞く事は、 仕事でもプライベートでも本当に大事な事だと、 日々感じています。

okwstf01
質問者

お礼

masa4444様、ご回答いただきありがとうございます! OKWaveスタッフのMMAです。 人数がそろっていても連携のとれていないグループは作業効率も悪く、目標達成も困難になってしまいますね。 最近、コミュニケーション力が重要なスキルになってきているのもうなづけます。 ご回答誠にありがとうございました。 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (4)

• eyac
回答No.5

上司との人間関係の大変さを学びました。

okwstf01
質問者

お礼

eyac様、ご回答いただきありがとうございます! OKWaveスタッフのMMAです。 業務遂行と同じぐらい、上司や同僚とうまく付き合っていくのも重要ですね。 うまくいかないことも多いですが、そこから学ぶこともたくさんあると思います。 ご回答誠にありがとうございました。 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

• bellga
回答No.4

学校を卒業後、長年の夢だった職業に就職し、頑張って更に高みを目指すべく睡眠時間が三時間を切るほど、 労働基準法違反なくらい働いていたのですが、無能(と社員の間では評判)な課長のお陰で人間関係がギスギスに……。 なんで子会社から派遣されてきてる有能で仕事の経験も豊富な人たちに対して 「この子は三年後には君たちの上司になるから」とか言っちゃうのかなぁ? 仕事場所は事務所じゃないから先輩社員に相談も出来ないし。 お陰でそれまでは円滑に交流出来ていたのに、お互いに距離が取りづらくなってしまいました (しかもチーム内には本社員は自分だけ。せめて他の本社員がチームに一人でもいたら、もうちょっと私の負担も軽くなったのでしょうが……T_T) 挙げ句、課長主催の新入社員歓迎の飲み会で「もう呑めません!」って言っているのに無理矢理呑まされて、 帰りの電車の中で急性アルコール中毒になりました。 でもそれが部長に知れると内定している出世が消える可能性が高い課長は課内に箝口令を敷いた挙げ句、 「部長も怒っていらっしゃる」と脅しを含めたお説教をしてくれました。 ちなみに部長は私が急性アルコール中毒になったことすら知りませんでした(辞める時に話しちゃいましたけど)。 結局一年間も保たずに病気になった挙げ句、休職も認められないまま、課長に騙されて辞めるハメに……。 なんのために憧れの職業についたのかさっぱり分からないまま、10年以上経った今も病気は治らず、元の職業に戻る事も叶わず、闘病中の毎日です。 今度就職したら無能な上司は信用せず、名前が出てきた上の人にはちゃんと確認を入れるべきだと学びました。 勿論有能な上司でしたらそんな必要はありませんが。 でも一番学ぶ事が多かったのは直属の主任で、彼に一番たたき込まれたのはプロとしての在り方でした。 先輩の社員といい、仕事をする上で憧れる人に出会えたのはとても幸運だったと今でも思っています。

okwstf01
質問者

お礼

bellga様、ご回答いただきありがとうございます! OKWaveスタッフのMMAです。 大変なご苦労をされたんですね。 僕の知り合いにも頑張りすぎて病気になってしまった人がいます。 「逃げる」のではなく、自分を守るために環境を「変える」決断も必要ですよね。 ご回答誠にありがとうございました。 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

noname#139633
noname#139633
回答No.3

新卒の頃は、よくありがちな仕事を待つ受け身タイプで、 自分から仕事を作り出そうというタイプではありませんでした。 その為、恐らく多くの上司に「あいつはダメだな・・」と 愛想つかされていたと思います。 それから5年様々な転職を行った後、起業していました。 ゼロから売る商品を考え、ゼロから顧客を開拓しだしました。 かつて「ダメだな」と思われていた上司よりも 若い年齢で起業しましたが、その時の上司よりも 出来るタイプにはなっていたと思います。 そんな事で、自分が社会人になって学んだのは、 「人間は変われる」という点です。 僕の場合は、転職で最後に入った会社で信頼できる上司に 出会いましたが、その人は、僕が愚かでも 「化ける」と信じてくれました。 今は人を雇う側にいますが、 僕の場合は、現状がどんなに愚かでも 絶対その人の可能性を最後まで信じるようにしています。

okwstf01
質問者

お礼

kazua91様、ご回答いただきありがとうございます! OKWaveスタッフのMMAです。 良い上司との出会いは重要ですね。プロスポーツでも選手を大成させるには「信じて使う」「我慢して使う」ことが重要だそうです。 kazua91様も社会を支える人材の育成を頑張ってください。 ご回答誠にありがとうございました。 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

回答No.2

物事には外見とは別に本質があるということ、ですね。 これは会社でただ働いているだけでは身につかなかったことです。 会社を様々な側面から見て、時には実行に移してみて初めて分かること。 同じ社会人でも外見のみを真と捉え、本質に気付かない者も多く居ます。

okwstf01
質問者

お礼

asdasd2009様、ご回答いただきありがとうございます! OKWaveスタッフのMMAです。 多面的・多角的な見方ということですね。そうしたいと思いつつも、一面で短絡的に判断してしまうことが多いです。 僕ももっと勉強したいと思います。 ご回答誠にありがとうございました。 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。