• ベストアンサー

電気アンカ 山型の理由・利点を教えてください。

平面型、キャラクター型、動物型、色々な型の電気アンカがありますね。 キャラクター型や動物型は、好みが合ったり親しみやすかったりといった理由が考えられますが、 定番でよく見かける「山型」の理由や利点は、どこにあるのでしょう? 理由や利点をご存じの方、お感じになられた事のある方、回答をお願いします。

noname#186476

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

山形だと掛け布団と式布団の間に隙間ができます 広い範囲が温まるのです

質問者

お礼

その通りの理由だそうでした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• lions-123
回答No.2

>電気アンカ 山型の理由・利点を教えてください。            ↓ 推定ですが・・・ ◇平形・ソフトタイプですと足を乗っけたままの就寝をしてしまうと低温ヤケドの恐れがあり、山形だと安定して乗せる事が難しいので低温ヤケドになるリスクが少ない。 「低温ヤケドは体温以上の比較的低い温度(40~60℃)で起こり、高温火傷のように皮膚表面に接触して起こる(高温の為に直に気付き離れる)ケースに比べて、皮膚組織の内部までが時間を掛けて破壊されるので、かえって直り難い、より被害が広範囲に大きい事もある。」 ◇掛け布団と敷布団の間に空気層が出来るので直接の接触(熱伝導)の無い下半身まで布団の間の空気の上昇で温かさが身体に伝わる。 ◇発売当初は、電気よりも、豆炭や炭を入れていたので、ある程度のスペースと空間が必要な為にデザインが山形になっていたのを、電気アンカも踏襲。

質問者

お礼

足を乗せやすくするのに山型になっているとの製品コメントがありました。ありがとうございました。