• 締切済み

郵便局のアルバイトの面接日に都合が悪かった

11月終盤ぐらいから開始の、年賀状区分けの郵便局のアルバイトにネットで応募しました。 数日後、面接の案内が郵送で届きました。 消印には23日の日付が書かれていて、23日(金曜日)夜帰宅して開けてみました。 案内には24日面接を行いますと書いてありました。 その日は都合が合わなかったので(しかも受付時間が13時ぐらいから15分)、「その日は無理」ということを伝えようと思いましたが、連絡先の電話番号の下に「土日祝日を除く午前9時から午後6時まで」と書かれていました。 その日はもう6時を過ぎていたので連絡できず、土日もつながらないようなので電話しませんでした。 今日連絡ではもう手遅れでしょうか? まだ望みはある場合、受付時間外なので電話しなかったというのはマイナスに見られてしまいますか? その書類には13日の日付が書かれていました(恐らく書類が作られた日)。 お願いします。

noname#98747
noname#98747

みんなの回答

noname#131729
noname#131729
回答No.1

事情を言って 損はありませんヨ? 何でも やる気を見せれば おのずと 会社から ok もでますし。 自身は 若い時は 行きたい会社があれば 募集はなくとも 電話をして『募集はありませんか?』など 聞いて回ったものです。 またそれで 何度も成功したおぼえがありました(笑) ダメもとで その分 言って悪くありません。 ・・しかし郵便局のバイトは結構 人気ですからネぇ~。 頑張ってネ★

関連するQ&A

  • 郵便局の短期アルバイト・・・

    先週私の家に、郵便局のアルバイト募集のハガキがきました。 今日応募の為にポストに投函しましたが、まだ何の連絡(面接についてなど)がきません; そこで、いくつか質問です! 1.ハガキには「○日付までの応募」など、締め切りが書いてありませんでした。でも、一応今日出したのですが、連絡がないということは、遅すぎたのでしょうか? 2.面接は多分、土日のどちらかに行うかと思うのですが、私は12月のある週は見事に土日とも予定が入ってます;   この場合、もしこの日に面接が入ってしまったら、諦めなければならないのでしょうか? 色々と長くなってすいません(><) でも、誰かわかる方、教えてください!

  • バイト(郵便局)の面接後にお断りしたい

    今週の水曜日に、郵便局でアルバイトの面接を受けました。 この時に勤務日や時間等の相談をしましたが、双方の希望がやや食い違っていて(私は学校の関係で週2、郵便局側は週5勤務を希望)、 採用されるのは難しいかもしれない…と感じました。 通知は金曜日に連絡すると言われましたが、まだ連絡はありません。 しかし、今日わかったことなのですが、学校の授業の関係で勤務可能な曜日が減ってしまい、週1の勤務しか出来なくなりました。 これでは先方に迷惑を掛けてしまうので、面接後ですが断りたいと思っています。 なるべく早く連絡をしたほうがいいと思っているのですが、土日でも電話を掛けたほうがいいでしょうか。

  • アルバイト面接について・・・

    先日、アルバイトの面接を取り付けました。 ですが、当日(土曜日)になって具合が悪く、とても面接に行けそうにありません。 なのでアルバイト先に面接に行けない理由を説明して、後日にもう一度受ける形にしようと思ったのですが、そのアルバイト先は土日の電話受付をしていなく、電話してもつながりませんでした。 私としては、このアルバイト先どうしても就きたいのですが この場合、どうすればよいのでしょうか?

  • 郵便局から結果が届かない

    郵便局の区分けアルバイトの面接を受けてきました。 1週間から10日で郵送で連絡が来るそうですが、今日で10日目でまだ結果は届きません。 聞き違いだったかなと思い、郵便局に不採用の場合は連絡が来ないのか、また、どのくらいの日数で連絡が来るのか聞きました。 不採用でも連絡は来る、かかる日数は1週間から2週間とのことでした。 この10日経っても返事が来ないというのは望みは薄いでしょうか? 今回電話したときに名前を聞かれたのですが、何のために聞かれたのでしょうか?これが原因で落とされるなんてことあるでしょうか? また、今回の面接は年末年始のアルバイトのときに「また募集をかけるからその時出来る方はまたお願いします」と局の人が言っていたのであることを知ったんですが、面接で「年末年始、アルバイトしてどう思ったのか」と聞かれました。 そんなことを聞かれるとは思っていなかったので途惑って答えるのに時間がかかってしまいました。これは落とされるでしょうか? 一緒に面接に来ていた人は年配の方ばかりでしたが、(私は20歳のもうすぐ就職浪人)年配と若いのはどっちが有利でしょうか? 今回に限らないことなんですが、遅刻したらほぼ確実に落とされるそうですが、連絡を入れてから遅刻するのはどのくらい高感度が落ちるでしょうか?

  • アルバイトの面接

    面接後の合否のお電話に出られず、気づいた時にかけ直しましたがすでに会社が終業後でつながりませんでした。 明日かけようと思いましたが、土日はその会社が休みなんです。 かけようとは思いますが、つながらなければ最悪月曜日の折り返しになってしまいます。 連絡が遅いから不採用になりますか? すごく焦っています。

  • 先週の13日の火曜日に郵便局のアルバイトの面接に行きました。20日まで

    先週の13日の火曜日に郵便局のアルバイトの面接に行きました。20日までに連絡をするといわれましたが、郵便の方は配達されましたが採用・不採用の通知はまだきていません。郵便局は電話なので連絡することはあるのですか?ちなみに大勢の方が面接に来ていましたので、一人、一人に連絡をすることはないと思うのですが・・・。採用だと連絡が早い気がするのですが。これだけ待ってこないとあきらめた方がいいのでしょうか。過ぎても採用ということはあり得るのでしょうか?

  • アルバイトでの電話・面接について。

    自分は、アルバイトを探しているんですけど、電話とかをするときに「求人案内○○を見たんですけど、担当者をお願いします」と言えばいいんですよね?でも、時間帯的に何時ごろが電話のしどきなんでしょうか? 面接の話なんですが、面接日はこちらから指定できるんでしょうか?指定できるなら、どういえばいいんでしょうか?誰か助けて下さい!!

  • アルバイトの面接連絡について質問です><

    アルバイトに応募しました。 そちらの会社は電話で面接の受付をする形ではなく、 それぞれの地方の事業所に履歴書を送り、 履歴書での書類選考を通過した人に面接の電話連絡をする形です。 履歴書は一昨日の25日必着締め切りでした。 私は22日(金)に速達で送り、翌日の23日には届いてるはずです。 昨日(26日)もずっと電話を待っていたのですが かかってきませんでした。 Q1.やはり今日(27日)ぐらいまで待っていた方が良いでしょうか? (前から勤めたいと思っていた会社で働きたいと言う気持ちと現在アルバイトをしていないため早く新しいバイト先を見つけないといけない。と言う気持ちで焦っています。) Q2. 電話がない場合、書類選考の時点で不採用と言うことらしいですが こんなに時間がかかるものなのでしょうか? (不採用だった時のために別のアルバイト先を探さないといけないので…,) タウンワークや求人HPには採用不採用の電話での問合せは受け付けていない事と書類選考上の通過者には電話連絡をすることしか書いてありませんでした。 回答お願い致します。

  • 郵便局のバイトは事前に連絡をした方がいいですか?

     去年も郵便局のバイトをしまして、先日『今年も働きませんか?』という感じの書類がきました。今年も働きたいと思っているのですが…。  去年は初バイトで、ハロワで求人を見つけて事前に電話をしたのですが、今年は書類が送られてきて中には申し込み期間・面接受付時間・面接場所・持参する物などが書かれている用紙がありました。  こういう場合は事前に連絡をしなくても書類と必要な物を持って「面接受付時間内」に直接行ってもいいものなのでしょうか?  すごく簡単な事を聞いているかもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • 郵便局からの手紙に気付かず手遅れに

    郵便局のホームページからアルバイトの申し込みをしました。 「ご連絡します」などと書いてありましたが、同じ方法で申し込みをして連絡が来なかったこともあるので来なかったらまたこちらから電話するのかな・・・・・ などと思いながら待っていました。 数日後、郵便の中に郵便局からの知らせがあることに気付きました。 開けて見ると、面接がその日の昼間でした。 差出の日付は3日前で、都合が悪くても面接日の変更はできないようでした。(都合が悪い場合のことは書いてなかった) キャンセルの場合は前日までに電話をくださいと書いてありました。 恐らく届いたのは1日前か2日前ですが、気付かず手遅れになってしまい、今から連絡しても無駄だと思ってそのままにしてしまいました。 その郵便局にとっては私は悪印象ですよね。 この郵便局にまた応募したら確実に落ちるでしょうか? また、この郵便局に応募する場合、今回の事情は説明するべきでしょうか? お願いします。