• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚式をしたが入籍をせず相手の姓を名乗る

お互いの家同士の結婚の意志合意のもと、結婚式を挙げましたが、相手の宗教上の事情で入籍することが出来ません。 その場合、様々な公的な記載に使用しなければ、普段の生活の中で相手の姓を名乗ることに法律上と言わずとも、何か重要な問題がありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数420
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

入籍しない、と言うことは、別居のままですか?(住民票が移せない)  郵便物が届かない。  同居となると、行政に無届(元の住所のまま)の場合市県民税脱税行為になるかも。旧姓で転居届けした場合(・・・) 法律上、結婚していないといろいろ不利です(相手が死亡しても配偶者として認められず遺産相続権がない、配偶者手当を会社から支給されない、税額控除の配偶者控除できない、子供が生まれても片親がいないことになる、パスポートもとれない・・・とっても海外で結婚していないとされて同じホテルの部屋にいると逮捕される国もある、病気になっても健康保険が使えないか保険料が高額になる、保険金受取で配偶者として認められない、会社に戸籍謄本の提出ができないため改姓の届けが出せない)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご回答どうもありがとうございました。 ご意見、参考にさせていただきます。 質問の内容が曖昧で申し訳ありませんでした。 心よりお礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 式は挙げますが入籍はまだ…会社への報告は

    私は(女性)10月に結婚式を挙げます。私たちはもちろん独身同士で愛し合ってますし全く何の問題もないのですが、お互いの親の問題等、複雑な事情があって入籍はまだ2~3年は先という事になりました。結婚式を先に延ばそうかとも考えましたが、私の父が重い病気を患っていることもあり当初の予定通り行うことになり挙式後は夫婦として生活します。入籍は彼が私の籍へ入る事になります。 彼は自営業で私は会社勤めをしてます。 結婚することは会社にも伝えているのですが、入籍を当分しない事情などを話すのが嫌なのです。会社には彼が私の姓を名乗る事は伝えて私の姓は変わらなくても未入籍なのは会社には分かるでしょうか?それとも何か会社に提出する書類等で未入籍なのは分かるのでしょうか?私の姓が変わらなくても戸籍など会社に提出しないといけないのでしょうか?未入籍なのを会社に知られない方法はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 結婚式の3ヶ月後に入籍したい

    最初12月に結婚式の予定だったのですが9月にしなければならなくなりました。 でもどうしても12月入籍したい日があるのです。 仕事は続けるのですが、法律上、手続き上、何か問題はあるのでしょうか?

  • 婚約中の姉は、私の結婚式では現姓?新姓?

    私(妹)の結婚式に、姉と姉の婚約者を招待しました。 二人は来春挙式予定ですが、まだ入籍はしておらず、私の式より後に入籍するようなのですが、この場合、、、 1:席次に表記する姉の姓 は、現在の姓なのか、婚約者の姓で書くのか 2:婚約者の肩書きはどうなるのか 3:姉の席次を現姓で記載することは、婚約者の彼に失礼にあたりますか? 教えて頂きたいです。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

普段の日常生活では何の問題もないはずです。私の姉も籍を入れておらず、夫婦別姓です。通称で旦那さんの名字を使ったり、姉の名字を使ったりしています。子供たちの学校にも、通称でお願いします、と一言伝え、旦那さんの名前を姉の名字にして書類を出しています。 銀行で口座を作る時や、確定申告など身分証明が必要な時のみ、自分の姓を名乗れば良いと思います。 他の方もおっしゃっていますが、芸能人が使う芸名や仕事で旧姓を使用されてる方もいらっしゃる事を考えると心配される事は何もないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#118909
noname#118909

入籍したけど旧姓を名乗ってる女性もたくさんいるでしょう? それの逆って考えればできますよ 職場では無理かもしれないけど、それ以外なら大丈夫だと思います むしろ、そうしたほうが周りは助かるでしょうね 良いか悪いかは別として、日本で「夫婦」やるなら、入籍の有無とは関係なく「同姓」を名乗るほうが歓迎されます 別姓を名乗るために事実婚を選んだ夫婦すら、 別姓を名乗ると迷惑がられるくらいですから(良いか悪いかは別として)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 気持ちが楽になりました。

  • 回答No.4
noname#136164
noname#136164

>様々な公的な記載に使用しなければ、普段の生活の中で相手の姓を名乗ることに法律上と言わずとも、何か重要な問題がありますか? 事情を知らない人の誤解や混乱を招いてしまう行為だと思います。このことが重要な問題に発展するかどうかはわかりませんが・・・。 それと婚姻届を出さないのに相手の姓を名乗る理由って何ですか?婚姻届を出さない限りは妻ではないのですから周囲から「妻と思われる為。」という理由はおかしいですし、事実婚を主張するなら相手の姓を名乗る必要はないはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございました。 ご意見、参考にさせていただきます。 姓を名乗る理由はその家それぞれの事情もございます。 質問の内容が曖昧で申し訳ありませんでした。

  • 回答No.3

「入籍」は初婚同士ならば普通しません。 「婚姻届」を出して「婚姻」してください。 宗教上の理由で異教徒と結婚式を挙げても同じ戸籍にできない、とは聞いたことがありません。どんな新興宗教ですか?そもそも、結婚式の方が宗教的なものであって、宗教と戸籍は何の関係もありません。日本人おかしいですよ。信仰する神の前で結婚を誓っておきながら、法律の前に婚姻を誓約できないのが、宗教的理由???意味不明です。 法律的に「入籍」は筆頭者となる(氏を名乗る)方が既に分籍・認知・離婚などで戸籍の筆頭者になっていないと成立しませんから、初婚同士ならばさっさと「入籍届(連れ子を再婚相手の戸籍に入れるときとかに使うもので婚姻とは直接関係ありません)」じゃなくて、「婚姻届」を出せばいい話です。 婚姻届を出さなくても同棲するなら住民票は異動しなければなりませんし、生計が同じで住居も同じならば、「見届の妻」として同じ世帯に入ります。公的身元証明書を要しない場面ならば、どんな通称を名乗ろうが双方了承の上なら重要な問題などありません。重要な問題があるときは公的な本人確認書類を求められます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご回答どうもありがとうございました。 ご意見、参考にさせていただきます。 質問の内容が曖昧で申し訳ありませんでした。 心よりお礼申し上げます。

  • 回答No.2
noname#131426
noname#131426

一応、日本の習慣の中では内縁の妻と言うことになります。 それはそれである程度は保護されますが、最初からじゃないですし。 何年もその状態が続いて、いることが証明されなければ保護されません。 姓を名乗ることは特に問題はないと思います。 芸名で生活をして、それでサインしても誰も咎めないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございました。 ご意見、参考にさせていただきます。 質問の内容が曖昧で申し訳ありませんでした。 心よりお礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 夫婦新姓の手続きについて

    結婚を考えており、苗字をどうするかで悩んでおり、お互いの苗字ではなく 新しい姓にできないものかと考えております。 ※彼女も結婚すること、新しい姓になれることには同意 どちらかの姓を名乗ることで、名乗った方の「家に入る」ように見られることに 凄く抵抗感があります。 私が彼女の姓を名乗ると、婿養子に思われたり、 また彼女が私の姓を名乗ると、私の家に「嫁として嫁ぐ」ように思われたり。 法律上、「夫婦新姓」というものはないと思うので、   「氏の変更届け(戸籍法107条)」→「入籍」 で結果的に新しい姓になれるのではと思っています。 ですが、氏の変更は「やむを得ない事情」がある場合に適用されるそうです。 「結婚を機に更に二人で新しい苗字で頑張りたい」という理由で 氏の変更ができるとは考えにくいです。。 皆さんの経験談、またはアドバイス等いただけますと助かります。 ※「こういう風に手続きしたら上手くいきました」等。。 よろしくお願いします。

  • 入籍後の住所変更について

    埼玉在住です。 東京在住の相手と5/22に結婚式を控えています。 お互い都合で2/2に入籍をしました。 正式に一緒に住むのは式後ということにしました。 その場合住所変更はどのようにしたらいいのでしょうか? 住む家はもう決まっていて3月から家賃も発生します。 ちなみに姓は一般的に入籍日から相手の姓を名乗るものですか? よろしくお願い致します。

  • 入籍後の相手の両親への年賀状

    つい先日入籍しましたが、結婚式は来年の3月に行い、一緒に住むのも3月頃の予定です。 そこで、今回の年賀状について困っています。 相手の両親に年賀状を出そうと思うのですが、どのような文面で出せばいいのかわかりません。 今の段階で、入籍して私の苗字は変わりましたが、私は実家に住んでいて彼は一人暮らしをしています。 連名で出すべきですか?。 それとも私一人で出すべきですか?。 また、入籍だけはしているので私は新姓で出せばいいのでしょうか?。 文面もどのように記入したらいいのか見当も付きません。 例文があれば教えて頂けるとありがたいです。 彼の実家は両親と祖母・兄が住んでいるのですが、 父親宛てに出せばいいのでしょうか?。 中途半端な時期に入籍をしてしまったので、 年賀状について先日からずっと悩んでいるのですが、 全然良い案が思いつかなく、いよいよ焦ってきました。 あと、友人に出す年賀状も結婚式はまだなので写真がありませんし、 とりあえず新姓になった事はお知らせしようと思い、 簡単に「昨年入籍しました」という事と私の新しい名前のみ 年賀状に書こうと思うのですが、彼の名前も書いてないと駄目でしょうか?。 たくさん質問して申し訳ありませんが、一つでもおわかりになられる事がございましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 入籍したことをしばらく隠しておきたいのですが。

    来月、同じ職場の女性と入籍しようと思っています。結婚式などはせず婚姻届を市役所に提出するだけです。彼女は派遣社員であと半年で仕事を辞めますが、それまでの間、できれば入籍したことを職場の誰にも報告せずにいたいのです。戸籍上は彼女の苗字が変わることになりますが、今の苗字のままで、入籍したことを伏せて働くことは、何か法律上問題がありますか?なお、住所は入籍後も、お互いに今の住所のまま変更ありません。

  • 子持ち女性と結婚時の子供の姓について

    よろしくお願いします。 現在、子供のいる女性と籍を入れることを考えています。 子供は成人していますので、姓は変えたくないと言っていますが、 私は養子縁組して、法律上の親子関係を持ちたいと考えています。 そこで質問ですが、 (1)子供と私の間で、法律上、親子関係とする場合は養子縁組しかないでしょうか。 その場合は、子供の姓は必ず変わってしまうのでしょうか。 もし、子供の姓を変えない場合、 (2)手続きとしては、婚姻届の提出のみでしょうか。 (3)その場合、彼女だけが私の戸籍に入り、子供はもとの戸籍に残ることになると思います。 彼女と子供は別々の戸籍ということになってしまいますが、彼女と子供の親子関係は何で証明されるのでしょうか。 (4)住民票には夫、妻、子と記載されるものですが、子供の姓を変えていない=夫と子供の親子関係がない場合でも、そのように記載できるのでしょうか。 (5)会社で家族に関する申請をすると思いますが、このような場合、妻だけを申告するしかないのでしょうか。 (6)子供の姓を変えない場合、これから生きていく上で、私達夫婦にとって、または子供自身にとって、何か考えられる不都合はありますでしょうか。 子供の姓を変えなかった場合のこれからについて色々とわからないことがありますので、よろしくお願いします。

  • 入籍をする方法(入籍しないと不利なこと)

    こんばんは26歳男です 質問のタイトルが非常に変なのですが、以下の質問を読んでいただきたいと思います(カテゴリーも微妙なのですが) 今日彼女の家に結婚の意志を伝えに行ってきました 事前に彼女からは話をしていてもらったので、いくつかの問題については話をして了解を得たのですが・・・ 最大の問題がクリアーできなかったので助けてください 彼女の家は2人姉妹で彼女は長女です(妹さんはすでに嫁に言っていて別の姓を名乗ってます) 僕のは長男で実家は商売をしています(そして、現在は違うのですが将来的には商売を継ぎたいと思っています) 彼女も彼女の家も僕の家の事情は知っています そこで、彼女の家から言われたことは彼女に現在の姓を名乗ること、僕に彼女に籍に入ることを望まれました。それができないのならば、結婚には反対をしないが、僕の籍への入籍はしないでほしい(内縁関係なら問題はない) と言われました ちなみに彼女は僕の籍に入って,姓が変わることには反対していません(むしろ入籍したいと言ってます) ここで、彼女が僕の籍に入らずにいると不利であることを彼女の親に伝え、説得するために何かいい方法が無いか教えてほしいのです 彼女自身も入籍したいのですが、それにこだわってしまうと結婚そのものを反対されてしまうので強くはいえないようなので、こういった理由があるから彼の籍に入るといった理由付けが欲しいです こういった経験談でもかまいませんし、実際に夫婦が別の籍であると困る点を具体的に教えて欲しいです もちろんお互いに時間をかけて説得していこうと考えてます。よろしくお願いします

  • 入籍後1週間で退職するのですが

    結婚式を挙げた1週間後に相手が会社を退職します。職場には内緒で結婚するため書類等の手続もあるからそれまでは入籍できないといわれました。 ただ、実家で一緒に住み始めるため結婚式を挙げたのに入籍しないのはどうかという意見もあり、悩んでいます。 入籍後、前の会社の退職手続等を昔の姓のまま行うことは可能なのでしょうか?

  • 入籍して2ヶ月です。

    入籍して2ヶ月です。 結婚式を2ヶ月後に予定していました。 本人同士の喧嘩から始まり、両家の喧嘩まで大きくなってしまいました。 相手に結婚式をキャンセルすると言われ、一方的にキャンセルをされました。 理由は言ってくれません。結婚式はキャンセルした。結婚式キャンセルしたことを親にも伝えて。とメールがきただけです。 こうなってしまった以上、相手側とは連絡をとりたくないと思うのですが、結婚式をキャンセルする時はやはり相手側にきちんとした説明が必要でしょうか?

  • 再婚時の子供の姓

    57歳男性です。 再婚相手の子供は27歳男性です。 彼は仕事の関係で姓を変えたくありません。 私も変える必要はないと思います。 戸籍は妻になる人が抜けて私の戸籍に入ればいいと思います。 法律上はどうなのでしょうか?

  • 入籍日の疑問点

    来年の3月下旬に結婚式・披露宴を上げることになりました。 現在私たちは距離恋愛(四国と北陸)をしています。 1月から結婚式の打合せが頻繁にあるので、その度に彼女を北陸から呼ぶ事もできないので、 1月下旬から私の実家で住もうかと予定しております。 結婚式の打合せが一段落したら、結婚式間近まで北陸の実家で残りの日数を過ごしてもらおうかと思っております。 折角1月下旬に来てもらうので、入籍日も1月下旬を予定しているのですが、 この事についてお互いの両親がなかなか納得してくれません。 ◎うちの親の意見では・・・  入籍日は結婚式の日(3月下旬)にすること。それが一般的。 ◎相手の親  そのまま1月下旬に入籍してほしい。  3月だと娘は3月からしか行かせられない。 ここで質問なのですが、 ●入籍日を早めるってのはそんなに例外的なことなのでしょうか?  ここのサイトを参考させていただいたら、入籍日を早めたときに  結婚式が終るまで他人に入籍されたことが気づかれないようにしてたと  いう意見がありました。  やはり世間体からしたらおかしな事に見えるのでしょうか? ●相手の親の言う入籍が3月だと娘は3月からしか行かせないと  言うのはどういう心境からなのでしょうか?    少しでも皆さんからの意見がお聞きしたいと思っております。  宜しくお願いいたします。