• ベストアンサー

結婚式をしたが入籍をせず相手の姓を名乗る

お互いの家同士の結婚の意志合意のもと、結婚式を挙げましたが、相手の宗教上の事情で入籍することが出来ません。 その場合、様々な公的な記載に使用しなければ、普段の生活の中で相手の姓を名乗ることに法律上と言わずとも、何か重要な問題がありますか?

• t0507
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

入籍しない、と言うことは、別居のままですか?(住民票が移せない)  郵便物が届かない。  同居となると、行政に無届(元の住所のまま)の場合市県民税脱税行為になるかも。旧姓で転居届けした場合(・・・) 法律上、結婚していないといろいろ不利です(相手が死亡しても配偶者として認められず遺産相続権がない、配偶者手当を会社から支給されない、税額控除の配偶者控除できない、子供が生まれても片親がいないことになる、パスポートもとれない・・・とっても海外で結婚していないとされて同じホテルの部屋にいると逮捕される国もある、病気になっても健康保険が使えないか保険料が高額になる、保険金受取で配偶者として認められない、会社に戸籍謄本の提出ができないため改姓の届けが出せない)

t0507
質問者

お礼

詳しいご回答どうもありがとうございました。 ご意見、参考にさせていただきます。 質問の内容が曖昧で申し訳ありませんでした。 心よりお礼申し上げます。

その他の回答 (5)

回答No.6

普段の日常生活では何の問題もないはずです。私の姉も籍を入れておらず、夫婦別姓です。通称で旦那さんの名字を使ったり、姉の名字を使ったりしています。子供たちの学校にも、通称でお願いします、と一言伝え、旦那さんの名前を姉の名字にして書類を出しています。 銀行で口座を作る時や、確定申告など身分証明が必要な時のみ、自分の姓を名乗れば良いと思います。 他の方もおっしゃっていますが、芸能人が使う芸名や仕事で旧姓を使用されてる方もいらっしゃる事を考えると心配される事は何もないと思いますよ。

noname#118909
noname#118909
回答No.5

入籍したけど旧姓を名乗ってる女性もたくさんいるでしょう? それの逆って考えればできますよ 職場では無理かもしれないけど、それ以外なら大丈夫だと思います むしろ、そうしたほうが周りは助かるでしょうね 良いか悪いかは別として、日本で「夫婦」やるなら、入籍の有無とは関係なく「同姓」を名乗るほうが歓迎されます 別姓を名乗るために事実婚を選んだ夫婦すら、 別姓を名乗ると迷惑がられるくらいですから(良いか悪いかは別として)

t0507
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気持ちが楽になりました。

noname#136164
noname#136164
回答No.4

>様々な公的な記載に使用しなければ、普段の生活の中で相手の姓を名乗ることに法律上と言わずとも、何か重要な問題がありますか? 事情を知らない人の誤解や混乱を招いてしまう行為だと思います。このことが重要な問題に発展するかどうかはわかりませんが・・・。 それと婚姻届を出さないのに相手の姓を名乗る理由って何ですか?婚姻届を出さない限りは妻ではないのですから周囲から「妻と思われる為。」という理由はおかしいですし、事実婚を主張するなら相手の姓を名乗る必要はないはずです。

t0507
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 ご意見、参考にさせていただきます。 姓を名乗る理由はその家それぞれの事情もございます。 質問の内容が曖昧で申し訳ありませんでした。

• saregama
回答No.3

「入籍」は初婚同士ならば普通しません。 「婚姻届」を出して「婚姻」してください。 宗教上の理由で異教徒と結婚式を挙げても同じ戸籍にできない、とは聞いたことがありません。どんな新興宗教ですか?そもそも、結婚式の方が宗教的なものであって、宗教と戸籍は何の関係もありません。日本人おかしいですよ。信仰する神の前で結婚を誓っておきながら、法律の前に婚姻を誓約できないのが、宗教的理由???意味不明です。 法律的に「入籍」は筆頭者となる(氏を名乗る)方が既に分籍・認知・離婚などで戸籍の筆頭者になっていないと成立しませんから、初婚同士ならばさっさと「入籍届(連れ子を再婚相手の戸籍に入れるときとかに使うもので婚姻とは直接関係ありません)」じゃなくて、「婚姻届」を出せばいい話です。 婚姻届を出さなくても同棲するなら住民票は異動しなければなりませんし、生計が同じで住居も同じならば、「見届の妻」として同じ世帯に入ります。公的身元証明書を要しない場面ならば、どんな通称を名乗ろうが双方了承の上なら重要な問題などありません。重要な問題があるときは公的な本人確認書類を求められます。

t0507
質問者

お礼

詳しいご回答どうもありがとうございました。 ご意見、参考にさせていただきます。 質問の内容が曖昧で申し訳ありませんでした。 心よりお礼申し上げます。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

一応、日本の習慣の中では内縁の妻と言うことになります。 それはそれである程度は保護されますが、最初からじゃないですし。 何年もその状態が続いて、いることが証明されなければ保護されません。 姓を名乗ることは特に問題はないと思います。 芸名で生活をして、それでサインしても誰も咎めないでしょう。

t0507
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 ご意見、参考にさせていただきます。 質問の内容が曖昧で申し訳ありませんでした。 心よりお礼申し上げます。