• 締切済み

日本と海外の法律や文化の相違について調べています!

日本と海外との文化や法律の違いについて調べています。 私は1ヶ月の間だけですが海外に留学し、短い期間だったとはいえ、様々な文化の相違点(例えば、挨拶などをとっても)を発見することが出来ました。 そこで、もう少し知りたいと考え、自分なりに調べるのと平行してこの場をお借りして皆様にもお尋ねしたいと思います。 例)成人年齢・同性婚など。法律関係も視野に入れています。 日本では認められているが、海外では認められていないこと、 また逆に、海外では認められているが、日本では認められていないこと。 どこの国、というのは問いません。 具体的に教えていただけると有り難いですが… 実際に海外で生活された経験のある方、法律に精通しておられる方、こんなの知ってるぞ!という方… どんな些細な相違点でも構いませんので、何か情報を頂ければ幸いです。 宜しくお願いします!

みんなの回答

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.1

また幅広い質問ですね。。 法学部出身でので、法的な世界から回答してみます。 現在の世界で通用している法律と言うものは原則的に、古代ローマ・ギリシャ時代の民主国家体制時代に出来た法律を原型にしています。これを元にして、中世の封建時代を通って近代に至るまで、政府や権力者の暴走を食い止めるように法律が整備されてきました。その中で「憲法」は英国のマグナカルタの時代を源流にする発明といえ、現在の民主国家はこれをお手本にしています。 しかしこのような国家観や法律に則らない国もあります。イスラム国家はイスラム教の教えに則ったイスラム法で国の統治を行なっています。 また共産主義の国は、(原型はアメリカなどの啓蒙思想と同一ですが)マルクス・レーニンの共産主義をお手本にしています。 さてそれ以外の民主国家では、憲法が西欧のものをお手本にしているから、似てきてしまうように感じますが、そうはなりません。 個別の法律(民法・刑法など)は、国によって様々な様相があり、その国の歴史や文化が反映されています。たとえば日本だと ・女性の6ヶ月の再婚禁止(昔は漁師が遭難した際、日本のどこかに流れ着いても連絡が取れにくく、帰宅するも時間がかかる為、行方不明担った後、奥さんがすぐに再婚して、帰宅後、婚姻や子供などの権利関係がややこしくならないようにする為の措置) ・火事は原則、責任を問われない(日本の家屋は木造だったため、失火責任を負わせると、たとえば江戸中の延焼の責任を取る必要が出てくる為、ただし放火などは別) アメリカだと ・自分の土地に不法侵入者がいた場合、警告を与えた後(それでも侵入をやめないなど)さらに危険が増したと判断したら銃を発砲しても正当防衛 これは広大な農地を銃で守ってきた伝統を基準にしているからです。 イスラム法だと 姦通罪は女性が死刑、など過激です。これは家長(男性)が女性と子供を保護する原則のため、被保護者が勝手な振る舞いをすることが危険だという考えからです。 同じ考え(男性が女性と子供を保護する)から一夫多妻制がとられるのですが、男性なら誰でも多妻を取れるわけではなく、保護力(財力など)が認められる必要があります。つまり、一方には結婚できない男性もでてくるということです。 また以外に思うかもしれませんが、日本は個人の権利をとても強く守る国です。 これは天平時代に発布された「墾田永世私財法」の影響があるからです。この法律によって、開墾した土地は個人の財産になり、その後このような私有地を多数所有する武士階級が台頭するのですが、武士が軍事力を持つ理由が「自分の土地を守る為」だったため、その他の弱小農家の土地も守る約束をする事になりました。 そのため、江戸時代になっても「土地は農民のもの」で租税の徴収権は幕府や藩にありましたが、土地は個人のものだったのです。 それが明治になっても続き、現在でも都市計画をしてもなかなか西欧諸国のように進まないのは、地主1人が反対するとストップしてしまうからです。 西洋は城壁国家で、都市の中は王族(または貴族など)の所有だったため、今でも比較的「土地は公共財産」という考え方があり、日本よりは都市計画が進めやすいのです。 こんな感じで、深く掘り下げればいっぱい出てきますよ。

関連するQ&A

  • 海外広告と日本広告の相違点

    初めまして! 教えてほしいのですが、海外の宣伝広告と日本の宣伝広告の相違点とは具体的に何なんでしょうか? 調べても調べてもわからないのでわかる方よろしくお願いします(><)

  • あなたの気付いた。日本と海外との文化の違い。

    日本に在って、海外に無い文化を教えてください。 または、日本に無くて、海外に在る文化を教えてください。 私達が、普段当たり前のように、「世界共通だろう!」と勘違いしている文化を知りたいのです。 例えば、海外にも「2ちゃんねる」のような、日本を代表する掲示板はあるのか? 無いなら、どんな理由でないのか? 海外の文化に詳しい方、教えてください。

  • 日本では法律違反になるが、海外では法に触れないもの

    日本では法律違反になるが、海外では法に触れないもの 表記の通りです。海外、特に先進国(アメリカ、イギリスetc)では違法ではないが、日本国では有罪となるものってありますでしょうか? その方面に精通していらっしゃる方から見ればたくさんあるのでしょうが、私はなかなか見つけられませんでした。 有名な、と言うか特に罪が重い重要そうなものがあればご教示願います。(麻薬取締法関連はいりません)

  • 日本の文化を海外で売りたいのですが…

    あいまいなタイトルですみません。 日本の商品(浴衣や小銭入れなど)を海外で売りたいのですが しやすい国はどこか?(法律や風潮など)タブーやアドバイスもあればよろしくお願いいたします。 それと、海外で日本の伝統商品などを取り扱っている会社があるのか? ということです。 ここからは余談ですが… 外国で個人で日本の工芸品を売っている外国人がいるという話を聞いたので気になりました。 日本の工芸品がとても好きです。甚平とか浴衣など…。小物で言えば耳かきとか、小銭入れ、足袋などです。 江戸のことを本で調べ、京都に訪れ、自分は日本のことが好きだと確信しました。 同時に、自分がいかに日本のことについて知らないかを思いしらされました。 今日本の伝統や文化は少しずつ過去のものになっていると思います。せっかく誇れるものがあるのに、少しずつ忘れ去られていくと思うと寂しいです。 最終的には日本の伝統文化を保護し、未来へと繋げていきたいと思っています。 21の青二才が何言ってるんだと思うかもしれませんがかなり真剣です。 否定的な意見でも嬉しいです。よろしくお願いいたします。 最後に長文になってしまってすみません。読んでくれてありがとうございました。

  • 日本の言葉と笑いの文化

     日本の言葉はよく海外の人からすると「難しくて難解だ」といわれることがありますが、自分は日本語しか話さないので海外の言葉の方が難しく感じます。実際、日本語とそのほかの国の語学をマスターした人は日本語と比べてどう感じますか?。    あと「笑い」に関しても日本の笑いはレベルが高いとか細かいとか評論されることもありますがどうなんでしょうか?。アメリカンジョークの笑いの文化はなんとなく解りますが、アジア諸国の笑いに関してはあまりよく解りません。  アジアに短期留学の経験のある人に聞いたんですが、台湾や韓国の笑いのレベルは「恐ろしく低い」と聞きました。以前にフジテレビのめちゃイケが台湾の番組にパクられたことをきっかけに、番組メンバーが笑い対決に行くみたいな内容がありましたが、そこで紹介されたように、太鼓を叩いたり手品をしたりなど「演芸的」な笑いしかないと聞きました。所詮、短期の留学だけの経験で語っているので、信憑性はありませんが、彼の言うとおりアジアの笑いはぼんやりと眺めるような芸ばかりで日本的な瞬発力のある笑いというのはないのでしょうか?。  笑いのレベルとは何なのか、その定義自体があいまいではありますが、海外の文化に精通されている方のお話を伺いたいです。

  • 日本と中国の死生観における相違点について

    現代の日本と中国を比較しての死生観における相違点を教えてください。 また、同じ思想を受け継いできたのになぜこのような相違点が生まれたのか歴史的・社会的・文化的な背景も教えてもらえると嬉しいです。 勉強不足で大変申し訳ないのですがお答えいただけたら嬉しいです。 なお、日本を含めたアジアの死生観に興味を持ったので何かおすすめの一冊などがあれば併せて教えてください。ぜひ読んでみたいと思います。 それでは宜しくお願いします。

  • 日本の文化

    外国人(アジア)の友人を家に招待します。 日本に興味を持っている留学生の方なので、何か日本の文化でおもてなししたいと考えています。 折り紙やお茶などを考えていますが、あまりいい案が思い浮かびません; 簡単にできて、尚かつ分かりやすい日本の文化を紹介できる方法がありましたらぜひ教えて下さい><

  • 日本文化学科

     自分は日本文化学科に転入しようとしているのですが、日本文化に関する知識が乏しいので、それを補うための勉強法、及び参考書の情報を提供して下さる方いましたらお願います。  自分が転入を志す動機としては、比較文化に興味があり、それを日本の歴史においてこれまで、そしてこれからどの様な影響を与えていくのかをテーマにして学びたいからです。  日本文化に関する情報なら、どんな些細なことでも結構です。宜しくお願いします。  試験には、論文があるので、是非、どのように関連させて書いたらいいかも教えて下さい。では。  

  • いろんな法律

    ただ今学校の調べ学習で日本と海外の法律について調べいます。 日本と海外の法律の違い、また面白い(変わった)法律を知っていたらどしどし教えてください。 長期にわたる学習なので、ちょっとした、ほんの些細な情報、もしかしたら知っているようなものでもいいです。 法律に限らず町、州のルール、条例などでもいいです。 とにかくたくさんの情報をお待ちしています。 ※海外はできればアメリカがいいです。   それ以外の国でもかまいません。

  • 海外の方に日本文化を紹介しているサイトを探しています。

    海外の方に日本文化(伝統的なものとか、大衆文化とか)を紹介しているサイトを探しています。ご存知の方おしえてください。