• ベストアンサー

不動産に予算(家賃限度額)を言ったら限度額の物件ばかり・・

こんにちは 引越しのため、不動産営業の方に家賃の予算を 「6万円くらいで共益費などを込みで6万5千円」と 伝えたところ、そのまんま6万5千円の物件を紹介されました。 場所が街中でとても良く、空いたばかりのため、 まだネットなどでは情報を流してないので今がチャンスです この家賃でこんな物件はめったにお目にかかれないと というようなことを言われました。 実際に場所を見て、確かにいい所ではあったことと、 私も早く決めてしまいたかったので、そのまま契約の流れに。 印鑑は押してませんが、不動産屋で書ける書類は 一通りボールペンで記入してしまいました。 (保証人の名前や住所、保険に入る云々) ただし建物賃借契約書には実印が必要なため、 いま手元にあり、記入はしていません。 前置きが長くなりましたが、ここで質問です。 そのときの空き家の状況もあるのでしょうけれど 1、限度額を伝えたら、不動産としてはやはり儲け?のために   限度額で提示してくるものなのでしょうか?   例えば今回の物件は本来家賃5万なのに相手が限度額6万だから   6万にしてしまおう、とか・・ 2、ある程度書類は書いてしまいましたが、   肝心の建物賃借契約書にはサインをしていないため、   いまならまだ断れるでしょうか?   相手には非常に迷惑だと思いますが、いま冷静に考えると   ちょっと焦って決めてしまったかなという思いがあり後悔していて、   この物件は止めてもうちょっとゆっくり探そうと思っているのです。 事の流れを友人に話したところ「お前は怪しい勧誘とかに乗っちゃうタイプだな」 なんて言われました。 思い出すと営業さんの口車に乗せられた感もあります。 でもこれは単に私が疑心暗鬼みたいになってるだけかもしれませんが・・ すいません、長くなりましたが みなさんの場合こういった状況ならどうするかなど、 どなたか助言をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myo9321
回答No.1

1. 例えば今回の物件は本来家賃5万なのに相手が限度額6万だから 6万にしてしまおう、とか・・ それはないでしょう。 家賃を決めるのは大家さんですから、不動産屋が勝手に家賃を上げることはありません。 家賃が高い方が収入は増えるので、元々限度額に設定されている物件を紹介しているのでしょう。 2. 今ならまだ間に合います。 キャンセルする時は早めに電話で伝えましょう。 その物件がわからないのでなんとも言えませんが、 私ならその時は気に入ったのであれば、 内覧した時とは違う時間帯に誰かと一緒に行って見てから (「この物件は止めてもうちょっとゆっくり探そう」という事を伝えてもう一度内覧させてもらえたらベター) 結論を出すかなぁ・・・と。

convalley2
質問者

お礼

ありがとうございます! 勇気を出して断りました。 さすがにもういい物件があっても この不動産を利用するのはやめます 冷やかしかと思われちゃいますから・・ 1の件も理解しました 最初に限度額を行ってしまった自分が悪いのですね

その他の回答 (1)

• kuny0222
回答No.2

業者してます。 1、限度額を伝えたら、不動産としてはやはり儲け?のために   限度額で提示してくるものなのでしょうか?   例えば今回の物件は本来家賃5万なのに相手が限度額6万だから   6万にしてしまおう、とか・・ 1に関してはほぼ無いですね。というか、不可能だと思いますよ。 6万5千円で探している人は大体7万円くらいの物件を 想像しているものです。その人に5万円の物件を見せても 成約にはならないと思います。 以上の理由から限度額いっぱいの物件を提示 する事が多いですね。 不安ならその物件を他社で見ればいいと思います。 2、ある程度書類は書いてしまいましたが、   肝心の建物賃借契約書にはサインをしていないため、   いまならまだ断れるでしょうか?   相手には非常に迷惑だと思いますが、いま冷静に考えると   ちょっと焦って決めてしまったかなという思いがあり後悔していて、   この物件は止めてもうちょっとゆっくり探そうと思っているのです。 やめるのは簡単です。辞めときますと言えばOKです。 ただ後でその物件をやっぱり借りたいとなったトキに、 今度は逆に断られる可能性もあります。 その物件をある程度気に入っているのならば、 その担当者に素直に、アソコで契約するとは思うのですが、 納得する為にもうちょっとだけ見せてもらえませんか? と伝えるか、1日時間をとって、他社の不動産会社に 一度行って、物件を見てから判断するというのでいいのでは無いですか?

convalley2
質問者

お礼

ありがとうございます! 一応事情を説明してちゃんと断れました。 まだ探してはいますがこの不動産は利用しません。 今後利用しても迷惑になるでしょうし。 1の件もありがとうございます。 騙されたのかと思ってしまっていました。