• ベストアンサー

夏の富良野のお勧めホテル

両親が7月に函館から富良野(旭川)にかけてドライブ旅行をします。 初日は湯の川温泉、二日目に登別(以上は手配済み) 最後に富良野に一泊を予定していますが、なかなか決まりません。 ペンションが多いようなのですが、ホテル又は旅館を希望しています。 どこかお勧めはありますか? 有名どころではプリンスホテルしか知らないのですが、 『富良野プリンスホテル』と『新富良野プリンスホテル』では、 どちらが60代前半夫婦の観光旅行に向いていると思われますか? また全体的な行程について何かアドバイス、お勧め情報などがありましたら、合わせて教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagep
回答No.4

新富良野プリンスホテルと富良野プリンスホテルの違いについて 私の記憶が間違っていなければ、ですが、 もともとは富良野プリンスホテルしかありませんでしたが、 利用客の増加とスキー場の拡張に伴い、新富良野プリンスホテルが誕生しました。 現在では、年間を通して営業しているのは新富良野プリンスホテルだけです。 富良野プリンスホテルは、施設が少し古くなってきているのと、 コスト削減のため、冬のスキーシーズンしか営業していません。 ですから、夏ということになると、新富良野プリンスホテルになります。 お勧めですよ。 ニングルテラスも敷地内で便利ですし、駐車場も広いし。 プリンスホテルはホテルオオクラとは違う、ということが理解できていれば、 がっかりするようなことはありません。 プリンス系列の朝食のおかゆはおいしくて好きです(^^;

matilda
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 大変分かりやすいご説明で助かります。 HPにも記載されているのかもしれませんが、何しろコンテンツが多すぎて(汗) 謎も解けたし、夏のお勧めは新富良野の方だと分かったので、 すっきりしました!じっくり調べてみようと思います。 >プリンスホテルはホテルオオクラとは違う、ということが理解できていれば これも非常に分かりやすい説明ですね。みょ~に納得です(笑) プリンスはあちこちにチェーン展開しているからか、 高級なイメージを感じる人がいるようですが、(確かに高級なホテルもありますが・・・) オークラと一緒にしてはいけませんよね。 大変参考になるご回答を頂きまして、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• asukayan
回答No.6

こんばんわ。 夏の北海道はいいですね。 富良野の二つのプリンスホテルにはスキーシーズンに とまりました。 「富良野プリンス」は建物が古くて雰囲気はありますが トップシーズンのみしか営業しないせいかお部屋の設備 とか館内施設が寂しいです。レストランの料理は良いですが。(ドライヤーや冷蔵庫がありませんでした) また普通のツインは部屋がかなり狭いです。 できれば今後は宿泊したくないなあ・・・・。 「新富良野プリンス」は後から建ったのでゆとりの設計 といった感じです。ふつうのリゾートホテルと思っていい です。他のかたも言っているように「ニングルテラス」 散策だけでも楽しいです。 ところで私の富良野での宿泊のお勧めはちょっと富良野 メインから外れるのですが・・・ 「かなやま湖ログホテルラーチ」です。 ホテルは全9室しかないので早い者勝ちです。 公共の宿ですがお部屋はメゾネットで広々ですし 食事もよいです。 私もこの夏宿泊予定です♪(気分はすっかりリピーター) 南富良野の道の駅では「富良野メロン」が売っていて おいしいです。お土産のリクエストされてみては? 北海道の道の駅ではスタンプラリーをしていますので 休憩がてら参加するのも楽しいですよ。 トイレ充実な道の駅がおおくて楽しいです。 また観光スポットの案内やおみやげ物の案内もしてくれます。 夏の北海道はレンタカーが半端じゃなく多いので急に止まったり、 曲がったりしますので十分気をつけておでかけください。 また北きつねの飛び出しにも注意です(^○^) 楽しい旅行になるといいですね。

参考URL:
http://town.minamifurano.hokkaido.jp/hotel/hotel.html
matilda
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 やはり新富良野の方がお勧めなのですね。納得しました。 >「かなやま湖ログホテルラーチ」です。 実はここも非常に気になるホテルで、質問しようと思っていました。 (投稿後に書かなかったことに気づきました・笑) やはりお勧めなのですね~。 母がログハウスに憧れているので、気に入るだろうと思います。 今から取れるか分かりませんが、相談してみます。

回答No.5

#1です。 こちらが勝手に想像してたんですねー(笑) ご両親に旅行でもプレゼントされるのかなあという風に(^_^;) ホテルの周りは、歩いて移動出来るようなところには何もありません。 ただ、お車での移動とのことですしものすごい不便はないと思いますが。 わたしたちは夜は、ガイドブックに載っていた焼肉やさんに食べに行って(確かやまどりという店でした) 帰りにコンビニに寄ったりして帰ってきたのですが、 場所もわかりづらいとかいうことはないですし、特に不都合はなかったですよ。 お客さんは、子供連れからカップルから年配の夫婦からいろいろでしたよ。 確か9月の初め頃行ったんですけど。 あのあたりに泊まられるとすれば、どの方もお花畑を見に行くとか、 北の国からの舞台を見に行くとか、 似たり寄ったりの目的じゃないかと思いますけど。 新、じゃない方は冬と夏の期間限定ですよね、確か。 そういえば温泉、の回答を見て思い出しましたが、 確か十勝岳のふもとに温泉宿があったと思います。 かなり山奥な感じでしたけど。 でも1,2泊目はどうやら温泉のようですし、思いきってペンションというのも今しかないかもしれませんよ(笑) それはさておき。 #3の方のおっしゃるホテル、通りすがりにあったんですけど、 こちらは丘の上で新富良野プリンスと違って山の中でないので、 かなり景色はよさげで外観も綺麗でしたよ! こっちがよかったかなあ、なんて思いましたもの(笑)

matilda
質問者

お礼

度々ご回答いただきましてどうもありがとうございます。 本当は費用も負担してあげればいいのでしょうけどね~(笑) 飛行機、ホテル、レンタカーの手配をするだけなのです(汗) お陰様で新富良野の方のイメージが分かりました。 レンタカーもありますから不便はないでしょう。 旅の目的もご想像どおりです(笑) >思いきってペンションというのも今しかないかもしれませんよ(笑) そうですね~。ネタにはいいかもしれません(笑) オシャレ~なペンションで浮きまくってる両親の姿が目に浮かびます(笑) 何よりも本人達がイヤがっていますので、希望通りに手配してあげようと思います。 ホップストーアスについての情報もありがとうございます。 こちらも有力候補として考えてみたいと思います。 お時間を割いていただきまして、ありがとうございました。

• sagasin
回答No.3

はじめまして。 以前、泊まったホテルをご紹介します。 上富良野なので富良野からは少し外れてしまいますが 丘の上にポツンと建ってるので、見晴らしもいいですよ~。 「富良野ホップストーアスホテル」 http://www.tohas.co.jp/

参考URL:
http://www.tohas.co.jp/
matilda
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 ステキなホテルですね~。私が泊りたいくらいです。 全体的な雰囲気や眺めがいいところ、静かに過せそうなところと、 母が喜びそうなホテルです。 両親にもHPを見せて相談してみますね。

• Mori-n
回答No.2

大雪山白金観光ホテル http://www.jalan.net/onsen/OSN_50015.html とか、 白金温泉ホテル http://www.iibeyahokkaido.co.jp/shiroganeonsen.htm#shiroganeonsenhotel あたりはいかがでしょう・・ 温泉です♪

参考URL:
http://www.jalan.net/onsen/OSN_50015.html
matilda
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 白金温泉ですね。初めて知りました。 富良野との位置関係なども含めて調べてみたいと思います。

回答No.1

matildaさん、こんにちは。 わたしは去年富良野で新富良野プリンスの方に宿泊したのですが、 ホテル全体的に、思ったほどではなかったです(笑) たまたまツアーで頼んだ部屋がたいしたことなかったのかどうかはわかりませんが...。 どちらかといえばゴージャスに旅したいということなら、 あまり向きではないかもしれません。 まあ逆に言うとあまり気負った感じのないところでしたので気楽に使えるのかなあという気も...。 ただあのあたりは他に宿泊施設もあまりないようなので(旅行会社の人もそう言ってました)仕方ないかもしれませんね。 あと余談ですが、ドライブ旅行との事でしたので。 富良野近辺を走っている車は地元の車より「わ」ナンバー(レンタルですね)の方が 圧倒的におもしろいくらい多かったですので、 走行には少しご注意なさった方がいいかもしれません。 直線で見通しのいい道で「わ」ナンバーが事故を起こしているのを二度も見かけました。 巻きこまれたりするとせっかくの旅行が台無しですから...。 直接の回答にはなりませんでしたがご参考までに。

matilda
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 質問の書き方が悪かったですね。 両親は特にゴージャス感を求めているわけではなく、 普通のところに泊りたいようなのです。 初老の夫婦二人でペンションに泊るのもねぇ(笑)というわけです。 二つのプリンスホテルについてご質問したのは、 それほど離れていないところに二つもあって、 それぞれどのような特色があり、どんな使われ方をしているのか疑問に思ったからです。 季節や旅の目的によっても選び方は異なるのではないかと思います。 HPを見た限りではよくわかりませんでした。 実際に新富良野に泊られたそうですが、教えていただいたゴージャス感以外、 ホテルの周りやアクセス面などはいかがでしたでしょうか? もしよろしければ教えて下さい。 それから富良野界隈を走るレンタカーの多さは想像できますね(笑) 景色に見とれて脇見運転をしないように言っておきます。 どうもありがとうございました。