• 締切済み

ログイン直前に NaHdPart.exe が

windows XP professional SP3 を使用しております。 二、三日前からウィンドウズ起動前に、 NaHdPart.exe Program not found - skipping AUTOCHECK というメッセージが1,2秒ほど表示されます。 その後は問題なくログインでき、 普通に使用できて正常に終了できます。 しかし、毎回、起動時に同じメッセージが表示されます。 ハードディスクのチェックプログラムかなと 想像しているのですが、この意味と対処方法が解りません。 何か手掛かりになる様なヒントでも、お願いします。

みんなの回答

• lgd9436
回答No.2

HD革命を一度も使ったことがないということであればちょっと心配です。 症状からすると MBR-ROOTKIT の恐れもあります。 http://japan.zdnet.com/sp/feature/07zeroday/story/0,3800083088,20364546,00.htm 未知のマルウェアやRootkitに強いPrevxというセキュリティソフトのHPでは疑わしいプログラムとして紹介されています。 原産国?は日本になっていますがどう危ないのかは現在調査中のようです。 http://translate.google.com/translate?client=tmpg&hl=ja&u=http%3A%2F%2Fwww.prevx.com%2Ffilenames%2FX1600987639075111212-X1%2FNAHDPART.EXE.html&langpair=en|ja ただ「このプログラムが見つかりません」ということなのでとりあえず危ないことはないとは思いますが・・・ 試用は無料なので一度チェックしてみては?但し全部英語です。

okayalaku
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。 英語がまるで駄目なもので、使えません。 しかし、未知のマルウェアやRootkitに不安を感じて、 結局、HDを物理フォーマットしてリカバリしました。 トータルで30時間程かかりました。 ちょっと、つらい作業でした。 貴重な情報、ありがとうございました。

• lgd9436
回答No.1

HD革命というパーテーションツールを使いませんでしたか? 心当たりがあればこれかもしれません。 http://www1.ark-info-sys.co.jp/support/partitionlite/inst/dellpl1xp.htm

okayalaku
質問者

補足

ありがとうございます。 HD革命は使っていませんが、 最近バージョンアップしたSuperXP Utilities 7 についてくる Diskeeper 2007 Home が自動実行(初期設定)になっています。 もしかして、これが影響しているのかな~? Diskeeper を再インストールして、 CHKDSK/R を実行しても1~5ステージすべて正常に完了します。 でも、同じ症状ですーー。