-PR-
解決
済み

ヘーゲル

• すぐに回答を!
  • 質問No.53960
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

ミネルヴァのふくろうは夕闇迫るころ飛び立つ。の意味を教えてください
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル9

「理性的なものは現実的であり、現実的なものは理性的である」「ここがロードスだ、ここで飛べ」「ここに薔薇がある、ここで踊れ」など、数々の名文句に彩られた『法哲学』序文に見える言葉です。
 一応、「定訳」を載せます。
 「ミネルヴァの梟は暮れ染める黄昏を待って飛び立つ」。

「ミネルヴァ」はギリシア神話に出てくる知恵と学問の女神、アテネのローマ名。「ふくろう」はその象徴。この場合「哲学の知」を意味しています。
 そして「黄昏」。これは、「現実がある一つの形成過程を終え、死につつあるとき」を指します。
 ということで、「ミネルヴァの梟は…」という言葉の意味は、「現実が一つの形成過程を終え、死につつあるときに哲学の知は動き始める」「哲学の知が始まったとき、すでに現実は終わっている」というほどの意味になります。

これに関連する話は、1ページ後ろの「現実とは何か、それは理想やロマンをかみ殺すか?」という質問のところにありますので、よろしければ御一読ください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2
レベル9

特別サービス。原文です。 Die Eule der Minerva beginnt erst mit der einbrechenden Daemmerung ihren Flug. (Grundlinien der Phikosophie des Rechts. Vorrede)
 特別サービス。原文です。

Die Eule der Minerva beginnt erst mit der einbrechenden Daemmerung ihren Flug.
(Grundlinien der Phikosophie des Rechts. Vorrede)
  • 回答No.3

ミネルヴァのふくろうとは知識の象徴です。 人間の知識とは、現実におこっていることの認識でしかないということを 大学で習ったことがあります。
ミネルヴァのふくろうとは知識の象徴です。
人間の知識とは、現実におこっていることの認識でしかないということを
大学で習ったことがあります。