• 締切済み

CD読み取り不能!

いつもDirectCDでCD-Rにコピーをしてバックアップしているのですが、つい先ほどまで使用できたCDが急に読み取り不能になってしまいました。 CDに付けていたタイトルが一度表示されたあと、そのタイトルが「CD-ROM」に変わりクリックすると「表示できるものはありません」となってしまいます。 おまけにパソコンがフリーズ!ということが何度かありました。 私のパソコンの不具合かとも思い、他のパソコンでも試してみましたが同じ症状がでますのでCDの方に原因があるように思うのですが・・・ 先ほどまで普通に使用できたディスクです、これはどのような原因が考えられますでしょうか? ちなみに650MBのディスクを400MBほど使用していました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• KojiS
回答No.2

他のマシンがあれば、そちらで読み込みできるかどうかチェックができるのですが、無ければ、そのCD-Rが壊れてしまったのか、PCの方が原因なのかわかりませんね。他にCD-Rのメディアはありませんか?他のCD-Rメディアが正常に動作するようでしたら、そのCD-Rが壊れてしまったのかもしれません。

vagabond-key
質問者

お礼

ほかのマシンでも同じです。ということはやはりCD-Rの方に問題があるのでしょうか。他のCDは大丈夫ですので・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.1

DirectCDで焼いている場合、 DirectCDが常駐していないとCDを認識しない場合があります 「スタート」からファイル名を指定して実行し、 msconfigと入力してシステム設定ユーティリティを表示し スタートアップタブの項目でadaptec directcdの チェックが外れていないか確認してみてください。

vagabond-key
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 チェックはされていました・・・