• ベストアンサー

7ヶ月の赤ちゃんの服装と寝る時の格好

こんにちは。 7ヶ月の双子の娘がいます。 東京都在住なのですが、今の時期はどんな服装をさせるのが良いでしょうか? 日中はとりあえず長袖カバーオールやロンパース1枚か、長袖Tシャツ+スパッツを着せています。 寒そうな時はレッグウォーマーを履かせますが、すぐに脱げるので脱げたら放置しています。 夜はTシャツ生地の足付きカバーオール+スリーパーにバスタオルをかけています。寝相が悪いので、バスタオルは飛ばされるかお腹のまわりにぐるぐる巻きついています。 なんだか寒そうだなーと思うのですが、みなさんはどうされていますか?教えて頂けるとたすかります。どうぞよろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatapopo
  • ベストアンサー率45% (17/37)
回答No.3

今、1歳1ヶ月の子供がいます。 わたしも去年の冬に、 似たような質問を病院でしたことがあるのですが、 「寒いか、暑いか」という判断は難しいようです。 例えば、手足が冷たくても、 それは判断の基準にならないと言われました。 汗をかいていたら、暑がっているというのは、確実なんですけど…。 でも、手足で、体温調節をする…というのは、 よく耳にするので、寝るときは、靴下は履かせませんでした。 足つきのカバーオールというのは、 足を全部おおっているもののことですよね。 外出時は良いと思うのですが、就寝時は、 赤ちゃんが暑くて汗をかいていても、気づかないかもしれないので、 手足は、出してあげていたほうが良いように思います。 (あくまで、専門家ではない個人的な考えなんですが) 服装は、病院で言われたことは、 基本的には、出かけるときには、 大人より1枚厚め (大人は動くから暖かいけど、  赤ちゃんはベビーカーに乗った状態なので、寒くなりがちだから) もう少し寒くなってくると、 外が寒い日でも、 デパートなどのお店の中が、暖房で暑すぎて 赤ちゃんが汗をかいてしまうことがあるので、 屋外から室内に入るときには、注意すること。 そして、 家の中では、大人より1枚薄めです。 さて、 我が家の寝るときの服装は、 住んでいる地域が違うのでなんともいえないのですが、 今の時期、1歳1ヶ月の我が子は、 下着+厚手のパジャマ+ベスト+毛布のスリーパーです。 (布団は、蹴飛ばしてしまうので諦めてます…) ちなみに、わたし自身は、 下着+厚手のパジャマ+夏のタオルケット+布団です。 (変な組み合わせですみません…ちょっと恥ずかしいです。  自分の毛布を出すのが面倒で、まだ出してなくて…(汗) あと、時々、暖房をつけています。 温度計をつけて、室温に注意しています。 赤ちゃん用の室温計には、目安の温度が記載されていますので、 それから外れるときは、暖房を使っています。 それから、余談なのですが、 我が家も、布団は蹴飛ばされてしまうんですけど、 去年の冬、(生後3ヶ月~4ヶ月くらいの頃?) 赤ちゃん用のベッドに寝かせて、布団をかけていると、 蹴飛ばすことがありませんでした。 そのとき、布団は、ベッドに、きちんとおさまるサイズで、 そのせいで、蹴飛ばすことがないんだろう…と思っていたのですが、 何度か、暖房で部屋が暖まり過ぎていたことがあり、 そのときは、 掛け布団の上に寝ていました。 かなり無理な角度に体をくねらせて…。 本当に暑いときは、なんとしてでも、布団から出るようです(笑) そんなこともあり、 それ以来、 暑すぎないように気をつけてあげるほうがいいように思えて、 病院で言われたこともありますが、大人より涼しめに着せています。

omochi_par
質問者

お礼

こんにちは! 詳しいご回答ありがとうございました。 ここのところ急に双子が動き回るようになったり夜中頻繁に起きるようになって壮絶で^^;お礼が遅れてしまってすみませんでした。 足付きのパジャマはサイズアウトしたのでやめたのですが、 最近、ふたりして布団から落ちてでも布団から出て寝ているんです!! 私はしょっちゅう起きては布団に戻して布団をかけていたのですが・・・ 暑いんですね、、、間違いないですね、、、 今日から気をつけてみます! もしかしたらこれで起きなくなるかも!と期待です^^ 外出時は大人+1枚なんですね。 大人-1枚だと思ってました。 今まで寒かっただろうに・・・なんて反省しました。 とってもたすかりました! どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.2

隣県に住んでます。 足付きカバーオールって、足先まですっぽり被っちゃうあれですか? うちのこ現在1歳7ヶ月ですが、いままで一度もそれ着せた事がありません。 昨年の今頃の夜はコンビミニのボディーオールパジャマ+半袖肌着(ロンパース)でした。 ベビー用タオルケットを二つ折りにしてかけてました。 11月過ぎるとベビー布団のセットについてた薄い羽根布団をかけました。 12月になると羽根布団+タオルケットで寝てました。 寝相が悪いというのは、もしかしたらすこし暑くて寝苦しいのかもしれませんね。 足先は出してあげてもいいのかなと思いますが…。

omochi_par
質問者

お礼

こんにちは! ご回答ありがとうございました。 ここのところ急に双子が動き回るようになったり夜中頻繁に起きるようになって壮絶で^^;お礼が遅れてしまってすみませんでした。 足付きカバーオールはサイズアウトしたのでやめたのですが、寝相の悪さは一段と増し・・・寝ながらハイハイで布団から抜け出すところを目撃しました。でも、寝相が悪いだけではなくて、暑いのかもしれませんね。足付きパジャマでなくなった分厚着させてたり、寝相が悪くなったので余計着せたり、、、かわいそうでした。 うちも薄い羽根布団でやってみます! ちなみに足付きはこれからもやめたほうがよさそうですね! とってもためになりました。 どうもありがとうございました。

回答No.1

 背中に手を入れてみて、暖かければOK。  汗ばんでいたら、ちょっと暑い、ひんやりしていたら一枚多め。  ってところでしょうか。  うちは、夜は2枚着せていますが。全く布団を着ないので。  とりあえず、足元、首元さえ暖かければ、風邪は引きにくいと思います。  枕元に、毛布や布団を丸めて置いておくと、頭が冷える心配もないです。  日中は、自分と同じくらい、を目安でいいと思います。  靴下の変わりに、レッグウォーマー、もしくは、大人靴下の足首より下を切ったものを履かせると、暖かいと思います☆  外は、風が吹いていたら帽子。  頭が冷えすぎると、熱を出しやすいので。

omochi_par
質問者

お礼

こんにちは! ご回答ありがとうございました。 ここのところ急に双子が動き回るようになったり夜中頻繁に起きるようになって壮絶で^^;お礼が遅れてしまってすみませんでした。 頭が冷えすぎるとよくないんですね。 質問当日にこちらを読ませて頂いて以来、帽子をかぶせています。 これはすごくありがたいアドバイスでした! 夜中、背中に手を入れてみたいのですが・・・ 起きたらピンチ!と思うとなかなか挑戦できないのですが、なんだか暑そうな感じもするのでやってみようと思います。 布団なしでも2枚でOKなんですね!明らかに着せすぎ掛けすぎだったと思います。 アドバイスどうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 今の時期の赤ちゃんの洋服、布団について

    もうすぐ7ヶ月の息子がいます。宜しくお願いします。 最近暖かくなり、洋服選びと布団の枚数などをどう切り替えていいか分からず悩んでいます。 昼間の洋服は半袖ロンパースにセパレートの長袖Tシャツとズボンを履かせています。 しかし、昼過ぎから気温が上がるのでそのままの洋服だと暑そうな時は薄手の長袖にかえたりしていますが... 室内でならもう半袖Tシャツにズボン、または半袖ロンパース1枚で大丈夫なんでしょうか? 半袖はまださすがに早いのかなと思って.. もしくはロンパースなしで長袖Tシャツのみというのでも大丈夫でしょうか? 暑い時は室温が25度くらいになったりします。 そして夜は、半袖ロンパースに薄手の長袖カバーオールに薄いタオル生地のスリーパーを着せています。 布団は冬用の掛け布団(少し薄め)に薄手の毛布です。 寝かせる時はまだ室温が高いと23度くらいなのでタオルケットに掛け布団か、背中が汗ばんでいたり暑そうな様子が見られればタオルケット1枚だけにしています。私が寝る頃には20度を下回っているのでタオルケットを毛布にかえています。暑ければタオルケットのままですが。 起きた時の室温は16度、17度くらいです。 布団の枚数や種類、このような感じで大丈夫でしょうか? 私が寝るまでに布団の調整をしてあげれば少し汗ばんでいてもすぐひき、朝は汗ばんでいません。 スリーパーもいつまで使用するものなんですか?今のところ寝相は良く、布団からはみだしたり全くしないのでもうこの時期は必要ないのかなとも思っています。 長く、説明が分かりにくいかもしれませんが.. アドバイス宜しくお願いします。

  • 春から夏にかけての赤ちゃんの服装について

    いつもお世話になっております。 9ヶ月の娘の母親です。 赤ちゃんの服装について教えて下さい。 今は正しいかどうかはわかりませんが、下記のような服装をさせています。 長袖ボディースーツ(寒い日はボディースーツの下に短肌着) +カバーオール(or トップス+ズボン)(or ワンピース+スパッツ)という服装をさせています。 これから暖かくなるので、着る物を買おうと思っています。 1.半袖のTシャツやワンピースを着せる場合、肌着としてその下には何を着せれば良いのでしょうか? 半袖のボディースーツですか? 2.ノースリーブのTシャツやワンピースの場合、その下に肌着を着せると袖口から出ますよね? 3.冬場、下半身はズボンやスパッツを穿かせて、短い場合はレッグウォーマーをプラスしていました。 これからの季節、ワンピースやチュニックなど着せる場合、オムツにブルマを穿かせるだけで、ズボンを穿かせなくても大丈夫でしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 8ヶ月の赤ちゃんのロンパース、ポロシャツ等の着せ方

    お世話になります。 現在8ヶ月、もうすぐ9ヶ月になる娘がいます。 女の子なのでおしゃれさせたいのですが、私自身センスがいまいちなうえ、今の肌寒い時期どのようにコーディネートしてよいのかわかりません。 (1)夏の間はお祝いでいただいたブランドのかわいい半袖ロンパースなどを着ていました。 足が丸出しになるので、もう着れないのでしょうか? すごくお気に入りでもったいないので、こないだ、長袖Tシャツの上に重ね着してレッグウォーマーを履かせたのですが、さすがに今からもそれでは、太ももが数センチ出てしまうので寒いでしょうか? また、ロンパース(前ボタンなので)をブラウスっぽく、ボトムにズボンやスカッツを履かせるのは、シャツインみたいで変でしょうか? 同じように、ショートオールはどうしたらいいですか? 膝上くらいの丈なので、下にレギンスやレッグウォーマーはさらにおかしいでしょうか? (2)似たような質問ですが、お下がりでオーバーオールのようなロンパースをもらったのですが、やはり足が丸出しで、レッグウォーマーを履かせて今の時期に着るのはどうでしょうか? 他の質問を見ると、タイツやレギンスと合わせるとありましたが、それは股のスナップを留めた上に履くんですか?それとも下ですか? また、前開きロンパースの上に着せるのは変ですか? シンプルな長袖Tシャツとかの方がいいですか? (3)お祝いでラルフローレンの長袖ポロシャツをいただきました。 白地に、ピンクのマークがついています。 胸の下に切替があり裾が広がっていたのでてっきりワンピースだと思い、嬉々としてレギンスを買って合わせてみたら…おしり丸出しのつんつるてんでした^^; 裾広がりなのですっきりとしたズボンがいいのかと思い一応西松屋の店員さんに相談してみたら、スカッツを勧められました。 デニム素材ですが、ピンクのお花の刺繍があり、マークと同じ色だからいいんじゃないかと…その店員さんもあまり自信なさそうでしたが…。 でも結局、旦那がいいと言ったモノトーンのちょっと上品な感じのスカッツにしました。 ラルフローレンだから少し上品めがいいと…。 でもやはりボトムだけ安っぽいように見えて、こういう場合はやはりボトムも同じラルフにした方がいいんですかね? あと、裾広がりの下にさらにスカートの裾が広がっているのは、おかしくはないですか? シャツインはやっぱりおかしいですよね? 質問ばかりで申し訳ありません。 どうかセンスのない私にご教示ください。よろしくお願いします。

  • 6~7ヶ月の赤ちゃんの夏服について

    こんにちは。 現在4ヶ月の娘を持つ新米ハハです。 初めての育児でわからないことだらけなので、 皆さんのお力を少し貸して頂けないでしょうか。 夏服を準備しようと思うのですが、 7月には 娘6ヶ月で、 8月には 娘7ヶ月です。 半そでのカバーオールか、半そでロンパース+レッグウォーマーかな? と想像してるんですが、実際はどうなのでしょう? また、汗取りパッドは必要ですか? 質問ばかりでスミマセン。。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 1歳 初冬から真冬の服装について

    12月に1歳になる女の子がいます。 最近寒くなる日も増えてきて、どんな服装をさせればよいのか迷っています。 現在よくしている服装は半袖肌着に長袖Tシャツ+ズボン、長袖Tシャツ+ロンパース+レギンスorレッグウォーマーなどです。 ただ、それだとこれからの季節寒そうな気がしています。 厚手のトレーナーやカーディガンなど着せるものなのでしょうか? その場合1枚で着せるべきか、重ね着させるべきか。 もしくは肌着を長袖にして現在のTシャツで済ませるので良いのか。 子供は自分で暑い寒いが言えないので、どんな服装をさせるべきか迷ってしまっています。 買いすぎるのもすぐサイズアウトしてしまうので必要最小限にしたいと思っています。 どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 6ヶ月赤ちゃん ねんねの服装

    こんにちは!いつもお世話になっております。 あと数日で6ヶ月になる女の子のママです。 ここのところ急に冷え込んできたので、 夜どのような物を着せて寝ればいいのか、 また「着させすぎ!」などのアドバイスを頂きたく 質問させてもらいました。 ここ数日の格好は 1枚目 長袖薄めロンパース 2枚目 長袖薄めカバーオール 3枚目 長袖薄めフリースの大きめカバーオール です。 大人より一枚薄着で…としたら着させすぎですか? 乳児の手は体温調節のため外に出しているので 手が冷えていても問題ないと聞きますが、夜中授乳の時など 氷のように冷えていて、3枚目を増やしました。 寝室はエアコンはありません。 タイマーでハロゲンヒーターなどつけたほうがいいのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 4ヶ月の赤ちゃんの保育園での服装

    こんにちわ。 先日から保育園に通ってる4ヶ月になる娘の服装で悩んでます。 (寝返りします。体重は6.3kg) みなさんは何を着せて通ってますか? 自宅では半そでロンパースのみで過ごしてました。 けど、これからの季節これ一枚じゃ寒いだろうし、 それにロンパースって肌着なのかな?とも思い、 保育園にロンパース一枚で通わせていいのかなぁと悩みます。 カバーオールなんかも自宅に数枚あるのですが、 あれって一枚結構高いですよね(ノ;;)ノ  。保育園に常時着替え分も置かないといけないし。 今から買い足しても、サイズ的にもこの先そんなに着れないような感じがして悩みます・・・ 日中は、人の目もあるし上下分かれた服装の方がいいのでしょうか? けど上下別れた服(Tシャツとズボンなど)って寝返りしたり、横になってる娘にとって心地悪いような感じがして・・・。 その場合は、お風呂上りとか夜はパジャマなんかを着せてますか? (ロンパースは朝も夜も関係なく着せていました。) また、これから洋服を買い足したりするので、 重要視するものがあったら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 服装について

    11ヶ月女の子で東京都在住です。 普段家の中では、長袖ロンパース・長袖シャツ(トレーナー)・薄手のベスト・長ズボン・靴下で過ごしています。 最近は寒い日が続いているので、ズボンの下にもう一枚はかせた方がいいのかなと思ったのですが、周りの方はどうされているのかお聞きしたいです。 はかせるとしたら、手持ちの中では、タイツかスパッツなのですが、もこもこしてしまうし、2枚はいているとオムツ替えもしづらそうで、、、レッグウォーマーがいいのかなとも思っています。 厚手のズボンなら1枚で良さそうですが、手持ちの物はやや薄手が多いです。 皆様はズボンの下にもう1枚はいているのかいないのかお聞かせください。

  • 子供の寝るときの服装を教えてください!

    1歳9ヶ月の男の子がいるのですが、 少し寒くなってきて何を着せればよいか困っています。 今は、 (1)長袖・長ズボンのパジャマ (2)薄手のスリーパー (3)キルティング素材のスリーパーをおなかから下に巻いています (4)タオルケット を、きせています。 寝相が悪いので、どっちにせよタオルケットはかぶってませんが・・・ 妻は、朝方手足が冷たくなっているのが心配なようです。 ズボンのすそがめくれ上がるので、レッグウォーマーを つけています。 ちなみに住んでいるのは京都で、室温は朝方18℃ぐらいです。 個人的には、子供が汗をかいていることがあるので 着させすぎではないか?と心配しています。 妻も一生懸命子育てしているので、意見が食い違い衝突してしまいます。 みなさんは、普段どのような格好で寝させておられますか? よろしくお願いします。

  • 3ヶ月。肌着の購入間違えた・・・?

    これからは寒くなるから長袖だよなぁと思い長袖の前開きロンパースを5枚買いました。しかし。。何気なくこちらのサイトを見ていると、これからの涼しい季節は半そでロンパースにカバーオールで、真冬に長袖のロンパースにカバーオールというのを見て、えっ。。。。半そで一枚もない・・・。サイズ50の短肌着が何枚かあるけどもうぴちぴちで、あと何日かしか着れない感じで。。 これは半そでを買い足すしかないでしょうか・・?((><;)) 半そでを買いすぎたなら上に着せればいいですが、暑いとなると脱がせるにも、カバーオールを脱がせて肌着だけでは寒いし・・。 かといってカバーオールもすごく薄手の物はあまり枚数がなくって・・。どうしたらいいでしょう・・。何か対策はありますか?できれば買い足さないか、最低限の枚数だけネットで購入するか・・。 主人が帰りも遅く、赤ちゃんのお店も近くにないので、赤ちゃんと2人のお出かけはあんまりしたことないです・・。 あと、カバーオールの場合の肌着は短肌着・上下別の服の場合はロンパースと書いてあるのも見つけ、これから先まだまだずっとカバーオールなのに、なぜロンパースばっかり買った?しかもなぜ長袖だけ? 自分で自分が意味わかりません(T_T) まとめると。。。 1・長袖ロンパースだけでも乗り切れますか?半そで買った方がいいですか? 2・カバーオールの下がロンパースだとデメリットしかないですか? (オムツ替えが面倒など・・) 3・全て前開きなのですが、お座りするようになってからでは着せづらそうですが、また買い足さなきゃいけなくなりますか?(前開きのボタンを全てしめてかぶせて着せるのは無謀・・?) 買い足す必要があれば、激安の肌着の通販を教えていただけるとうれしいです(><;)