• ベストアンサー

7ヶ月の赤ちゃんの服装と寝る時の格好

こんにちは。 7ヶ月の双子の娘がいます。 東京都在住なのですが、今の時期はどんな服装をさせるのが良いでしょうか? 日中はとりあえず長袖カバーオールやロンパース1枚か、長袖Tシャツ+スパッツを着せています。 寒そうな時はレッグウォーマーを履かせますが、すぐに脱げるので脱げたら放置しています。 夜はTシャツ生地の足付きカバーオール+スリーパーにバスタオルをかけています。寝相が悪いので、バスタオルは飛ばされるかお腹のまわりにぐるぐる巻きついています。 なんだか寒そうだなーと思うのですが、みなさんはどうされていますか?教えて頂けるとたすかります。どうぞよろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatapopo
回答No.3

今、1歳1ヶ月の子供がいます。 わたしも去年の冬に、 似たような質問を病院でしたことがあるのですが、 「寒いか、暑いか」という判断は難しいようです。 例えば、手足が冷たくても、 それは判断の基準にならないと言われました。 汗をかいていたら、暑がっているというのは、確実なんですけど…。 でも、手足で、体温調節をする…というのは、 よく耳にするので、寝るときは、靴下は履かせませんでした。 足つきのカバーオールというのは、 足を全部おおっているもののことですよね。 外出時は良いと思うのですが、就寝時は、 赤ちゃんが暑くて汗をかいていても、気づかないかもしれないので、 手足は、出してあげていたほうが良いように思います。 (あくまで、専門家ではない個人的な考えなんですが) 服装は、病院で言われたことは、 基本的には、出かけるときには、 大人より1枚厚め (大人は動くから暖かいけど、  赤ちゃんはベビーカーに乗った状態なので、寒くなりがちだから) もう少し寒くなってくると、 外が寒い日でも、 デパートなどのお店の中が、暖房で暑すぎて 赤ちゃんが汗をかいてしまうことがあるので、 屋外から室内に入るときには、注意すること。 そして、 家の中では、大人より1枚薄めです。 さて、 我が家の寝るときの服装は、 住んでいる地域が違うのでなんともいえないのですが、 今の時期、1歳1ヶ月の我が子は、 下着+厚手のパジャマ+ベスト+毛布のスリーパーです。 (布団は、蹴飛ばしてしまうので諦めてます…) ちなみに、わたし自身は、 下着+厚手のパジャマ+夏のタオルケット+布団です。 (変な組み合わせですみません…ちょっと恥ずかしいです。  自分の毛布を出すのが面倒で、まだ出してなくて…(汗) あと、時々、暖房をつけています。 温度計をつけて、室温に注意しています。 赤ちゃん用の室温計には、目安の温度が記載されていますので、 それから外れるときは、暖房を使っています。 それから、余談なのですが、 我が家も、布団は蹴飛ばされてしまうんですけど、 去年の冬、(生後3ヶ月~4ヶ月くらいの頃?) 赤ちゃん用のベッドに寝かせて、布団をかけていると、 蹴飛ばすことがありませんでした。 そのとき、布団は、ベッドに、きちんとおさまるサイズで、 そのせいで、蹴飛ばすことがないんだろう…と思っていたのですが、 何度か、暖房で部屋が暖まり過ぎていたことがあり、 そのときは、 掛け布団の上に寝ていました。 かなり無理な角度に体をくねらせて…。 本当に暑いときは、なんとしてでも、布団から出るようです(笑) そんなこともあり、 それ以来、 暑すぎないように気をつけてあげるほうがいいように思えて、 病院で言われたこともありますが、大人より涼しめに着せています。

omochi_par
質問者

お礼

こんにちは! 詳しいご回答ありがとうございました。 ここのところ急に双子が動き回るようになったり夜中頻繁に起きるようになって壮絶で^^;お礼が遅れてしまってすみませんでした。 足付きのパジャマはサイズアウトしたのでやめたのですが、 最近、ふたりして布団から落ちてでも布団から出て寝ているんです!! 私はしょっちゅう起きては布団に戻して布団をかけていたのですが・・・ 暑いんですね、、、間違いないですね、、、 今日から気をつけてみます! もしかしたらこれで起きなくなるかも!と期待です^^ 外出時は大人+1枚なんですね。 大人-1枚だと思ってました。 今まで寒かっただろうに・・・なんて反省しました。 とってもたすかりました! どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rmyokob
回答No.2

隣県に住んでます。 足付きカバーオールって、足先まですっぽり被っちゃうあれですか? うちのこ現在1歳7ヶ月ですが、いままで一度もそれ着せた事がありません。 昨年の今頃の夜はコンビミニのボディーオールパジャマ+半袖肌着(ロンパース)でした。 ベビー用タオルケットを二つ折りにしてかけてました。 11月過ぎるとベビー布団のセットについてた薄い羽根布団をかけました。 12月になると羽根布団+タオルケットで寝てました。 寝相が悪いというのは、もしかしたらすこし暑くて寝苦しいのかもしれませんね。 足先は出してあげてもいいのかなと思いますが…。

omochi_par
質問者

お礼

こんにちは! ご回答ありがとうございました。 ここのところ急に双子が動き回るようになったり夜中頻繁に起きるようになって壮絶で^^;お礼が遅れてしまってすみませんでした。 足付きカバーオールはサイズアウトしたのでやめたのですが、寝相の悪さは一段と増し・・・寝ながらハイハイで布団から抜け出すところを目撃しました。でも、寝相が悪いだけではなくて、暑いのかもしれませんね。足付きパジャマでなくなった分厚着させてたり、寝相が悪くなったので余計着せたり、、、かわいそうでした。 うちも薄い羽根布団でやってみます! ちなみに足付きはこれからもやめたほうがよさそうですね! とってもためになりました。 どうもありがとうございました。

回答No.1

背中に手を入れてみて、暖かければOK。  汗ばんでいたら、ちょっと暑い、ひんやりしていたら一枚多め。  ってところでしょうか。  うちは、夜は2枚着せていますが。全く布団を着ないので。  とりあえず、足元、首元さえ暖かければ、風邪は引きにくいと思います。  枕元に、毛布や布団を丸めて置いておくと、頭が冷える心配もないです。  日中は、自分と同じくらい、を目安でいいと思います。  靴下の変わりに、レッグウォーマー、もしくは、大人靴下の足首より下を切ったものを履かせると、暖かいと思います☆  外は、風が吹いていたら帽子。  頭が冷えすぎると、熱を出しやすいので。

omochi_par
質問者

お礼

こんにちは! ご回答ありがとうございました。 ここのところ急に双子が動き回るようになったり夜中頻繁に起きるようになって壮絶で^^;お礼が遅れてしまってすみませんでした。 頭が冷えすぎるとよくないんですね。 質問当日にこちらを読ませて頂いて以来、帽子をかぶせています。 これはすごくありがたいアドバイスでした! 夜中、背中に手を入れてみたいのですが・・・ 起きたらピンチ!と思うとなかなか挑戦できないのですが、なんだか暑そうな感じもするのでやってみようと思います。 布団なしでも2枚でOKなんですね!明らかに着せすぎ掛けすぎだったと思います。 アドバイスどうもありがとうございました!