• 締切済み

天皇制について

私は、勉強不足のせいか、天皇が日本にどう役に立っているのかわかりません。 皇族に、税金を使ったりもしています。 昭和天皇が、戦争開始を決め日本全体が不幸に陥った過去もあります。 現在、天皇が存在する理由がわかりません。 日本国民一人一人意見は違うと思いますが、多数の意見をお聞きしたいです。

noname#386
noname#386

みんなの回答

• yasuto
回答No.9

色々な意見が出てますので僕も一言言わせてください。僕も天皇正反対です。 戦争責任は当然あると思いますよ。統帥権をタテに独走する軍部を押さえられたのは、やはり天皇だけでしょう。断固たる態度で軍部を押さえればヒロシマ、ナガサキもしくは戦争犠牲者から侵略されたアジアの国々の人の悲劇は無かったと思います。戦争を賛美する人はまず広島の原爆資料館に行ってもらいたいですね。 あと昭和天皇が嫌いなのは、戦後沖縄に行かなかったことです。なんで行かないの?またnoborさんの意見にもありますが、天皇は象徴であって人間ではないのですから人権無視もいいとこです。今でも思い出す報道ですが、中学の時雅子さんが皇太子と結婚する報道が流れていました。ニュ-スキャスタ-が「あと何時間もすれば雅子さんを雅子様とお呼びしないといけませんね。」と言っていました。何か普通にバカらしいと思いました。なんで金を払ってる俺らが「様」を付けて呼ばなきゃならない?しかも税金で結婚式?あほらし~です。天皇制の弊害についてさらに、天皇を信じる人よって未だに部落出身といわれる人がいることもあります。僕は部落をかさに金を強請る奴も嫌いだけど、制度として天皇制を無くせばそんな人たちも信仰の対象を無くします。それによって部落という概念が教科書の中の物だけになる一歩だと思います。文化文化といいますが別に天皇じゃあないと天皇の役が出来ない訳ではないでしょう。皆人間ですし地位によって人格も変わってきます。宮中行事は民間のお祭りなどにするか文部省(?)なりが保存すればいいだけです。ま~僕らの世代はいてもいなくても関係ないという人が多いから、あと20~30年位で無くなるかもしれませんね。

• ametsuchi
回答No.8

kawakawaさんの意見、一つ一つの事実は基本的に間違ってないと思うし、英国体験を懐かしむ平和な生物学者としての顔も真実でしょうが、以下のことも忘れないで下さい。意図的に語らないとするならもっと問題です。 1)226事件の際、自ら鎮圧の陣頭に立つといきりたち周囲に諌められた。「勅命下ル軍旗に手向カフナ」という垂れ幕も昭和天皇の意志をそれなりに正確に反映したものであるといえる。 2)敗戦前、親戚筋の近衛文麿の戦争早期終結に関する進言を却下したため、結果的に広島長崎に原爆が投下された。「国体護持」に拘ったからだからだと言われる。 3)戦後の記者会見で「戦争責任の有無」を問われ、「そういう言葉のアヤ...」と色をなして怒った。軍部に流されたとはいえ、この大元帥の下300万日本人軍民、および多くのアジア人の命が奪われた。 4)やはり記者会見で、原爆投下に就いて意見を求められ、「ああいう状況下でやむをえなかった」という主旨の発言をしている。近衛氏の進言を容れていれば避けられたのに...。 ------------------------------------- で、昭和天皇の戦争責任は兎も角、今改憲論議が盛んです。確かに占領軍によって押し付けられた憲法です。今の改憲論議、9条にだけ感心が向いていますが、1条に就いても忌憚なく論ずるべきです。 ◆今時、天皇制なんて必要なの???? 私の個人的意見は、京都の冷泉家を上回る伝統ある家系なので文化財としては残すべきでしょうが、「象徴」としての役割もなくして、共和政に移行すべきと考えています。住む場所はやはり京都が相応しいでしょう。 よく、「西洋や中国の王朝と違って征服によるものでない」からとか、「織田信長や足利義満などを除いては時の権力者はそれなりに敬意を払ってきた特別の存在」だとかいいますが、「特殊性」というのはどの王朝にもあるものでこらからも存続させるべき理由にはなりません。論理の飛躍、すり替えに過ぎません。 仮に「国民の総意」によって存続させるにしても、明治維新前の状態に戻すべきです。「敗戦後ようやく、本来のあるべき姿、明治維新前の状態に戻った」という識者もいますが、私はそうは思いません。何故なら、 a)桓武天皇以来(実際にはもっと前)からの熱心な仏教徒であった天皇家が、神道以外事実上禁止されている。美智子皇后の聖書購読会も内部で大分問題になったらしい。 b)西洋人を鹿鳴館風に真似た「馬車行列」や「晩餐会」など、見苦い限り。昭和天皇も朝食はパン食だったが、明治天皇を「タマ」として利用し、子供の明治天皇をベッドで無理矢理寝起きさせた薩長+岩倉らの作った悪しき伝統をそのまま引きずっている。

• coolriver
回答No.7

21世紀となって国際交流がますます盛んになると思います。 異文化間交流が重要となるでしょう。 そこで大切なのが互いのアイデンティティを認め合うということです。 透明な存在では交流は成し遂げられません。 今の日本で日本らしさが最も現れている点は2つあり、それは天皇制と日本語であると考えます。 天皇制と日本語を顧みることにとってアイデンティティを確認することが容易になると思うからです。 ですから、天皇制は必要という立場に私はたちます。

• mike0118
回答No.6

私も皇居は邪魔だし、(あれがなければ、交通渋滞も少しは緩和されるとか)、皇室の維持にかかる費用のこともあるし、かなり否定的な見方をしていましたが、日本の文化という意味では、あれほど、文化的な存在はないとも思えてきました。 皇室行事はほとんどが過去に日本で伝統的に行われてきたものばかりですよね。すべての日本人が過去のしきたりや生活様式を捨て去っても、皇室だけは、永遠に伝統と文化を担っていくと思います。それに・・・コロコロかわる政治家が諸外国を訪問外交するより天皇一家が訪問するほうが友好には役立っている場合もあるのでは?あの方達は大変お育ちもよく、きちんとした教養を身に付けていらっしゃるので、失言なんてなさいませんから。

• artist0
回答No.5

海外に1年滞在したことで思うようになったことです。 天皇や皇室行事、皇居などなどは日本の歴史や文化を後世に伝える 「生きた化石」として役に立つと思っています。 日本はあまり文化や歴史を大事にしない国のように思えますので、 そういう意味では天皇はすごく貴重な文化遺産だと思います。

• kawakawa
回答No.4

歴史的な経緯についてはご存知のことと思いますので、述べませんが、実権を握っていたのは戦国時代までのことで、それ以降は大義名分のための存在として時の権力者達に利用されていたと言ってもよいかもしれません。 ご質問の中で昭和天皇が戦争開始を決めたと書かれていますが、各種の資料に目を通されましたでしょうか? ABCD包囲網により資源輸入の道を絶たれ、ハル通知によって開戦か戦争なしでの全面降伏かという実質上の宣戦布告のどちらかを選択しなければならない状態になった日本が折衷案を見つけるために奔走していた際に、軍部(特に陸軍)の動きを止められなかったことが直接の開戦の原因ですネ。 また、他の国の責任回避をした指導者と異なり、敗戦後はマッカーサーに対し、『自分は日本国民の代表として喜んで死刑を受け入れるので、国民にはこれ以上の苦しみを与えないで欲しい』という異例の申し入れを行い、厳格なマッカーサーが感激したということもご存知でしょうか。 さらに、敗戦決定の受け入れに際しても、最後まで徹底抗戦を主張した陸軍を抑える働きをしたことなども‥ おそらく、arakakiさんは学校教育の場で天皇制について否定的な内容ばかりを学ばれたのだと思いますが、憲法に定められた存在を否定することには疑問を感じます。 というのも、おそらく、同じ先生が戦争放棄のみは正しいと教え、さらに、改憲論については門前払いの態度をとられていることが目に見えるからです。 改憲論を否定するのであれば、憲法の中の全ての条文を等しく尊重するのが当然であり、それが法治国家たるものであると思うのですが‥ 尚、私は右翼でも左翼でもありません。史実を史実として、事実を事実として受け止める態度を貫いているだけです。 以上kawakawaでした

• nobor3
回答No.3

私個人としては、天皇制は必要ないと思います。 また、選挙権もなく国民でもない皇室の人たちは基本的人権が阻害されていると思うので、その点でも天皇制に反対です。 しかし、60歳以上の人の中にはいまだに戦前戦中と同じように天皇絶対と思っている人が大勢います。高齢化社会の日本でこの人たちの意思を無視して、天皇制を廃止することは、政治家にとって絶対にできない事です。

• applemen
回答No.2

僕もそう思います。天皇制が本当に必要なのか、あの人たちがどのように今の日本の役にたっているか、全くもって解りません。何で僕らの税金を皇族に持って行かれなくてはならないの?とさえ思ってしまいます。こんなことを思うのは僕が勉強不足だからなのでしょうか?若気のいたりってやつなのでしょうか? 大人の方の意見も聞いてみたいですね。

noname#10927
noname#10927
回答No.1

私もarakakiさんと同じ意見です。 役立っているとすればヨーロッパ諸国の皇族・貴族とのつながりが継続していることかなと思います。 その他は…? 昭和天皇が、戦争開始を決め日本全体が不幸に陥った過去とは 昭和天皇の戦争責任ですか? 米国が免責したのでは? 天皇が存在する理由は 憲法で国民の象徴となっているから…? 皇室・皇族も経費削減してくれているのですかね? 天皇(制)に関する意見は発言が難しいのでこのへんで。