• 締切済み

天皇制について

私は、勉強不足のせいか、天皇が日本にどう役に立っているのかわかりません。 皇族に、税金を使ったりもしています。 昭和天皇が、戦争開始を決め日本全体が不幸に陥った過去もあります。 現在、天皇が存在する理由がわかりません。 日本国民一人一人意見は違うと思いますが、多数の意見をお聞きしたいです。

noname#386
noname#386

みんなの回答

  • yasuto
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.9

色々な意見が出てますので僕も一言言わせてください。僕も天皇正反対です。 戦争責任は当然あると思いますよ。統帥権をタテに独走する軍部を押さえられたのは、やはり天皇だけでしょう。断固たる態度で軍部を押さえればヒロシマ、ナガサキもしくは戦争犠牲者から侵略されたアジアの国々の人の悲劇は無かったと思います。戦争を賛美する人はまず広島の原爆資料館に行ってもらいたいですね。 あと昭和天皇が嫌いなのは、戦後沖縄に行かなかったことです。なんで行かないの?またnoborさんの意見にもありますが、天皇は象徴であって人間ではないのですから人権無視もいいとこです。今でも思い出す報道ですが、中学の時雅子さんが皇太子と結婚する報道が流れていました。ニュ-スキャスタ-が「あと何時間もすれば雅子さんを雅子様とお呼びしないといけませんね。」と言っていました。何か普通にバカらしいと思いました。なんで金を払ってる俺らが「様」を付けて呼ばなきゃならない?しかも税金で結婚式?あほらし~です。天皇制の弊害についてさらに、天皇を信じる人よって未だに部落出身といわれる人がいることもあります。僕は部落をかさに金を強請る奴も嫌いだけど、制度として天皇制を無くせばそんな人たちも信仰の対象を無くします。それによって部落という概念が教科書の中の物だけになる一歩だと思います。文化文化といいますが別に天皇じゃあないと天皇の役が出来ない訳ではないでしょう。皆人間ですし地位によって人格も変わってきます。宮中行事は民間のお祭りなどにするか文部省(?)なりが保存すればいいだけです。ま~僕らの世代はいてもいなくても関係ないという人が多いから、あと20~30年位で無くなるかもしれませんね。

  • ametsuchi
  • ベストアンサー率31% (81/257)
回答No.8

kawakawaさんの意見、一つ一つの事実は基本的に間違ってないと思うし、英国体験を懐かしむ平和な生物学者としての顔も真実でしょうが、以下のことも忘れないで下さい。意図的に語らないとするならもっと問題です。 1)226事件の際、自ら鎮圧の陣頭に立つといきりたち周囲に諌められた。「勅命下ル軍旗に手向カフナ」という垂れ幕も昭和天皇の意志をそれなりに正確に反映したものであるといえる。 2)敗戦前、親戚筋の近衛文麿の戦争早期終結に関する進言を却下したため、結果的に広島長崎に原爆が投下された。「国体護持」に拘ったからだからだと言われる。 3)戦後の記者会見で「戦争責任の有無」を問われ、「そういう言葉のアヤ...」と色をなして怒った。軍部に流されたとはいえ、この大元帥の下300万日本人軍民、および多くのアジア人の命が奪われた。 4)やはり記者会見で、原爆投下に就いて意見を求められ、「ああいう状況下でやむをえなかった」という主旨の発言をしている。近衛氏の進言を容れていれば避けられたのに...。 ------------------------------------- で、昭和天皇の戦争責任は兎も角、今改憲論議が盛んです。確かに占領軍によって押し付けられた憲法です。今の改憲論議、9条にだけ感心が向いていますが、1条に就いても忌憚なく論ずるべきです。 ◆今時、天皇制なんて必要なの???? 私の個人的意見は、京都の冷泉家を上回る伝統ある家系なので文化財としては残すべきでしょうが、「象徴」としての役割もなくして、共和政に移行すべきと考えています。住む場所はやはり京都が相応しいでしょう。 よく、「西洋や中国の王朝と違って征服によるものでない」からとか、「織田信長や足利義満などを除いては時の権力者はそれなりに敬意を払ってきた特別の存在」だとかいいますが、「特殊性」というのはどの王朝にもあるものでこらからも存続させるべき理由にはなりません。論理の飛躍、すり替えに過ぎません。 仮に「国民の総意」によって存続させるにしても、明治維新前の状態に戻すべきです。「敗戦後ようやく、本来のあるべき姿、明治維新前の状態に戻った」という識者もいますが、私はそうは思いません。何故なら、 a)桓武天皇以来(実際にはもっと前)からの熱心な仏教徒であった天皇家が、神道以外事実上禁止されている。美智子皇后の聖書購読会も内部で大分問題になったらしい。 b)西洋人を鹿鳴館風に真似た「馬車行列」や「晩餐会」など、見苦い限り。昭和天皇も朝食はパン食だったが、明治天皇を「タマ」として利用し、子供の明治天皇をベッドで無理矢理寝起きさせた薩長+岩倉らの作った悪しき伝統をそのまま引きずっている。

  • coolriver
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.7

21世紀となって国際交流がますます盛んになると思います。 異文化間交流が重要となるでしょう。 そこで大切なのが互いのアイデンティティを認め合うということです。 透明な存在では交流は成し遂げられません。 今の日本で日本らしさが最も現れている点は2つあり、それは天皇制と日本語であると考えます。 天皇制と日本語を顧みることにとってアイデンティティを確認することが容易になると思うからです。 ですから、天皇制は必要という立場に私はたちます。

  • mike0118
  • ベストアンサー率16% (26/154)
回答No.6

私も皇居は邪魔だし、(あれがなければ、交通渋滞も少しは緩和されるとか)、皇室の維持にかかる費用のこともあるし、かなり否定的な見方をしていましたが、日本の文化という意味では、あれほど、文化的な存在はないとも思えてきました。 皇室行事はほとんどが過去に日本で伝統的に行われてきたものばかりですよね。すべての日本人が過去のしきたりや生活様式を捨て去っても、皇室だけは、永遠に伝統と文化を担っていくと思います。それに・・・コロコロかわる政治家が諸外国を訪問外交するより天皇一家が訪問するほうが友好には役立っている場合もあるのでは?あの方達は大変お育ちもよく、きちんとした教養を身に付けていらっしゃるので、失言なんてなさいませんから。

  • artist0
  • ベストアンサー率24% (92/378)
回答No.5

海外に1年滞在したことで思うようになったことです。 天皇や皇室行事、皇居などなどは日本の歴史や文化を後世に伝える 「生きた化石」として役に立つと思っています。 日本はあまり文化や歴史を大事にしない国のように思えますので、 そういう意味では天皇はすごく貴重な文化遺産だと思います。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.4

歴史的な経緯についてはご存知のことと思いますので、述べませんが、実権を握っていたのは戦国時代までのことで、それ以降は大義名分のための存在として時の権力者達に利用されていたと言ってもよいかもしれません。 ご質問の中で昭和天皇が戦争開始を決めたと書かれていますが、各種の資料に目を通されましたでしょうか? ABCD包囲網により資源輸入の道を絶たれ、ハル通知によって開戦か戦争なしでの全面降伏かという実質上の宣戦布告のどちらかを選択しなければならない状態になった日本が折衷案を見つけるために奔走していた際に、軍部(特に陸軍)の動きを止められなかったことが直接の開戦の原因ですネ。 また、他の国の責任回避をした指導者と異なり、敗戦後はマッカーサーに対し、『自分は日本国民の代表として喜んで死刑を受け入れるので、国民にはこれ以上の苦しみを与えないで欲しい』という異例の申し入れを行い、厳格なマッカーサーが感激したということもご存知でしょうか。 さらに、敗戦決定の受け入れに際しても、最後まで徹底抗戦を主張した陸軍を抑える働きをしたことなども‥ おそらく、arakakiさんは学校教育の場で天皇制について否定的な内容ばかりを学ばれたのだと思いますが、憲法に定められた存在を否定することには疑問を感じます。 というのも、おそらく、同じ先生が戦争放棄のみは正しいと教え、さらに、改憲論については門前払いの態度をとられていることが目に見えるからです。 改憲論を否定するのであれば、憲法の中の全ての条文を等しく尊重するのが当然であり、それが法治国家たるものであると思うのですが‥ 尚、私は右翼でも左翼でもありません。史実を史実として、事実を事実として受け止める態度を貫いているだけです。 以上kawakawaでした

  • nobor3
  • ベストアンサー率16% (68/404)
回答No.3

私個人としては、天皇制は必要ないと思います。 また、選挙権もなく国民でもない皇室の人たちは基本的人権が阻害されていると思うので、その点でも天皇制に反対です。 しかし、60歳以上の人の中にはいまだに戦前戦中と同じように天皇絶対と思っている人が大勢います。高齢化社会の日本でこの人たちの意思を無視して、天皇制を廃止することは、政治家にとって絶対にできない事です。

  • applemen
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

僕もそう思います。天皇制が本当に必要なのか、あの人たちがどのように今の日本の役にたっているか、全くもって解りません。何で僕らの税金を皇族に持って行かれなくてはならないの?とさえ思ってしまいます。こんなことを思うのは僕が勉強不足だからなのでしょうか?若気のいたりってやつなのでしょうか? 大人の方の意見も聞いてみたいですね。

noname#10927
noname#10927
回答No.1

私もarakakiさんと同じ意見です。 役立っているとすればヨーロッパ諸国の皇族・貴族とのつながりが継続していることかなと思います。 その他は…? 昭和天皇が、戦争開始を決め日本全体が不幸に陥った過去とは 昭和天皇の戦争責任ですか? 米国が免責したのでは? 天皇が存在する理由は 憲法で国民の象徴となっているから…? 皇室・皇族も経費削減してくれているのですかね? 天皇(制)に関する意見は発言が難しいのでこのへんで。

関連するQ&A

  • 天皇は何のためにいるの?

    以前からずっと疑問に思っていたのですが、天皇って何のためにいるんですか?もっとはっきり言うと、現代の日本に「必要」ですか?私には天皇制を存続させている意義がわからないのです。彼らは国民の税金で生きているんですよね??(違ったらすみません)年間に皇族のためにどれくらいの税金が使われているのでしょうか? 日本の伝統云々ではなく、「現代の日本においてなぜ・どのように」必要なのか、分かりやすく教えてください。

  • 天皇ってなんでいるの?

    SAPIO連載の「ゴーマニズム宣言」にて、作者の小林よしのり氏が コギャル風の女子高生を相手に「天皇とは何か?」という説明を するという回がありました。 その中で小林氏は、「天皇とは、日本国民の幸福を願って、 『祈る』存在である」とし、「日本には天皇がいるおかげで ヒトラーや金正日のような独裁者が現れない」と説明していました。 しかし、日本が第二次世界大戦へ参戦した時に「天皇の権威」が 利用されてしまったのは歴史的事実。 戦争の意義・正当性については、意見が大いに分かれるところかと 思いますが、「あの戦争は日本国民にとって、大きな不幸だった」と いう認識は思想の左右を問わず一致するところではないでしょうか。 だとすれば、「天皇の祈りなんて無力」という事になってしまいます。 日本の歴史を紐解けば、天皇は常に権力者によって、権威を利用され 続けています。 果たして、天皇が存在する事は日本国民にとって幸福でしょうか? 不幸でしょうか? 天皇の存在意義とは何でしょうか?

  • 天皇まの私費とは何でしょうか?天皇や皇族は国民の税

    天皇まの私費とは何でしょうか?天皇や皇族は国民の税金で養われているのではないてしょうか?

  • 昭和天皇についてのアンケートです

    昭和天皇についてのアンケートです。ご協力お願いいたします。 皆さんの年齢と性別をお願いします。  年齢: 性別: 0、あなたは昭和天皇について知ってますか? (1)知ってる  (2)知らない 1、昭和天皇に対するイメージは?(どんな人だ) (1)戦争責任者 (2)操り人形 (3)昭和天皇はだれ? 2、昭和天皇に戦争責任はあると思いますか? (1)ある   (2)ない 3、なぜそう思ったんですか?(簡単な理由をお願いします。) (理由:                             ) 4、昭和天皇の死についてどう思いますか? (1)悲しいと思った  (2)なんとも思わない (3)聞いたことない 5、あなたは高校時代に日本史を勉強したことがありますか? (1)ある  (2)ない 6、あると答えた方はなぜ日本史を選びましたか? (1)日本の歴史に興味があるから (2)日本史がやりやすい気がしたから (3)世界史に自信がないから 7、日本史で学んだ太平洋戦争は侵略戦争、それとも大東亜戦争(アジアを開放するための戦争)? (答え:                              ) 8、侵略戦争と書いた方はなぜそう思ったんですか? (答え:                              ) 9、大東亜戦争と書いた方はなぜそう思ったんですか? (答え:                               ) 10、いまだに戦争責任問題を議論するのは無駄なことだと思いますか? (1)はい   (2)いいえ 10、今の天皇制はなくなってもいいと思いますか? (1)はい   (2)いいえ 昭和天皇に対する意見があったらお願いします。 (                                        )

  • 昭和天皇の兄弟について

    昭和天皇の兄弟について、宮内庁HPによりおおよそはわかったのですが、実は昭和天皇の弟にあたるかたで、おそらく日中戦争ではとのことでしたが、皇族で出征され、戦死された方がいたとの事。しかも、その方を称えた軍歌もあったとの事。しかし、歴史上といいますか、報道でも、天皇家の系図でも記載がありません。皇族を離脱?され戦地に行かれたのか、この話は(75歳)の知人の話ですが、私(45歳)には衝撃的な話でした。事実でしょうか?。

  • 天皇について

     日本の国民として疑問があります。なぜ、天皇やその一族はあんなに 敬われるのでしょうか?全く意味がわかりません。国民の象徴とは言いますが なにがそんなにえらいのでしょうか? 確かに雅子さま(←なぜ"さま"なのかも不明)の出産はおめでたいことなのですが 国全体が、騒ぎまくっているのはやっぱり変です。僕は16歳(高1)ですが、 こんな考え方はやっぱり変なのでしょうか?どうもしても、ぼくはあんなに 天皇が偉いとは思えません。絶対おかしいです。みなさん、どうして天皇 やその一族はあんなにえらいのですか?教えてください。 P.S 宮内庁は税金の使いすぎだと思います。それに、天皇は国民ではないのでしょうか?姓もないようですし。個人的に古くさい天皇制は即廃止しないと日本はいつまでたっても、昔のような、ことが起こりうる可能性があると思います。あれでは、平等ともいえません。

  • 天皇って必要?

    題名のとおりです。 天皇って必要なんでしょうか?高いであろう車、高そうな服。これらはすべて私たちの税金から賄われていると思うと納得できません。他にも不条理な税金の使い方は沢山ありますが。 失礼だとは思いますが、そもそも天皇なんてただ日本が戦争で負けた後でGHQに利用されただけだし今もいる意味が分かりません。 僕は天皇に代わるポストみたいなのを国民から選出した方がいいのではないかと思います。 賛否両論あると思いますがどうぞお手柔らかにお願いします。

  • 天皇に戦争責任がないというのは無理がある?

    嫌韓、ネットウヨは昭和天皇に戦争責任がないと言っているが、 それは、少し無理があるのではないだろうか? 東條らが天皇の命令に背いて、勝手に戦争を始めたわけではない。 天皇の裁可があったからこそ、戦争を始めたのではないのか。 まあ、開戦の責任はまだいい。 自業自得とはいえ、やむにやまれぬ事情が日本にもあったので 開戦に踏み切ったのだろうから。 問題は戦争が始まって、大勢の国民が死に、日本が焼け野原に なるまで、なぜ戦争を終わらせようとしなかったのか。 天皇は近衛文麿の降伏の助言を無視した経緯もある。と、 いうことは周知のとおりである。 つまり積極的に戦争を終わらせようともしなかった責任が あるのではないのか? 天皇は東京大空襲の後に都内を巡回しているが、その大惨事を 見て何を思ったのだろうか? みなさん どーおもいます?

  • 天皇の正当性

    かつて第二次世界大戦中、天皇は現人神と驕り、軍部と共に 大日本帝国の国民の人権・生活を蹂躙し、敗戦へと導いた戦犯であるのに なぜ軍部のみが戦争の責任を取り、天皇は何の責任も取らなかったのでしょうか? アメリカの恩情に甘んじ、のうのうと生きて恥ずかしくなかったのでしょうか? そして現在の日本で、その責任を取らない天皇の子孫が、アメリカの恩情による 日本国憲法で形式的な権威を保持し、国民の税金で養われながら、日本の象徴のように 扱われています。 私は過去の行いを見るに、天皇が日本の象徴であるというのは恥であると思います。 日本ではなく、無責任の象徴のように思えてしまいます。 つまり天皇が日本国の象徴であることに全く正当性を見出せません。 皆さんはどう思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 【秋篠宮家は天皇家に穢れを齎した】日本の天皇は国民

    【秋篠宮家は天皇家に穢れを齎した】日本の天皇は国民はみな平等で、みんなで手を取り合って未来に進もうと言っているのに、次男の秋篠宮家は長女の旦那候補者が貧しい穢れの家系だとして結婚に反対した。天皇家は国民はみな平等だと言っていたのに実際は身分の格差があることを秋篠宮家は露呈させて国民を失望させてしまった。もう秋篠宮家は天皇家から切り離して一般人とするべきです。秋篠宮家を皇族にしておくと日本の国民に災いが起こります。