• ベストアンサー

パソコンの液晶画面で見るTVやDVD はなぜ悪い?

最新のTV対応のパソコンを持っています。画面はデジタルTFTで明るく、デジカメ写真などはきわめてきれいに写ります。ところが、DVDのソフトとかTVを見ると、ぼやっとしたような濁った画面になってしまいます。また最近はやりの液晶TVはプラズマと同等かそれより高価なものが出てますが、ハイビジョン液晶を見ると、とても美しいですよね。同じ液晶なのに差があるのはなぜなのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.3

私も液晶の応答速度がもっとも大きな問題だと思います。 静止画(動きが少ない場面)ならきれいだけど、動きが激しいものがだめなら、この可能性が高いです。 動きが激しいときに、線が見えるというのなら、これはインタレース表示になっているからです。プログレッシブ処理をすると消えます。これはパソコンの中に入っているTVカードの問題です。 全体的に暗いのなら液晶のコントラストを上げれば解消されることもあります。 ちなみに、TV用の液晶は応答速度が小さいものが使われています。パソコン用では応答速度が大きいものもまだ使われています。小さいものもありますが、

その他の回答 (2)

  • ChebPAPA
  • ベストアンサー率32% (118/360)
回答No.2

TFTトランジスタの応答速度も影響があると思います。 最近のものはかなり早くはなっていますが・・・動画は まだまだ弱いと思います。

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

PC用の液晶とTV用の液晶は基本的には同じものなんですが、輝度、コントラストが高く設定されてます。 パソコン画面で、輝度やコントラストを上げすぎると、まぶしくて文字が読めなくなります。目がチカチカします。 そのため、一部のPC用ディスプレイではTVやDVDを見る時専用のモードSWのついたものもあります。

関連するQ&A

  • 液晶、プラズマTVの画像はは何時ブラウン管のレベルになるのでしょう?

    8mmビデオ、DVC に記録した動画をDVDにコピーしました。 我が家のブラウン管32型TV(9:16 1998年以上前の製造 ハイビジョンには対応していません。)ではそれなりの元のテープ画像とほぼ同レベルの画像で見ることが出来ます。 ところが実家の液晶32型TV(昨年購入)で見るとなんともひどい画像です。 特に動きが早いとモザイク調になってしまいます。 妻の実家の液晶32型TVでも同じようにひどいものです。 昨日、電気店で最新の液晶、プラズマTVを見ましたが特にアナログ放送は我が家のブラウン管の方がかなり綺麗です。 2011年で終わるアナログ放送は見れれば良いぐらいの考えなのでしょうか? 液晶、プラズマTVBSh、地デジなどデジタル放送にしても特に人間の肌は不自然で初期のデジカメのように見えます。 (SONYの気持ち、ちょっと解った気がしました。)

  • 液晶TVとプラズマTVで迷ってます

    今現在21型のブラウン管を使っています。 しかし、大画面の高画質TVが欲しくなり 液晶か、プラズマかで迷っています。 用途はDVD、ゲーム、スカパーです。 正直あんまりデジタル放送は、重視してません・・ 予算は25万ぐらいです。 待った方が良いのか、それとも乗り換えた方が良いのか迷ってます。 ご回答、よろしくお願いします。

  • プラズマTVと液晶TVどちらがお奨めでしょうか?(大画面です)

    プラズマTVと液晶TVどちらがお奨めでしょうか?(大画面です) 過去ログに同様の質問が多数ありますが、今回の質問は60~65インチの場合です。 今までパイオニアの50インチプラズマTV(PDP-502HD)を使ってきましたが、数日前バーンという音がして映らなくなってしまいました。 地デジ未対応、フルハイビジョンではないので買い換えようと思っております。 購入当時は大画面の液晶TVなど存在せず、プロジェクションTVかプラズマかの選択でした。 プラズマにして正解でした。10年間無故障でした。 買い替えに当たって、現在より一回り大きい60~65インチを考えています。 リビングの広さは30畳ほどです。天窓があり明るい部屋です。 TVの前のソファで見る場合と、斜め45度で8メールほど離れたキッチンセットから見る場合があります。 置く場所は幅165センチ、高さ105センチまで可能です。 TVの使い方は一般的な放送を見る他、時々子供がWiiを接続しています。 現在液晶大画面がかなり出回っていますが、プラズマTVと液晶TVどちらがお奨めでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • TVの画面が突然、真っ暗に

    先月買ったばかりの地デジ対応の19型TV。 TOSHIBA製。 デジタルハイビジョン液晶テレビ。 何故か、突然、画面が真っ暗になりました。その他の機能は 音声もチャンネルチェンジ他、正常です。 しかし、TVはやはり画面が映らないと。 どこかのスイッチで直りそうかと思いきや、そうでもないですし これ、単なる不良品でしょうか。あるいは、昨日の歴史的大地震 により、どこでも同じ・・・・それはないでしょう。 どなたかご教示願います。

  • 液晶TVでインターネットが見れますか?

    液晶TVで、パソコンができるのでしょうか?もしできるとしたら どういうTVを買えば、そのような機能がついているのでしょうか。 パソコンのインターネット、デジカメの写真を見る、WiIIのゲーム、DVD鑑賞を、液晶TVで行いたいのですが、どのような機種がおすすめなのか教えて下さい。 画面の大きさは、20~26インチ位が希望です。DVDは、そと付けのオーディオでつなぎたいと、思っています。できれば、聞いたことのあるメーカーがよいです。 よろしくお願いします。

  • 液晶画面の違い

    ポータブルDVDプレイヤーの購入を考えております。液晶画面にアナログとかデジタルとか違いがあるのでしょうか?またTFTとはどういう意味なのでしょうか?教えてください。

  • 画像をハイビジョンTVに出力

    写真撮影が趣味で、デジ一眼カメラで撮影した画像をPCにて編集して楽しんでいます。 編集した写真はA4サイズにプリントアウトしたり、スライドショーとしてPCモニターに写したりします。 また、DVDディスクに焼いてDVD-Videoを液晶デジタルハイビジョンTVで視聴しています。 ここからが質問です。 PCモニターで画像を見るには全く不満はないのですが、DVD-videoにして液晶デジタルハイビジョンTVで見るとき画像の品質が劣ります(当然ですネ・・・) せっかくの液晶デジタルハイビジョンTVですので、なんとか地上デジタルハイビジョン放送のような高画質の画像で見たいのです。 写真画像を液晶デジタルハイビジョンTVにハイビジョン画質で写し出すには、どんな機材やソフトを購入すれば良いか教えてください。 条件としてデジカメで撮影した画像はPCにて必ず編集します。 『Panasonic フォトプレーヤーDMW-SDP1』や『SHARP AQUOSフォトプレーヤーHN-PP100』がハイビジョン画質で写し出されることは解りましたが、 これらはPCで編集した画像には対応していませんでした。 現在、私が所有している主な機材とソフトは次の通りです。 デジ一眼カメラ:PENTAX K20D パソコン:WindowsXP ソフト:AdobePhotoshopCS2 CorelVideoStudio12 テレビ:SHARP AQUOS LC-37DX1 DVDレコーダー:SHARP デジタルハイビジョンレコーダー DV-AC82

  • 最新の液晶TVの応答速度はプラズマTV並なのでしょうか?一昔前の液晶T

    最新の液晶TVの応答速度はプラズマTV並なのでしょうか?一昔前の液晶TVは早い動きに弱いといわれていましたが、最新の液晶TVは改善されてプラズマTVと変わらないくらいになっていますか?。

  • 液晶TVとプラズマTVで悩んでます。

    我が家のブラウン管TVの寿命が尽きかけているので、液晶TVとプラズマTVのどちらかに買い替える計画を立てています。しかし、家電量販店でDVDを流しているのを見ても、電源がボロなので、大した映像が見られなくて 困っています。候補としては、シャープの52LX1。そしてパナソニックの50V2がいいかなと思うのです。 そこで、画像が細かく、目に極力害を与えず、静止画・動画共に不自然さがなく、寿命が長く、画面が焼き付きにくく、ドット抜けやフリップの発生が少ないほうにしたいと思います。 つまり、液晶かプラズマかという選択です。 特に、ドット抜けの対応をきちんとしてくれて、画面が焼き付きにくいことを重視しています。 当方、この方面に明るくないため、詳細なアドバイスを求めます。皆さんのお力をお貸し下さい。

  • プラズマか液晶か?お奨めTVは

    2000年の32インチBSデジタルハイビジョン(ブラウン管:地デジなし:HDD-DVD600GBで地デジ受信)TVを(電源が入らない故障で)修理に出しています。メカニックは理由(故障個所)が分からないから、持って帰りました。修理に2万円以上かかるなら修理しないと言ってあります。そこで質問です。 TVを新調することも考え、予算15万円程度でプラズマか液晶か迷っています。また、画面サイズも36~42インチとも。プラズマは大画面に強い、色再現がいい、スポーツ観戦で残像がない、電気を喰う。液晶はスポーツ観戦で残像感があり車酔いの間隔が残る(コンピューター処理しコマ間バーチャル画像を再現しその弱点は少なくなったとの事でですが)、色再現性が悪い、試聴は狭角範囲、これくらいの知識です。お奨め機種教えて下さい。主に球技、音楽鑑賞が主です。