財務省に東大法学部卒が多いの?

このQ&Aのポイント
  • 日本の財務省や経済産業省には東大法学部卒の人が多いということがネットで話題になっています。
  • しかし、その理由は経済を動かす役割を果たしているわけではなく、くだらん形式ばった書類を書いて暇つぶしをしているからだと言われています。
  • 日本の諸悪の元凶が東京大法学部にあるとも言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

財務省に東大法学部卒が多いのですか?

ネットで次のような文章を読みびっくりしました。 <<海外の先進国の経済関係の省庁(ministry)には経済学を学んだ人 (特に大学院で訓練を受けた人)が多い。しかし日本の財務省や経済産業省は東大法学部卒が多い。 なぜ、法学部卒のボンクラでも勤まるかというと、彼らは経済を動かしたりはしておらず、くだらん形式ばった書類を 書いて暇つぶしをしているからです。 というのも日本は真の自由主義経済ではなく、規制経済だからです。ここに日本の諸悪の元凶があります。すなわち、東京大法学部こそ諸悪の根源なのです>> ちょっと昔の文章なので、ちょっと現在には当てはまらない部分もありますが・・・。 各省庁の官僚の出身大学、更には学部まで知りたいのですが、どこか適当なサイトありませんか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tknaka
回答No.1

財務省・経済産業省だけじゃないでしょ。基本的に国家公務員試験受けるのは、法学部卒業者が多い。東大だけじゃなくて京大だろうが早慶だろうが。で、院卒ではなくて学部卒業者が多いのも事実。受験に年齢制限付けてるからしょうがないとは言え、アホゥなことだと思う。学部でどこまで専門的な知識が獲得できるのか、特に昨今のモラトリアム大学生活でまともな勉強できているとは思えない。 先進国の省庁でトップレベルはほとんど博士号持ち。法学博士も多いが、基本的にはそれぞれの管轄分野の博士号を取っている。当然経済省や財務省は経済学博士、国土開発省などは工学博士など。場合によってはダブル博士なども居る。通訳で工学博士と法学博士と両方持っている課長に出会った時は流石にすごいと思った。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >財務省・経済産業省だけじゃないでしょ。基本的に国家公務員試験受けるのは、法学部卒業者が多い。 へぇ~、そうですか、これにもびっくりしました。何故びっくりするのか?こうあるべきと無意識に思っている姿とは、凡そかけ離れているからです。科学技術庁(今は環境庁と合併したのかな?)はマサカ法学部ではないでしょ? 日本社会は歪んでいる部分が多いですが、こんな国の中枢が歪んでいるんですね!