• 締切済み

時計の液晶に黒いシミ?!が・・・

ずっと箱にしまっていたデジタル時計を、久しぶりに付けようと思い 電池交換に持って行こうと箱を開けて見たら、液晶部分に小さな黒いシミが ありました。 これは何が原因だったのでしょう? ずっと電池を入れっぱなしにしていたのが悪かったのでしょうか? 今までにも、同じようにしまっていたのですが このような事は初めてで、とまどってます。 メーカーに修理を依頼すると、修理費はどのくらいかかるでしょう? ちなみに20年前の、カシオの時計です。 わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • rvr3958
  • ベストアンサー率33% (145/428)
回答No.1

これは・・・・液晶漏れ? 液晶が滲み出したらこうなったと記憶してるのですが、同時に漏れを起こした液晶は修理不可能とも・・・・。 液晶漏れの直接原因は良く知りませんが、衝撃とかにも弱かったと思います。 すいません。全てうろ覚えなので、修理費等はメーカーに問い合わせるほうが手っ取り早いと思いますよ。

gromit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当分、仕事が忙しく、問い合わせができない状態なので 時間が空いたら、問い合わせてみようと思います。 修理可能を願って・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 液晶時計について

    みなさん、こんばんわ。 ちょっとした困りごとなんですが、車載の液晶時計の表示が おかしくなってきました。映る部分と映らない部分があり 時刻がわかりません。見るときによって映る部分が変わっています。 実は、1年前くらいに時計を含むすべてのパネルLEDを交換し、 交換半年後にこの症状が出てきました。たぶん液晶のズレが 原因だと思うんですが、対処法などありますか。 よろしくお願いいたします。 車種は前期のウィッシュです。

  • 液晶時計

    1年使った液晶時計(目覚まし付き)の表示が電池が新しいにもかかわらず薄くなっています。ただ一点液晶画面をやや上から見ると正常に見えます。やはり液晶のトラブルでしょうか。 修理するのと新たに買った方とどちらかベターでしょうか。

  • 壁時計修理、液晶タイプ

    壁時計修理、液晶タイプ  壁時計を持っています。  壁時計は、一秒毎に振動して、秒針が動くタイプと振動しないで連続して、滑らかに回転するタイプがあります。  今まで、10年ほどは、順調に動いていたのですが、電池切れでもないのに、秒針が痙攣したように動かなくなり、秒針が進みません。  電池が切れているのが原因で無いように思えるのですが、どうでしょうか?  何が原因でしょうか?  どのようにすれば、解決できるでしょうか?  使い慣れている壁時計なのでできなら修理しても使いたい。時計は、他人から贈呈されたものです。  使用の電池は、単三で一つのみです。液晶時計です。  使用の時計  EDITOR Produced by FLEX INTERNATIONAL INC  針の駆動部分 SHINFUKU CE QUARTZ NO(0) JEWELS UNADJUSTED

  • 腕時計の修理について。

    宜しくお願いします。 去年インターネットにて CCDS CONCONDOR’S電波式腕時計を購入したのですが、指針が動かなくなり電池切れかと思って時計店へ持って行った所、電波時計むやみに分解すると機能に支障を来たす恐れがあるので修理不能と断られました。デジタル表示は機能されていますしネットで探して他の修理業者にも依頼したのですが、修理不能ですと戻って来ました。 保障期間も1年以上過ぎているのでメーカーに頼んだとしても恐らく有償扱いになると思います。 買ってから1年足らずで故障するとは思いも因りませんでしたのでショックでした。 説明書には最寄の時計店で電池交換は早めにと記載されてます。 何処にも受け付けてもらえない時計の場合修理などは何処に頼んだら良いのでしょう? ご存知の方が居られましたら何卒宜しくお願い致します。

  • 時計の修理

    長文ですがよろしくお願いします。 腕時計(マルマンの電波時計)を修理に出しました。 内容は「針の零点補正をしてほしい」と店に持ち込みました。針がずれていたためしばらく放っといたので電池も切れていました。 すると、「店員は店では扱えない内容なのでメーカーに出します」とのことでした。了承し、メーカーへ出す修理依頼書を書き、故障内容を見ると”電池交換”としか書かれていません。 気になり確認すると「時計の針が合っていないことは、動かないのと同じ程致命的なので必ず見てもらえます」と言われ、再三「針の補正を絶対お願いします」と言って修理に出しました。 1ヶ月ほどして修理完了の連絡が入り、取りに行き確認した所、相変わらず1秒ほど長針、短針共にずれていました。指摘したら、「これはマルマンの修理の範囲内なのかもしれません」と言われ、確認するにはまたメーカーに出すと言われました。ちなみにマルマンからの修理明細票には”電池交換”としか書かれていません。 時計が必要となり、長い間放っておいた時計を修理に出したのに、さらに時間がかかっては困るので、「もういいです」と言ったところ、「では電池交換3150円になります」と言われました。 「電池交換だけで三千円でしか?」と訪ねると「メーカーに出したので3150円です」と言われ、十数分粘ったのですが、体調も良くなく早く帰りたかったため、結局三千円払ってきました。 改めて考えてみると、再三言った依頼した修理は完成されずに無意味にメーカーに持っていって電池交換されただけでした。納得がいかないので最低でも返金を求めたいと思っています。たかが三千円と思うかもしれませんが学生の身で三千円でもかなり痛いのです。 なにか決定的に店に言える言葉はないでしょうか?法に詳しくないのですが「法的に契約違反になる」などがあれば心強いのですが。 よろしくお願いします。

  • デジタル腕時計の液晶は修理できる?

    デジタル腕時計の液晶は修理できる? デジタル腕時計の液晶は寿命があると聞きます。 タイメックスのデジタル腕時計を愛用しておりまして、高いものではありませんが、わけあって一生愛用したいと考えています。 寿命が来た場合、デジタルの液晶を修理できると良いんですが、実際のところどうなんでしょう?記念の時計なので、多少高くついても液晶を修理できれば問題ありません。 詳しい人何かしらアドバイス頂けると幸いです。

  • 液晶時計の修理(40年くらい前のやつです)

    セイコーのデジタル時計で40年くらい前から使用していました。液晶が薄くなっていたのですが、いよいよ消えてしまいました。メーカに出しても液晶が無いので修理できないとの事です。一応もうひとつ同じもの(こちらは壊れています)を譲りうけたので、どこかで修理もしくは2個イチできないでしょうか。

  • デジタル時計の液晶表示が消える

    デジタル時計の掃除をしようと、電池を抜いて、本体カバーをはずしました。 元通りとりつけたのですが、液晶文字が薄くなったり、表示されなくなった部分ができてしまい、 元通りに表示されていません。 なぜでしょうか? 私が触った、液晶文字盤は時計にかかわらず、石油ヒータの温度設定文字盤や、時計も 全部こうなってしまいます。

  • 腕時計 DIY電池交換 パッキン入手方法

    メカいじりの好きな素人オヤジです。 数年前から、カシオ、シチズン他 国産のデジタル、アナログの腕時計の電池交換は自分でやるようにしています。 ちょっとした時計いじりの工具類も揃えています。 家族の腕時計も、電池交換してあげるので、喜ばれます。 すべて、そんなに高くない時計ばかりです。 さて、腕時計の電池交換の際、ついでに パッキンも交換したいと思うようになりました。 電池交換を自分でやる人は結構いると思うのですが、パッキン、あるいは ”ムーブメント、電池の押さえ板(金具)?” のような部品を、素人が交換しようとすると、どのような入手方法がありますか? メーカー(カシオだったかな?)のサービス部門に質問したら、一般消費者には パッキン等の部品は販売していない と言われたことがあります。 一般の時計販売店などで依頼すれば、取り寄せてもらえるのでしょうか? 機種によって異なるのでしょうが、パッキンって販売価格はおいくらぐらいでしょうか? 部品だけの取り寄せなんて、少し嫌な顔をされそうな懸念も持っています。 詳しい方のアドバイスよろしくお願いします。

  • 時計の電池交換を時計店に依頼したら壊されてしまった

    時計の電池交換を依頼したら、お店の人に巻芯を折られてしまいました。 ・電池は1日前に止まった ・お店の人も折ったことを認めている。 ・メーカー修理は製造年数が12年経っているため不可能と言われた 結果 電池を入れれば一応動くから、電池代680円だけ請求しますと時計を返却された。 (壊れたまま) この対応はどうなんでしょう? ・部品を探して本当に修理はできないのか? ・自分で町の時計店で修理してもらって修理費用を負担すべきなのか? ・古い時計は壊されても何も言えないのか? 突然のことでそのまま帰宅しましたが、どうも納得できません。 ご意見いただければと思います。

専門家に質問してみよう