• ベストアンサー

分譲マンション購入時の初期費用について 質問と相談です

分譲マンションを購入するか検討中ですが マンションを購入したことがないため知識が全くありません もし誰かご存知でしたら情報をいただければと思っていmらす 質問は以下のものとなります 購入諸費用もローンに組み込むことは可能でしょうか? 中古マンション、新築マンションでこの費用の違いはありますか? よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.1

>購入諸費用もローンに組み込むことは可能でしょうか? 購入諸費用のうち、「契約印紙、登記費用、取得税」などは物件価格に 依存しますから、新築、中古の差はありません。 「ローン関連費用」も借入金額とあなたの信用力(例えば保証料の有無) に依存しますから新築、中古の区別はありません。 「仲介手数料」は中古の場合はほぼ仲介物件で必要になりますが、新築 の場合は所有者販売も多いのでこの場合は手数料は不要です。 その他、新築の場合は「●●積立一時金」という名目で一時払いの保守 費が必要な場合があります。 さて、質問のこれら諸費用をローンに組み込むことができるかどうか ですが、原則は出来ません。理由は、 ・住宅ローンは建物取得費用に対してのローンで諸費用は対象外 ・建物取得費用についても全額ではなく、ある程度の自己資金準備が  要求されるため、諸費用も出せなければ現実に審査が厳しい ということがあります。 ただし、例外というか抜け道がないわけではありません。 あまりいいやり方ではありませんし、借りた金は結局後始末しなければ ならないという意味では一緒ですから、ここには書きません。 物件によっても違いますし、不動産屋の対応によっても違ってきます。 個別に仲介業者なり販売業者に相談してみてください。

oc92782
質問者

お礼

詳しく説明していただき、どうもありがとうございます。 一度、仲介業者や販売業者に相談してみようとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• TAKESHIDA
回答No.2

中古だと保存登記費用は不要になります。また管理費、修繕積立金の未納があれば支払い義務が発生します。 銀行によって違います。因みに私は3年前に諸経費合計250万円分をローンに組み込みました。問題無かったです。

oc92782
質問者

お礼

やはり中古と新築だと少しかわってくるのですね。 ローンに組み込まれたものが問題なかったときいて安心しました。 どうもありがとうございました。