• ベストアンサー

分譲マンション購入時の初期費用について 質問と相談です

分譲マンションを購入するか検討中ですが マンションを購入したことがないため知識が全くありません もし誰かご存知でしたら情報をいただければと思っていmらす 質問は以下のものとなります 購入諸費用もローンに組み込むことは可能でしょうか? 中古マンション、新築マンションでこの費用の違いはありますか? よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

>購入諸費用もローンに組み込むことは可能でしょうか? 購入諸費用のうち、「契約印紙、登記費用、取得税」などは物件価格に 依存しますから、新築、中古の差はありません。 「ローン関連費用」も借入金額とあなたの信用力(例えば保証料の有無) に依存しますから新築、中古の区別はありません。 「仲介手数料」は中古の場合はほぼ仲介物件で必要になりますが、新築 の場合は所有者販売も多いのでこの場合は手数料は不要です。 その他、新築の場合は「●●積立一時金」という名目で一時払いの保守 費が必要な場合があります。 さて、質問のこれら諸費用をローンに組み込むことができるかどうか ですが、原則は出来ません。理由は、 ・住宅ローンは建物取得費用に対してのローンで諸費用は対象外 ・建物取得費用についても全額ではなく、ある程度の自己資金準備が  要求されるため、諸費用も出せなければ現実に審査が厳しい ということがあります。 ただし、例外というか抜け道がないわけではありません。 あまりいいやり方ではありませんし、借りた金は結局後始末しなければ ならないという意味では一緒ですから、ここには書きません。 物件によっても違いますし、不動産屋の対応によっても違ってきます。 個別に仲介業者なり販売業者に相談してみてください。

oc92782
質問者

お礼

詳しく説明していただき、どうもありがとうございます。 一度、仲介業者や販売業者に相談してみようとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • TAKESHIDA
  • ベストアンサー率26% (43/162)
回答No.2

中古だと保存登記費用は不要になります。また管理費、修繕積立金の未納があれば支払い義務が発生します。 銀行によって違います。因みに私は3年前に諸経費合計250万円分をローンに組み込みました。問題無かったです。

oc92782
質問者

お礼

やはり中古と新築だと少しかわってくるのですね。 ローンに組み込まれたものが問題なかったときいて安心しました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 分譲(中古)マンションを買うか借りるか・・・

    中古マンションを購入するか はたまた賃貸生活をこのまま続けるかで悩んでいます。 現在庭付き2DK(47m2)に住んでますが、子供が2人になり手狭になってきた事と この先子供が成長して行く事を考えるともぅ少し間取りの多いタイプに住み替えたいという気持ちで新しい住処を検討中です。 次の住居先として検討しているのは、中古マンション(1200万前後)を思い切って購入するか それとも同じ分譲マンションでも賃貸物件として出されてる所を賃貸するか どちらが良いのかで迷っています。 購入となると 月々のローンに修繕積み立てなどの諸費用諸々が加わりますよね。その事は承知済みなのですが、やはり設備面(特に水回り)は賃貸に比べて断然良いと聞くので 主婦の私としては中古と言えども分譲を購入した方が良いのかな とも思うのですが、 主人は この先々ずっとローンを払い続けて行かねばならない責務?感とか、例え払い終えて20年後とかに自分の家になったとしてもその時の資産価値とかいざ転売したい時の価値などを思うと、同じ分譲でも賃貸としての物件を借り続けた方が気が楽に生活出来るのでは と言います。 夫婦で意見が割れると言うより お互いに「どっちが良いのかなぁ」と考えあぐねて決断付かずに居る状態です。 そこでお聞きしたいのは、分譲貸しタイプの賃貸からマンション等を購入される等で住居を替わられた方 又は分譲貸しで賃貸生活されてる方 設備面やメンテナンス等で借りる・買うの違い 何かありましたか? 分譲貸しタイプの賃貸てどんな感じですか? 教えて下さい。 その他中古マンション購入に関して何でもご意見頂ければ幸いです。 月々のローン(積み立てや共益)以外で 購入当初とは思いがけずこんな部分でお金が掛かった等 どんな事でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • マンションの新築分譲時の資料

    現在、築13年の中古マンションの購入を検討していますが、 そのマンションの新築分譲されていた時のパンフレットや情報は どうにかして入手できないものでしょうか? だいたい、当時はいくらくらいで販売されていたのか、 どのタイプの部屋がおいくらくらいだったのか?を参考までに 知りたいんです。 不動産やさんに依頼しても簡単に「無い」との返答で、 色々とやりとりをしていてもイマイチ情報が曖昧で、 追い炊きや宅配ボックスも無いと言ったりあると言ったり・・・ 新築時のパンフレットには色々な設備情報も掲載されているので 見たいと思いまして。 ご存じの方がおられたら教えてください!

  • 分譲マンションから、新築一戸建ての購入について。

    こんにちは。 分譲マンションに住んでおりますが、新築一戸建ての購入を検討しております。 昨年末結婚して、主人が5年前に購入した分譲マンションにすんでおります。 いつかは都内の一戸建て!という夢があり、現在のローン状況や今後の人生計画を2人で話し合っているうちに早くもその話が具体的になってきました。 戸建て購入の理由は・・・ 組んでいるローンの金利が高すぎること(3%以上あります) 管理費(駐車場代含め)をローン返済や貯金に回したい 税金があがることや築年数を考えると早めに売却に踏み切ったほうがいいのではないか ローンの組み直しをするのに今、金利が安くなっていることや年齢的なこと 大型マンションのためもう少し落ち着いた環境に引っ越したい。 などが挙げられます。 先日、このマンションの売買を多く手がける不動産会社に査定を依頼したところ、購入金額より300万ほど上乗せで売れることがかたいとわかりました。 しかし、夫婦で(主人35歳・私28歳)あわせて800万弱の額面年収(貯金は手元に100万ほどです。) マンションがうまく売れてローンを差し引いて600万強手元に残ります。購入初費用や頭金にそれをまわそうと考えておりますが、このような資金ぐりで一戸建てを購入するのは無謀でしょうか? 購入物件は諸費用入れて4500万円までを考えております。 30年ローンにしたいところですが余裕をもって35年ローン(月々9万ボーナス20万×2)を組む計算です。がんばって貯金をし繰上げ返済していけたらいいなと思っております。 子供が出来たら私はしばらくは子育てに専念したいと考えております。 甘い考えでしょうか・・・? 不動産に関してあまりに素人でご指摘いただく点多々あるかと思いますがよろしくお願いいたします。 長い文章読んでいただき感謝いたします。

  • 中古マンション購入の費用について

    今回2050万円の中古マンション購入することになりました。借り入れは1700万円です。諸費用の明細が不動産屋より届いたのですが、以下の項目について当初の説明時より高いので、本当にこれだけ支払わなければいけないのかと疑問に思っています。 登記費用  25万円 ローン代行費用 10万5千円 金銭消費賃借契約印紙代 2万2百円。 詳しくご存知の方いらっしゃればアドバイスお願いいたします。

  • 分譲マンションっていいですか?

    知人からの依頼です。 最近私を含む周りの友達が引っ越しブームで6月中に5世帯が引越しする事になりました。 私は中古の一戸建てを購入、2世帯は新築一戸建てを購入、 1世帯は貸屋で、残りは新築分譲マンションです。 家を購入すると固定資産税がかかりますよね。 そんな話などで家を購入した者同士いろいろ話をしているのですが マンションを購入する友達は全く知らないらしいです。 マンションでも固定資産税はかかるのか聞くので 私達は「さぁ~」と答えたんですが、 「○○(私)はパソコンあるから調べといて」と頼まれました^^; そこで彼女から聞いた質問を書きますので分かる範囲で教えてください。 マンションでも固定資産税はいるのですか? それから、これは彼女次第なので分からないとは思いますが 3750万円でマンションを購入。 彼女は専業主婦で子供二人。旦那の給料は手取り28万円、 ボーナスが年2回、合わせて180万。 毎月返済が10万円(管理費と駐車場が入ってるか分からないそうです) ボーナスが25万円。 他のローンは車ローンのみで、毎月1万円とボーナス払いが25万円。 頭金はなしで、諸費用の170万円と手付30万を入れています。 家を買うと、後でいろいろお金かかるよね~と私達が話しているのを聞いて彼女は 審査が通る通知が来週の月曜日なんですが、 とても不安になってやめようかと言い出しました。 今「やっぱり買うのやめた」って言ったら手付金返ってこないんじゃない?と言うと 「ま、なんとかなると思うし」と言ってましたが、 今日電話があって、やっぱり不安なんだそうです。 分譲マンションって修繕費の積みたてとかかかるんですよね? その辺も私は全く分からないし、いい加減なこと言えないので 分譲マンションを購入した方、この買い物は大丈夫と思われますか? いろいろアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 分譲マンションの購入と賃貸について

    夫婦2人暮らしです。子供はいませんが、できれば産むつもりで自然に任せています。 現在賃貸(1LDK)に住んでいます。子供が小さい間、もしくは2人になるまでは、現在の賃貸で十分だねと言っていますが、ゆくゆくは戸建かマンションの購入を検討しています。 先日、マンションの相談会に参考程度に参加してきました。 立地や設備、値段など、希望に近いところで、魅力的ですが、今すぐにマンションに住みたいわけではありません…ゆくゆく…4年とか5年とか、それくらい後に引っ越すのが理想です。 (2人で住むのに4LDKの物件は必要ないですし、今の賃貸にも今年引っ越したばかりなので、引越し、敷金礼金のことを考えるともうしばらく住みたいです) そこで、分譲マンションを買ってしまい、新築でいきなり賃貸にだしてしまう、という手もあるのかな?と思ったりしているのですが、リスクはかなり大きいでしょうか? もし賃貸にだすとすれば、仲介業者に任せてしまうつもりです。賃貸にだす期間は長くとも5年程度。 仲介業者の手数料、空室のリスク、クレームなどのトラブル、ローンを抱える心理的な負担…などを考えていますが(これだけでも結構尻ごみはしているのですが…)他にも考えられることはありますか? 買ってしまって住んでしまうか… ご縁がなかったと諦めるか…4,5年後、同じような希望に合ったマンションがあることを期待するか もしくは、中古に出ていることを期待するか… (中古の分譲マンションよりも、新築で分譲マンションを購入したほうがよい、なんて話も聞きますが) 説明会で、とても魅力的なことを聞いたので^^;<話術ですね~ 悩んでいます アドバイス頂戴できればと思っております

  • 分譲マンションを探す

    都内で分譲マンションを探しています。 どこか内容の充実したサイトを教えてもらえませんか? もちろん新築に拘らず中古でも歓迎です。 また、分譲マンションを探すには”こういう手法が有効”というのがあれば教えてください。

  • 分譲マンション売却のタイミング

    分譲マンション売却のタイミング 築16年目で68m2(3LDK)の分譲マンションに住んでいます。ローンはあと3年で完済予定です。 狭いので売却して、もう少し広い家に買い換えたいのですが、その時期について決めかねています。 立地条件も特に魅力的でないためか、売値の相場は新築購入時の半値以下のようです。 なるべく多く資金を貯めてから新居を購入するべきだと思う一方、古くなればますます売れないのではないかと不安です。ローン完済後、すぐに現在のマンションを売り、ほぼ全額に近い新たなローンで新居を購入するのは危険でしょうか? 新居の購入金額は2500万円前後で考えています。この金額で新築マンションや戸建ては無理なので、中古物件を買うつもりです。現在44歳・年収650万です。 やはり、しばらくは現マンションに住み資金を貯めるべきでしょうか? しかし築25年等のマンションが売れるのか心配で焦ります。 みなさんなら、どうされるかご意見をお聞かせください。

  • 分譲マンションか一戸建てを購入するには

    2年後を目処に新築で分譲マンションか一戸建てを購入しようと思います。 所沢市あたりで探していますが、多くの情報を得たいと思いますが、ネットを使ってもあまりみつけられませんでした。一般的にどのような方法でみつけるのでしょうか? また、住まいを購入する上で注意すること、 必要な知識などあるでしょうか? 経験のある方、アドバイスをください。

  • 分譲マンション購入について

    10年近く前の話ですが分譲マンションを当時購入したのですが諸経費が非常に高かったので質問したいのですが不動産業者による仲介手数料が約14万でローン斡旋費用が10万、不動産登記が合計約14万だったのですがそんなにかかるものなのでしょうか?