• ベストアンサー

洞爺湖のおすすめ旅館

以前宿から花火を見たいという質問をしてその中で ご回答頂きました洞爺湖に行きたいと思っています。 花火がよく見えるのはどの宿でしょう? または、花火は見なかったけどこの宿はよかったというのがあれば教えて下さい。 防音がしっかりしていてお風呂が充実しているところが希望です。 ウィンザーホテルが話題ですが、やはり旅館がいいです。 洞爺駅には朝到着するのですが、 現在No.538365で早朝の過ごし方についても質問中です。 よろしくお願いします。

  • yuko6
  • お礼率90% (445/491)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

>ウィンザーホテルが話題ですが、やはり旅館がいいです。 しばらく閉鎖していましたが、再開したのですね・・・? 宿泊経験はありませんが、最上階でお茶したことがありますが、日本にもこのような所があるのだと歓心したことがあります。 以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「洞爺湖温泉観光協会」 このページの左端に「ホテル・旅館」があります。 ほぼ同じ場所に固まってありますので、それ程場所的には変わらないのでは・・・? 宿泊したのは「洞爺観光ホテル」でしたが、風呂は普通でしょうか・・・? 他も同じかもしれませんが、中国系の観光客も多かったように思います(有珠山噴火前)。 「洞爺パークホテル天翔」「洞爺湖万世閣」あたりが良いのかもしれません・・・? 洞爺駅の周辺にはあまりないと思いますが・・・? レンターカーで移動するのでしょうか・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.laketoya.com/top.html
yuko6
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウィンザーホテルは素敵ですよね。 でもやはり温泉行くとしたら和風がいいのです。 >しばらく閉鎖していましたが、再開したのですね・・・? そうなんですか?経営破たんしたエイペックスリゾートの 後をついで2002年6月にオープンしたんですよね。 その後閉鎖してたんですか? ご紹介のURLも含めてインターネットでは色々検索したのですが、見た限りどれも似たり寄ったりで。 昔の熱海じゃないですが、割と大型ホテルが多いですよね。 アジア系の観光客が多いというのは聞きました。 大々的に誘致キャンペーンをやっているとか。 外国人のマナーが・・なんていう投稿も見たものですから 高くてもいいからこぢんまりとした旅館がよかったのですが無さそうですね。 湖側に面していれば花火の眺めはどこも同じでしょうか? 湖岸に建っているのとそうでないのもあるみたいですが。 「洞爺パークホテル天翔」がいいかなと思ったのですが 展望風呂だけど露天風呂がないのが残念。 カシオペアが取れたらの話なのですが。 洞爺駅に朝6:37に着くのでレンタカー会社も空いていないですよね。 駅前で見るところや時間を潰すところがないのなら 温泉街行きのバスの始発が7:28なのでそれを待つか タクシーしかないのかなと思っています。

その他の回答 (5)

  • ryouma21
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.6

始めまして。私も温泉フリークでして、最近は東北ばかりに目が行きまして、北海道を忘れかけていたところです。洞爺湖は私も好きで、何回か行きましたが、やはり≪大規模ホテル≫はどこも似たり寄ったりで、あまり魅力を感じなくなっています(洞爺に限らずですが)。 今回、いろいろ検索してみたら、こんなところがありました。雰囲気がよく感じられ、私も行ってみたいと思いましたので、ご紹介しておきます。

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~kawanami/
yuko6
質問者

お礼

お礼遅くなってすみませんでした。 HP見てみました。 なかなかいいですねぇ。 しかし今回カシオペアで行きたかったのですが 考えが甘く取れなかったのでとりあえず見送りです。 オフシーズンにでも行こうと思います。 ありがとうございました。

  • tom4649
  • ベストアンサー率28% (85/303)
回答No.5

NO3で回答した者です。 僕が泊まったときは、部屋食でした。

yuko6
質問者

お礼

そうだったんですか。 私が見たプランや感想は全てバイキングのようだったので 全部そうなのかと思ってました。 ありがとうございます。

  • mi_na
  • ベストアンサー率41% (64/154)
回答No.4

サンパレスは花火がバッチリ見えましたよ。 ついでに あげてるボートまで見えます(笑) 部屋や廊下に戻る時間がなくて、1階ラウンジから見たんですが、大きくて良かったです(^-^)

yuko6
質問者

お礼

サンパレスは全室湖側ですね。 同じ系列のパークホテル天翔と迷うところではあります。 しかし残念ながら肝心の行きのチケットが手に入りませんでしたので6月は見送ることになりそうです・・。 次回参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • tom4649
  • ベストアンサー率28% (85/303)
回答No.3

花火が見えるかどうかはわかりませんが、宿は洞爺湖万世閣がオススメです。奇麗だし、食事もおいしいですよー。

yuko6
質問者

お礼

ありがとうございます。 万世閣はバイキングですよね。 バイキングってあまり美味しいってイメージなかったんですが、ほっとしました。 検討します。ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

MiJunです。 >後をついで2002年6月にオープンしたんですよね。 その後閉鎖してたんですか? 私が立ち寄ったのは「エイペックスリゾート」の時で、それから経営破綻でTVでも紹介されてました。 その後、2001年6月頃ツアーで近くを通りましたがそれ以降の情報がなかったものですから。 温泉を期待するのであれば、登別温泉が良いのではないでしょうか? 洞爺湖からオロフレ峠を越えて登別に行けます。 銭湯でも2種類の風呂に入れます(露天風呂はありませんが)。 ご参考まで。

yuko6
質問者

お礼

再度ありがとうございます! 登別は去年行きました。 露天風呂付きのお部屋で白濁したお湯、最高でした。 銭湯も行きたかったです。 やはり今回は「世界で最も噴火口から近い温泉」に入ってみたいものです。 また何か情報ありましたらお願いします。

関連するQ&A

  • 洞爺湖サミットで特別花火大会なんてどうですか?

    警備の目処がたてば洞爺湖サミットではその日だけ特別に全国花火師を集め花火大会なんていうのはどうでしょうか?ウインザーホテルは 洞爺湖を一瞥できますから。花火師には政府から十分に謝礼をして。また各国首脳、夫人らには浴衣をプレゼントして、蚊取り線香も設置し香りもかいで頂きましょう。花火は外国にもあるでしょうが、きっと日本の文化への印象は強く残ると思うのですが。

  • 洞爺湖・小樽2泊3日

    11月10日(土)から2泊3日で北海道へ行く予定です。新千歳に9時着。1泊目が洞爺湖、2泊目が小樽です。帰りは新千歳4時フライトです。3日間レンタカーで自由行動なんですが、どのように動くのがベストなのでしょうか。72歳の母と13歳の娘同伴なので、あっちもこっちもと行かなくてもいいのですが・・・まず、娘の希望がジンギスカンを食べたい!なので、サッポロビール園(単純すぎ?)何日目に行くべきでしょうか?あと、母の目的は温泉!ウィンザーホテル洞爺に泊まるのですが、ホテルのお風呂で満足してもらえたらいいのですが・・・小樽は夕食に政寿司に行くのが目的です。あと、ルタオ・・・はっきり言って、それ以外どうすればいいのか??無理なく自然に立ち寄れる観光名所教えて下さい。どのルートを通ればいいか教えて下さい。

  • 洞爺湖周辺のお勧め宿を教えて下さい

    9月4日に夫婦で宿泊します。ウインザーホテル洞爺以外で お勧め宿を教えて下さい。 記念日旅行で初めていきます。どうぞよろしくお願いします。

  • 三朝温泉お勧めの宿

    三朝温泉の宿、教えてください。 たくさんあるようですが、お風呂が充実してこじんまりした宿より大きなホテル、旅館がいいです。 みなさんの感想も一緒に聞かせていただけたらうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 函館、湯の川温泉、洞爺湖、札幌のおすすめのホテル(旅館)を教えてください。

    11月30日~12月5日に、新婚旅行で以下の都市に泊まります。 ぜひそれぞれおすすめのホテルや旅館を教えてください ■函館(ベイエリア)  ベイエリアの夜景やクリスマスファンタジーの様子がわかるホテルがいいです。  候補は、ラビスタ函館ベイです。   ■湯の川温泉  新婚旅行なので、貸切風呂があるところ、もしくは客室露天風呂付がいいです。  和室希望です。    候補は、湯の川プリンスホテル渚亭です。 ■洞爺湖  料理が美味しく、温泉の雰囲気が良いところがいいです。  比較的新しくきれいなお部屋がいいです。 ■札幌  新婚旅行なのできれいで、街中にすぐ出られるところがいいです。 よろしくお願いいたします。

  • 洞爺湖・登別~札幌までの観光について

    今週末に洞爺湖と札幌に3泊4日で旅行で行きます。 レンタカーを借りるのですが、1日洞爺湖周辺で観光しようかと思っています。 しかし以下のことにか予定が決まっていません。 ・ウインザーホテルでカフェを利用する(泊まれないのでせめてカフェだけでも…) ・有珠山ロープウエイ、もしくは昭和新山の見学 ・登別の地獄谷見学 ・洞爺湖→札幌間でどこか観光できる場所 そこで質問です。わかる範囲でお答えいただければと思います。 1.ウインザーはお茶の利用だけでも問題なく入れてくれますか?かなり高級とのことで、レンタカーごときで入れるのか心配です。 2.有珠山と昭和新山の見学はどちらがお勧めですか?両方とも近いのでしょうか。 3.登別でお勧めの観光は地獄谷以外にありますか? 4.登別で白濁の立ち寄り温泉に入りたいと思います。どこかお勧めはありますか? 5.洞爺湖→札幌に行く途中で、ルスツ・羊蹄山・中山峠に寄る予定です。何時間くらいを目安に考えればいいでしょうか?札幌に入る辺りまでの時間でいいです(市街地までは混み具合にもよりますし)。 6.洞爺湖→札幌で見学できるお勧めの場所、スイーツや軽食が取れる場所ってありますか? たくさん質問があり申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

  • 北海道 洞爺湖、ニセコ、ルスツ方面で気球

    7/18~北海道に3泊4日で旅行に行きます。子供(2歳)と主人が気球に乗りたい!と言っているのですが、宿はもう予約してしまいました。1泊目;洞爺湖、2泊目;定山渓、3泊目;札幌です。 1日目か二日目に入れるしかないと思うのですが、洞爺湖は土日のみ開催でしかも2歳では乗れないっぽい…。できれば近いのでルスツで乗れるといいのですが、料金表は4歳~となっていたので、こちらも2歳児は乗れないのでしょうか? ニセコは2歳児でも乗れるところもありましたが、洞爺湖に泊まって次の日の早朝フライトは遠いので行けそうにありません。到着日の夕方にしようかとも思いましたが、夕方は天候によりキャンセルが多いという回答を見ました(場所は富良野でしたが)。ニセコでもやはり夕方は乗れない可能性が高いでしょうか? 主人はキャンセル料かかってもいいから、宿をニセコに変えれば?とも言っていますが、もう10日前なので数万円かかるのでできれば避けたいのですが…。もしニセコに泊まれば、高い確立で気球に乗れますか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 北海道旅行 ~ウインザー洞爺~

    11月上旬に両親と2泊3日の北海道旅行を計画しています。 会社でウインザー洞爺に割引がきくため1泊はするつもりです。 ウインザーに泊まるにあたり1泊にするか2泊にするか迷っています。 理由は食事です。 ネットで調べたところ、食事代が高いとか、予約を入れないとダメとか書いてありました。 そこで皆様に質問させて頂いた次第です。 Q1.食事は本当に高い?リーズナブルで美味しいお店もありますか?  また、ホテル近辺に食事が出来るお店はありますか? Q2.旅行プランを見直す場合(ウインザーは1泊のみ)は   オススメのルート、場所があれば教えて下さい。   なお、飛行機はin、outともに千歳です。   登別あたりで1泊というのもアリかと思うのですが・・・ なお、母は2泊したいみたいです(^_^;)

  • 新千歳空港駅から洞爺駅へ行きます。

    新千歳空港駅から洞爺駅へ行きます。 飛行機の到着予定が10:35。 新千歳空港駅発のエアポート107号(札幌行)は10:49発です。 飛行機が到着(定刻に着いたとして)してからエアポート107号(札幌行)に乗るには14分しかないので難しいでしょうか? 洞爺へ行く次の列車は12時半以降なのでかなり待ち時間が発生し、 ホテルのエアポートシャトルも新千歳空港14時発なので、 10:49発のエアポート107号に乗車し、南千歳でスーパー北斗に乗り換えるのがベストなのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • 札幌→函館→洞爺→登別→千歳空港

    7月に行く両親の旅行を計画しております。 札幌到着後、JRで函館、函館から、洞爺湖→登別→千歳空港です。 ココで教えていただいたこともあり、また他の方の質問も見せていただき、旅の内容と交通手段はほぼ決まってきましたので、 宿泊先について教えて欲しいと思っています。 1、札幌着が夕方便です。すすきのを散策したく便利なホテルを探しています。田舎の両親なので部屋が広いホテルがあると嬉しいです。 2、函館では、2泊します。湯の川温泉とシティホテルを探していますがシティホテルは国際ホテルを検討しています。 3、洞爺では、宿泊先が決まっていませんが部屋から花火の見えるが良いと思っています。 4、ホテルまほろばを検討しております。 オススメのところがあればぜひ教えて下さい!!