• ベストアンサー

通信速度とシステムエラーの関係2

前回同じような質問をしたのですが納得のいかない部分がまだありますので改めて質問させてください。 OSはウィンドウズMEでブラウザはIE5.5を使用しています。 稀にですが、パソコンを起動すると初期画面が表示される前にシステムエラーの青い画面が出ることがあります。その時の表示は以下のようになっています。 SYME vent+ (01) + 0001091Eエラー:0E:0028:C007DE52 ↑ この場合がほとんどで、一度このような表示も出ました。 「Nisumが原因によりCRYPT32.DLLにエラーが発生しました」 両方とも、そのままEnterキーを押せば初期画面が表示されて普通に使用できます。ただ、こういう表示が出た時には決まってインターネットの通信速度がとても速くなることと、画面右下のトレーにあるSIS(Silicon Integrated Systems Co)とノートンセキュリティーのロゴマークが消えています。 また、私は「2ちゃんねる」を見る時にはAboneという専用ブラウザを使用しています。このブラウザもエラーが出た時には通信速度が速くなります。調べてみたところ、通信速度が速くなるのはgzipという形式で送られてくるのも理由のひとつと書いてありました。ですが、gzipは送信側のサーバーが決める?ことで、受信側ではどうしようもないそうです。そうすると、エラーが出た時だけ通信速度が速くなる理由がよく分かりません。それとも、エラーが出たことでこちらのパソコンの余計なシステムが作動せず、それによって通信速度が速くなることというのがあるのでしょうか?個人的にはむしろインターネットがほとんどですのでこのエラーが出ると嬉しいぐらいなのですが、もし何かご存知の方は何でも構いませんのでアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa-
回答No.1

>ロゴマークが消えています。 常駐ソフトが正常に機能していないのでは? ノートンセキュリティーはリアルタイムでデータの入出力を監視しています。これが正常に機能しなければ、システムの負荷が減るので、動作は速くなると思います。 WinMe起動直後に、SISとノートンの常駐を解除(終了)させて、通信速度の変化を調べて下さい。

roenick
質問者

お礼

ありがとうございました。 仰る通りに一度ノートンの常駐ソフトをはずしたところ速くなりました。(ただエラーが出た時ほどではありませんでしたが・・・)通信速度が速くなるのは有難いですが正常にセキュリティ機能が働いていないのも問題ですのでこれからはエラーが出たら再ブートするようにします。

その他の回答 (2)

• masa-
回答No.3

>ただエラーが出た時ほどではありませんでしたが・・・ それならば、スタートアップのチェックをすべて外してはどうでしょうか? [スタート]→[ファイル名を指定して実行]より 「msconfig」と入力する。 「スタートアップ」のタブを選択して 各項目のチェックを全部外して、再起動する。 (これでエラー発生時の状態に似ていると思います。) ※通常の使用環境でスタートアップのチェックをすべて外すことは出来ませんが、すべてが必ず必要ではありません。 不要の項目は外したほうがシステムリソースが増えます。 ↓のURLの中段以降に各項目(標準的なもの)の説明があります。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
roenick
質問者

お礼

仰る通りにスタートアップを全てはずしてみました。 結果、エラーの時の状態のようになりました!スピードがぐんと上がっています。嬉しい反面、セキュリティ機能がない分あまりアチコチのページに行きにくい状態です。(笑) 参考URLをよく読んだ上で必要なもの以外は極力チェックをはずしてみようと思います。

• tamra
回答No.2

symeventもnisumもノートン(symantec)のファイルですね。立ち上げ時の読み込みエラーか、SISのロゴも消えるということはディスプレイ・ドライバとトラブっているか何かで「ノートン・オート・プロテクト」が動作していないのではないでしょうか? 体感速度が上がったとしてもウイルスに対して無防備な状態になっていると思います。ノートンの全ての機能が動作しているか、SISの設定アプリ(か何か)がちゃんと動作しているか確認されることをお薦めします。 ファイルの読み込みエラーの可能性があれば、DSKCHKやノートン・ディスク・ドクターなどでチェックされることをお薦めします。 ところで、オート・プロテクトがある/なしでそんなに体感速度が違いますか?

roenick
質問者

お礼

ありがとうございました。 >体感速度が上がったとしてもウイルスに対して無防備な状態になっていると思います。 これを読んだ時はショックでした・・・ やっぱりノートンのソフトが直接関係してる問題だったんですね。 オートプロテクトのオン・オフの違いで体感速度が違うかとのことですが、確かに違います。エラーが出た時は画像がポンポンポンとどんどん表示されますが、標準時(ADSLは1.5Mです)はモタモタしている時もあるんです。いずれにしてもセキュリティ機能が正常でないといくら通信速度が速くても意味がないと思いますので残念ですがエラーが出たら再起動するようにしたいと思います。