夫の叔父の法事に行かなかった私の対応に困っています

このQ&Aのポイント
  • 結婚1ヶ月半の新婚ですが、夫の叔父の法事に行かなかった私の対応に困っています。
  • 夫が急に法事に行くと言い、私も一緒に行こうと思ったが準備に時間がかかってしまい、結局行けませんでした。
  • 結婚式前に叔父が亡くなったため、お通夜には出席しましたが、今回の法事については知らなかったため対応に困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の叔父の法事

結婚1ヶ月半の新婚です。 今朝、主人がスーツに着替えてる事で目を覚ましました。 「仕事?」と聞くと「叔父さんの49日」との事 そんな事はまったく聞いていなかったのでビックリしてしまい。 自分も行かなければと思ったのですが その時点から起きて喪服を用意して準備。となると 10分20分で用意できる事でもなく 主人においていかれました。。。 あとから追いかけようにも場所もわかりません。。。 主人自身もあまり法事には行きたくなかったのだと思います。 (出かける時にブツブツ文句を言ってました) 多分、自分の親からはメール等で今日が法事と言う連絡はあったのだと思います。 私の知ってる範囲でも義母から主人の携帯に何度か着信がきてました。 主人は無視してでていませんでした。 当然、私が主人の携帯をチェックしている訳でもないので 今朝主人から聞かされるまでは知りませんでした。 もう、情けないやら悲しいやらです。 主人の叔父が亡くなったのは私の結婚式の数日前で 私と主人でお通夜には出席しましたが、 今回はまったく知らなかった事とは言え欠席となってしまい 義理の父母にどのように対応してよいのか困っています。 (本来であればそろそろ49日だと気づくべきだったのかもしれません) ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今回はご主人が黙っていたので分からなかった訳ですから仕方が無いです。 叔父様の法事でも2人そろって出席する必要もないです。 私の身内もこの4年で5人死にました。 母のときは私の家族全員で出席しましたが、伯父・従兄たちの通夜・告別式・四十九日・一周忌すべて私が一人で出席しました。 それほど気にする事も無いと思います。 気にする事柄でもないからご主人も黙っていたのでしょうね。 もしも不安ならご主人が帰宅したときにご相談になれば宜しいかと思いますよ。