• ベストアンサー

警察官を訴えたい

不良少年のいたづら、いやがらせ、器物損壊に悩まされ毎日警察をよんでました。 確たる証拠がないとなんともならないとのことで何もしてくれない。 今日やっと少年たちを見つけ深夜徘徊で補導歴がついただけ。しかも警察と少年らは仲良しこよしで毎日警察をよんでいてもなんの注意もない時ばかりだと少年たちがおしえてくれました。私たちにはマークしてるし調査してみかければ注意もしている要注意人物だといっていたのに実態はちがいました。しかも怒られる側の少年たちには穏やかに話しなぜか私がおこられるはめに。この怠慢さ、やる気のなさに頭にきています。。市民が警察を信用していづれなんとかしてくれると信じていたのにまるっきりうらぎられ体調までくづしました。明日診断書をとりにいきますがどのような訴え方をすればいいのでしょうか? 警察の最後のすてぜりふはもうあんたの勝手にしろ!でした。 勝手にしろってことはもう関わりたくないととれます。 警察が市民の助けを放棄です。。 絶対訴えてやりたいです。 アドバイスよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ 弁護士に相談し、弁護士より相手側(警察)に話をしてもらってください。診断書を取れたなら、普通に民事訴訟で損害賠償請求が出来ると思います。しかし、その際の相手方は警察ではなく、県が相手側になると思います。  相談する弁護士ですが、できれば共産党系の弁護士が良いと思います。お知り合いに赤旗新聞を購読している方がいれば、そこから共産党系の弁護士を教えてもらえると思います。もしくは、お住まいの共産党町議、市議に教えてもらってください。  公安委員会は警察とは同じ穴のムジナですので、相談しても無駄です。  器物損壊について警察を呼んでいるとのことですが、呼んでいただけでは警察に逃げられますので被害届を今からでもだしてください。

chakobesochan
質問者

お礼

アドバイスありがとうがざいます。 勉強不足なのでもうしわけないのですが なぜ共産党なのですか? 共産党は何か強い力があるのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

「確たる証拠がないまま証言・状況証拠だけで逮捕・拘留・起訴」って「冤罪の王道」じゃないですか。 冤罪や濫用を批判されている警察としては手出ししにくいでしょう。 確たる証拠を添えて被害届なり、告訴なりすべきでしょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました

• rin00077
回答No.2

あなたの県の都道府県公安委員会で相談してみてください。 簡単に言えば警察を管理するところです。 http://www.npsc.go.jp/url.html

質問者

お礼

アドバイスありがとうがざいます。 公安が警官と同じ穴のムジナかどうかこの目でたしかめてきます。

noname#104276
noname#104276
回答No.1

警察も現行犯でないと器物損壊罪で捕まえることができない事情もありますよね。 このケースの場合、裁判所に訴えるよりも、区議会や市議会に訴えて取り上げてもらって、けしからん警官がいる!として警察を追及した方が効果的かも。 相談は、共産党の議員なんかがいいかも知れません。

質問者

お礼

アドバイスありがとうがざいます。 なぜ共産党がいいのかよかったらおしえてください。 警察より権力あるのかな?