• 締切済み

国民保険証と歯医者

はじめまして。 私は9月16日に離婚して旦那の社会保険から抜けました。今日現在まだ国民保険に加入していません。旦那の会社から喪失証明をもらっていないからです。国民保険の仮申請だけはしてあるのですが…。 11月の6日までに申請に行かないと仮申請も取り消されてしまいます。 そんないま、前から行かないとと思っていた虫歯が急に痛みだし頭痛までする始末。痛み止とほっぺたを冷やすことでしのいでいますが涙が出るほどの激痛です。物も食べれないし寝てても起きていても痛いです。 1、今の現状で歯医者に行くと実費ですよね?もしくはまだ旦那の社会保険扱いになりますか? 2、実費の場合C3ほどの虫歯の場合いくらかかりますか? 3、喪失証明を受けとるには会社に伝えてから何日位で発行してもらえるものなのでしょうか? 4、喪失証明を市役所に提出したらその場で保険証は貰えますか?貰える場合その日から使えますか? 質問多いですが本間に死にそうなくらい痛くて困っているので回答お願いします。

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.1

多少事情が複雑なのと、国保は自治体で対応に違いがあるので、加入される予定の自治体に問い合わせてみるのが一番です。 実費を払って後で還付してくれる場合や証明書を持って3割負担でできる場合などあります。 歯医者だけではなく、薬局との兼ね合いもあるので、役所に聞くのが適切でしょう。 治療内容によって負担金も変わるので、治療法が決まらない以上、幾らとはいえません。

ayapachama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 死にそうなくらい痛いので助けて!

    はじめまして。 私は9月16日に離婚して旦那の社会保険から抜けました。今日現在まだ国民保険に加入していません。旦那の会社から喪失証明をもらっていないからです。国民保険の仮申請だけはしてあるのですが…。 11月の6日までに申請に行かないと仮申請も取り消されてしまいます。 そんないま、前から行かないとと思っていた虫歯が急に痛みだし頭痛までする始末。痛み止とほっぺたを冷やすことでしのいでいますが涙が出るほどの激痛です。物も食べれないし寝てても起きていても痛いです。 1、今の現状で歯医者に行くと実費ですよね?もしくはまだ旦那の社会保険扱いになりますか? 2、実費の場合C3ほどの虫歯の場合いくらかかりますか? 3、喪失証明を受けとるには会社に伝えてから何日位で発行してもらえるものなのでしょうか? 4、喪失証明を市役所に提出したらその場で保険証は貰えますか?貰える場合その日から使えますか? 質問多いですが本間に死にそうなくらい痛くて困っているので回答お願いします。

  • 国民健康保険への切り替え期限

    8月末で仕事を辞めました。 派遣先の都合で派遣期間が短くなった為、社会保険への加入期間は8月の1ヶ月のみです。 任意継続は2ヶ月以上社会保険に加入していたことが条件になるはずですので、今月は国民健康保険に加入するしか無いと思うのですが、派遣会社から資格喪失証明がまだ出ていません。資格喪失証明が無いと国民健康保険への切り替え手続きが出来ないそうで、今は待機状態です。派遣会社では今、離職票を自己都合で発行するのか、会社都合で発行するのかの結果がまだ出ていないので、それに伴い社会保険の資格喪失証明はもう少し時間がかかりそうという事です。 国民健康保険の手続きを調べてみると、資格喪失後14日以内に手続きの必要があり、それを過ぎた場合、遡って支払いになり、その間に受けた診療が実費になる可能性がある、とHPに書いてありました。 今月、病院に2回ほどかかっており、これからも受ける予定です。 今月分を14日過ぎに手続きした場合にこれらの治療費についてですが、後日国民健康保険に遡って加入手続きした場合でも差額の返還がなされない可能性もあるのでしょうか? 来週電話で問い合わせしてみようかとも思うのですが、週末このことが気がかりになって仕方無いので、もし分かる方がおられれば教えて頂けないでしょうか?

  • 国民健康保険の加入について。

    至急、お尋ねします! 転職し、国民健康保険へ自分で入らないといけないのですが 手続きで必要なものに「国民年金の資格喪失証明書」が必要と 書いてあります。 この「資格喪失証明書」とはどこで手に入るのでしょうか。 前の会社へ申請するのでしょうか?

  • 国民健康保険・国民年金について

    7月19から派遣にて就業が決まり、即日から社会保険・厚生年金・雇用保険に加入いたしました。 しかし、面接時の仕事内容と大きく違い又、重い荷物を運ぶこともあり(事務職)腰痛もちで毎日の重い荷物運びは出来ないため8月8日で退職しました。 社会保険喪失日は、9日となっていました。社会保険喪失証明書を発行してもらいました。 8月21日から即日社会保険・厚生年金・雇用保険加入の事務職の仕事を違う派遣会社に紹介していただき 企業さまより採用を頂いております。 この場合、国民健康保険を再度発行してもらうために市役所に行く必要があるのでしょうか? 行ったとしても、金額的にはかからないと認識していますが、21日から決まっている会社の保険証が早くて2週間で届くと思いますので、その間 病院に行くことがあった場合困るのかと思っています。 普通役所に向かい、国民保険証、国民年金を加入した方が良いのでしょうか?

  • 国民健康保険

    先日、娘が産まれました。娘の扶養をするのにどういう手続きをしたらいいか考えてます。 旦那は今、国民健康保険に加入して、私は産休中なので会社の社会保険に加入しています。 社会保険では扶養に入ると保険料があがらないけど、国民健康保険は上がってしまうと聞きました。その場合どれくらいあがるのでしょうか? また、私の会社に社会保険に入ることが出来るかをきいたら旦那が明らかに収入が低くて私の給料で生計を立てていることを証明できるものが必要と言われました。 実際、今は同じくらいの給料です。その場合は私の社会保険に入れないのでしょうか?教えてください

  • 社会保険→国民保険への切り替え

    会社を退職して、保険証を返却しました。 保険証が必要な為、国民保険へ加入しなければならないのですが、 役所へ国民保険加入の申請をする場合、何か必要な書類はあるのでしょうか? 前職で社会保険から脱退したことにより喪失届のようなものが 郵送されてくるので、それを持参して役所に行ったほうがいいのか・・? 等、まったくわからないのでどなたか教えてください。

  • 国民健康保険から社会保険への切り替えについて

    主人が11月付けで会社のほうの社会保険に加入しました。 私は仕事をしていますので扶養に入れないので、主人・子供二人が社会保険に入り私は国民健康保険に一人で加入します。 子供のほうの手続きが遅れてしまい主人は社会保険証のほうが手元にあるのですが、子供の分は今だ手元に届いてません。 主人の保険証が手元に届いた時点で、保険証が切り替わると病院に伝えたのですが、そのことでよく分からないので質問します。 子供の通っている病院の薬局で、12月分の薬代を実費でといわれました。 社会保険は今手元になくてもさかのぼって加入することができるとのことで、主人とずれて加入しても主人と同じ11月付けで加入できるので、そうなると今加入している国民健康保険のほうに申請しても跳ね返されるのでとの理由でした。 私も良く分からないので国民健康保険課のほうに直接行き説明を受けましたが、担当の方は さかのぼって入ることもあるかもしれないが、今確認できる保険証は国民健康保険しかないので国民健康保険のほうに申請して跳ね返すということはありません。 もし11月づけで子供さんたちが社会保険のほうに加入した場合、うちのほうに国民健康保険のほうから12月分は保険が違うのでという連絡がきて、そこで健康保険のほうにお支払いいただくことになります。 ので薬局さんに今実費でお支払いいただくことはないと思いますけど といれました。 その後すぐに薬局さんのほうに行きその説明をし、分かりましたといわれたのですが、また先日電話がきて保険証がどうのこうのといわれました。 実費で払うのでしょうか?どちらの言い分があっているのか分かりません。 分かりにくくてすみませんが、よく分からなくて困っております。 よろしくお願いします。

  • 国民健康保険加入日の訂正

    私の妻なのですが、妊娠して会社を退職して以来、先月までは私の扶養家族として私の会社の健康保険に加入していました。しかし、職を探すこととなり、ハローワークに行き、失業保険の受給申請を行いました。(失業保険の給付延長をしていました) そのため、健康保険は私の扶養から外れることになり、国民健康保険の加入の手続きをしました。国民健康保険の加入には、会社の健康保険の資格喪失証明がいるため、会社に資格喪失証明書を発行してもらうように頼みました。そのときに失業保険の給付はいつから始まるか聞かれたため、初回認定日は3/7だということを伝えると、「3/7に資格喪失した」という旨の書類が送られてきたので、3/7付けで国民健康保険に加入しました。ところが・・・後に実際に失業保険の給付が開始されたのは2/14だということが分かりました。2/14からの約2週間は収入があるにも関わらず、会社の健康保険に加入していたことになります。このような場合、資格の喪失日(=国民健康保険の加入日)の訂正を行った方が良いのでしょうか?また、そのようなことができるのしょうか?もし、仮に日付を訂正せずに、このままの状況で生活していった場合、将来的に何かデメリットは生じるものなのでしょうか?

  • 国民健康保険と社会保険について・・・・

    私は入籍し、仕事を辞めたので、旦那の社会保険の扶養に加入しました。 旦那を通して、手続きをしたのが5月のGW開けだったため、私の中ではそれからの扶養加入と思っておりましたが、一週間前くらいに届いた保険証をみると、入籍した日から扶養加入になっていました。 以前まで、国民健康保険にはいっており、社会保険証が5月下旬に届いたので、届いてすぐに区役所に行き、国民健康保険の解除と、色々な手続きは完了しました。 社会保険証の扶養加入が4月17日だったため、国民健康保険は4月17日での解除になりました。そこで、私の中では5月下旬の社会保険の扶養加入と思っていたため、4月17日から社会保険証が届くまでの間に、歯医者や皮膚科などの病院に国民健康保険で受診しています。 この場合、軽く区役所の方に聞いてみたところ、一度区役所からその期間分7割負担していた分の支払いをするようにという通知がくるので自己負担で支払って、旦那さんの会社の社会保険担当者の方にそれを伝えて、7割分を社会保険からもらえばいい、と言われました。 (質問) この場合、本当に社会保険から7割分のお金をもらえるのでしょうか??!旦那の会社にはなんと伝えればよくて、どんな書類が必要なのでしょうか??! 結構病院に通っていたので、7割分のお金を実費になると大変で、本当に不安です・・・・ そして、どんな手続きをすればいいかも、不安定でよくわかりません。 良かったら分かることだけでも教えて頂きたいです<(_ _)> よろしくお願い致します。

  • 空白期間の国民健康保険について

    空白期間の国民健康保険について 9月いっぱいで前職を退職し、10/1~今日まで空白期間が続いております。 そして今日10/13まで退職日がわかる書類(離職票、退職証明書など)国保加入に必要な書類が前職から届きませんでした。 保険や年金は14日までに切り替える必要があると調べてわかったのですが、手元に書類が届いていない場合どうすればいいでしょうか? 一応10/20に入社がきまっています。 仮に国保に入らない場合、転職先で新たに保険加入する場合に手続きができない可能性があり、組合健保だろうとなんだろうと、前の保険が喪失となった事を確認してから社会保険に加入させますので、そこで無保険期間がバレます。空白があってはいけないので、遡って国民健康保険に加入&喪失手続きをすることを指示されるはずで、されなかったらマトモな会社じゃないと言う人もいて、どうすればいいでしょうか。 また転職先の保険証が2ヶ月後くらいに届くと言われたのですが、 仮に国保に加入した場合いつ脱退の手続きを行えばいいでしょうか。 資格取得証明書があれば手続きできると見たのですが、入社後証明書をもらってすぐ脱退手続きを行ってもいいのでしょうか。