• 締切済み

国民保険証と歯医者

はじめまして。 私は9月16日に離婚して旦那の社会保険から抜けました。今日現在まだ国民保険に加入していません。旦那の会社から喪失証明をもらっていないからです。国民保険の仮申請だけはしてあるのですが…。 11月の6日までに申請に行かないと仮申請も取り消されてしまいます。 そんないま、前から行かないとと思っていた虫歯が急に痛みだし頭痛までする始末。痛み止とほっぺたを冷やすことでしのいでいますが涙が出るほどの激痛です。物も食べれないし寝てても起きていても痛いです。 1、今の現状で歯医者に行くと実費ですよね?もしくはまだ旦那の社会保険扱いになりますか? 2、実費の場合C3ほどの虫歯の場合いくらかかりますか? 3、喪失証明を受けとるには会社に伝えてから何日位で発行してもらえるものなのでしょうか? 4、喪失証明を市役所に提出したらその場で保険証は貰えますか?貰える場合その日から使えますか? 質問多いですが本間に死にそうなくらい痛くて困っているので回答お願いします。

みんなの回答

• michael-m
回答No.1

多少事情が複雑なのと、国保は自治体で対応に違いがあるので、加入される予定の自治体に問い合わせてみるのが一番です。 実費を払って後で還付してくれる場合や証明書を持って3割負担でできる場合などあります。 歯医者だけではなく、薬局との兼ね合いもあるので、役所に聞くのが適切でしょう。 治療内容によって負担金も変わるので、治療法が決まらない以上、幾らとはいえません。

ayapachama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。