• 締切済み

AVAの解像度について

最近、AVAをやりだして楽しくプレイしているのですが、一つ疑問点があります。現在   core2duo E8500 3.16Ghz GTS250 (512MB) 電源550W メモリ2GB のPCを使用しているのですが、解像度は1440×900(これは使用中のモニタの最高解像度)、エフェクトと質感、色素とやら、すべての負担のかかる設定をONにしても快適に動作しますか?これが一つ目の質問です。(1) あともう一つ質問なのですが、みなさんは ●解像度はいくらでプレイしているか ●負担のかかるグラフィック設定は何を設定しているか  ●使用スペック(CPU,グラボ、電源容量、メモリ) これが二つ目の質問です。(2) の2項目を回答して頂きたいです。

みんなの回答

noname#98828
noname#98828
回答No.3

バスターの相性のところに補足です。 確か、大きいマップのところ程落ちてしまったらしく、 初めはグラボの相性を疑ったらしいですが、 結局バスターを無効にしただけで落ちなくなったそうです。

fujimon102
質問者

お礼

紹介されたソフトで、負担のかかる設定すべてONでプレイしてもカクカクしませんでした! ありがとうございました!

noname#98828
noname#98828
回答No.2

偶然見てたので、ほぼリアルタイムの返信になってしまいましたが…。 私は無料のAVG Anti-VirusFree Edition9.0を使ってます。 バスターやノートンよりも非常に動作が軽いです。 検知率でも問題の無いレベルです。 http://memorva.jp/internet/security/antivirus_ranking.php ただ注意点としてサーフシールドやサーチシールドは不具合があるので 無効にした方がいいです。 そして日本国内の新種などの対応にはちょっと弱いですが、 無料といっても普通に使う分には何の遜色もありませんし、 ウィルスの基礎知識と地雷を踏まない注意深さがあればまったく問題ありません。 ちなみに、ウイルスバスターはAVAとの相性が悪く、 途中で落ちたりするので注意が必要です。 (友人がバスターを停止したら実際に落ちなくなった。) 他にも相性の悪いウィルスソフトがあるかもしれません。 ゲームが落ちる理由はグラボの相性かウィルスソフトによるところが多いです。 ちなみに私の使っているのは全く問題を起こしません。 それとAVA付属のゲームガード「nProtect」内のファイルをウィルスソフトがトロイだと判別してしまいますが、 これは挙動がトロイに似てて紛らわしいだけでウィルスではありません。 これを隔離してしまうとゲームが起動しなくなるので、無視してください。

fujimon102
質問者

お礼

リアルタイム返信w またまた迅速な回答ありがたい! 偶然に、バスター2010を使っていて、色素やら負担のかかる設定を全てONにすると少し前より重くなったのは多分↑のせいですね。スッキリしました。ありがとうございました。紹介して頂いた無料ウイルス対策ソフト、早速使用してみたいとおもいます!! 

noname#98828
noname#98828
回答No.1

そのスペックなら楽勝です。 物は試しです。実際どうですか?? グラフィックカードの相性もありますので、スペックを満たしていても、 必ずしも全ての設定が大丈夫というわけではありません。 おかしくなる場合はやめればいいだけです。 私はあなたに比べれば全然ロースペックですが、 何も問題はありません。 カクカクするのはサーバーが重いときぐらいです。 ●解像度はいくらでプレイしているか 1400×1050 ●負担のかかるグラフィック設定は何を設定しているか  補足窓も含め、多分全部 ●使用スペック(CPU,グラボ、電源容量、メモリ) Athlon64X2 5400+ GF8600GT 256M 4G RAM (認識3G)

fujimon102
質問者

お礼

ありがとうございます。自分のスペックに自信がもてました。

fujimon102
質問者

補足

あ、一つ忘れてましたが、ウイルス対策ソフトは何を導入していますか?

関連するQ&A

  • デスクトップ解像度が小さくなった

    パソコンの買い替えでXPから7になりました。 グラボもgts250からgtx570になりました。 解像度は1920x1080のままですが、解像度が小さくなりました。 一列にアイコン13個置けるくらいだったのですが、今は10個しかおけません。 これは仕様でしょうか。慣れているのでもう少し小さくしたいです。

  • AVAをプレイしながら録画をすると凄く重くカクカ

    オンラインゲームのAVAをプレイしながら、AVA純正の画面キャプチャを使い録画を行うと凄くカクカクになりまともにプレイできません。(FPSが160ぐらいから80~60にがくっとさがります) どうにか症状を改善したいのですが、この場合グラボの性能が原因なのかCPUの性能が原因なのかどちらなのでしょうか? 現在のスペックはCPUはAMDのA8-5600KでOCなしです。 グラボはRadeonのHD7770のOCモデル(サファイア)です。 ちなみにAVA内の設定は以下です。 解像度 1920×1080 シェーダモデル 2.0(低仕様) 非等方性フィルター 使用しない(性能) キャラクター 低(低仕様) 背景ディティール チェックあり 照明 単一光源 影 使用しない アンチエイリアス 使用しない 特殊効果ディテール 速度 です。 お金をかける以外にも何か改善の方法があれば教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 解像度追加方法について

    オンラインゲームや、PCゲームで960×600等の解像度でプレイしたいのですが、グラボの設定や、コントロールパネルからの設定でこの解像度がないので設定できません。 解像度を追加する方法をご教授お願いします。

  • 解像度を上げたい。

    お世話になります。 僕の現在のシステムは アスロン64 3200+ M/B K8N Neo2 Platium メモリ 1GB グラボ Geforce 6800 (GV-N68128DH) DVDマルチ ディスプレイ MITSUBISHI RDT1710V です。 本題ですが、 今現在の最高解像度は1280×1024です。 しかし友達のソニーのバイオは同じ17インチでグラボもGeforce5600と下位モデルなのに解像度の設定が大幅に広いです。 おそらくこのせいで友達のPCでハイエンド設定(解像度)で動かせるゲームが僕のPCでは動かせません。 設定で同じように解像度の選択肢を大幅に広げることってできないでしょうか?

  • 画面解像度について

    こんばんは 設定等で困っています。よろしければ皆さんのお知恵を拝借したいのでよろしくお願いします。 VistaからXPにOSを落とし各種ドライバを当てて現在運用しています。 そこで質問なのですが画面のプロパティの設定を開いたときに画面の解像度にディスプレイでは表示できない1920*1440の項目が追加されていました。 普段の使用では問題なくできるのですが、オンラインゲームの「マビノギ」をプレイしたときにゲームの設定で1920*1200で表示をしたときに1920*1440で表示され画面の上下が画面外にはみ出すようになりました。 ゲームの再インストールやドライバの更新を行いましたが改善しません。モニタの設定の項目でも「このモニタでは表示できないモードを隠す」にもチェックをいれています。 現在のPC環境は以下のとおりです CPU:Core2ExtremeX9650 メモリ:3G グラボ:Geforce8800GTS OS:XP Pro SP3 ディスプレイ:三菱MDT242WG(DVI接続) よろしくお願いします。

  • 画面の解像度がおかしくなりました

    画面の解像度がおかしくなりました 画面のプロパティで選べる解像度がおかしくなってしまいました。 症状:デスクトップやコントロールパネルから選べる「画面のプロパティ」から普段解像度の変更をしているのですが、その解像度の数値が本来ならば1280×1024といったような横×縦の数値が出るはずなのですが、何故か一部の解像度(1024×768、800×600)以外がすべて横×縦の数値でなく縦×横の数値で表示されるようになってしまいました(1040×1280と表示されるようになり、実際その数値を選択して適用やOKを押すとモニターが真っ暗になりこの解像度は対応していませんと出ます)。私が使っているモニターが対応している最大解像度が1680×1050で、今まで普通に1680×1050の解像度で使用していたのですが、ある日突然PCをつけたらこんな不具合が発生し、横1050×縦1680の解像度に変わってしまっていました。また、前回質問させていただいた際に伺ったプロパティのアダプタタブのモードの一覧でも縦横が逆になっているかというご質問ですが、やはり変わらずなっています。 色々調べてみて、解像度の数値を自身が設定する方法があったのでやってみたのですが、なぜか1680×1050で入力してOKしても何にも変わらずじまいです。(追加した後にこの解像度でいいか?何秒後に元に~という窓が出るんですが実際には解像度は全く変わっていません。) PCの電源を切る前にした事で原因かなと考えられるのが、WindowsUpdateなのですが、ソフト面のエラーだと思いCドライブを一旦フォーマットしてOSの再インストールを行っても、全く変わらず同じ状況になりました。 これはもしかしてグラボがいかれたのかなと思い調べて見たのですが別段普通に作動しているようでした(FF11のベンチマークをやって試して以前やった時等と全く数値が変わらなかったのでそう判断しました。)。また、OSを再インストールした後に何故か全く音がでず、困っていたところ、スピーカーのコードを一回抜き差ししたら音は復活しました。ですがこの部分は全く触ってなかったし今まで接触不良など全く起こらなかったのに、いきなりおきたなんてことはあるのかと思いもしかしてマザーボードがいかれたのかなとも考えてます。もし何かわかる方いらしたらお答えください。 ちなみにグラボのチップはGeForce GTS250でドライバは最新です。(すいませんグラボ自体の名前とマザーボードの名前を失念してしまいました。グラボはたしかファンタスティックフォーに出てた銀色の男みたいなのが写ってる割と大き目の黒いグラボです。また、OSはXPProSP3です。)

  • グラボを高解像設定にして、ディスプレイを低解像度に

    画面の縦横の比率が同じとした時、グラボを高解像設定にしてディスプレイを低解像度にすると、グラボをディスプレイのマックスの解像度に設定した場合と同じ表示になるのでしょうか? たとえば、グラボで100×100の解像度に設定し、ディスプレイは10×10がマックスの解像度だった場合、グラボから受け取った情報は、ディスプレイでどのように処理され、10×10として表示されるのか知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • スクリーンの解像度を1024×768より大きくする

    現在WIN7 64bit グラボGTX285 メモリ8GのPCを使ってます。とあるオンラインゲームをインストールして起動すると「スクリーンの解像度が必要な解像度より小さいです。スクリーンの解像度が1024×768より大きくする必要があります。」と出ます。現在PCの解像度の設定では1920×1080(推奨)になってるのですがどこを設定すれば良いのかわかりません。どなたかわかる方設定方法又は対処法を教えてもらえないでしょうか?モニターはAcerのG235Hです。

  • ディスプレイの解像度について

    現在ネイティブ解像度1920*1080のディスプレイを使用しています。 ゲーム等で文字が小さいのが気になり、解像度を低めにすると スムーシングでぼやけてよけいに見づらくなってしまいます。 そこで解像度を960*540の設定にすれば、スムーシングは かからないのでしょうか?もしそうであれば960*540の 設定方法を教えていただけないでしょうか? (グラボNVIDIA GeForce8300、ディスプレイW2243Tになります)

  • 解像度について

    使用環境 OS XP SP3 M/B P4M900-M4 メモリー 1GB×2(バルク品) グラフィック オンボード HDD 80GB ディスプレイ 三菱 RDT193WM-S(1440×900) 電源 550W 上記の使用環境でグラボ Geforce7900GS 256MBを 使用したのですが ディスプレイとゲームソフト (ウルティマオンライン等)との 解像度が一致してないと処理速度が急激に重くなります。 オンボードの時は ディスプレイの解像度の設定をいじらなくても 問題なくできました。 対処法がありましたらご指導お願いします。 BIOS グラボのドライバー等は更新済みです。 デバイスマネージャーもチェック済みで問題はありませんでした。 N-Bench_V3 でベンチマーキングした時はどちらでも 問題なく動作し グラボ挿入時の方が 結果良好でした。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう