• ベストアンサー

HIDバーナーの空焼き

よく、オークションで売っているHIDバーナーは煙が出ると聞きます。 (初期点灯試験をやっていないために色のズレもあるとか) そのために安いものはやめてカー用品店で売っているカーメイトGIGAのバーナーを購入しました。特に説明書に空焼きの説明はなかったようですが、やったほうがいいのでしょうか? 過去にフィリップスなどの有名メーカー品で、煙が出たとかライトが曇ってしまったという話があればお教えください。 友人に聞いたところ、その知り合いでバーナーの空焼きでちょっと離れていた間にバーナーがエンジンルームの配線に触ってしまっていて一部燃えてしまった話を聞いたそうです。直すのに何十万もかかったとか・・・。 お店で取り付ける場合も空焼きはしないし、そういった危険性もあるのでその友人は空焼きはするべきではないという主張でした。 皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

中華の1万円ほどの安物はしていないときいたことがあります。 空焼き以前に他も低品質で使えないとか。 まあきちんとした製品であれば問題ないでしょう。 灯火類は車の中でとても重要な部分ですから、 信頼性のあるきちんとしたものを購入するのが最善最良なのです!

pasmoasimo
質問者

お礼

やはり、そういう話があるのですね。 友人が買ったオークションの安いものも、ことごとく左右の色違いにあたっていました。試灯していればそこら辺はわかるはずですよね。 それ以前に暗いとかいう話も・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• uemasayan
回答No.5

空焼きはなぜするのかということですが、いろいろなサイトで確認したことですが、ガラス管には埃や油分がついていてそれをランプ内でそのまま点灯させると曇りの原因になるということです。従って、ランプに装着させる前に一度焼ききっておくというのが一般的な方法のようです。 私も2~3分程度行いました。

pasmoasimo
質問者

お礼

バーナーの点灯部分に、埃や油分があると問題になる場合もあるのですね。 気をつけます。 ありがとうございました。

回答No.4

ヘッドライト内部の反射板が白く曇ったという客がいました。よく見ると反射板だけでなく上部から前面のレンズまで白い跡がついていました。付いていたのは純正品でしたが、一旦社外品をつけて戻したのは見てわかりました。客もそれを認めましたが、その当時曇る原因が一般的に知られていなかった為、今回が最後という事でメーカー保証で交換しました。恐らく今は無理だと思います。完全にばれてますので。 メーカーは不明ですが、後悔先に立たずなので空焼きはやっておいた方がいいです。

pasmoasimo
質問者

お礼

なるほど、煙がでて曇ってしまうという事例があるのですね。 ちなみにその社外品はどこの物だったのでしょうか? 気をつけます。 ありがとうございました。

• mayuge1200
回答No.3

空焼きは一応したけど、 煙なんて出ませんでしたよ。 あと、あんなに高電圧をかけて高熱を発するものを 何かに触れたまま放置するなんて ちょっとどこか抜けていると思いますが…。 で、気になるならたいした手間じゃないから やった方がいいと思います。30秒ぐらい点けておくだけでしょう。 心残りがあるのは精神衛生上良くないです。

pasmoasimo
質問者

お礼

でませんでしたか・・・。 なんでもその友人は、どこかに止めて空焚きして少しの間車を離れたそうです。 その間に止めておいたピンが外れて車両ハーネスに引火だったそうです。 そういう話も聞いて、なるべくむき出しで点灯しないように安物はやめておこうと思ったしだいです。 ありがとうございました。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

最近2本で2500円のを買ってそのまま交換したけれど 今の所 煙りも出て無いし色も変わって無いし何の問題も無いけどね

pasmoasimo
質問者

お礼

そうですか、安いものでも問題ないものもあるんですね。 ありがとうございました。