• ベストアンサー

WINDOWSでGUIプログラムつくる場合

どの言語も知らない人がWINDOWSのGUIプログラムをつくるとすれば、 てっとりばやいのはC# .NETでしょうか?

noname#97178
noname#97178

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oraora777
  • ベストアンサー率20% (56/268)
回答No.2

実用性(実務)として度外視すれば手軽さで言えばHSPやTcl/Tkあたりでしょうか。 実用性を考えると最低限VC#かVB。本格的にやるならVC++。

noname#97178
質問者

お礼

HSP Tcl/Tk 知りませんでした。こんな言語があるんですね

その他の回答 (1)

  • OMEGAT
  • ベストアンサー率70% (455/642)
回答No.1

無料であれば、やはり以下のいずれかが触りやすいと思います。 Visual C# 2008 Express Edition Visual Basic 2008 Express Edition 操作は全く同じなので、言語的にC#.NETとVB.NETのどちらが好きかで決めればいいと思います。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/Express/
noname#97178
質問者

お礼

エーッ 無料なの!?

関連するQ&A

  • いろいろなGUI

    いろいろなGUI えーと、どうゆう質問の趣旨かと言うと、WindowsでGUIがやりたいのですが、 どうしていいのか分かりません。 とりあえずCとPerlが出来ますが、exeがいいのでCがいいです。 一応CでWinAPIだかを使って画面を出したり文字を表示させたりはしたのですが、 おっそろしく面倒くさかった上、 覚える量や、いちいち指定する量が正気の沙汰ではないと感じました。 (APIに指定しなかった部分は全部デフォルトのデータが適用されるとかだったら続けてたと思います)。 一応私としては複雑なGUIはいらないので、 Windowsの基本的な画面だけ扱えればそれで満足です。 あまり面倒でイラっとくる量の記述(と言うか画面指定)はしたくないです。 WindowsでGUIを実現する手段に関しては全然知りません。 Windowsの何がどうなって画面が表示されてるかも知りません。 そこで質問なのですが、 言語とGUIツール(?)の名称をセットで教えて下さい。 それをいろいろ教えて下さい。 簡単な解説は付けてくれると嬉しいですが、 名称さえ分かれば自分で検索して確認します。 どーしてもCで手っ取り早いGUIがないのであれば、 JavaでもDelphiでも新規で言語を覚え直します。(そのくらいGUIめんどくせぇって思いました)。 しかし可能な限り出費はしたくないと思ってます。 ちなみに、今までGUIは以下の物をやりました。 CでWinAPI →   全部手書き。やってられないと思って却下。 PerlでGUI →   そこそこ思い通りに使えますが今回はコンパイルでexeがいいです。 HSP →   昔やって、GUIの手軽さを素晴らしいと思いましたが、   プログラム部が欠陥に感じたと言うか、プログラム言語じゃないと思いました。 プログラム経験とGUI経験はこれだけです。 他の言語はどーなってるのかとかは一切知りません。

  • ubuntuでC++のGUIプログラム

    C++でゲームを作りたいと思っているのですが、C言語はあるていどは分かるのですがC++はまったくやったことがありません。 そこで質問ですが、「ubuntuでC++のGUIプログラム」は作れるのでしょうか? WindowsとLinux系OS(Ubuntu)の両方で開発できるのが理想です。 初心者なので質問が上手くありませんが、答えていただければ幸です。

  • GUIプログラム

    GUIプログラムが作成可能なプログラム言語って何種類あるのですか? できれば種類の数とともに名前を挙げてもらえると助かります。

  • c#でGUIプログラム

    今度仕事でC#を使用して主にGUI部分のプログラムを作成することになったのですが、C#やwindowsプログラムは初めてで四苦八苦してますが特にGUIの部分で苦労してます。 外観・見た目・使いやすさ等さまざまあり困ってます。(特に見た目等)この辺について役に立つ書籍やサイトがあれば教えてください。

  • GUIアプリケーションを作成

    GUIアプリケーションを作成 初めてのGUI作成です。 メモ帳とCygwin(コンパイル,実行の際に使用するソフト)だけでは,GUIプログラミングは出来ないのでしょうか? 幾つかC言語のwindowsプログラムを見ましたが、見慣れない記述ばかりでした。 (使ったことはないですが、)一般的には、VC++やBCC++のGUI開発の支援ソフトを利用するものなのでしょうか? JAVAの方が,Swingを使用すればGUIが簡単に習得出来るそうで、C言語より早く習得できそうです。JAVAでGUI作成をするときのデメリットがあれば教えて下さい。

  • ソフト開発のGUIに向いた言語を教えてください

    今現在C言語を勉強しているんですが難しいしGUI操作に向いていないと聞くのですがGUIで操作するのに向いている言語はなんですか? できればネットワークに興味があるのでネットワークプログラムに向いている言語をおしえてください またC言語を難しいっていってるぐらいだったらやめろとかそおいうのもOKです 厳しい意見などもいってください 聞いた話なんですけどC++がGUIとかに向いてるってきくんですが本当ですか? 教えてください

  • CでGUI作成

    プログラミング初心者のものです。現在Cを独学していますが、C言語で、JavaのようなGUIアプリケーションは作れるのでしょうか。入門書にはCUIプログラムしか載っていないので、わかる人教えてください。(コンパイラはBorlandです)

  • GUI

    GUIの作成に特化した物を探しています。プロセス間通信は出来る必要があります。 最も重要なのは、簡単、手っ取り早い、windowsで動く、です。 例を挙げると、CUIアプリを作って、それとは別にGUIを(すごく簡単に)作れればいいです。 両者はコマンドかなにかで(簡単に)通信できれば構いません。 GUI側はGUI特化と言う事でいろいろなGUI出来る必要があります。 (windowsに用意されたGUIは一通り使うことができる)。 ですが作るのに面倒なのは全部却下です。 横暴な言い方をすれば、HTML並みの手軽さで コマンドかなにかでプロセス間通信ができて、 通常のGUIとして様々な画面を出力してくれれば完璧です。

  • GUIアプリケーションの開発について

    Windowsで動作する一番簡単なGUIアプリケーションの作り方を教えてください。今までC言語とJavaの初歩的な学習は大学の授業でやりましたが、作ったプログラムはコンソール画面で動作するCUIのものばかりでした。したがってGUIのプログラミングは全く学んだことがありません。そこで、例えば電卓のような簡単なGUIアプリケーションの作る手順を教えてください。またはそのような内容のWebページを教えてくださると嬉しいです。言語はC言語かJavaでお願い致します。 会社などで実際にソフトを開発する際にVisual Studioがよく使われているそうなので、できればVisual Studioで開発する方法を教えてくださるとありがたいです。 インストールしてあるVisual Studioは「Visual Studio 2013 Ultimate」です。回答宜しくお願い致します。

  • Cで書いてWindowsのGUIで動かすには・・・

    趣味でプログラムを書いています。作ったものを友人に配布したいのですが、DOS窓のコマンドプロンプトからではなく、普通のソフトのようにWindowsのGUIで操作できるもの作ってみたいと思っています。まず、そのようなことが、Cで可能でしょうか? そのための開発環境が市販(またはフリーで)ありますか? 以上、よろしくお願いします。