• ベストアンサー

乾燥肌の悩み

空気が乾燥してくると、顔が乾燥してぴりぴり痛み、肌がかさかさです。 化粧品を塗るとしみるし・・・。 なにか、超保湿の製品はありませんでしょうか? お化粧も出来ないので困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pitstreet
回答No.4

こんばんは。 質問者様のお肌の状態が、スキンケアレベルで解決するものか、 皮膚科でお薬を要するものかがわからないのですが、 スキンケアレベルの話として、参考程度にご覧ください。 ↓以下、私は専門家ではないので、独自で得た情報&経験です。 乾燥肌は「水分不足」なので、お肌が水分保持できるような 状態にしなければならないようです。いくら外側から水分補給を しても、「水分を維持」出来なければ、あまり意味が無いようです。 よく耳にする「ヒアルロン酸」が、水分保持の役割をします。 このヒアルロン酸は、ニワトリのトサカに多く含まれますが、 入手不可能ですよね^^; で、それに代わるものが、「アロエベラ」 だそうです。ちなみに、ドラッグストアや健康食品店などで 売っている「キダチアロエ」ではだめです。 「アロエベラ」で、しかも、沖縄県産のものが最適だそうです。 ちなみに、ちまたに出回っている「ヒアルロン酸配合」なるものは 大して効果は無い気がします。 私の愛用しているものは、沖縄の会社「アロエース」の アロエベラ100%ジュースです。(インターネットで検索してみてください) 700mlで2,000円超、1日70ml程度を毎日飲みます。 あまり安くは無いのですが、相当効果あります。 1本飲み終わる頃には、お肌のプルプル&つやつや感に 違いを感じます。化粧水もピリピリして痛いという質問者様には、 飲むタイプのものがちょうど良いかとおもいました。 天然のアロエベラなので、お肌だけでなく身体にもとても良いです。 私は近々結婚式の予定なのですが、エステなどに高額を支払うより、 「アロエースのアロエベラ100%ジュース」を毎日飲んでる方が 効果があると思って2本飲み終わったところです。 女性のお肌などに興味のない婚約者が、「お肌がつやつやになったね」 と言いました。 とにかく、効果に個人差はあると思うのですが、これは化粧品と 違って、体によいものなので、是非、試してみてください!

harada1106
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、外側からだけではいけないのですね・・・。 アロエべラですね! 早速調べてみます!

その他の回答 (3)

• ongakuko
回答No.3

もう出ていますが、ワセリン良いですよ。 安い上にいろんな化粧品の基材になってるぐらいなので、他のものと組み合わせて使えます。 ちょっとさっぱりしたボディローションと混ぜると真冬用のボディクリームになります。 ワセリンについて詳しいページ↓ http://vaseline.naosou.info/ 他に、スキンケアだと、 酒粕を水で溶いてペースト状にしてお風呂でパックするととても良いです。あと、蜂蜜をパックしたり、洗顔フォームに混ぜて使うなどしてます。 お化粧品は、今は色々出回っているので、保湿成分のあるもの、アトピーや乾燥肌の人のための製品を探してみてはいかがでしょう。 私が今思いつくのは、ドクター・ハウシュカの製品です。 ファンデは未使用なのですが、夏に日焼け止めを使ったりしますが、成分が何せ自然派志向なので、肌には負担が少なかったように思いますが、使用感は悪いです。 ファンデーションの成分(下記URL参照)を見たら、マカデミアナッツ油、アボカド油、ホホバ油などが上位に入っていました。肌を傷める界面活性剤入りのオイルクレンジングなしに落ちるようです。 http://www.paraube.com/sys/list2.cgi?id=G000900000001

harada1106
質問者

お礼

ありがとうございます。 蜂蜜なら、冷蔵庫に入っていますので試してみます!

• chupaku
回答No.2

馬油とかベビーオイルなどどうでしょうか? 寝る前に全身に塗ると朝しっとりしてます。

harada1106
質問者

お礼

ありがとうございます。  べビーオイルは、試してみましたが、その時はよいのですが、時間がたつと元に戻ってしまいました。 馬油は、ためしていませんので、やってみます。

• makho
回答No.1

そこまで乾燥しているなら皮膚科に行かれることをすすめます。 ワセリンは薬局でも購入できますが製薬メーカーの保湿剤を処方してもらうと少しずつ改善されることもあります。 刺激の少ない基礎化粧品も皮膚科で扱っていますが値段が・・・・ 私も乾燥で痒くなりますし少しアトピーもあるので冬は困ることが多いです。 1日の水分摂取もきをつけてファンデーションはなるべく控える等皮膚をいたわってください。まずは炎症や痛みの原因が他のことではないなら根気よく洗顔と保湿で清潔に保っていくと元気になりますよ。過剰な手入れは悪化させますし人間本来のリセット機能をひきだせるよう自分にあったものに出会うと良いとアドバイスさせていただきます。

harada1106
質問者

お礼

ありがとうございます。 洗顔するとしみて痛いのですが、大切なのですね! 少し、様子を見て改善しなければ病院へ行ってみます。