• ベストアンサー

平成9年式アルトVのタイミングベルト交換について。

平成9年式アルトバンに乗っています。 走行距離が96000キロを超えたのでタイミングベルトなどを交換しようと思っています。 他の方の同じような質問を読みましたが、アルトではなかったようでして車種によって費用も変わるということなので今回質問させていただきました。 本当は買い替えがいいのかもしれませんが…去年亡くなった父から買ってもらった最後のプレゼントなので、オンボロですが動く限りずっと乗り続けていきたいんです。このアルトには思い出がいっぱい詰まっていまして^^; 話が反れてしまいましたが、この車のタイミングベルトなどの交換費用がいくらほどかかるか教えていただきたいです。 ちなみに車検は来年の6月です。 それと、仕事の関係で地元を離れてしまったので、いま住んでる近くのディーラーの場所はわかるのですが、他に民間の工場ではどこがいいのかわかりません^^; 静岡県富士市、富士宮市でおすすめな工場ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.1

元スズキディーラーサービス、現在自営の整備士です。 平成9年のアルトですとエンジンは『F6A』でしょうか?もし『K6A』でしたら『タイミングチェーン』ですので不具合がない限り交換不要です。 F6Aとして話を進めますと、ベルト、テンショナプーリーの2点は最低限交換、まだしばらく乗りたいならそれにプラス『ウォーターポンプ』『カムシャフトオイルシール』『クランクシャフトオイルシール』を同時交換します。 で、修理場所ですがアルトでしたら出来ない工場は有りません。これが出来ない様な所は正直認証工場になれません。なので近隣の修理工場数店で上記内容で『見積もり』を取ってみましょう。部品代はディーラー以外は社外品が普通ですので若干安いはずです。工賃は各工場それぞれなので差が出るはずです。あとは工場側の接客態度や一見の印象などで決めてしまってもいいでしょう。態度の横柄な所、説明がロクに出来ない様な所は避けましょう。あとは見積もりに明細が無く『タイミングベルト交換一式 ○○○○円』みたいに十把一絡げなところも。

salako6075
質問者

お礼

即急なお返事ありがとうございます^^ なるほど!エンジンによってチェーンの場合があるのですか! それは何を見ればわかりますか?車について無知でして^^; アルトですとどの工場でもOKなんですね。 あとは直接何件かの工場で見積もりを取ってもらい、回答いただいた内容を参考にして決めたいと思います。 オートバックス、イエローハット、ジェームスなどの全国チェーンでも可能ですよね?

その他の回答 (2)

回答No.3

エンジンの型式は車検証を見れば書いてあります。 車検証のどこかに、“原動機の型式”という項目があります。 そこが、F6AかK6Aかの違いです。 先の方もいってますが、K6Aなら、オイルメンテをしっかりしていれば余程大丈夫です。(タイミングチェーン式のため) F6Aならシール類も一緒に変えたほうが無難です。 タイベル変えてすぐに漏れたらまた、同じだけ工賃が必要になってきます。 たぶん、込みこみ5~6万円くらいでしょう。

salako6075
質問者

お礼

お返事ありがとうございます^^ 確かに「原動機の型式」の欄にF6Aと書いてありました! シール類も一緒に変えようと思います。 5~6万の予算で考えて見積もりを取ってもらおうと思います!

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.2

No,1です。 エンジンは車検証の『エンジン型式』という欄に載っています。 修理についてはその様な『用品販売業』でも一応の認証は取っていますがあくまでこれは『車検の為』ですので一般修理は経験の無い正社員とその下の経験どころか知識も無いアルバイトの集団だと考えて頂いたほうが良いでしょう。値段が変わらないならキチンとした『専業工場』を強くお勧めします。

salako6075
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 車検証をチェックしてみたらF6Aでした^^; やはりベルトのタイプでしたね。 回答していただいた内容を参考に「専業工場」を探して見積もりを取ってもらおうと思います^^

関連するQ&A

  • 16年式ラパンのタイミングベルト交換費用

    もうすぐ10万キロになる16年式のスズキアルトラパンのタイミングベルトを交換しようと思うのですが交換費用はだいたいどのくらいになるのでしょうか?

  • 平成14年クラウンのタイミングベルト交換費用

    はじめまして!! クラウンのタイミングベルト交換費用についてお聞きしたいです。 平成14年式のJZS171クラウンアスリート、2,5L(ターボ付き)です。 エンジンは1JZ-GTEです。 走行距離は95000キロです。 他の回答で車種は違うんですが同じエンジンの型で5万以内とか見かけました、そして 今月、板金塗装を依頼したんですが、その際にタイミングベルトの交換費用を聞いたところ、8万円で出来ますと言われました。 8万円は妥当ですか? 10万キロ近いのでベルトがいつ切れるかわからなく不安なのでそろそろ交換したいと思ってます。 大事に乗りたいのでベルト交換とその他の部品も同時交換します。 工賃と部品代で、いくら程かかりますか? ご返答下さると、ありがたいです。宜しくお願いいたします。

  • BMWのタイミングベルトの交換は?

    BMWの320Iの中古車購入を考えています。この車種の場合,タイミングベルトはチェーンでしょうか?また,タイミングベルトの交換時期,交換費用等をお教えください。よろしくお願いします。

  • タイミングベルト交換

    タイミングベルトの交換をお願いしにディラー行ってきました。 タイミングベルトのみの交換でアイドラー、ベアリング、テンショナー、オートテンショナー、Vベルト3本について交換が必要とのことでしたが、これらの部品はタイミングベルト交換時に全て取り外しが必要なのでしょうか? Vベルトの取り外しは必要なことは分かりますが、その他の部品も外さなければならないものなのでしょうか? 車種によって違うものなのでしょうか? 私の車は平成6年式のMPV(LVEW)Type Rです。

  • タイミングベルトの交換費用はいくらですか?

    タイミングベルトの交換費用はいくらですか? 車種はダイハツのタントです。

  • JZS155 平成8年式マジェスタでタイミングベルトの交換を考えてます。

    平成8年マジェスタ3.0C タイミングベルト交換は通常いくらぐらいでしょうか?? 平成8年式 JZS155 クラウンマジェスタ 3000CCです。 走行距離が12万キロになってるので「タイミングベルト」を交換するつもりです。 ついでにオイルとLLCの交換もしたいので知り合いの整備工場に聞いてみたら タイミングベルト&LLC交換&エンジンオイルオイル交換で工賃込み4万円ちょっとかかるとのことでした。 なんだかついでにオイル漏れないようにシールも交換したほうがよいとのことですがそれも含めた価格です。 よくウォーターポンプも交換したほうがいいと耳にしますので再見積してもらったところ同時に交換すると14.000円UPの55.000円とのことでした。 *タイミングベルト・オイル交換・LLC交換・・・40.000円 *上記+ウォーターポンプ交換・・・・55.000円 この値段は安いでしょうか高いでしょうか??

  • タイミングベルトの交換について

    タイミングベルトとウォーターポンプを交換してもらいたいのですが、どこで交換してもらえますか? オートバックス等の大型チェーン店でも交換してもらえるんでしょうか? なるべく費用はおさえたいところですが、車種やエンジンの場所とかによって値段も違うんでしょうね? 見積もりだけでも出してくれるんでしょうか? ちなみに、車はホンダ オデッセイH8年式(RA1)です。

  • パジェロのタイミングベルト交換

    平成6年式のディーゼルのステーションワゴンに乗っています。そろそろ10万キロなのでタイミングベルトの交換をと整備工場に問い合わせたところ、この車種はベルトではなくてチェーン式なので交換の必要なしと言われまた。 本当なのでしょうか。教えてください。 それと、リコール履歴はメーカーに問い合わせれば教えていただけるのでしょうか。 リコールの葉書が届いたらその通りしていたと思うのですが、あまり記憶が無く心配になりましたので・・・。

  • タイミングベルトの交換について

    車検時に車の走行距離が10万キロに近づき、タイミングベルトの交換をすすめられましたが5万円くらいするといわれたのでいったん保留しました。 質問なんですがタイミングベルトの相場は5万円くらいなんでしょうか? 車種によってかなり違いがあるものなんでしょうか?あと 自分で換えるのは可能なのかという事と、たとえばオートバックスなどではもう少し安く売っていたり、交換をしてくれたりするのでしょうか? あとオークションなんかで売ってるようなんですが、 ここで購入して、作業だけカーショップでやってもらうということは 可能なんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 宮崎市周辺でタイミングベルト交換

    宮崎市周辺でタイミングベルトを安くで交換できるような整備工場など無いですか?