• ベストアンサー

access2003で桐の表引きのようなシステムはありますか?

access2003のフォームを使いデータ入力を行えるものを作りたいのですが、日本語データベースソフト桐の表引きのように他のテーブルからデータをひっぱってくるようなシステムはありますか? accessは全くの初心者で質問の内容も伝わりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nda23
  • ベストアンサー率54% (777/1415)
回答No.2

IDをコンボボックスにすべきです。 コンボボックスの設定値 値集合ソース:SELECT ID,名前,住所 FROM テーブル1 列数:3 列幅:1;0;0 各列の幅の並び、最初の列(ID)だけ0以外を指定 更新後処理:イベントプロシージャ(下記参照) Sub ID_AfterUpdate() ※"ID"はフォーム上のコンボボックスの名前 Me.名前 = Me.ID.Column(1) 'コンボの2列目=名前 Me.住所 = Me.ID.Column(2) 'コンボの3列目=住所 End Sub コンボボックスにはID、名前、住所の3列がありますが、列幅の指定が 2列目、3列目が0なので、IDしか見えません。見えませんが内容は 入っていますので、Columnプロパティで値を引き出すことができます。 もし、3列とも見せたいなら、列幅での指定値を0以外にし、更に リスト幅を「自動」→数値にします。見栄えはリスト幅との兼ね合い から試行錯誤して決定してください。

morishi_05
質問者

お礼

 ありがとうございます。いろいろな設定を丁寧にわかりやすく説明していただき創作意欲がわきました。  早速試してみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • gadd3
  • ベストアンサー率46% (211/451)
回答No.4

すみません、訂正です。書き忘れました。 >最終目的がわからないのでいいのかどうかわかりませんが、 >表示するだけでいいなら、 は 最終目的がわからないのでいいのかどうかわかりませんが、 表示するだけでいいなら、クエリを一個作って、 それを連結フォームのソースにするだけで終わりです。 でした。

  • gadd3
  • ベストアンサー率46% (211/451)
回答No.3

(テーブル1がマスタ、テーブル2がトランザクションと仮定して、話をすすめます) 最終目的がわからないのでいいのかどうかわかりませんが、 表示するだけでいいなら、 まず、テーブル2の名前と住所のフィールドは、テーブル1と 重複してしまうので、正規化の観点から削除します。 で、クエリのデザインビューにて、 テーブル1のIDとテーブル2のIDをリレーションさせます。 (普通に内部結合で可。ドラッグするだけ。) で、同じくそのままデザインビューにて 表示させるフィールドをデザイングリッドにドラッグするわけですが、 その際のフィールドは・・・、最低限、以下の、 ・テーブル2のID(入力) ・テーブル1の名前(表示のみ) ・テーブル1の住所(表示のみ) の3つ・・・、というかたちにすれば、 IDを入力すれば、テーブル1の名前と住所を表示することができます。 プログラムコードは要りません。 ただし、『 テーブル2(トランザクション)のほうに、どうしても 「名前」と「住所」を転記しないとまずい!』ということなら、 他の方のご回答のように、VBAなどを使って転記などを行えばよいと 思いますけど・・・。 トランザクション側に名前と住所の転記が本当に必要なんでしょうか? (集計を高速にしたいのかしら?)

morishi_05
質問者

お礼

最終的にはテーブル2の内容をレポートで印刷することが目的です。accessは始めたばかりなので、発想が貧困なためテーブル2に名前と住所を転記する方法以外思いつきませんでした。 今回紹介していただいた方法も試して実際の動きを見てみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

桐をまったく知らないので外していたらごめんなさい。 コンボボックスの選択肢の一覧をマスター テーブルから引っ張ってきたいってことですか? なら平積みされている入門本や入門サイトでサンプルを見ることができると思います。簡単ですから。

morishi_05
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。できれば下記のようにできればうれしいです。 テーブル1 ID 名前 住所 テーブル2 ID 名前 住所 フィールド4 フィールド5… ・テーブル1はID、名前、住所が入力してあるテーブル ・テーブル2は空のテーブル テーブル2を元にフォームを作成し、IDはテキストボックスにし、フォームでIDを入力しコントロールを名前に移動するとテーブル1よりフォームで入力したIDの名前をひっぱてくる(住所も同様)ようにしたいです。 いろいろ注文をつけてすみません。 質問の内容が伝わるようでしたら、ご回答よろしくお願いします。

morishi_05
質問者

補足

迅速なご回答ありがとうございます。できれば下記のようにできればうれしいです。 テーブル1 ID 名前 住所 テーブル2 ID 名前 住所 フィールド4 フィールド5… ・テーブル1はID、名前、住所が入力してあるテーブル ・テーブル2は空のテーブル テーブル2を元にフォームを作成し、IDはテキストボックスにし、フォームでIDを入力しコントロールを名前に移動するとテーブル1よりフォームで入力したIDの名前をひっぱてくる(住所も同様)ようにしたいです。 いろいろ注文をつけてすみません。 質問の内容が伝わるようでしたら、ご回答よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Accessでの併合のやり方

    長年データーベースソフトは桐を使っています。 桐の場合ですが、2つのテーブルファイルの 共通項目を照合して、指定項目に1を入力する併合ということができますが Accessでも同様のことは可能でしょうか? Accessのテーブルデータと桐からCSVで書き出したデータを3項目ほど併合して 同じだった場合、Accessのテーブルデータの項目に1を入力させたいです。 ([項目1][項目2][項目3]が同じだった場合、[項目4]に1と入力させたい) Accessは全く触ったことがないので(テーブルとかクエリとかの違いもよくわからず…) もし併合ができるようでしたら、やり方を細かく教えていただきたいです。 Accessのバージョンは2000です。 よろしくお願いします。

  • アクセスで困っています。

    アクセスでデーターベースを作成しているのですが、 エクセルからADOを使いテーブルにデータを入力し、フォームでデータ内容についての情報を見れるようになっています。 しかし、フォーム上でテーブルに連結してある情報の変更ができないのですが、どのように設定すれば、フォーム上でテーブルの情報を書き換えることができるのでしょうか? プロパティのデータ入力用は、「はい」でも「いいえ」どちらでやってもだめです。 テーブル ↓ フォーム (ここでデータを入力し、テーブル内容の変更をしたい。) よろしくお願いします。

  • 桐からACCESSへ

    コンピュータメーカの営業してる旦那からの質問です。 桐で開発したものをACCESSに移行できますか?ときかれました。 私はACCESSしか知らない(桐はDBソフトというのを知ってるくらい・・・なんせ全盛の頃は私オフコンのSEだったもので・・・)ので 「さぁ・・・CSVとかでデータほりだして、ACCESS側で読み込めばデータ使えるんちゃうん?」と答えたんですが(&データはEXCEL経由とかでなんとかなりそうですね・・・)帳票とかのアプリは???とさらに突っ込まれて・・・ でも、それってソフトが違うから無理なんちゃう?と答えたんですが 「アンタ、使えんなぁ。。。。」って言われてムカついたので、どなたかご教授ください。 まぁDOS版から・・・ではないと思うんですが・・・。

  • アクセスでのデータ管理について(長文です。)

    アクセス初心者です。 これからデータの入力、管理、帳票をアクセスで構築しようと思っているのですが、アクセスはデータを入力した時点でデータが保存されてしまうので過去のデータが残りません。またデータの変更及び共有をうまくやりたいのですがよい方法がわかりません。 今回構築したいデータベースは、 1.過去の記録がすぐわかるようにしたい。(更新前のデータがわかるようにしたい。) 2.データの変更及び共有を簡略化したい。(A社で変更したデータをB社のデータベースにいれこみたい。) 【データベースの概略イメージ】  A社      B社 データベース1 データベース2(1と同じもの) テーブル1 → テーブル1 テーブル2 → テーブル2 テーブル3 → テーブル3 クエリ1    クエリ1 クエリ2    クエリ2 フォーム1   フォーム1 フォーム2   フォーム2 *リレーションあり *A社でテーブル1の内容を変更して、B社のテーブル1を新しいものに置き換えたい。 (本を読むとリレーションが崩れると書いてありました。) *B社で変更してA社に戻すこともある。 テーブル1 項目 ID 100 住所 あああ 氏名 △△様 電話番号 111-1111 *例えば、ID100のデータの氏名を変更するとき、変更前がどうだったかわかるようにしたい。(1月時点では△△様、2月時点では□□様とか) 誰かアクセスの操作方法に詳しい方がおられましたら、よい方法又はアクセスに関する詳しい本とかサイト等教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 「桐」の得手不得手

     「桐」というデータベースソフトがありますね。  「Access」と「ファイルメーカー」については仕事で使っているので、大体の感触は知っているつもりですが、「桐」は使ったことがありません。  どんな得手不得手を持ったソフトですか?お教え願いたいのですが・・・。  ちなみに「教えて!goo」の過去ログで、日本語が得意、大規模データベースには向かない、程度は調べられましたが、詳しくは分りませんでした。現状の業務的には15000件~30000件くらいの会員データベースを、サーバ-クライアント式のネットワーク(端末数台、WindowsNT-98/Me/XP)上で上記のソフトを使い分けて運用しています。

  • ACCESSのレスポンス

    環境:ACCESS 2000 Win 2000 ACCESSで顧客データベースを作成しています。 ・顧客データの件数は約6,000件 ・テーブルの数は19 ・テーブルのみのデータベースAとそのテーブルからリンクをしてデータを抜いてきているデータベースBとAのテーブルのみをリンクしているデータベースCがある ・Aにはテーブルのみで、データを蓄積する目的のみに使用 ・Aはローカルではなくサーバー上にある ・Bはデータ入力用で複数の人で使う場合もある ・Cは別のソフトからAのデータを呼ぶためにある 上記の状態でBの入力用データベースを触っているのですが、フォームの保存やフォームを開くときなどにすごく時間がかかります。長いときは4・5分かかってしまいます。 このようにACCESSのレスポンスが悪くなるのはどういうことに原因があるのでしょうか? あまり詳しい状況の説明ができていなくて、分かりにくいかと思いますが、どなたか教えてください。

  • ピボットテーブルと表引き

    エクセル2007初心者です。 今、練習用に販売データベースを作成し、 さらにそれを元にピボットテーブルを 作りました。 下の画像上段が、販売データのピボットテーブルです。 下段が新たな販売集計表です。 新たな集計表を作る理由は、ピボットテーブルはレイアウトが悪く 見にくいので、それを元に新たな表を作りたいのです。 INDEX関数とMATCH関数で作りたいのですが、そもそも ピボットから表引きなどできるのでしょうか。 日付と販売地(東京、大阪、愛知)、さらに返品の 有、一部有、無をもとに当てはまる数字をほり込んで行きたいのですが。 よろしくお願いします。

  • エクセルで表引き

    知人のPCにて、「桐」というソフトを拝見しました。 その桐で、左端先頭列に値を入力すると、他のデーターファイル上の先頭列の値と一致した行の値を、エンターキーの連打で、コピーしていく・・・、というものを見ました。「表引き」というメッセージが出ていたと思います。 これと同様なことをエクセルでもできるものでしょうか。 例) データーファイル 0001 あいうえお アイウエオ aiueo 0002 かきくけこ カキクケコ kakikukeko 0003 さしすせそ サシスセソ sasisuseso  ・  ・  ・ 編集ファイルで、 0003と入力して、エンターを押すと、データーファイル上の、「0003」という値が入った行を、エンターキーを押すことで、コピーをしていく。 0003(エンター)→自動的に次の列に「さしすせそ」(エンター)→自動的に次の列に「サシスセソ」(エンター)→自動的に次の列に「sasisuseso」(エンター)→自動的に次の行の先頭列に移動。 というようなものです。 #知人の「桐」をさわらせてもらい、どこの設定で、データーファイルを指定して、どの列を参照していくかというものを探しましたが、まったくわからず・・・。知人もそのまた知人に作ってもらったtblファイルなので、設定の仕方、変更のしかたもわからずでした。 宜しくお願いいたします。

  • ACCESSを配布するのあたり

    仕事で簡単なACCESSで操作するデータベースを 作成しました。 フォームに入力してテーブルで管理する とても簡単な内容なのですが ACCESS自体を立ち上げないでフォームを開く事はできますか? 何故ならこういう問題があります。 1:配布する相手にACCESSがない 2:ACCESSのある相手でもACCESSの起動時間が煩わしい 3:カスタマイズされるのを防ぎたい(データの改ざんを含む) こちら、何につけても初心者なので できるだけ簡単な解決方法を見出したいと思っております。 ご指導頂ける方がいらっしゃいましたら 宜しくお願いします。

  • Access2003で作られたシステムがあります。

    Access2003で作られたシステムがあります。 このデータを抜き出してほしいという要望を受けました。 Access2003で作られたというシステムは 「xxx.mdb」というファイルをダブルクリックしてファイルを開くと フォームが立ち上がってくるものです。 このプログラムの元になっている テーブルとそのデータを確認したいのですが、 どのようにしたらデータを確認できるかが分かりませんでした。 もし方法をご存知でしたら教えて頂けませんか? ぜひよろしくお願い致します。