• ベストアンサー

beatmania IIDXのエフェクト機能について・・・。

最近「beatmaniaIIDX17 sirius」をやっていてけっこう前から思っていたことを思い出したので疑問に思ったのですが・・・ beatmaniaにはエフェクトをいじるところ(つまみ)が5個くらいありますよね。それをいつもは「全部MAX(一番↑につまみを持っていく)」んですけど、たまに音が大きすぎて 「さすがにMAXだと音がデカすぎるっwww」 って思いながらもいつもふつーに音MAXぐらいでやってます。こないだやってた人は、いろいろいじくってやっていたのですが、何がなんだかさっぱりわかりませんでした・・・。なので、 なにかお勧めなエフェクト(ホールみたいなカッコいい設定など)の設定みたいのがあれば教えていただきたいです。いろいろ調べてみたんですが難しいことばかりで全然わからなかったです・・。 ※暇な時がありましたら、ぜひ教えてくれると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.1

単純に音量のみであれば、一番右のVolume(音量)で調節できるかと。 それ以外のエフェクタは、エフェクタON状態で、VEFXボタンを押す回数で設定できる内容が異なってきます。 通常は、エフェクトボタンを1回押し(VEFXボタンは押さない)、左2つで低音部、高音部の強調の調節、あと音量調整くらいで十分かと。 人によっては更にピッチ等色々変更をVEFXボタンを押したりして変更掛けてます。 (ただし、VEFXボタンを選曲中に押すと、難易度が切り替わってしまうので、カテゴリ選択中に行うようにすると良いかと) 現在のレバーで何をどれくらい調整しているのかは、モニタ中央最下部に表示されます。 (コレが表示されない場合は、その筐体ではエフェクタが効いていない) 自身もそんなにエフェクタは弄くる方ではないので、このくらいしかわかりません。 実際に色々試してみる方が早いかも^^;

dorakima47
質問者

お礼

ありがとうございました。自分もよくわからないもので・・・。 でもピッチとかはたまーに変更とかはやるかなって感じですかねー。ポップンとか「家庭用bemani」だといろいろキーみたいのは設定できないですもんね。 今度いろいろ試しながら「シリウス」を楽しみたいと思います^^ (余白ですが、bemaniのことをいろいろとお話しできたらうれしいですねww)

その他の回答 (1)

  • yuji0930
  • ベストアンサー率19% (12/63)
回答No.2

私は周りの音がでかすぎて、音量MAXにしてますけどね…。 ボリュームだけなら一番右を下にすればいいかと。

dorakima47
質問者

お礼

ですよね。けっこう周りの音とか聞こえない店とかもけっこうあるみたいですし、 よくやってる人も音MAXとかでやってる人もけっこう見かけますもんね。

関連するQ&A

  • BEATMANIA HAPPYSKYで音質が変わった

    いつものように、BEATMANIAIIDX 「HAPPYSKY」をプレイしていました。 EXPERTモードで、自分の作成したオリジナルコースを選択し、1曲目の「Endless Summer Story」が終わり、 2曲目の「ヒマワリ」が始まった時に気付いたのですが、どうも音がいつもと違うのです。 なんというか、音が篭もっているというか、軽いエコーがかかったようなカンジなのです。 設定はどこも弄っておりません。 長時間のプレイによるものなのか、仕様なのか、バグなのか。一切の見当がつきません。 いきなりこのような音質に変わってしまい、それ以来、そのままなのです。 どなたかこのような状態になった方、またはそれについての情報をお持ちの方、 どうか情報提供をよろしくおねがいいたします。説明が下手で申し訳ありません。

  • マイクエフェクト

    マイクエフェクト サックスマイクがヴォーカルの声を拾ってそれにエフェクトがかかってしまい困っています。 サックスの音だけにエフェクトをかけたいです! どなたかご教授いただけないでしょうか。 詳細 (1)テナーサックス ⇒(2)オーディオテクニカのATM35(ピンマイク) ⇒(3)BOSS VE-20 ボーカルエフェクター ⇒(4)Line6 DL4 Delay Modeler ⇒(5)LINE 6 LIQUA FLANGE ⇒(6)mixer ※バンド構成は、ラッパー3人、DJ1人、サックス1人です。 ※(3)のボーカルエフェクターにプリアンプが内蔵されており、そこでゲインを-15dB(下限値)に設定しています。マスターは100%に設定して動かさないようにしており、ミキサー卓のメインつまみで音量調節するようにしています。 ※

  • beatmania IIDXについて

    こんにちは。 ぼくは弐寺を左が皿のほう(1P)でやっています。 DOLCEさんや海老さんとはプレーする場所は逆ですが、どうやったら あんなに指が動くんですか? おすすめの指のつきかたをくわしくおしえてください。 (SP6段です。)

  • ブリッジキャストのボイスエフェクトについて

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:PM-200・KATANA-MINI) ブリッジキャスト ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:アダプター・つまみなど) ボイスエフェクトについて ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 【困っていること】 ブリッジキャストはVT-4の上位互換として売ってから買い替えをしたのですが、ボイスエフェクトをかけた時に(設定はピッチMAX、formant 1) 吐息を多めに囁くように喋ると、地声に戻ってしまいます(混じったりもする) VT-4ではこの問題をバージョンアップで解決したように思うのですが、ブリッジキャストでは設定でVT-4とおなじようにはならないですか? また、バージョンアップでそれを改善する予定はありますか? 今までVT-4で声の配信をしていたので声の配信ができなくて困っております。 改善策がございましたら教えてください。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • 全くの初心者ですがbeatmania IIDXについて教えてください

    全くの初心者ですがbeatmania IIDXについて教えてください 回覧ありがとうございます ゲームセンターでbeatmania IIDXのプレイを見ましたが とてもカッコよくて自分も極めたいと思いました ただ、音ゲーに疎いもので色々とわからない事がたくさんあります いきなりゲームセンターでプレイするのではなく、ある程度出来るようになるまでは 家庭用で練習をしようかと思っていますが 練習する環境を揃えるには、beatmania専コン+ゲームソフトで15000円辺りかかりますよね? アーケードそっくりのコントローラもあるみたいですが、高すぎて手を出しにくいです・・・ beatmania IIDXの攻略サイトなどを見ると、"鍵"など専門用語?をよく見ますが 何一つわからないほど無知なので、本当の初心者向けの説明サイトなどありましたら紹介して頂けると助かります 宜しくお願いします

  • Beatmania IIDXの曲

    ビーマニやってもう何年だろ… というものです。一応それなりにやりこんで人間卒業までいってしまったこともあります…^^; 質問ですが率直になんかいい曲ありますかね…>< というのもあのゲーム曲多すぎて自分はあまり曲を覚えてないのす。;; 当然蠍火とか冥、PARANOIA、嘆きの木などの超メジャーな曲とかは知ってるのは知ってるんですが… マイナーな埋もれてしまった良曲を教えてほしいのです。 せっかくの夏休みなので昔のあのやり始めたころに戻って遊んでみたいとおもったのです。 どなたか回答お願いします。

  • beatmania IIDX16 EMPRESSについて

    よくゲーセンで「beatmania IIDX16 EMPRESS」をやってる人がいるんですけど、MUSICセレクトの曲がいつもと違ったパターンがいくつかあるそうで、いろいろと聞いたことがあるのですが、CS版のbeatmaniaみたいにある曲をプレイするとMUSICセレクトの音楽が追加されるみたいなものがあるんでしょうか?できれば早く知りたいので、知っている人がいたら誰か教えてください。あとそのMUSICセレクトの音楽が「ENPRESS PLACE」とも関係があるのかも教えてください・・・。

  • BeatMania IIDX 指

    BeatMania IIDXをプレイされている人に訪ねたいのですが 皆さんは指の位置をどうしていますか?? できれば右サイド(ターンテーブルが右)でお教えください(>_<) ちなみに私は     左中指     右人差し指   右中指 左小指     左親指      右親指   右薬指   (ターンテーブル) 右小指

  • SP404 MKⅡ エフェクト選択時に鳴るノイズ

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(SP404-MK2) ===ご記入ください=== SP404-MK2 ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:タッチパネル・つまみなど) ===ご記入ください=== エフェクトについて ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) 【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 音を再生しながらエフェクトを切り替える際にプツっと言うような音(音が一瞬飛んだような感じ)が起きます。 例えばDJFX Looper(CTRL 3をオフ)から、Filter+Drive(Cutoff16kHz Res0)を押すとブツッとノイズのような音(一瞬音が止まったような現象)になります。 一度押したエフェクトを再度押す場合はこの現象が起きません。あくまで違うエフェクトに切り替えたときです。 特にDJFXからFilterを連打してみると、再生されてる音がブツブツ途切れて聞こえます。 この現象がそもそもの仕様なのか、機材の故障か知りたいです。 SP404SXでは全くそういったことが無くとても気になっております。 よろしければご意見頂きたく思います。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • beatmania IIDX16 EMPRESSについて2

    beatmaniaIIDX16 EMPRESSのモードでEXPERTコースというものがありますよね。そのEXPERTコースで裏コースというものが存在するということを聞いて、どうやら「エフェクターのボタンを押しながらインターネット対応コースを選ぶことで選べる」みたいなんですが、今インターネットランキングは2つとも終わってるっぽいですよね。今日ゲーセンにいってEXPEATモードをやった時に、BEAT#1とかBEAT#2っていう項目名はあったんだけど、裏コースっていうのは「今でも選ぶことはできる」のか「期間内でしかできない」のかを知りたいので、誰か知ってる人がいたら早めに教えてください。