• ベストアンサー

乾燥したペンキがぼろぼろ崩れるのはなぜ?

全く真新しい新品の物に塗ってあるペンキは経過年数がたっても腐食はしますが、ぼろぼろと剥がれ落ちないですが、ペンキを塗るとやがてほんの数年で、塗ったペンキ事態がぼろぼろに浮き出て手でなぜるとぼろぼろと崩れ落ちるのは、なぜですか?どうしたら防ぐ事が出来るんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.4

まずは下地処理の違いです。 1種けれん・・・サンドブラストなど 2種けれん・・・おもに電動工具による 3種けれん・・・おもに手工具による http://www.kyoueitokou.jp/word01.htm 素人塗りなら未処理というのも多いはずで、 この場合、下地に残った錆の酸化がすすんで、 ふくれあがり、塗膜を破りやすくなります。でぼろぼろと。 次は塗料自体の違いもあれば、 焼きつけ塗装などによっても、塗膜の強度は変わります。 http://nnywn.com/printing/ まずは下地処理をきっちりとやる。これが基本です。 可能なら、ディスクグラインダーなどに、研磨刃、 カップブラシなどを取りつけて、きっちりと下地を出します。 http://www.inouep.com/cgi-bin/inoue/sitemaker.cgi?mode=page&page=page3&category=3 素人塗りなら、どうしても下地処理もしきれないのと、 塗料自体が貧弱なので、5年おきくらいには塗り替えるくらいの つもりでやったほうが、安上がりになることは確かです。 本格的にやりたいなら、塗料店に行って、 対候性に優れた、二液性のウレタン塗料などでやると、 比較的長持ちしますが、シンナーも専用のものが必要ですし、 かなり高価になるので、あまりお勧めしません。 それと、硬化しにくい冬場や湿度の高い梅雨時などに 塗装するのを避けるようにするだけでも違います。 ダム施設、石油などのプラント施設などはぼろぼろはがれられては 困りますので、1種けれんに、下塗り2回、中塗り2回、上塗り1回に 各層均一になるよう膜圧管理までしながら、専用のふきつけ機材を 使用してかなり厚く塗ります。それでも劣悪な環境の下で、 20-30年もすれば施工の悪いところから錆が発生してきます。 素人塗りなら錆びて当然と思うくらいでちょうどなのです。

その他の回答 (3)

noname#99860
noname#99860
回答No.3

金属製品で「焼付塗装」してるなら、 一般人がハケ塗りしたものよりも、かなり頑丈らしいです。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E7%84%BC%E4%BB%98%E3%81%91%E5%A1%97%E8%A3%85&lr=&aq=f&oq=

• tadagenji
回答No.2

おっしゃてる意味がよくわかりませんが、初めからメーカー等で塗られてある塗料はハゲないが自分で塗ったものはボロボロとハゲる、と言われてるのですか? 簡単な話です。 プロと素人の違いでしょう(冗談ですが) ペンキを塗るには、その塗り面の汚れ・油分等を除去した後にペンキの前にプライマーを塗布します。 プライマーの存置時間内にペンキを塗ります。 一般の人は、下地の清掃はされるでしょうが、プライマーは塗っていないでしょう。  プロは必ず塗ります。 下地とペンキの付着を良くするためにプライマーを塗ります。 ペンキに限らず石油系の製品は、太陽の光にあたるると紫外線などで焼けて分子の結合が崩れてボロボロになります。

• inu2
回答No.1

下地処理をしっかりやらないとはがれてきますよ。