• 締切済み

中国での生活

中国留学を考えています。海外自体も初めてなのですが、中国での生活 は、いろいろ気をつけていないと良く騙されると聞いていますので、 少し不安です。 そこで、中国で生活するうえでの注意点等を紹介した、おすすめの無料の資料は無いでしょうか? どなたかご存知でしたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • yanhua
  • ベストアンサー率72% (508/701)
回答No.1

この種の質問には即座に回答がつくことが多いのに、なぜ未だに一件もないのでしょうか、 せっかく初めて質問されたのに。 あなたが今どのような状況にあるのか、困っているにしては質問内容の焦点が曖昧、 などにより、助言するのに一歩引いているのではないでしょうか。 既に留学先は決まったのですか?考えているだけですか? やることは沢山あります。 ググればいくらでも留学関係サイトはあります。 騙される心配以前に行き先が決まらないことには意味がありません。 留学先が決まったら、 相手の国の歴史と文化を学ぶことです、それなしでは誰もまともに付き合ってくれません。 行った先で日本人同士で中国への不満を言いながら、日本の延長の生活をすることになります。 どこの国にも悪い人間はいますから、欧米も中国も日本も同じです。 本当に悪い人の悪意は、とにかく注意先行で避けるしかありません。 文化を背景にした生活習慣や価値観や習慣の違いから生じる事柄を、 自分が理解も自覚もしていないために騙されたように思うことが多いのです。 ・留学の目的に合致した留学先を決めましょう。 ・中国および留学先の歴史と文化に興味を持ちましょう。 ・現代中国の経済環境や時事問題に興味を持ちましょう。 ・中国語水準を上げましょう。 ・万が一の病気や傷害への対策をきちんとしましょう(保険)。 ・そして行った先の中国人と仲良くするのです、学生とも街の人とも。 参考(ほんの一部です) ニュー 中国留学ガイドブック http://homepage3.nifty.com/chinese/  ■中国留学説明会の案内■ 2009年 11月7日(土)15時~17時 場所:小金井 中国留学研究所教室   (事前にメールでお申し込みお問い合わせ下さい) 講師:秦 佳朗 参加費:1,000円・予約要・誰でも参加可能 内容: *個人での留学手続きの進め方 *中国留学に役立つネットの使い方紹介 *中国政府奨学金留学生について *大学の選択方法 *中国留学の最近の傾向 *現地への送金方法 *荷物の準備・発送方法 *現地での生活について *事前と現地での勉強方法について *その他質疑応答(質問を書き込む用紙を準備して配布します) 主催:中国留学研究所 場 所  中国留学研究所事務所教室  *地図はこちらです 交 通  東京・JR中央線・武蔵小金井駅(新宿から25分)北口下車徒歩5分 第4章 現地での生活についての知識 http://homepage3.nifty.com/chinese/ 経済関係の記事も参考になります。 http://diamond.jp/ 週刊ダイアモンドです  検索窓で中国を探すと沢山記事があります。  とりわけ柏木理佳さんの記事は学生さんにも読みやすいでしょう。

関連するQ&A

  • 中国のインターネット・パソコン生活について

    中国のインターネット・パソコン生活について 現在、Webサービスを運営しておりWebサイトを2つ持っているのですが、 日本での生活が苦しいため、物価が安く、親戚のいる中国へしばらくの間、語学留学も兼ね滞在しようと思っています。 しかし、中国はWeb検閲があるということを聞いているので 自サイトの更新が出来ないのではないかと不安に思っています。 中国では海外サイトは軒並み規制しているのでしょうか? それとも中国にとって不利になる情報のみを規制しているのでしょうか? 他にもインターネットやパソコンを中国で使う上で注意すべきことがあれば、 教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 2015年/月給20万をもらっての中国での生活は?

    ある中国の企業に内定し、来年度よりそちらにお世話になる者です。 とてもやりがいのある仕事で有り難いと思っている反面、物価が違う中国での生活(特に給料と生活費のバランス)に不安を抱えています。 企業自体は担当教授の紹介で内定させて頂いたので、安心はしています。ただ月のお給料がまだ未定との事ではあるのですが、最低日本円で20万/月は頂けると言われています。場所は上海です。 最低20万円/月のお給料で単身中国へ行き、生活は維持出来るのでしょうか?また、出来るとして、どのような生活水準になるのでしょうか?もし、中国に留学or生活経験のあるかた、教えて頂ければ幸いです。物価も上がってきているので、最近そのような経験をされた方だと尚嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 中国・青島への渡航での注意点

    中国・青島への渡航注意点について。 夫が来週、中国・青島へ出張に行きます。 20年ぶりの海外出張で、不安で一杯(妻である私が)。 (海外旅行自体、久しく行っていないので) 比較的都会の方面のようですが、三泊四日の滞在期間中、あるいは渡航に際し、 これは気をつけておくべき、とか、何かアドバイスがあったら教えて下さい。 韓国とかなら、もっと安心していられるのですが、中国産の食べ物のトラブルや、反日感情など、 不安材料があるので心配しています。 考えすぎですか?

  • 中国正規留学についての

    中国正規留学についての 情報を探してます。 おすすめのサイトがありましたら、 紹介願えないでしょうか?

  • 沖縄は100年前中国の一部だったのですか?

    こんにちは。 昨日気になる事を香港人の友人に言われたのです。 私が「香港には少数民族いるの?日本には沖縄と北海道にいるんだ。」と話したところ「でも、100年前沖縄は中国だったから、日本が奪ったんだよね。だからその民族も中国人なんだよ。」と言われました。 私は、沖縄に2年前訪れましたが文化は中国から来たと知っただけで中国の一部だったのかな?っと疑問に思いました。 日本人として知っておきたい知識なのですが、参考になりそうな資料などご存じでしょうか。 この質問に対していろいろな意見があると思いますが、是非参考になる資料など教えて頂きたいです。 ちなみに、留学中なのでサイトが1番良いのですが日本に帰国した後にご紹介頂いた書籍を読みたいと思うので教えて下さい。 ご回答よろしくお願いします。

  • 中国 大連に中国語学校を探しています

    大連に日本人向け中国語学校を探しています。 ご存知の方いらしゃいますか? 又プレステ2は向こうに(ソフトも)有るでしょうか? さらに、現在の自分のプロバイダには、海外アクセスポイントが無いのですが、 今時の、無料プロバイダーなどで、中国からアクセス可能な所が有ればご紹介 頂きたいのですが。 一度に三つもすいません

  • 海外生活について

    大学生です。語学留学を考えています。ですが、海外生活に対する不安(例えば、(1)私はお腹が弱いので、慣れない食生活でお腹を壊してしまわないか (2)海外では犯罪or危険な人が多いのではないかという偏見)から、留学の準備に踏み出せません。 そこで、実際に海外生活をされた方にお聞きしたいと思います。上記の(1)(2)も含めて、海外生活の実情はどのようなものでしたか。ご経験をお聞かせください。よろしくお願いします。 また、何かアドバイスがあれば、あわせてお願いします。

  • 中国から日本への送金方法

    私は、今、中国に来ています。 日本に留学している中国人へ資料のコピーを頼みました。 立て替えてもらうわけにいかないので、送金したいのですが、 送金方法がわかりません。 どのようにしたら良いでしょうか? 安全で確実なものをご存知なら教えて下さい。

  • 中国語習得のおすすめ教材を教えてください!

    はじめまして. 私は,今年の9月から半年間,アメリカのとある大学院の研究室に留学する予定のものです. 私が留学する研究室は,ボスが中国人で,メンバーも一人の留学生を除いて,後は全て中国からの留学生です.先日,研究室の使用言語が気になったので,メールで聞いてみたところ,研究室でのみんなの会話はほとんど中国語だということが分かりました・・・. もちろん,先生と議論するときは,英語を使用するみたいですが,普段の研究室の会話が中国語ということで・・・,すこし向この研究室での生活が不安になっています. なので,中国語を少し学習して,アメリカに行こうと思っています. そこで,皆様にお聞きしたいのですが,後1カ月くらいで,日常会話が出来るようなレベルまで中国語学習するために有用なツールを教えて頂けますでしょうか? お勧めの中国語学校,教材,本など,なんでも良いので情報を下さい. どうぞよろしくお願いいたします.

  • 中国の食べ物(地溝油などの懸念)と中国の旅行&駐在

    中国では4年前くらいから地溝油が大問題になっています。 レストランや屋台、家庭でたくさん使用されています。 また、野菜・果物についても農薬たっぷり、水についても工場排水のドロドロ汚染水 薬剤たっぷりの肥料を食わせられた豚牛鳥、 など安全な点が何一つ見つかりません。 中国の料理や菓子などには火を通しほぼ油を使うものばかりですが、地溝油は必ず使用されていると思います。 となると、中国に旅行へ行った場合や中国に駐在した場合は安全でない食べ物を食べずには避けられないということでしょうか? 高級な店に行けば安心でしょうが、そうなるとお金がすぐに尽きてしまいます。 上海と北京に海外駐在所があるのですが、今年の冬に上海駐在が予定されています。 日本の生活感覚で行くと地獄のような場所のように思えますが、中国で生活などをする上での注意点を教えて下さい。