• 締切済み

中国での生活

中国留学を考えています。海外自体も初めてなのですが、中国での生活 は、いろいろ気をつけていないと良く騙されると聞いていますので、 少し不安です。 そこで、中国で生活するうえでの注意点等を紹介した、おすすめの無料の資料は無いでしょうか? どなたかご存知でしたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• yanhua
回答No.1

この種の質問には即座に回答がつくことが多いのに、なぜ未だに一件もないのでしょうか、 せっかく初めて質問されたのに。 あなたが今どのような状況にあるのか、困っているにしては質問内容の焦点が曖昧、 などにより、助言するのに一歩引いているのではないでしょうか。 既に留学先は決まったのですか?考えているだけですか? やることは沢山あります。 ググればいくらでも留学関係サイトはあります。 騙される心配以前に行き先が決まらないことには意味がありません。 留学先が決まったら、 相手の国の歴史と文化を学ぶことです、それなしでは誰もまともに付き合ってくれません。 行った先で日本人同士で中国への不満を言いながら、日本の延長の生活をすることになります。 どこの国にも悪い人間はいますから、欧米も中国も日本も同じです。 本当に悪い人の悪意は、とにかく注意先行で避けるしかありません。 文化を背景にした生活習慣や価値観や習慣の違いから生じる事柄を、 自分が理解も自覚もしていないために騙されたように思うことが多いのです。 ・留学の目的に合致した留学先を決めましょう。 ・中国および留学先の歴史と文化に興味を持ちましょう。 ・現代中国の経済環境や時事問題に興味を持ちましょう。 ・中国語水準を上げましょう。 ・万が一の病気や傷害への対策をきちんとしましょう(保険)。 ・そして行った先の中国人と仲良くするのです、学生とも街の人とも。 参考(ほんの一部です) ニュー 中国留学ガイドブック http://homepage3.nifty.com/chinese/  ■中国留学説明会の案内■ 2009年 11月7日(土)15時~17時 場所:小金井 中国留学研究所教室   (事前にメールでお申し込みお問い合わせ下さい) 講師:秦 佳朗 参加費:1,000円・予約要・誰でも参加可能 内容: *個人での留学手続きの進め方 *中国留学に役立つネットの使い方紹介 *中国政府奨学金留学生について *大学の選択方法 *中国留学の最近の傾向 *現地への送金方法 *荷物の準備・発送方法 *現地での生活について *事前と現地での勉強方法について *その他質疑応答(質問を書き込む用紙を準備して配布します) 主催:中国留学研究所 場 所  中国留学研究所事務所教室  *地図はこちらです 交 通  東京・JR中央線・武蔵小金井駅(新宿から25分)北口下車徒歩5分 第4章 現地での生活についての知識 http://homepage3.nifty.com/chinese/ 経済関係の記事も参考になります。 http://diamond.jp/ 週刊ダイアモンドです  検索窓で中国を探すと沢山記事があります。  とりわけ柏木理佳さんの記事は学生さんにも読みやすいでしょう。