• ベストアンサー

就活ドタキャンお詫びメールの書き方

今就職活動中の大学3年です。 今回16日にセミナーを予約したのですが、26日と勘違いしてしまい、ドタキャンという形になってしまいました。 今からお詫びしたく、メールを送ろうと思いますが、どのように書いたら良いでしょうか? 書いてみたので、添削お願いします。 <<本文ここから>> 株式会社○○○ 人事部採用係 御中 はじめまして。 私は00大学0学部0学科三年の0000と申します。 この度、オープンセミナーに予約させていただきましたが、私めの不行き届きのため、日程を間違えてしまい、伺えない形になってしまいました。 大変申し訳ありませんでした。 もし、またセミナーに呼んでいただけるようでしたら、ぜひ参加したいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。 00大学00学部00学科3年 名前 E-MAIL:00000 住所:0000000 電話番号:00000 <<ここまで>> もっと申し訳ない気持ちを書きたいのですが、文章が思いつがず・・・ そのへんもフォローお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • houdinifa
  • ベストアンサー率24% (27/112)
回答No.1

こんにちは。 簡単に添削してみますね。 もう一度行けるといいですね。 <<本文ここから>> 株式会社○○○ 人事部採用係 御中 はじめまして。 私は00大学0学部0学科三年の0000と申します。 先日、御社にて10月16日(金)に開催されましたオープンセミナーに予約させていただいておりましたが、 私の勘違いで日程を間違えてしまい、伺えない形になってしまいました。 大変申し訳ございません。 もし、再度セミナーが開催されるようでしたら、是非参加させていただきたいと思っておりますが、いかがでしょうか。 お忙しいところ、お手数をお掛けしてしまい、 大変申し訳ございませんが、 何卒よろしくお願い申し上げます。 00大学00学部00学科3年 名前 E-MAIL:00000 住所:0000000 電話番号:00000 <<ここまで>>

vegevege
質問者

お礼

早くに回答していただき、ありがとうございます。 参考にさせていただき、メールを送ったところ連絡が帰ってきました。 なんとかなりそうです^^ 採用に関してはマイナスの点がついてしまうと思いますが、それを挽回するくらい頑張りたいと思います。 本当に添削ありがとうございました!!!!

その他の回答 (2)

  • san1126
  • ベストアンサー率39% (68/172)
回答No.3

今年就活をした、現在大学4年生の者です。 添削は他の方がすばらしいものを投稿されているので、私からは心構えを2つ。。。 1. これから先、断る事においては、内定辞退の電話連絡を除き、理由は適当に流す事をオススメします。『諸事情により』、『一身上の都合で』などです。 2. >>もし、またセミナーに呼んでいただけるようでしたら、ぜひ参加したいと思っております。 今回のケースで社交辞令としてこの文を記載するのは結構ですが、本気でこうは思わない方が良いです。いかなる理由にせよ、いかなる状況にせよ、一度パスした企業へは二度と申し込みは出来ないと考えていた方が良いです。『自分より優先するものがあり、この子はそちらを選んだ。この子にとって私達の会社はその程度にしか見られていないんだ』と言うのが企業側の率直な意見です。仮に再度セミナーがあり、そちらに参加できたとしても、選考過程でこの企業の思惑が響いて、内定は厳しくなります。 もちろん、全ての企業がそうとは決して言いませんが、心構え・考え方として、そう思っていた方が良いよと言うアドバイスです。 以上、生意気なご回答失礼しました。 参考になれば幸いです。頑張ってください!

vegevege
質問者

お礼

そうですね、正直今回のことはマイナスポイントになってしまうと自分も感じています。 情けない話です・・・。 しかしながら最後まであきらめずにやってみようと思います。 回答ありがとうございました!

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

株式会社○○○ 人事部採用係 御中 はじめまして。 私は00大学0学部0学科三年の0000と申します。 10月20日の貴社のオープンセミナーに予約させて戴きましたが、急用で伺えない事態になりました。誠に申し訳ございません。 また、残念でなりません。 今後、セミナー開催の機会がございましたら、ぜひ参加したいと思っております。何卒よろしくお願い申し上げます。 00大学00学部00学科3年 名前 E-MAIL:00000 住所:0000000 電話番号:00000 理由は正直に書くのも気になります。 こういう書き方の方がいいです。

vegevege
質問者

お礼

なるほど、理由を正直に書かないほうが良いですね。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 就活、面接キャンセルのお詫びメールの書き方

    今、就職活動中の大学3年生です。 今回、21日に行われる面接(一次選考)を予約していたのですが、 急きょ、同日に大学で必須科目の試験の予定が入ってしまい、面接に参加できなくなりました。 教授に事情を話したのですが、試験日程を変更するのは難しいといわれてしまい・・・・。 企業側から選考の案内を頂いた際に、 選考は集団面接のため、予約後の変更・キャンセルはしないようにお願いします。 と通知されていたにも関わらず、このような形になってしまったこと 私自信、大変申し訳なく思っています。 志望度が高かった企業だけに出来ることなら参加したいのですが、 試験科目が必須科目のため落とすことができません。>< 企業側にお詫びしたく、メールを送ろうと思っているのですが、 どのように書いたらいいでしょうか? 書いてみたので、添削お願いします。 ==========本文はここから============== 株式会社○○○ 採用担当 ○○○様 拝啓 2月21日に開催されます一次選考に予約させて頂いておりました ○○大学 ○○学部 ○○学科の○○○○と申します。 この度、2月21日に開催されます一次選考に予約させて頂いておりましたが、 大学での試験日程と重なってしまい、伺えない形になってしまいました。 大変申し訳ございません。 一次選考の案内を頂いた際に、キャンセルのないようにとご通知して頂いたにも関わらず、 誠に申し訳ございません。 今後は、このような間違いを犯さないよう、充分に注意致します。 自分の不注意とはいえ、誠に残念ですが、辞退させていただきます。 直接お伺いしてお詫びするべきところ、メールにて失礼いたします。                               敬具 ===================================== ==================== ○○大学 ○○学部 ○○学科の○○○○ E-mail:○○○○ ======ここまでです=========== もっと申し訳ない気持ちを書きたいのですが、上手くかけれません。 その点も含めて、お願いできれば・・・と思います。お願いします!!!><

  • お詫びをしたい

    彼女ではないのですが、女性の友達に誕生日のお祝いがしたいと言われ、店まで予約してもらいました その日は仕事だったのですが、早めに切り上げて約束の時間に間に合うように帰宅しました が、体調があまり思わしくなく少し横になってから出かけようと思い、少し仮眠をとりました 目覚めたときには、とき既に遅し。約束の時間をだいぶ過ぎてしまいました 彼女からのメール、着信が何件か入っていました すぐに連絡を入れて、その日はドタキャンしてしまいました 彼女にはお詫びのメールを入れて許してもらえたのですが、直接会って離したわけではありません 日を改めて誕生日のお祝いをしてもらうことになったのですが、その日まで彼女に申し訳ない気持ちで一杯です 改めてお詫びをしたいのですが、どういった形でしたら宜しいと思いますか

  • 勉強会やセミナーをドタキャンする理由

    大学生です。 たまに学外の勉強会やセミナーに参加しています。 社会人になると社外の勉強会やセミナーに参加する機会が多いと思うのですが、最近ある人から 「勉強会のドタキャンが本当に多く、予約人数の半数しか当日に来ないこともある」 と聞きました。 ちなみに、ドタキャンは連絡があったりキャンセルの手続きがあるものは少なく、ほとんどが無断の欠席だそうです。 ここで疑問なのですが、なぜドタキャンするのでしょうか? 休養の仕事が入ったならキャンセルすればよく、既にキャンセルボタンが押せないなら電話にて連絡すればよいと思います。 遅刻したなら連絡すればよいわけで、一回のドタキャンでその勉強会やセミナーに行きづらくなってしまうのはもったいないと思います。 気がのらないつきあいのイベントならまだしも、好きで参加しているセミナーや勉強会なら、参加しない理由はないと思います。 それとも、嫌々参加している人って実は多いのでしょうか? 皆様のドタキャン理由を教えてください。

  • セミナードタキャンに関して

    10月上旬の話なのですが… リクナビなどの就職支援会社の運営する企業セミナー(予約制)をその日の昼まで行くつもりだったのですがどうしても急用がありドタキャンしました。学生気分が抜けず、そのときは別にいいかと思っていたのですが今思えば大変失礼な行為だと思い、すごく反省をして後悔と謝罪の念でいっぱいです。 その後、セミナーなどにも行きましたしメールなども来るのですがやはり一度謝罪をしたほうがいいかなと思い(申し訳ないので謝罪したいと思っております)ますが、10月上旬のことをいまさら謝罪されてもいまさらと思われますか?あと、かえって自爆してしまうでしょうか? 志望度が高いので自己嫌悪に陥っています。自業自得なのですが、最善は尽くしたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • ドタキャン彼女

    ドタキャン彼女からのメールです。 「あの・・・そのドタキャンって言うのはやめてもらえませんか? 私、一度目も二度目もドタキャンして無いです。 一度目は仕事の都合で少し遅らせてくださいとお願いしただけです。 二度目はどうしても避けられない事情があり、 判り次第直ぐにお知らせしているじゃないですか。。。」 それに怒った私のメールです。 「○○ちゃん! 未だに解って無いなぁ。過去何回となくスケジュールをキャンセルしたことか!! 体調が悪い、友人が来宅、上司の用事、看病、その他沢山の止むを得ない理由で。。。 一歩譲ってそれはしょうがないとしよう。 酷いのは殆どがメール一本だけで終わり、次の日程を自ら申し出るでもなし、 普通は電話してくるものだよ!生の声で申し訳なさそうに日程の変更をお願いしながらね。 考えてごらん、もしそれが取引先だったらメールで済ませられますか?こいつ舐めてんじゃないか?!って思われるでしょ。 その挙句後日にキャンセルしてごめんなさいのフォローも無い。 私は貴女の為にどれだけスケジュールを割いたか!苦労して予約や前売りを確保したか!解ってないのにも程がある! 自分のキャンセル理由を止むを得ないと思い込まず、もっと相手の事を考えないとね。相手にとってその理由は関係ないのだから。だから貴女のをドタキャンと言うのだよ。言われたく無ければ私に電話で謝って次の逢う日を決めてごらん?」 こんなメールを送りました。すると彼女から連絡が途絶えました。 私のメールが彼女を傷付けたでしょうか?もしそうでしたら私から謝りメールを入れます。 私の怒りはもっともでしょうか?もしそうなら彼女から謝ってくるまで連絡取らないようにします。 皆様の御意見を多数お聞かせ頂けたら有難いです

  • 学生→社会人の方に送るお礼メール【添削お願いします

    こんにちは。 急ぎめなのですぐにお返事頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。 現在大学3年就職活動中です。 先日自分の大学で、OBOGに集まっていただいて 面接対策セミナーを行ないました。 そこでグループ内で履歴書も添削していただいたのですが、 時間がなかったため、後日返却ということになりました。 セミナーの最後に私のグループのOBに名刺をいただいたので お礼のメールを私なりに打ってみたのですが、 自信がないので送信する前にどなたか添削していただけないでしょうか? こちらです。 件名:履歴書ご返送のお礼 株式会社○○ ○○ ○○様 先日面接対策セミナーに参加させて頂きました ○○大学○○部○○学科のの○○です。 お忙しい中、履歴書の添削、そして郵送ありがとうございました。 添削をしていただきまして、自分では気付かなかった強みやアピールの仕方を 学ぶことができ、大変勉強になりました。 今後、○○様からいただいたアドバイスをふまえて、さらに企業研究や 自己分析を進めて参りたいと考えております。 また新たにご質問させていただくこともあるかと存じますが、 その折はよろしくご指導をお願いいたします。 就職活動が終了しましたら、改めて結果をご報告させていただければと 思っております。 丁寧にご対応くださいましたこと、重ねて御礼申し上げます。 =========================================== ○○大学 ○学部 ○○学科 ○○○○ 住所:〒 電話: E-mail: =========================================== いかがでしょうか? お願いいたします。

  • 歯科医の予約をドタキャン…。

    こんばんわ、大学4回生です。 少しカテゴリ違いの質問で申し訳ないです。 4年くらい通っている歯医者さんがあるのですが 最近学校のことが忙しく、予約した日を忘れて なんの連絡もせずに行かないことがあります。 今までそんなことがなかっただけに 自分でもすごくショックで、歯医者さんにも とても申し訳なく思っています。 そして、この前3回目のドタキャンをしてしまいました。 2回目までは電話や直接謝っていたのですが さすがに3回目はシャレにならないと思って まだ謝りに行けていません。 そこで、本当に悪いと思っているのでお菓子とかを 持って行きたいと思っているのですが、 そういうことは子供の考えで、逆によくないのでしょうか。 よくわからない質問で申し訳ないですが、 どうするのが最適なのか教えてもらえれば嬉しいです。

  • セミナーキャンセルのお詫び連絡

    現在大学3年生で、就職活動中です。 会社個別セミナーに申込んだのですが、セミナー開催当日にインフルエンザにかかっていると言われ、電話連絡にてセミナー参加のキャンセルを致しました。 その会社はとても興味があり、できれば内定を頂きたいと思っている企業なのですが、セミナーキャンセルがかなり響くのではないかと心配しております。 そこで、セミナーキャンセルのお詫びの連絡をメールにてしたいのですが、企業の採用HPにメールの連絡先が書かれていません。 たまに企業からセミナー開催等の連絡をいただくのですが、そのアドレスにメールを送ればよろしいのでしょうか。 または、採用HPに書かれていないのであれば、送らないほうがよろしいのでしょうか。 そもそも、当日にキャンセルをした会社から内定をもらおうとすること自体が甘いのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • クリスマスを風邪でドタキャンされました。

    クリスマスを風邪でドタキャンされました。 私の心が狭いのかどうか、客観的にご意見ください。 私26歳、彼女26歳、交際2年目のカップルです。 本日はクリスマスのデートをしようと、前から彼女が食べたがっていたお店のディナー(人気店で、やっと予約したところです)を予約し、プレゼントを買って楽しみにしていたのですが、今朝彼女より「風邪を引いたので申し訳ないが今日はなしにしてほしい」とメールが来ました。 彼女は謝ってくれましたし、私も風邪なら仕方がないと思ったのですが、前日彼女が一日外で遊んでいたことを知っていたので、「風邪は仕方ないけれど、体調が悪いなら、家で休んで今日に備えて欲しかった。お大事に」というメールを送ったところ、彼女が怒り出しました。いわく、 「風邪を引いたのは不可抗力であり、予防のしようがない。昨日は風邪を引くなんて思っていなかったから、外出しても大丈夫だと思った」 「ドタキャンをしたことは悪いと思うが、それ以外について(風邪を引いたことについて)は責任を感じていない」 理屈的には彼女の言うことも理解は出来ますし、正当性もあると思うのですが、感情的には (1)それがドタキャンをした側の態度なのか?(下に見られてる?) (2)一方的にキャンセルを告げるだけで、何もフォローがないのはどうなのか? 例えば、お店はキャンセルしましたが、総額4万円ぐらいは私がかぶることになってしまいました。彼女にも負担して欲しいということではなく、「半額かぶろうか?」的な、気遣いの言葉が何もないことにモヤモヤしています。 (3)本当に風邪の予防は出来なかったのか? などということを考えてしまい、そういうことを考えている自分がちっぽけな人間なのではないかということについても悶々と悩んでしまっています。客観的に見て私の主張・彼女の主張についてどう思いますか? 忌憚なきご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 履歴書の封筒の宛名の書き方について

    現在、就職活動真っ只中の大学生です。履歴書の封筒を大学生協で購入したのですが、その封筒には『御中』とすでに印刷されています。ここで質問なのですが、『○○株式会社 人事部 採用担当 自由応募係』と書きたい場合、この印刷された『御中』の文字はどう使うべきでしょうか? 私としては (1)『○○株式会社 人事部 採用担当 自由応募係』とそのまま書いて『御中』を二重線で消す(ボールペンなどで) (2)『○○株式会社 人事部』までを『御中』の前に書き、『採用担当 自由応募係』と『御中』の後に書く の2パターンのどちらかかなーと考えていますが、どうするのが正しいのでしょうか? ご存知の方教えて下さい。お願いします。