-PR-
vegevege

今就職活動中の大学3年です。

今回16日にセミナーを予約したのですが、26日と勘違いしてしまい、ドタキャンという形になってしまいました。

今からお詫びしたく、メールを送ろうと思いますが、どのように書いたら良いでしょうか?

書いてみたので、添削お願いします。

<<本文ここから>>

株式会社○○○
人事部採用係 御中


はじめまして。
私は00大学0学部0学科三年の0000と申します。
この度、オープンセミナーに予約させていただきましたが、私めの不行き届きのため、日程を間違えてしまい、伺えない形になってしまいました。

大変申し訳ありませんでした。

もし、またセミナーに呼んでいただけるようでしたら、ぜひ参加したいと思っております。

何卒よろしくお願い申し上げます。

00大学00学部00学科3年
名前
E-MAIL:00000
住所:0000000
電話番号:00000

<<ここまで>>

もっと申し訳ない気持ちを書きたいのですが、文章が思いつがず・・・
そのへんもフォローお願いします!
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-10-24 13:11:45
    • 回答No.1
    こんにちは。
    簡単に添削してみますね。
    もう一度行けるといいですね。

    <<本文ここから>>

    株式会社○○○
    人事部採用係 御中


    はじめまして。
    私は00大学0学部0学科三年の0000と申します。
    先日、御社にて10月16日(金)に開催されましたオープンセミナーに予約させていただいておりましたが、
    私の勘違いで日程を間違えてしまい、伺えない形になってしまいました。
    大変申し訳ございません。

    もし、再度セミナーが開催されるようでしたら、是非参加させていただきたいと思っておりますが、いかがでしょうか。

    お忙しいところ、お手数をお掛けしてしまい、
    大変申し訳ございませんが、
    何卒よろしくお願い申し上げます。

    00大学00学部00学科3年
    名前
    E-MAIL:00000
    住所:0000000
    電話番号:00000

    <<ここまで>>
    お礼コメント
    早くに回答していただき、ありがとうございます。
    参考にさせていただき、メールを送ったところ連絡が帰ってきました。
    なんとかなりそうです^^
    採用に関してはマイナスの点がついてしまうと思いますが、それを挽回するくらい頑張りたいと思います。
    本当に添削ありがとうございました!!!!
    投稿日時 - 2009-11-19 05:47:28
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2009-10-26 03:00:46
    • 回答No.2
    株式会社○○○
    人事部採用係 御中


    はじめまして。
    私は00大学0学部0学科三年の0000と申します。
    10月20日の貴社のオープンセミナーに予約させて戴きましたが、急用で伺えない事態になりました。誠に申し訳ございません。
    また、残念でなりません。
    今後、セミナー開催の機会がございましたら、ぜひ参加したいと思っております。何卒よろしくお願い申し上げます。

    00大学00学部00学科3年
    名前
    E-MAIL:00000
    住所:0000000
    電話番号:00000


    理由は正直に書くのも気になります。
    こういう書き方の方がいいです。
    お礼コメント
    なるほど、理由を正直に書かないほうが良いですね。
    回答ありがとうございました!
    投稿日時 - 2009-11-19 05:53:56
    • ありがとう数0
    • 2009-10-26 19:41:15
    • 回答No.3
    今年就活をした、現在大学4年生の者です。

    添削は他の方がすばらしいものを投稿されているので、私からは心構えを2つ。。。

    1.
    これから先、断る事においては、内定辞退の電話連絡を除き、理由は適当に流す事をオススメします。『諸事情により』、『一身上の都合で』などです。

    2.
    >>もし、またセミナーに呼んでいただけるようでしたら、ぜひ参加したいと思っております。
    今回のケースで社交辞令としてこの文を記載するのは結構ですが、本気でこうは思わない方が良いです。いかなる理由にせよ、いかなる状況にせよ、一度パスした企業へは二度と申し込みは出来ないと考えていた方が良いです。『自分より優先するものがあり、この子はそちらを選んだ。この子にとって私達の会社はその程度にしか見られていないんだ』と言うのが企業側の率直な意見です。仮に再度セミナーがあり、そちらに参加できたとしても、選考過程でこの企業の思惑が響いて、内定は厳しくなります。
    もちろん、全ての企業がそうとは決して言いませんが、心構え・考え方として、そう思っていた方が良いよと言うアドバイスです。


    以上、生意気なご回答失礼しました。
    参考になれば幸いです。頑張ってください!
    お礼コメント
    そうですね、正直今回のことはマイナスポイントになってしまうと自分も感じています。
    情けない話です・・・。
    しかしながら最後まであきらめずにやってみようと思います。
    回答ありがとうございました!
    投稿日時 - 2009-11-19 05:56:36
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数7
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ