• ベストアンサー

部下の女性への誕生日プレゼント

以前こちらの相談でお世話になりました。↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5352515.html 36歳の独身男です。 私の営業アシスタントをしてくれている女性(27歳独身)へ 誕生日プレゼントを贈りたいと思い、相談お願いします。 仕事を良く頑張ってくれているので、ささやかなご褒美として 実用的なボールペンとノートのセット(金額的には1500円 から2000円位)を考えています。 もしくは、消えてなくなる物(焼き菓子や高級チョコレートなど) の方が良いでしょうか? 彼女の心の負担にならない程度で、お返しはまったく期待していません。 ちなみに現在交際中の彼女(直接の部下で33歳)には内緒で渡すつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104430
noname#104430
回答No.5

お付き合いされることになったんですね。 おめでとうございます。 彼女には内緒で同じ会社の女性にだけプレ ゼントするということですか? それはやめた方がいいと思いますよ。 絶対バレますって。 女性は黙ってません。 嬉しかったら言うんですもん。 その時に彼女にバレて修羅場になると思い ます。 せっかくお付き合いできたのに。 勿体無いおばけが出ますよ。 私としては消えモノの方がいいと思います。 彼女が知った時、彼があげたもの(ボール ペンなど)を他の女性が使っていたらいい 気はしませんから。 一番いいのは、彼女に「相談」することで す。彼女も社内の人なら、営業アシスタン トが支えてくれたら助かるだろうなぐらい のことはわかるでしょう。 彼女にもプレゼントをあげることをお忘れ なく。 例えばチョコレートを一緒に選びに行った 時に、アシスタントの女性には千円ぐらい のもの、彼女には二千円ぐらいのもの、と いう風に彼女へはグレードをアップさせる と嫉妬されにくいと思いますよ。

jimmy1229
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 彼女と何とか付き合うことができました。 プレゼントのことは、彼女に相談できればベストですが、 最近2人の仲が良くないようで、人間関係は難しいです(泣) オバケも修羅場も見たくありません(笑) 彼女に相談するか、一度考えて見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • medaka222
  • ベストアンサー率34% (16/46)
回答No.6

食べ物が良いと思いますよ。 てきれば、スィーツがよりベターだと思います♪ そのほうが、意味深ではないですから。 もらうほうも気兼ねなくもらえます。 「ちょっと○○○で有名なお店の近くによったから、  いつもお世話になってる君にお礼をしたくってね。」 みたいな感じで渡されたらどうでしょうか? 彼女にあえて言う必要もないでしょう。 仕事でお世話になってるし、これからもがんばってもらわないと いけないから、、、ということですしね。 彼女にばれた時に、説明すればいいし、 彼女には、形のあるものをプレゼントすればいいと思いますよ。 彼女も部下でお世話になっているのですよね? 彼女には、よりスペシャルなものをプレゼントしておくほうが、 後々やっかいなことにならないと思いますよ。 同じ職場で女性同士で内緒なんて、ありえないですから。 以外と情報は、漏れ漏れです。 部下には、ちょっとしたプレゼント 彼女には、そこそこのプレゼントで まーるく収めてみてはどうでしょうか?

jimmy1229
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 男の自分が考えるより、情報は漏れ漏れなんですね(笑) アドバイス頂いた通り、アシスタントの子にはちょっとした物、 彼女にはそこそこの物を贈ります。 参考になりました、ありがとうございました。

  • iia_aii
  • ベストアンサー率47% (171/358)
回答No.4

jimmy1229さん、お付き合いを始めたばかりの彼女にもう内緒ごとですか? 女性の内緒はあてになりません。同じ会社内で内緒ごとはできないので、大切な彼女を悲しませたくなければコソコソ動くのはやめましょう。 私なら、普段お仕事で助けになってくれているからお礼がしたいんだ・・・と素直に言ってくれたらどれだけいいか。一緒に選びに行ったっていいんだし。 さて本題です。 私なら異性の友人から何かをいただいたら嬉しい半面で、とても気にしてしまうほうです。お礼など考えはじめると面倒になってしまったりして。 だから、やはり残らないものが嬉しいです。残らないものでもいろいろありますからね。 私ならこんなものが嬉しいかな ↓ ○高級なチョコレート(4粒でいくらとかのもの。なかなか食べたくても自分で食べるには贅沢すぎるとなかなか普段手が出ない) ○「ハーゲンダッ○」のアイスの金券(理由上に同じ) ○入浴剤 ○ハンドクリーム(この季節嬉しい) 何はともあれ彼女と仲良くなさってくださいね。

jimmy1229
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 人間関係でいろいろありまして、彼女には内緒で アシスタントの子にプレゼントを考えました。 女性の内緒は難しいのですね・・・ 彼女とは仲良くしたいので(彼女に相談するか) もう一度考えて見ます。 他の回答者様から、彼女にはグレートアップした物 をプレゼントすれば?とアドバイスいただきました。 消えてなくなるハンドクリームかお菓子でプレゼントを 考えて見ます。 ありがとうございました。 重ねてお礼申し上げます。

  • hacochan
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

下心のない贈り物なのであれば、彼女さんに相談されるのが良いと思います。 女性視点が必要な時に自分に相談してもらえたら嬉しいです。 一緒にあれこれ探すのも楽しいですし。 それに、下心はないのね。と思えて安心です。 わたしが彼女さんだったら、旦那さんや彼氏(ひいては自分)の趣味が悪いと思われないように、 安くてもちょっと気の利いたものや、女性に人気のお店のものを選びます。 彼女さんなら、職場の雰囲気もよくご存じでしょうから、 アシスタントさんの『心の負担にならない』レベルもよく察してあげられるのではないかと思います。 わたしも上司や先輩に、『いつもありがとう』と、ちょっとしたものを贈っていただくことがあるのですが、 そこに奥さまや彼女さんの影を感じると、すごく気が楽なんです。 「そういう気はないのだな。」とわかるので。 職場恋愛をなさっているようですから、 彼女さんの存在はアシスタントさんに伏せていらっしゃるかもしれませんね。 でも、口に出さなくても、女性の選んだものってなんとなくわかるんです。 以上、自分が、アシスタントさん、彼女さんだったら。って考えた意見でした。

jimmy1229
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お察しの通り、アシスタントの子には、彼女と付き合っていることは内緒です。 彼女とアシスタントの子の仲が、最近あまり良くありません。 頭の痛いところです。 プレゼントに女性の影があると負担にならないかもわかりませんね。 女性ならではのアドバイス感謝いたします。 ありがとうございました。

noname#98828
noname#98828
回答No.2

>ちなみに現在交際中の彼女(直接の部下で33歳)には内緒で渡すつもりです。 そういうのは彼女に疑問を持たれる可能性がある気がします。(;^_^A 本当に男性が「こんなことで?」ってことでプリプリするのが女性ですから地雷は踏まないことに越したことはないですよ。(女性の方失礼しました) 一番いいのは、他の男性社員と共同で一つのプレゼントを渡すこと。 これなら絶対に変な疑問を持たれずに済みますし、相手にも変な勘違いをされずにすみます。

jimmy1229
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 確かに地雷を踏む覚悟が要りますね(笑) プレゼントは、純粋に頑張ったアシスタントの子を励ます意味ですが、方法は考えて見ます。 ありがとうございました。

noname#153788
noname#153788
回答No.1

消えてなくなる物(焼き菓子や高級チョコレートなど) の方が負担が無いので良いですね。 >ちなみに現在交際中の彼女(直接の部下で33歳)には内緒で渡すつもりです。 内緒にする理由がわかりません。 やましい気持が無いなら彼女に話したほうがいいですよ。 女子社員の情報網は凄いです。アシスタントに口止めしても信用は出来ません。 間接的に耳に入ればコジれる可能性は大です。 どうしても内緒にしたいならアシスタントには何もしない方が良いと思います。

jimmy1229
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 内緒にする理由は、33歳の彼女とアシスタントの女性(派遣社員です)の仲が良くないことです。 アシスタントの子が入社した当時(半年前)は仲が良かったのですが、正社員と派遣社員の見えない壁があるようで・・・ 確かにばれるとコジれますね(笑) 気をつけます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仲が良い部下(女性)への誕生日プレゼント

    はじめまして。微妙な関係の女性に渡す誕生日プレゼントが決まらなくて困っています。どなたか、是非アドバイスを宜しくお願いします。 私(男・34歳・独身・彼女なし)と相手(女性・26歳・独身・彼氏なし)の関係は、上司と部下です。 もう3年ぐらいの付き合いになりますが、恋愛関係ではありません。2年ほど前から2人で頻繁に飲みに行ったりするようになり、今では彼女が私の家に遊びに来たりもします。でも男女の関係にはなっていません。頻繁に長電話&携帯メールもします。 私は彼女に好意をもっていて、できれば付き合いたいのですが、彼女が私をどう思っているかは微妙です。時折、好意を持っているのでは?と思われる様な(私達がもし結婚したら○○・・・的な)事を言ったり、かと思えば好意が無い様な素振りもするので、なかなか気持ちが掴められていない状態です。 この様な関係の女性に誕生日プレゼントをあげるとしたら、どんな物が喜ばれるのでしょうか。 できればあまり「重い」と感じられず、かといって「安っぽい」物も避けたい。実用性が有って残る物をあげたいと思っています。 因みに、 (1)好きなブランド物(ボッテガ、ヴィトン等)は一通り持っているようです(小物も含めて)。 (2)私が考えている予算は1万~2万円ぐらいです。 (3)金属アレルギーだと聞いています。 (4)去年は、好きだと言っていたブランドのマフラーをあげました。 回答を宜しくお願いします。

  • 独身女性へのプレゼント

    50歳になられる独身の女性の方がいます。いつもいつもお世話になっているため、誕生日にお返しを、と思っているのですがどういうものがいいのか検討がつきません。母に聞いたところ、実用的なものがいい、ということでしたが、母は主婦なので、きっと独身の方とは違うだろうな、と思っています。 その方のちょっとしたデータ *すごくオシャレでスタイルもいい *でも物欲がない方なので服なんかはいらないかもしれない *化粧品も高級品ぽいし手が出せない *独身である 学生なので、そんなに高いものは買えないのですが、 だいたい1万~1万5千円くらいを予定しています。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 女性への誕生日プレゼント

    初投稿いたします。 私は20代前半の男です。 このたび、スポーツジムで知り合いになった30代後半の独身女性が今月中に誕生日を迎えるということで何か贈りたいと考えました。 メアド交換をしていますが、本名を知らず(あだ名のみ知っています)何度か食事や飲みに行った仲です。 まだまだ関係が浅いため気張らずに2000円程度のものをと考えています。 このような場合、いったい何を贈れば喜んでいただけるのでしょうか? ウケ狙いのものか、実用的なものか、さっぱり検討がつきません どうか皆様のお知恵をお貸しください。 なにか具体的な回答やヒントになる回答をお寄せいただけると幸いです。 ちなみにホワイトデーのお返しはデパ地下のスイーツが良いかなと考えていますので、スイーツ以外でお考えください。 長文になってしまいましたが、ご回答お待ちしています。

  • 夫が部下の女性から誕生日プレゼントを貰いました。

    先日、夫(30代半ば)が部下の女性から誕生日プレゼントを貰ってきました。 プレゼントは有名ブランドのお菓子(3000円ほどだと思います)とメッセージカード。 私も夫も特に深くは考えず、何か、当たり障りのないお返しをしようと考えていたのですが… (妻の私が選んだとはっきり分かるようなものにはするつもりでした) 実家の母に電話で話した時に、近況報告のついでに軽くこの話をしてしまったところ、 (話すべきでなかったと反省しています…;) 「既婚者の男性にプライベートなプレゼントを渡すなんて常識外!  お返しなんてする必要はなく、無視するべき」と言われました。 少なくとも夫にその気はないようですし、私も夫を信頼していますが、 もしかすると、その女性の方は夫のことが気になっているのかもしれません。 夫は「それは絶対ないだろう」と大爆笑でしたが、もともと鈍感な人なので、 気付いてない可能性もあるかも…(笑) うまくまとめられないので、ポイントを箇条書きにします。 ・その女性は、社会人になりたての若い方です ・添えられていたメッセージカードは  「(夫)さんの笑顔が大好きです」(←ちょっとこれは引っかかりました)  「いつまでも素敵に年を取ってください」といった内容 ・私自身もその女性とは会ったことがあり、  その後、「キレイな(素敵な)奥様ですね!」と夫に何度も言ってくる  年賀状にも「また奥様にお会いしたいです!と」書いてありました。 ・会ったときの印象では、素直で明るいが、ちょっと変わったところもある子だと思いました ・社内の他の上司には誕生日プレゼントを渡していない  (小さな会社なので、直接的に関わることが多い上司が他にいないことが理由かもしれません) ・そもそも、どうして夫の誕生日を覚えていたのか? ・仕事は真面目にやる、しっかりした方だそうです そういう目で見てしまうと、どの行動も怪しくは見えるのですが、 彼女のキャラクターからして、特に深い意味はないような気はします。 一般的には、どう対応するのが正解なのでしょうか? 単純に、頂いたものへのお返しはするべきではないかと私自身は思うのですが… お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 部下の女性へのホワイトデーのお返しについて

    40代男性です。 バレンタインデーに個人ではなく、職場の課の人(男性6人)に20代前半の部下の 女性から、「みんなで食べてください」と、結構高そうな(3千円くらい)チョコレートを1箱 もらいました。  自分もチョコレート好きなので、半分くらい食べてしまいました。  別に個人でもらった訳でもないので、お返しする必要もないかと思っていましたが、 同じ課の20代の部下の男性は、早々、お礼としてハンカチを渡したそうです。  そのことを知ってやはりお返しは必要なのかと思っています。  そこで質問があります。  ・お返しした方がいいのかしない方がいいのか。   (ただし、当日出勤していたのは、男性4人だけなので、一人一人からお金を徴収   して、お返しをすることはないです)  ・するとしたら、常識的な金額としていくらくらいが妥当なのか。   (ホワイトデーのお返しは、一般的には、バレンタインの3倍くらいのお返しをすると   言われていますが・・・)  ・何をお返ししたら喜んでくれるのか。   (アクセサリー等はやはりおかしいですよね。)  ・個人的にお返しして勘違いされないか。(100%ないと思いますが)     初めてのケースなので、アドバイスいただけると助かります。

  • 女友達への誕生日プレゼント(ボールペン等)

    30代前半男です。 女友達(20代後半)から以前誕生日プレゼント(1万円弱)を頂いたので 相手の方の誕生日にお返しをしようと思っています。 何がいいのかすごく悩んでいます・・・。 外見に気を使い、身に着けるものはそこそこいい物が多い人なので 身に着ける系のものは好みがはっきりしていると考え避けるつもりです。 かといって、消耗品(入浴剤とか)は安いし、 高級チョコとか花系は、よく男性から贈り物をされる子で、 頻繁に貰うそうなので、イマイチかと。 悩んだ挙句、現在はちょっと高級なボールペンを考えています。 1万円ちょっとで、長く使えそうな感じのをイメージしています。 女性ならあまり貰わないでしょうし、小さいので邪魔にもならないかなーって思ってます。 仕事で使ってくれたらベストですが。 そこで質問なのですが、 (1)ボールペン以外で女友達にオススメの誕生日プレゼント (2)ボールペンなら、女性(20代後半)にお勧めの商品(1万円ちょと位) 以上、アドバイス頂けるとありがたいです。 女性へのプレゼントは難しいです。。。

  • 30歳男性に誕生日プレゼント…何を贈れば?

    30歳の誕生日を迎える男性にプレゼントをしたいのですが、 何を贈ればいいかよくわかりません… 私は23歳(女性)で、相手に対して恋愛感情は今のところ無いですが 自分の誕生日にプレゼントをもらったので、そのお返しにというつもりです。 金額的なことでは、私がもらったのは音楽CDで、3000円程度なので 同じくらいの値段のものがいいかとも思ったんですが、 それより以前に約18000円相当のプレゼント(趣味関係)を受け取っていますので やはりそのことも考慮して、20000円前後の物を贈るのがいいのかな?と思います。 …値段ってあまり気にしなくても良いものなのでしょうか… (一応、私からは1度手作りのお菓子をプレゼントしました) プレゼントの内容ですが 相手は一人暮らしなので、実用的な物や消耗品が良いのでしょうか? 30歳男性に無理なく、かつ23歳フリーターの私にとっても分不相応でない物が希望です (あまりに高級感のある物などは、逆に気を使わせてしまうかもしれないので) どうかアドバイスをお願いします。

  • 部下の不倫

     中小企業に勤めている管理職30歳です。  私が勤めている会社で直属の部下(男21歳独身)が、パート従業員(女33歳既婚子供2名)と不倫をしていると他の部下から聞きました。  パート従業員達の話題になっていて、少なからず対人関係等で悪影響が出ています。   社内の独身女性と交際しているのであれば特に気にしません。しかし、不倫なので私の部下が大きなトラブルになる前に上司(私は係長)としては注意をしたいと思っています。  どのような方法(内容)でどのように注意をしたら良いでしょうか?結果としては別れさせたいと思っています。また、私の上司(課長)には相談していないので、相談した方が良いでしょうか?皆様の回答を宜しくお願いします。

  • 部下との恋愛について

     僕は38才独身、同じ部署で僕のアシスタントとして仕事をしている30才独身女性の事で相談です。  責任感もあり真面目で明るく笑顔が素敵な彼女に半年前から恋愛感情を持ちました。普段仕事中は良くも悪くも僕を慕っている感じです。愚痴や不満は僕に集中、頼られているのだと思います。  そんな彼女とお付き合いしたいと思っています。ただ部下と上司の関係でお付き合いすることが本当に良いことなのか、ネガティブな意見ですが、駄目だった場合、お付き合い後の破局だったり、彼女の事を考えると、この先の一歩が踏み切れません。又、一方的な告白はセクハラな感じですし悩んでいます。  本音を言うと、今は彼女以外見えない状況。好かれたい一身で毎日仕事をしている感じです。  彼女の誕生日が近く、それをきっかけに何か良いアプローチ方法はないでしょうか?

  • ホワイトデーのお返し

    バレンタインに私は大好きな彼に 1500円ほどのチョコとloveレターを渡しました。 ホワイトデーのお返しは5000円ほどのブランドチョコレートでした。 こんな高級なチョコ、恐縮してしまいます。 私はクリスマスに小さなお菓子もあげてます。 それも含めてのお返しなのでしょうか? それとも、私は特別な存在と思われてると受け取っていいのでしょうか? 彼は何を聞いても、何も言いません。 だから何も聞かずにありがとうと受け取っています。