• ベストアンサー

部下の女性への誕生日プレゼント

以前こちらの相談でお世話になりました。↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5352515.html 36歳の独身男です。 私の営業アシスタントをしてくれている女性(27歳独身)へ 誕生日プレゼントを贈りたいと思い、相談お願いします。 仕事を良く頑張ってくれているので、ささやかなご褒美として 実用的なボールペンとノートのセット(金額的には1500円 から2000円位)を考えています。 もしくは、消えてなくなる物(焼き菓子や高級チョコレートなど) の方が良いでしょうか? 彼女の心の負担にならない程度で、お返しはまったく期待していません。 ちなみに現在交際中の彼女(直接の部下で33歳)には内緒で渡すつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104430
noname#104430
回答No.5

お付き合いされることになったんですね。 おめでとうございます。 彼女には内緒で同じ会社の女性にだけプレ ゼントするということですか? それはやめた方がいいと思いますよ。 絶対バレますって。 女性は黙ってません。 嬉しかったら言うんですもん。 その時に彼女にバレて修羅場になると思い ます。 せっかくお付き合いできたのに。 勿体無いおばけが出ますよ。 私としては消えモノの方がいいと思います。 彼女が知った時、彼があげたもの(ボール ペンなど)を他の女性が使っていたらいい 気はしませんから。 一番いいのは、彼女に「相談」することで す。彼女も社内の人なら、営業アシスタン トが支えてくれたら助かるだろうなぐらい のことはわかるでしょう。 彼女にもプレゼントをあげることをお忘れ なく。 例えばチョコレートを一緒に選びに行った 時に、アシスタントの女性には千円ぐらい のもの、彼女には二千円ぐらいのもの、と いう風に彼女へはグレードをアップさせる と嫉妬されにくいと思いますよ。

jimmy1229
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 彼女と何とか付き合うことができました。 プレゼントのことは、彼女に相談できればベストですが、 最近2人の仲が良くないようで、人間関係は難しいです(泣) オバケも修羅場も見たくありません(笑) 彼女に相談するか、一度考えて見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• medaka222
回答No.6

食べ物が良いと思いますよ。 てきれば、スィーツがよりベターだと思います♪ そのほうが、意味深ではないですから。 もらうほうも気兼ねなくもらえます。 「ちょっと○○○で有名なお店の近くによったから、  いつもお世話になってる君にお礼をしたくってね。」 みたいな感じで渡されたらどうでしょうか? 彼女にあえて言う必要もないでしょう。 仕事でお世話になってるし、これからもがんばってもらわないと いけないから、、、ということですしね。 彼女にばれた時に、説明すればいいし、 彼女には、形のあるものをプレゼントすればいいと思いますよ。 彼女も部下でお世話になっているのですよね? 彼女には、よりスペシャルなものをプレゼントしておくほうが、 後々やっかいなことにならないと思いますよ。 同じ職場で女性同士で内緒なんて、ありえないですから。 以外と情報は、漏れ漏れです。 部下には、ちょっとしたプレゼント 彼女には、そこそこのプレゼントで まーるく収めてみてはどうでしょうか?

jimmy1229
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 男の自分が考えるより、情報は漏れ漏れなんですね(笑) アドバイス頂いた通り、アシスタントの子にはちょっとした物、 彼女にはそこそこの物を贈ります。 参考になりました、ありがとうございました。

• iia_aii
回答No.4

jimmy1229さん、お付き合いを始めたばかりの彼女にもう内緒ごとですか? 女性の内緒はあてになりません。同じ会社内で内緒ごとはできないので、大切な彼女を悲しませたくなければコソコソ動くのはやめましょう。 私なら、普段お仕事で助けになってくれているからお礼がしたいんだ・・・と素直に言ってくれたらどれだけいいか。一緒に選びに行ったっていいんだし。 さて本題です。 私なら異性の友人から何かをいただいたら嬉しい半面で、とても気にしてしまうほうです。お礼など考えはじめると面倒になってしまったりして。 だから、やはり残らないものが嬉しいです。残らないものでもいろいろありますからね。 私ならこんなものが嬉しいかな ↓ ○高級なチョコレート(4粒でいくらとかのもの。なかなか食べたくても自分で食べるには贅沢すぎるとなかなか普段手が出ない) ○「ハーゲンダッ○」のアイスの金券(理由上に同じ) ○入浴剤 ○ハンドクリーム(この季節嬉しい) 何はともあれ彼女と仲良くなさってくださいね。

jimmy1229
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 人間関係でいろいろありまして、彼女には内緒で アシスタントの子にプレゼントを考えました。 女性の内緒は難しいのですね・・・ 彼女とは仲良くしたいので(彼女に相談するか) もう一度考えて見ます。 他の回答者様から、彼女にはグレートアップした物 をプレゼントすれば?とアドバイスいただきました。 消えてなくなるハンドクリームかお菓子でプレゼントを 考えて見ます。 ありがとうございました。 重ねてお礼申し上げます。

• hacochan
回答No.3

下心のない贈り物なのであれば、彼女さんに相談されるのが良いと思います。 女性視点が必要な時に自分に相談してもらえたら嬉しいです。 一緒にあれこれ探すのも楽しいですし。 それに、下心はないのね。と思えて安心です。 わたしが彼女さんだったら、旦那さんや彼氏(ひいては自分)の趣味が悪いと思われないように、 安くてもちょっと気の利いたものや、女性に人気のお店のものを選びます。 彼女さんなら、職場の雰囲気もよくご存じでしょうから、 アシスタントさんの『心の負担にならない』レベルもよく察してあげられるのではないかと思います。 わたしも上司や先輩に、『いつもありがとう』と、ちょっとしたものを贈っていただくことがあるのですが、 そこに奥さまや彼女さんの影を感じると、すごく気が楽なんです。 「そういう気はないのだな。」とわかるので。 職場恋愛をなさっているようですから、 彼女さんの存在はアシスタントさんに伏せていらっしゃるかもしれませんね。 でも、口に出さなくても、女性の選んだものってなんとなくわかるんです。 以上、自分が、アシスタントさん、彼女さんだったら。って考えた意見でした。

jimmy1229
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お察しの通り、アシスタントの子には、彼女と付き合っていることは内緒です。 彼女とアシスタントの子の仲が、最近あまり良くありません。 頭の痛いところです。 プレゼントに女性の影があると負担にならないかもわかりませんね。 女性ならではのアドバイス感謝いたします。 ありがとうございました。

noname#98828
noname#98828
回答No.2

>ちなみに現在交際中の彼女(直接の部下で33歳)には内緒で渡すつもりです。 そういうのは彼女に疑問を持たれる可能性がある気がします。(;^_^A 本当に男性が「こんなことで?」ってことでプリプリするのが女性ですから地雷は踏まないことに越したことはないですよ。(女性の方失礼しました) 一番いいのは、他の男性社員と共同で一つのプレゼントを渡すこと。 これなら絶対に変な疑問を持たれずに済みますし、相手にも変な勘違いをされずにすみます。

jimmy1229
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 確かに地雷を踏む覚悟が要りますね(笑) プレゼントは、純粋に頑張ったアシスタントの子を励ます意味ですが、方法は考えて見ます。 ありがとうございました。

noname#153788
noname#153788
回答No.1

消えてなくなる物(焼き菓子や高級チョコレートなど) の方が負担が無いので良いですね。 >ちなみに現在交際中の彼女(直接の部下で33歳)には内緒で渡すつもりです。 内緒にする理由がわかりません。 やましい気持が無いなら彼女に話したほうがいいですよ。 女子社員の情報網は凄いです。アシスタントに口止めしても信用は出来ません。 間接的に耳に入ればコジれる可能性は大です。 どうしても内緒にしたいならアシスタントには何もしない方が良いと思います。

jimmy1229
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 内緒にする理由は、33歳の彼女とアシスタントの女性(派遣社員です)の仲が良くないことです。 アシスタントの子が入社した当時(半年前)は仲が良かったのですが、正社員と派遣社員の見えない壁があるようで・・・ 確かにばれるとコジれますね(笑) 気をつけます。 ありがとうございました。