• ベストアンサー

葉っぱが無くなる。青虫のような虫が大量発生

薄い緑や、ちょっとグレーがかった緑(たぶん食べた植物の色合いによる)の虫が発生しています。 大きさは、5mmくらいから1.5cmくらいのものまで、様々です。 イモムシや尺取り虫のような細長い形です。 葉(特に新芽)を食い荒らして、丸坊主にされます。 枯れてしまったものも有ります。 何の虫でしょうか?? 水をかけると、丸まったりします。 葉を揺らすと、くもの糸みたいなのを出して、ぶら下がったりします。 特にミント類がヒドイですが、ハーブ類全般を食い荒らしますが、セージやローズマリー、ラベンダー類は食べないみたいです。 バラは食べませんが、ゼラニウム(一部の品種)についていたりもします。 あんまり食害が無い、アイビーまで食べたり。。。 金魚草、ナデシコもかなり食べられまして、穴だらけです。 アメリカンブルーは食べないようです。 たった数日で、壊滅的にやられました。 今日、葉や茎をバッサリ大量にカットして、ホースのシャワーで流して駆除してみたのですが、流してもまた鉢に這い上がってきたりで、キリが有りません。 ピンセットでつまんでも、潰すのはちょっと・・・躊躇してしまいます。 何かの幼虫なのか、こういう形の虫なのかわかりませんが、大量に食べてすぐに大きくなるみたいです。 無農薬で栽培したいので、駆除方法や予防法あれば教えて下さい。

noname#116920
noname#116920

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

虫は好きですが、園芸は素人の者です。 ヨトウムシかな?という感じです。 無農薬にしたいということですが、参考までに、農薬などのページです。 http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu27.html http://www.jppn.ne.jp/osaka/color/color.html

noname#116920
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペットのウサギが食べるものも、人間が食べるものも、育てていますので、農薬は使えません。。。

その他の回答 (4)

  • mykywtnb
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

僕も、1番目の方と同じく、ヨトウムシのように思います。 無農薬といえるかどうか分かりませんが、米ぬかをまくとある程度駆除できるようです。 尤も、米ぬかだけで完全に駆除ないので、捕殺も必要でしょう。 ヨトウムシなら日没から夜明けの間に地上にでて活動するので、その間によく観察してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://nonotobira.typepad.jp/blog/2006/10/post_b44d.html,http://kibigorou.blogspot.com/2009/10/blog-post_17.html
noname#114763
noname#114763
回答No.4

前の方が書いていらっしゃる通り、芋虫系でしたら蝶か蛾の幼虫でしょうね。それでしたら防虫ネットや寒冷紗で覆えばいいと思います。ただ、発生してからでは遅いので、来年ですね。来年試してみるといいかと思います。プランターでしたらプランターのフチ以下まで覆って紐で縛る、路地でしたら裾は土に埋めて隙間ができないようにします。いずれにしても空間ができるようにU字型の棒みたいなものは必要でしょう。 今現在発生しているものの対策としては、まぁ、地道に箸かピンセットで取るしかないのではないでしょうか。菜園(?)の規模が大きいとそんなことはやってられないでしょうけど、こういう芋虫系の害虫に効く農薬は強そうなものが多くて、少なくとも私は使いたくないです。 なお、つぶさなくても袋に入れて口を縛ってゴミの日にでも出せばいいと思います。何日か置いてから出せば、中でお亡くなりになっているでしょう。(でも、、、つぶすのもそのうち慣れてしまいますよ)

noname#116920
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 排水溝に流しても、這い上がってきそうなので、ゴミ袋に入れたほうが良さそうですね。 ネットは、、、お洒落なガーデニングがしたいので、どうでしょうか。。。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.3

毎日チェックして殺すのが良いと思います。 ばっさりカットしても虫は死にません。 残った葉や新しく出た葉を食べつくしてしまいますよ。 植物のためにも少々の農薬は必要だと思います。 正しく使用すれば問題ないと思います。 ネットなどを張り蝶がこない様にするとか。

noname#116920
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 駆除した(つもり)の後に、虫食いの葉をカットしたら、また新たに食べられているかどうか分かるかなと思って。 農薬は、ペットのウサギを想うと、躊躇してしまいます。

  • sators2
  • ベストアンサー率24% (42/171)
回答No.2

青虫類はいずれ蛾や蝶になります。蝶は可愛いと言いながら幼虫は嫌うんです。蝶が飛んでいたら産卵を疑うことです。 無農薬は理想かも知れませんが路地植えでは難しいと思います。 4階建ての屋上でもハダニが発生しているのを見ました。 アブラムシは若芽や枝先に発生しますしすべてを捕殺するのは無理です。 適度の使用をおすすめします。

noname#116920
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3階建ての屋上でガーデニングしてます。 蛾が飛んでいるのも、蝶が飛んでいるのも見たことあります。

関連するQ&A

  • 葉の裏に小さな虫がたくさんいます。

    シュウメイギクの葉が、カスリ状に抜けていたため、 葉を裏返して見ると3mmくらいで緑色、 尺取り虫の様に動くのイモムシ状の虫がたくさんいました。 これは何と言う虫で、どのように駆除したらよろしいでしょうか?

  • 室内に小さい細い虫が大量発生…何の虫?

    室内に小さい細い虫が大量発生… 幼虫のようですが、なんの虫かと駆除方法を知りたいです。 場所は天井…から糸で垂れ下がっている…? 大きさは本当に小さく糸くずのようです。しゃくとり運動をしています… 今日、ついさっき存在に気づきました。 よく見る場所なので昨日まではいませんでした。 高さ150cmくらいのフロアランプから糸のようなもので垂れ下がって、数十匹いました。 今は地道に一匹ずつティッシュで挟んでつぶして駆除しています。 画像はティッシュの上に乗せた虫ですm(_ _)m フロアランプはすごく熱くなるのですが、平気で上を歩きまわっています。 フロアランプのてっぺんからさらに1mくらい上の天井を歩いているのも1匹見つけました。 発生場所がわかりません…… 徹夜あけでこれから寝ようと思っていた寝室で発見して、 今ちょっとしたパニックになっています^^; 虫の種類と駆除方法を至急知りたく質問しました! どなたかよろしくお願いいたします!

  • ダリアとゼラニウムの葉を食害するイモムシ

    ダリアとゼラニウムの葉が食害されました。 写真のイモムシなのですが、 体長1~2cmくらい、 半透明で大きい方は中が緑色っぽくなっています。 名前が分かる方、お教えいただけますか?

  • ネギに青虫?

    売っていたネギを土に植えています。 上の葉の部分は切り落とされていて空洞ですが 今日 中を見たら足の着いているような緑色の 3cmくらいの芋虫が入っていて糞だらけでした。 他にも緑の部分を食べているのが数匹いました。 ヨトウムシは茶色ですが緑のもいるのでしょうか? 今までネギはアブラムシとハモグリバエくらいしか 食害されないと思っていたのでビックリです。

  • さなぎの駆除

    今の家に住み始めて2年目になりますが春に大量の蛾が発生しました。 気持ち悪いのでネットでいろいろ調べたところ 生垣にいたシャクトリ虫がさなぎになり成虫(蛾)になるらしいです。 シャクトリ虫に生垣の葉をほとんど食べ尽くされました。こうなる前に駆除できればいいのですがわけあって口だしができません。 最近までいたシャクトリ虫が急にいなくなりました。さなぎになったんでしょうか? もしそうなら、来年も大量の蛾が発生すると困ります。 さなぎを駆除する方法はありますか?

  • 画像にある幼虫について

    家庭菜園でバジルと大根の葉の食害を受けた何かの幼虫です。幼き頃の記憶で、「しゃくとり虫」と名前があった虫なのですが、何の幼虫なのかさっぱりわかりません。これも食害する虫であることを、皆にしらせたいので、虫に詳しい方、どうが教えてください。

  • 種まき後に大量発生した虫について

    夏に咲くお花(朝顔やひまわりなど)の種を植木鉢に蒔き育てています。今は芽が出た後の成長過程ですが、ある日を境に大量の小さな虫が発生しました。それまで順調に育っていた芽は、緑色だったのが枯れ草色に変化してきてしまいました。これは虫による害なのでしょうか? また、種が入っていた袋には「腐葉土で」と書いてあったので、種は腐葉土に蒔いているのですが、土のせいで虫が発生してしまったのでしょうか? このままでは、お花が咲くことなく終わってしまいそうです。 虫を駆除する方法または虫から回避する方法を教えて下さい。 お水は1日にあげています。栄養剤等は特に挿していません。 私の育て方がまずかったのかしら?? ガーデニングに詳しい方、是非アドバイスをお願い致します。

  • この虫は害虫ですか?

    大掃除をしてから数日後、窓辺の棚の脇に赤いいもむしを見つけました。 長さは1.5センチ程度、幅は3ミリくらい、小さなしゃくとり虫のような形をしています。 ほかに特徴的なこととしては、赤茶色で、ひとふしひとふしが毛並みがいいような感じでつやつやしている。 それから、お尻の部分に扇の骨のような感じでトゲトゲが4~5本、ピン、と出ています。 いろいろ検索したり探したりしてみたところ、カツオブシムシの幼虫に外見は似ているのですが、そんなに毛虫状でもないし、大きさがだいぶ違います。 形状が似ているだけに、もしも衣類や紙を食する害虫であったら早めに対策をしたいなと思っています。 どなたかこの虫について何かご存知でしたら教えてください。駆除方法なども教えていただけると非常にありがたいです。 よろしくおねがいします・・・。

  • シャクトリ虫

    シャクトリ虫のような虫がベランダ菜園に大量発生しています。 小さいのは1センチくらい~3センチほどの爪楊枝より若干小さいサイズまでいます。 つまんで処理してみたのですが、量が多すぎてどうしようもありません。 野菜の病気と虫に、と書いている薬は全く効きませんでした。 何か駆除する方法はないでしょうか?

  • ミニバラに虫が!

    大切にしているミニバラに、ふと気がつくと 葉に小さな穴が数個!? 何で???っと思い、葉の裏を見たところ すっごく小さな虫が2匹ついていました。 大きさは1ミリから2ミリ程度で、緑色です。 足が何個もついており、平たくてイモムシとはちょっと 違う感じです。 慌てて、その葉を切り取って、虫は殺しましたが、 それ以外の葉は大丈夫のようですが、とても心配です。 今後はどうしたら良いでしょうか? 消毒については良く分からないので、何もしていません。 酢をかけると良いようですが、今回の虫にも 効果はあるのでしょうか? 教えてください!